人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

昭和が香る一角

昭和が香る一角_d0353489_14284427.jpg





昭和が香る一角_d0353489_14291582.jpg





昭和が香る一角_d0353489_14294292.jpg





昭和が香る一角_d0353489_1430375.jpg





昭和が香る一角_d0353489_14312480.jpg

日めくりタイプのカレンダー、籐でできた乳母車、亀の子たわし、紙芝居屋さんの自転車、足踏み式ミシン。
昭和30年代に子供時代を過ごした方々なら、こうしたものになじみがあるかもしれませんね。
これらは、豊田市の足助町にある「参州足助屋敷」で見かけたものです。

パソコンや携帯電話はもちろん、テレビや有線電話さえ珍しかった時代・・・
でも人間のぬくもりは、ずっと豊かだった時代・・・
そんな昔の生活が懐かしくなってきた方、この足助屋敷は訪問のし甲斐がありますよ♪

愛知県豊田市足助町 参州足助屋敷にて
LUMIX DMC-GM5
Leica DG Summilux 25mm/F1.4

☆ブログランキングに参加しています。
この昭和が香る一角をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by getteng at 2016-05-28 08:19
blackfacesheep2さん
一枚目で思い出しました。
今年こそ「日めくり」を買おう。
大昔は、これがトイレットペ-パ-にも代用されました。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-05-28 09:38
足助ですか。
以前訪れたのは、
ずいぶん前のことになってしまいました。
写真小僧には、
堪らない場所ですね。
行きたくなりました。
Commented by 皐月の樹 at 2016-05-28 11:30 x
懐かしい、昭和の雰囲気が漂っておりますね~!
あ、いや、私の世代よりさらに前の懐かしさですね!
なるほど~、足助にこういうお屋敷があるのですね~♪
これは博物館並みの収蔵物ですねv^^
身近に行ける昭和へのタイムスリップ、いいですね~!
Commented by blackfacesheep2 at 2016-05-28 17:29
gettengさん、こんにちは。^^
日めくり、最近はほとんど見かけなくなりました・・・と言うか、カレンダーをかけることも少なくなりました。
あれを一枚ずつめくっていくのって、リズムが合って好きでしたよ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-05-28 17:30
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
おお、足助をご訪問されたことがありましたか・・・まあ、信州へ行く途中の中馬街道の宿場ですもんね♪
昔、こういう風景を見て育った世代には、写欲がやたらと高まる場所ですね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-05-28 17:31
皐月の樹さん、こんにちは。^^
あはは~、皐月の樹さんにはちょっと古めかしすぎるかも・・・私が子供の頃の雰囲気ですからね。^^
足助は見どころが多くて楽しい場所ですよ、あそこで錆銀の合宿をするのも良いかも~♪
Commented by nikojisan at 2016-05-28 18:13
昭和30年代・・・・小学校から中学・高校の時期になりますネ!
当時のモノや事柄は総て懐かしく感じられます・・・・。

つい最近まで古いミシンも我が家にありました・・・。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-05-28 18:25
るーちゃん、こんにちは。^^
昭和30年代、私は小学校低学年のころまででしたね、思春期は40年代から50年代でした。^^
あの頃のミシン、今でもちゃんと動くものが多いみたいです・・・カメラと同じく、機械式は寿命が長いです♪
Commented by hoshigaoka at 2016-05-28 22:58 x
こんばんは!

退院おめでとうございます!
何事もなく検査も済んだとのことで良かったです♪
木々が芽吹くように元気になってください^^)

乳母車、懐かしいですねぇ。
と言っても乗ったことはないのですが
子供の頃、隣家の納屋の中にありましたよ(笑
時代劇の大五郎を思い出します^^)
Commented by blackfacesheep2 at 2016-05-29 07:45
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
ありがとうございます~、これで具合の悪いところはなくなりました、万全の体調に戻りました♪
こういう籐製の乳母車、昔は結構見たのですが・・・今はモダンなベビーカーとやらに代わられましたね。^^;
Commented by monopod at 2016-05-29 22:54
ほんと、懐かしい物ばかりです。
ローテクですが、この時代は技術が人間にまだ寄り添ってましたね
Commented by blackfacesheep2 at 2016-05-30 12:38
monopodさん、こんにちは。^^
そうですね、「どうやってこれが動くのか」がわかるローテクでした。
今は人間の想像を超えるハイテクなブラックボックスばかり、困ったものです。^^;
by blackfacesheep2 | 2016-05-28 05:00 | Still Life | Comments(12)