人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

入梅前の最後の悪あがきをする空

入梅前の最後の悪あがきをする空_d0353489_21131488.jpg




入梅前の最後の悪あがきをする空_d0353489_2113305.jpg




入梅前の最後の悪あがきをする空_d0353489_21152533.jpg




入梅前の最後の悪あがきをする空_d0353489_21154545.jpg




入梅前の最後の悪あがきをする空_d0353489_2116216.jpg

先週末に梅雨入りした愛知県ですが、これはその直前に撮影した空です。
この時はまだ「梅雨入りなんて、どこの話だ?おらしらね・・・」って感じの空だったんですけどねえ。^^;

この時は、新しく手に入れたLUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6の試写中でした。
そのため、つい「高倍率でござい」ってカットが増えました。^^;

1枚目は広角端で寄って絞りを開けて、「広々感のあるボケ写真」・・・
2枚目と5枚目はF7.1 まで絞って広角端らしいパンフォーカス雲写真・・・
3枚目は望遠端の絞り開放で大ボケ写真・・・
4枚目は109mm(35㎜判換算218mm)で望遠圧縮・・・

ま、「いかにも」写真ではありますが、このレンズのポテンシャルを見るのにはとても有益な撮影だったんでありました。^^;

愛知県豊田市にて
Olympus Pen Lite E-PL6
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この入梅前の最後の悪あがきをする空をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by getteng at 2016-06-09 07:16
blackfaceseep2さん
今日は雨の予報だったのですが、晴れてきましたので、慌てて洗濯中です。
Commented by voyagers-x at 2016-06-09 09:23

おはようございます!!
これだけの画角を備えてるレンズだと、いろいろな雰囲気の写真を
レンズ1本で撮れて楽しいですね
望遠での圧縮による電柱の描写、面白いですね
何でも撮れそうな所がいいですね

Commented by iwamoto at 2016-06-09 15:38 x
限界の確認は大事ですね。
こちらは水不足の噂が絶えません。
利根川水系の水源に降ってないようです。
あしたは晴れて暑くなりそう。 激しい天候の変化です。
年寄りには応えます・・・。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-06-09 15:42
gettengさん、こんにちは。^^
こちらは午前中が雨でした・・・曇りの予想だったんですけどね。
そして、午後になって晴れてきましたよ、なかなか予想通りに行きませんわ。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-06-09 15:44
voyagers-xさん、こんにちは。^^
さすが「便利」ズームと言われるだけあって、いろんな画角の写真が撮れて面白いです・・・画質もまずまずですね。^^
望遠レンズの圧縮効果、こんな小っちゃなレンズでも味わえるんですね、意外でした♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-06-09 15:46
iwamotoさん、こんにちは。^^
エルニーニョ現象が終息したので、今年の夏は久しぶりの猛暑、水不足になると言われてますが、当たるんでしょうか。^^;
おっしゃるように、加齢とともに、気温への適応力が落ちてきています・・・暑い夏は堪忍してほしいですね。
Commented by 皐月の樹 at 2016-06-09 20:16 x
おお~、ダイナミックな初夏の空ですね~!
電柱や鉄塔、そして電線とのコラボが楽しいのでございます!
ついに梅雨入りして、こういうお空と縁遠くなってしまうのですね~^^;
そして梅雨が明けたころには、モクモクと天高く上る入道雲のお見えとなりそうですね^^;
こちらは、こういう素敵なお空がまだ見れません^^;
晴れてはいるのですが、なんだか雲にハリがない感じです^^;
気温も、日中でもまだ30℃未満が続いております。
過ごしやすくて良いのですが~^^;
Commented by movin0 at 2016-06-09 20:36
1,2,5枚目 入梅前とはいえ爽やかな雲写真ですね!
特に5枚目がお気に入りです。
若い頃はカラット晴れた夏空が大好きだったんですが、年をとると暑さは堪えます(笑)
今年は猛暑のようですが、うっとしい梅雨空もいやですが熱いのもいやですね。
とてもわがままです(笑)
Commented by hoshigaoka at 2016-06-09 21:39 x
こんばんは!

広角から望遠まで便利なレンズですね!!
最後の一枚は写真家のHABUさんを彷彿とさせます♪
電線がまるで五線譜のようにも見えますね^^)

↓紫陽花猫ちゃん、可愛いですね!!
丸々として虎のような風格もありますね。
ブルーの紫陽花の背景と良く馴染んでいます^^)v
Commented by blackfacesheep2 at 2016-06-10 14:51
皐月の樹さん、こんにちは。^^
梅雨入りしたとき、「こういう空とはしばらくはお別れかな・・・」と思ったものです。
ところがぎっちょん、今日は朝から良いお天気、30度を超える真夏日になってしまいました。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-06-10 14:52
ムービンさん、こんにちは。^^
真っ青な空も気持ちが良いものですが、絵にしやすいのは、こういう雲が浮かぶ空ですね。^^
今年はエルニーニョ現象が終息したので、猛暑だと言われてますねえ、外れて欲しいんだけどなあ、無理かなあ。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-06-10 14:54
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
ほんとほんと、「便利ズーム」とはよく名付けたもんです、まさしく便利なんですよね♪
こういう雲、何ていうんでしょう・・・夏にはよく見かける能天気な雲なんであります。^^
Commented by kenzo at 2016-06-11 01:16 x
鉄塔、電線って写真撮る時に邪魔だな~と思うことが多かったのですが、こんな4枚目な写真だといい素材になるんですね!
いつも勉強になります^o^/
Commented by blackfacesheep2 at 2016-06-11 21:39
kenzoさん、こんにちは。^^
私も、古い住宅街なんかの電線は嫌いなんですよ・・・フォトショップで消す時もあります。^^;
でも、高圧線鉄塔は大好物、こいつの電線には様式美さえ感じます♪
by blackfacesheep2 | 2016-06-09 05:00 | Sky | Comments(14)