人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

春を待つ牧場

春を待つ牧場_d0353489_20112153.jpg

立春は過ぎたといっても、まだ寒い日々が続いています。
暖冬だった年頭から咲き始めたナノハナたちも、「う~ん、ちょっとフライング気味だったかなあ・・・」と悩んでいるように見えます。

春を待つ牧場_d0353489_20181059.jpg

愛知牧場の木々もまだ丸裸・・・近くの電線にとまっているカラスさんも、「早く春にならんかなあ・・・」と言いたげです。

春を待つ牧場_d0353489_2018257.jpg

こちらは早春に咲くマグノリアの花のつぼみですが、まだまだ固そうでした。
その左前方に並んでいるのは、アイボク名物の五本欅ですね。

春を待つ牧場_d0353489_20184244.jpg

お日さまはまだ、五本欅のてっぺんあたりの低い高度を彷徨っておりました。
畑には、前の日の残雪が夕方まで残っていました。
でも、寒さもそろそろ緩むころのようです・・・週末にかけてはかなり暖かくなるようですね・・・春が待ち遠しいです。^^

愛知県日進市 愛知牧場にて
LUMIX DMC-GM5
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
この写真をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・下のボタンをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
  ↓   ↓   ↓

心象風景写真 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
Commented by korekazu at 2016-02-09 05:43
寒々としていて春は近づいてはいるものの、まだまだ冬が続くその感じがよく出ている作品群でありますね。
2枚めなどとくに雰囲気があります。
本当春が待ち遠しいです。
Commented by froggymama at 2016-02-09 08:25
ほんとに寒い日が続いてますが
今週後半は暖かくなるって言ってましたよね~
体が縮こまっちゃうので、早くあったかくなってほしいのですが
寒々とした景色もやっぱり魅力的なんですよね~
春の新芽も夏の濃い緑も秋の紅葉もみな魅力的ですが
葉をすっかり落とした枝が青空に伸びる、そんな冬景色は
心がすっとしますね^^
まだ寒々とした木々の足元に春が近づいている、そんな2枚目がとっても素敵です~♪
Commented by yamaboushi53 at 2016-02-09 09:39
黒顔羊さん おはようございます。
心象風景写真、ランキング1位、おめでとうございます。心に響くお写真、いつも楽しみに拝見
させていただいております。今日の最後の写真、ため息が出るぐらい素敵です。
素晴らしい色の変化に心が奪いとられてしまいました。五本の欅がたまらなく良いです。
いつもありがとうございます。
Commented by voyagers-x at 2016-02-09 09:54

おはようございます!!
今シーズンの冬は一時的に寒い日は有りましたけど
でも着たのはピーコートくらいだったので、もしかしたらそれほど寒くなかったのかもしれませんね
暖冬だから少しの気温の低下も体が慣れていなくて寒く感じたのかも
2月も中旬ですね
一枚目の写真、暖かそうだし、春の香りがしてきそうですね
最後の写真を見たら、なんだか雲海を見たくなりました ^^;

Commented by denden5603 at 2016-02-09 10:40
こんにちは。
菜の花咲いてますね。地元でも少し咲き始めました。
モクレンやコブシの蕾はこの時期の被写体として重宝します。
でも、なかなか開花しないんですよね。
3枚目のお写真、空の色に変化があり良い時間帯に撮影されましたね。
遠景の3本の樹が良いですね。4枚目と同じ樹でしょうか。
Commented by iwamoto at 2016-02-09 11:24 x
十字架植物の黄色い花が集まると、空気まで黄色くなるときがありませんか。
そのように感じるだけなのかもしれませんが、奇跡的瞬間があるような(笑)
「マグノリアの花たち」は素晴らしい映画でした。 あれはタイザンボクだったかな。
Commented by Masa at 2016-02-09 16:06 x
ケヤキは樹形が美しいですね。特に夕方はすばらしい。
Commented by いちご at 2016-02-09 16:41 x
こんにちは。
5本の欅、素敵な風景ですね!
夕暮れ時って寂しい感じがしますけど、最後の写真はすごく雰囲気が素敵♪

菜の花を見ると、春はもうそこまで・・・という感じがしますね!
Commented by movin0 at 2016-02-09 21:14
1枚目を見ると、もうすぐ春ですね。
キャンディーズの春一番の歌詞を思い出しました。古い!

最後の写真、心に響きましたのでバナーポチっとしました。
Commented by gaku0107boo at 2016-02-09 21:29
こんばんわ!
待ち遠しいですね、春。
幸い昼間はそれなりに暖かくなってきましたから、私も外に出ることが多くなってます。
つらいのは朝、「今週はまだ二日しかおわっていない・・・・。」などと思いながら布団から出ます。

なんだか日本じゃないような、それでいて懐かしい香りのする景色のお写真ですね。
Commented by 皐月の樹 at 2016-02-09 22:39 x
アイボクも、春待ち顔ですね~^^;
菜の花・・・確かに、ちょっと戸惑いを隠せませんね^^;
低めのキーで、ガッツリビネットが、更に残寒を表しておりますv^^
こちらは、少し暖かくなってきております。今日もとても天気が良く、最高気温はなんと7℃に達しました。プラスですよ~!^^; こちらは旧正月中なので、しっかりとお写んぽしてまいりましたv^^
心象風景ブログランキング、No.1おめでとうございます~!^o^/
なんと、錆銀からお二人もランキングキングが登場で、とても嬉しく、そして誇らしく思いますv^^
これからも、キングの座に君臨してください~♪
過去のも含めてポチっておきました~v^^
Commented by hoshigaoka at 2016-02-09 22:45 x
こんばんは!

もう菜の花が咲いているんですね!!
1ヶ月くらい早いのでは??
明日から暖かくなるらしので、春の到来でしょうか。
ってことは花粉症のシーズンの始まりでもありますね^^;

菜の花畑のボケ感、GM5凄いです~♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-09 22:53
korekazuさん、こんにちは。^^
日の長さは確実に長くなってきているんですが、気温はまだ低いですね。^^;
年末から年頭は暖冬だったんですが、最近はいつもの冬って感じです・・・ジェットコースターな冬ですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-09 22:56
froggymamaさん、こんにちは。^^
今年の冬は極端から極端へ振れますね・・・そう、週末はまた暖かだそうです。^^;
私も欅は冬が一番好きです・・・要らないものをすべて落としたストイックな姿、しびれますね~♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-09 22:58
ヤマボウシさん、こんにちは。^^
ありがとうございます、私の写真は分類不能なんですが、一応「心象風景」が一番それらしいかなと思って参加してみました。^^
愛知牧場の五本欅、夏もすがすがしいし、秋の黄葉も味わいありますが、やはり葉を落とした冬が一番素敵に見えますね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-09 23:01
voyagers-xさん、こんにちは。^^
うんうん、人間の感覚って、絶対的なものではなく相対的なのかも・・・暖冬から平年並みになっただけで寒く感じます。^^;
最後の写真を見て、雲海を見たくなりましたか・・・う~ん、なんでなんだろう、深いです。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-09 23:03
でんでんさん、こんにちは。^^
桜の樹のつぼみも、すこーし大きくなってきたような気がしますが、長期予報によれば桜の開花は平年並みなんだそうですね。
はい、三枚目の欅は四枚目の右側の欅です・・・西向きの丘の上に立っているんですよ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-09 23:05
iwamotoさん、こんにちは。^^
十字架植物と言う表現、楽しいですねえ、アブラナ科の植物、キャベツやブロッコリー、大根も同じですよね。^^
「マグノリアの花たち」・・・そういう映画があるのですか、よく映画をご覧になっているんですねえ、私も見たいんですがなかなか時間を作れません。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-09 23:07
Masaさん、こんにちは。^^
おっしゃる通りです、冬のケヤキは樹形は最高です。
夕日でシルエットになると息を飲みますね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-09 23:09
いちごさん、こんにちは。^^
愛知牧場の五本欅、真冬の夕暮れは最高ですね、天に刺さりそうな鋭さです。
ナノハナはまだまだこれから、って感じですね、やはり本番は3月からかな、って思います♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-09 23:11
ムービンさん、こんにちは。^^
あははは、「もうすぐは~るですねぇ、ちょっと気取ってみませんか」ですね。^^
ランキングへのご投票、どうもありがとうございました、これからも頑張って写真を撮っていきたいです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-09 23:14
岳のとうちゃん、こんにちは。^^
今週は朝が寒かったですねえ、月曜日、車に乗って温度計を見たら氷点下四度でした。^^;
愛知牧場は西側の空が広々と開けているので、夕方はとても美しいですよ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-09 23:16
皐月の樹さん、こんにちは。^^
わははは、韓国だと最高気温が7度になると「暖かい・・・」と思うのですね、やはり違いますねえ。^^;
お~、ランキング、過去にさかのぼってまでクリックしていただきありがとうございました~、フィルガソさんともどもがんばります~♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-09 23:18
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
愛知牧場のナノハナはお正月ごろから咲いていました・・・去年の年末、暖かだったからでしょうね。^^
GM5は電子シャッターを搭載しているので、最高速1/16000が使えますし、ISOも100まで落とせますので、大口径レンズの絞り開放が使いやすいですね♪
Commented by kenzo at 2016-02-11 13:21 x
ぱっと見、最後の写真まるで北海道みたい!と思ったら牧場なのですね。
kenzo的に光景を見て北海道の牧場を思い出した感じなのでしょうか。
1枚目の春感と最後の冬感、同じ時期に撮った写真なのに面白いですね^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-12 09:37
kenzoさん、こんにちは。^^
おっしゃるとおり、愛知牧場の景観はとっても北海道っぽいですね。^^
この4枚は30分以内に撮ってるんですが、光の塩梅とポストプロセスで、いかようにも季節感は変わっちゃいますね。^^;
by blackfacesheep2 | 2016-02-09 05:00 | Seasonal Image | Comments(26)