人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

春爛漫なエドヒガン

春爛漫なエドヒガン_d0353489_1650770.jpg




春爛漫なエドヒガン_d0353489_16504478.jpg




春爛漫なエドヒガン_d0353489_16552196.jpg




春爛漫なエドヒガン_d0353489_16512690.jpg




春爛漫なエドヒガン_d0353489_16531040.jpg




春爛漫なエドヒガン_d0353489_1702763.jpg




春爛漫なエドヒガン_d0353489_16573984.jpg

3月になると、毎年のように撮っている樹齢1300年の奥山田の枝垂れ桜・・・
今年も撮りに行ってきました。

このしだれ桜はエドヒガン桜の逸品で、1300年ほど前に持統天皇が村積山へ行幸した際に、お手植えになったんだとか。
天然記念物に指定されているだけあって、毎年見事な春の風景を見せてくれます。

例年だと、3月末のこの時期は強風が吹き荒れることも多いんですが、昨日はほとんど風もなく、まさしく春爛漫なお天気でした。
その陽気に誘われて、多くのフォトグラファーさんたちも集まっておりましたねえ♪

愛知県岡崎市奥山田町屋下28にて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm/F2.8 (Model A09IIN)

☆ブログランキングに参加しています。
この春爛漫な奥山田のエドヒガンをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村



心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by London Caller at 2016-03-30 06:27 x
とても美しい庭なんですね!
桜もきれいに咲いています。
今度の北海道の旅に、函館の五稜郭や大沼公園、札幌の中島公園や円山公園なども行きました。でも残念ながら、公園は一面の雪に覆われていたんです。^^;
銀色の世界もすばらし光景でしたね。
でも寒い冬のおかげで、北海道の名物の1つのゴッコ汁も体験できました。初めて食べましたよ〜とても柔らかくておいしかったです。
ゴッコ汁は名古屋ではたぶんないでしょう?
Commented by getteng at 2016-03-30 07:07
blackfacesheep2さん
樹齢1300年とは凄い、日本記録じゃないですか?
桜って開花宣言から一週間後が満開だとか、とすると当地は今日明日かも^_^;
Commented by korekazu at 2016-03-30 08:51
いよいよ春本番といったところでしょうか。
今年は柄にもなく私も桜に挑戦してみようかと画策しております。
Commented by iwamoto at 2016-03-30 11:08 x
エドヒガンといえば、染井吉野の親でしたよね。
最も有名と思われる神代桜、淡墨桜は枝垂れていないと思うので、この樹が最も古い枝垂れのエドヒガンかしら。
家人が、枝垂れが好きで、梅でも桜でも(笑)

持統天皇といえば、小倉百人一首の印象が強く、どうしても初夏のイメージがありますが、春が過ぎて夏ですもんね。
この樹のお陰で、彼女の春イメージも出来ました。
Commented by voyagers-x at 2016-03-30 11:34

おはようございます!!
春本番でどんどん春の花が咲き乱れ始めたという感じですね
長閑でたくさんいろいろな綺麗な花が咲いていて暖かそう
樹齢1300年の木、素晴らしい枝振りですね
迫力がありますね

Commented by cobag2 at 2016-03-30 21:13
咲いてますね〜^^
こちらでも「枝垂れ桜の宴」などと銘打ったライトアップなど
催しが多くなってきました。
籠ってないで出掛けてみましょうか(笑)。
Commented by jikomannte at 2016-03-30 21:37
今回は2、3、5枚目に惹かれました。
特に2枚目の明るい満開のエネルギーは、桜ならではですね。
奥山田の枝垂れ桜、私がネットで調べた情報では既に満開で
数日経っておりましたので、手遅れかと思い訪ねませんでしたが、
大丈夫だったんですね。
Commented by Masa at 2016-03-30 22:39 x
やはり白い桜は青空に映えますね!!!
Commented by j-garden-hirasato at 2016-03-31 07:44
春本番ですねえ。
長野でも、
ようやくアンズが咲き始めました。
桜はまだまだ。
これからです。
一足早く、
春爛漫を楽しませていただきました。
Commented by getteng at 2016-03-31 08:44
blackfacesheep2さん
赤錆ドラム缶へのコメントです。
「腐食金属愛好家」という肩書の方たちがいるそうです^_^;
お大事にしてください。
一日も回復、退院されることを祈り上げます。
Commented by 皐月の樹 at 2016-03-31 17:24 x
大変ご無沙汰しておりました~^^;
ようやく少し落ち着いて参りました^^;
ここの枝垂れ桜は、毎年拝見させて頂いておりますが、いつ見ても見事でございますね~!
今年の花の付き、良さそうに見えますが・・・如何ですかね?
ソメイヨシノも、そろそろですね~♪
沢山花がついてくれるといいな~と思っておりますv^^
↓このトラック、渋い錆方、草臥れ方をしておりますね~♪
こういう錆は、抽出したくなりますね~v^^
私も、越後に戻って、錆拾い&虎狩り出来るといいな~と思っております♪
Commented by 皐月の樹 at 2016-03-31 17:27 x
↑のエントリーを見て驚きました・・・。
入院されてらっしゃったのですね・・・。
くれぐれも、お体ご自愛頂き、ゆっくりと治療してください。
桜の季節に、お辛いと思いますが。
お体第一で!
Commented by denden5603 at 2016-03-31 20:45
こんばんは。
春到来ですが、ごゆるりと、ご静養ください。
Commented by gaku0107boo at 2016-03-31 21:12
こんばんわ!
健康あっての諸々の楽しみです。
ゆっくり静養してくださいね。
そして早く良くなってまた活躍してくださいませ。
Commented by yamaboushi53 at 2016-04-04 13:33
黒顔羊さん こんにちは
ご無沙汰しておりました。ブログの方は毎日見ていますが、コメントも入れず、申し訳なく思っています。すいませんでした。点滴の写真を見て、びっくりしました。お体の方、お大事にしてください。痛みや疲れは体からのサインだと私は思っています。入院生活は大変かと思いますが、今は無理をなさらないで、しっかりと体を休めてください。
Commented by belcantaro at 2016-04-08 19:09
師匠、こんばんは~。
入院されてるとのコト、、びっくりしました。
とにかくゆっくり休養して下さい。
しっかり寝て、しっかり点滴して??、しっかりお医者さまの言われるコトを守って。
早く良くなって下さいね。(^o^)v
by blackfacesheep2 | 2016-03-30 05:00 | Flowers & Plants | Comments(16)