人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

名残の桜

名残の桜_d0353489_17284427.jpg





名残の桜_d0353489_1729062.jpg





名残の桜_d0353489_1729509.jpg





名残の桜_d0353489_17301724.jpg





名残の桜_d0353489_17303496.jpg

昨日、入院後のリハビリで散歩に出かけた際、桜を撮ってみました。
近所の小学校の横にある桜の並木道、ほとんどは散ってしまっていましたが、まだ少しは残っていました。
今年の桜、満開のクライマックスこそ見られませんでしたが、プロローグとエピローグだけは楽しませてもらいました♪

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
LUMIX DMC-GM5
Leica DG Summilux 25mm/F1.4

☆ブログランキングに参加しています。
この名残の桜をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村



心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by pikorin77jp at 2016-04-15 06:04
桜の散ってるところ 素敵なエピローグですね。
ランドセルしょった小学生と桜、、、こうすれば 季節感が
強くでるのですね。黄色い帽子と赤いランドセルがアクセント。なるほど~ ありがとうございます。
Commented by jikomannte at 2016-04-15 06:31
最後の一枚、素敵ですね。
小学生の女の子かな?、暈し具合が心象的で良いですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-04-15 06:50
ピークは過ぎてしまいましたが、
まだ花が残っていてよかったですね。
やはり、一回くらいは、
桜を愛でたいですから。
Commented by getteng at 2016-04-15 06:57
blackfacesheep2さん
今季は一枚も桜を撮りませんでした。
元来花撮りは苦手ですし、全国の皆さんが撮りまくっていましたので遠慮しました(*^m^*)
Commented by Tz at 2016-04-15 09:59 x
桜もいつかは散る。
儚いですね。
でも来年はまた写真を撮りますもんね。
Commented by voyagers-x at 2016-04-15 10:16
おはようございます!!
桜の花の咲く時期というのは思い出を振り返る事が多いのでしょうね
桜の花に日本人は特別な感情を持っていますね
この先、桜の花の季節になると、ご自身の今回の入院の事などを思い出として振り返る事でしょう
3枚目の光に透過しそうな桜、浮かび上がって素敵ですね
次の季節は梅雨ですね
体力を温存しておきたいですね

Commented by denden5603 at 2016-04-15 13:02
こんにちは。
この桜は大島桜でしょうか。まだ大分咲いていますね。
散り際は赤みを帯びますので、とても綺麗です。
桜は、散った花弁も絵になりますね。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-04-15 16:11
ピコさん、こんにちは。^^
桜って、散っているところも絵になる稀有な花ですよね、散り際の良さが日本人の心に響きます♪
ここ、小学校の横だったので、下校時間を狙って撮りに行きました。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-04-15 16:14
純さん、こんにちは。^^
そうです、最後の一枚は小学生の女の子でしたね、下校時間を狙って撮りに行きました。
この25㎜/F1.4、GM5は1/16000があるので、日中でも絞り開放で行けますね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-04-15 16:20
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
桜は楽しめる期間が長い花なので、ありがたいですね。^^
まだこれから八重桜も咲きますし、花の季節は始まったばかりです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-04-15 16:25
gettengさん、こんにちは。^^
おっしゃる通り、みんな桜の写真を撮ってますよね。
一人ぐらい、桜を撮らない人がいてもいいと私も思います♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-04-15 16:28
Tz さん、こんにちは。^^
そうですね、桜が愛される理由の一つは、この散り際の魅力かも。^^
儚いものを愛する心、日本人のDNAに染みついてますね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-04-15 16:34
voyagers-xさん、こんにちは。^^
日本の卒業式と入学式がちょうど桜の季節・・・別れと出逢いの季節ですよね。
これから毎年、桜が咲く季節になると、この入院を思い出すんだろうなあ、さよなら僕の胆嚢ちゃん、って♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-04-15 16:39
dendenさん、こんにちは。^^
大島桜かもしれませんね、ここの桜並木、いろいろな種類が植えてあって、開花時期が微妙にずれてます。^^
おっしゃる通り、桜ほど散り際が絵になる花はないですね♪
Commented by 皐月の樹 at 2016-04-15 21:58 x
今年の越後は、桜も普段より少し早かったです。
そして、広範囲に渡って一気に咲き始めました。平野部も山間部も、それほど時間差なく咲き始めたのには驚きました。
でも、お陰で私は一時帰国中に濃密に桜を楽しめました♪
今回は、ブローニー6本消化したのですが、いずれも桜が紛れております^^;
私がこちらに戻ってくる頃には、越後の桜も葉桜になり始めておりました。
こちら天安・牙山市の桜も、戻って来た時には終わっておりました。
次は新緑の季節ですね♪
初夏・・・という声もそろそろ聞こえてきそうですね~^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-04-15 22:04
皐月の樹さん、こんにちは。^^
おお、越後も一気に桜が開花したのですか・・・今年は全国的に早かったようですね。
さすがに愛知県では、ソメイヨシノはほぼ終わり、葉桜ばかりになってしまいました・・・悲しいです。^^;
by blackfacesheep2 | 2016-04-15 05:00 | Flowers & Plants | Comments(16)