人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

青と白と赤で塗り分けられた廃バス

青と白と赤で塗り分けられた廃バス_d0353489_21465511.jpg




青と白と赤で塗り分けられた廃バス_d0353489_21473143.jpg




青と白と赤で塗り分けられた廃バス_d0353489_21495038.jpg




青と白と赤で塗り分けられた廃バス_d0353489_21513212.jpg




青と白と赤で塗り分けられた廃バス_d0353489_21525134.jpg




青と白と赤で塗り分けられた廃バス_d0353489_21532414.jpg




青と白と赤で塗り分けられた廃バス_d0353489_21534192.jpg

先日、望遠レンズで撮影した旧・名古屋市バスです。
今回は所有者の方にお断りし、標準画角のレンズでガチ撮りさせていただきました。
かつての名古屋市バス特有の青と白のストライプに加え、経年変化によって生じた赤錆がステキなコントラストになっていました。

このバス、ここに来てからすでに27年経つんだそうです・・・1989年の世界デザイン博のロゴが見えますもんね。
今は、農家の方々の休憩スペースとして活用されているんだそうです♪

定点観測物件としては、これで5件目の廃バス物件となります。
猿投山を臨む台地に佇む川本ポンプの廃バス、そしてセイダカアワダチソウが咲き誇る原野に佇む旧名古屋市バス、そして長久手の大量赤錆廃バス群、さらにみよし市の森の中に眠るライトバス・・・
どれも、今後が楽しみです♪

愛知県みよし市にて
LUMIX DMC-GM5
Leica DG Summilux 25mm/F1.4

☆ブログランキングに参加しています。
この青と白と赤で塗り分けられた廃バスをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by korekazu at 2016-05-26 05:03
ここまでくるともはやバスの形をした鉄錆の塊といった様相ですね。部分部分の朽ち方からいって原型を留めているのが奇跡に近い優良物件ですね。
Commented by getteng at 2016-05-26 08:02
blackfacesheep2さん
これって、廃物利用されているのですか。
今後何十年もこのまま動かさずにいてほしいですね。
まだまだ輝く写材になりますよ(;^ω^)
Commented by 皐月の樹 at 2016-05-26 08:43 x
青と白と・・・そして赤錆のトリコロール、素敵ですね~v^^
なるほど、このバスは未だ現役で皆さんの憩いの場として活躍しているのですね~♪
それは実に頼もしいですね~!
それにしても、一気に廃バスコレクションが増えましたね~!
実に羨ましいのでございます^^;
季節ごとの、廃バス定点観測巡り・・・楽しそうですね~!
次も楽しみにしておりますv^^
Commented by voyagers-x at 2016-05-26 09:19
おはようございます!!
最近のバスはボディに広告の派手な絵が沢山描かれていますね
この朽ち果てたバス、味わいありますけど
綺麗なボディの時は、凄く目立ったのでしょうね
鮮やかなスカイブルのライン、きっと綺麗だったろうな

Commented by j-garden-hirasato at 2016-05-26 09:36
世界デザイン博は1989年でしたか。
社会人になりたての頃で、
ちょうど名古屋に行ったとき、
開催されていました。
このバスは、
廃車されたとき、
安く払下げされたんでしょうか。
Commented by いちご at 2016-05-26 15:37 x
こんにちは。
ここに置いて物置きとかで利用されているのかしら?
実家のご近所さんは、不要になったバスを買った?貰われた?かなにかで・・・
裏庭に置いて、それを改造して自分だけの部屋にされてましたよ。
昔はバスとか貰えてたのかしら?
Commented by blackfacesheep2 at 2016-05-26 19:20
korekazuさん、こんにちは。^^
各部署を見ると、壮絶な錆が浮いてますが、全体的に見ると、比較的綺麗です。^^
うちのすぐ近くなので、ここも定期的に撮っていこうと思ってます♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-05-26 19:21
gettengさん、こんにちは。^^
はい、ちゃんと休憩施設として利用されており、中には椅子やテーブルも見えました。^^
見た感じ、あと10年は使えそうでしたね~♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-05-26 19:22
皐月の樹 さん、こんにちは。^^
あはは~、トリコロール・・・錆でも赤には違いないのだ~♪
私も周囲の方々に「廃バス、大好き♪」と言いまくっているので、教えてくださる方がいるんですよ。^^v
Commented by blackfacesheep2 at 2016-05-26 19:24
voyagers-xさん、こんにちは。^^
はい、昨今のバスや列車はラッピングでカラフルな絵が描かれているものが増えましたね。^^
この配色、いまだに名古屋の市バスでは使われており、それゆえにいっそう悲哀が漂っておりましたねえ。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-05-26 19:25
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
おお、デハクの1989年が社会人になりたての頃でしたか・・・私よりちょっとお若い世代ですね。^^
名古屋市バスの廃バス、結構見かけますので、競売にかけたりされているのかもしれません。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-05-26 19:30
いちごさん、こんにちは。^^
おー、そうですか・・・うちの方でも倉庫代わりに廃バスを使っている人、見るんですよ。
結構、廃バスって、買う人が多いのかも・・・私も一台欲しいなあ、って置く場所がなかった・・・(泣)
Commented by iwamoto at 2016-05-26 20:59 x
世界デザイン博、泡が膨らみ過ぎて破裂するときですね。
院内生活は如何ですか。 まだ、検査の状態でしょうか。

隣町に、0系の図書室があります。
Commented by hoshigaoka at 2016-05-26 23:01 x
こんばんは!

入院されたとのこと、お体は大丈夫でしょうか。
カラフルな熊之大明神ですね!!
明るい熊さん達が守ってくれそうです♪

廃バス、農家の人たちの休憩所になってるんですか。
それにしてもどういうルートで手に入れるんでしょうかねぇ。
払い下げのオークションとかあるのでしょうか??
Commented by blackfacesheep2 at 2016-05-27 13:47
iwamoto さん、こんにちは。^^
おかげさまで、昨日、無事に退院してきました。^^
廃列車や廃バスを使った施設、結構、多いのかもしれませんね。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-05-27 13:48
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
この春から夏にかけて、三度目の入院でした・・・さすがにこれでもう終わりだと思います♪
廃バス、結構いろんなところで見かけますよね、きっとオークションのようなシステムがあるんじゃないか、と思います。^^
by blackfacesheep2 | 2016-05-26 05:00 | Rusty Scene | Comments(16)