人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

凍てつく田園

凍てつく田園_d0353489_18324464.jpg




凍てつく田園_d0353489_1833848.jpg




凍てつく田園_d0353489_18334541.jpg




凍てつく田園_d0353489_18361880.jpg




凍てつく田園_d0353489_18364747.jpg

昨日の日曜日、我が町の最高気温は摂氏3度弱・・・今シーズン一番の冷え込みとなってしまいました。
そんな日は家でおとなしくしていれば良いのに、ついつい写欲が勝ってしまい、近くの田園地帯を散歩してきました。
歩き出して5分で、散歩に出かけたことを後悔し始めましたよ。
でもこんな寒波の中でも、キャベツや大根など、アブラナ科の野菜は元気に育っておりましたねえ♪

愛知県みよし市にて
Nikon D610
Ai Nikkor 55mm f/1.2 (with ND8 Filter)


心象風景写真 ブログランキングへ


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
Commented by korekazu at 2016-01-25 05:16
昨日はわが町でも日中の最高気温が3度にも届かずさすがに自宅でおとなしくしておりましたf^_^;
それでも出かける写欲に頭が下がります。
寒いとはいえ、陽が射しているとなんだか暖かくも見えてほっこりしますね。
Commented by iwmaoto at 2016-01-25 09:04 x
キャベツの葉、きれいですね。 もっと見たい感じです。
冷えましたね。 水道管が凍りそう、危ないところでした。
カーテンが結露で凍って開けられず、寝室は真っ暗です(笑)
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-25 09:34
korekazuさん、こんにちは。^^
昨日は本当に寒かったです、手袋なしで撮影していたら手が凍りそうでした。^^;
お日様が出ていてもこの気温ですから、曇ってたら外出しなかったと思いますよ。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-25 09:35
iwamotoさん、こんにちは。^^
冬の低い光を透過するキャベツの葉、大好物なんですよ、また撮ろうかな♪
カーテンが凍る・・・そりゃ強烈な寒さですね・・・うちは寒がりなので、寝室はガンガンにあっためます。^^;
Commented by voyagers-x at 2016-01-25 11:04

おはようございます!!
素敵ですね
ピントの合ってる部分とボケの部分が大変メリハリがありますね
臨場感がバリバリな感じです
このレンズはすごく評判がいいですよね

Commented by gohda_takeshi at 2016-01-25 16:39
ここまで被写界深度の浅い絵は異空間から見ているかのような世界ですよね~!
黒顔羊さんの世界観、いつみても面白いです(#^.^#)

korekazuさんは黒顔羊さんと繋がっておられたのですね~!!
Commented by London Caller at 2016-01-25 17:26 x
ダイコン、大好きですよ。
でもダイコンの畑はこちらではあまり見られません。
イギリス人はニンジンとかパースニップなどのほうがもっと好きそうですね。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-25 21:19
voyagers-xさん、こんにちは。^^
このレンズ、有効径が55/1.2=45.8もありますから、中判のばけぺんの105mm/F2.4の上をいく猛烈な浮遊感です・・・と言ってもノクチには負けますが。^^;
絞った時のカッチリした描写も気持ちが良い、ツンデレ系のレンズです♪
Commented by 皐月の樹 at 2016-01-25 21:51 x
最高気温3度ですか~!
となりますと、最低気温は零下必至ですね^^;
葉物野菜は、寒暖差が激しくなると甘みが増すと言いますので、キャベツなんかは美味しくなっているかもですね~♪
越後・・・クリスマスと正月の雪が一度にやって来たようです^^;
長岡市の積雪、昨日と今日だけで160㎝だそうです・・・はじけすぎですね^^;;;
妻も今日は車が出せず、歩いて子供を送り迎えしたそうです。
久々に、いい運動した!と言っておりました^^;
うちの会社(日本の本社)も、なんと臨時休業したようです。
びっくりしました。こんなこと・・・記憶にございません^^;
Commented by noblivion at 2016-01-25 22:00
ジャイアンさん、こんにちは。^^
私がフルフレーム機を使っている主な理由は、ダイナミックレンジとこの被写界深度の浅さですね♪
35㎜判で十分に浅い被写界深度が出ることがわかったので、今はほとんど「ばけぺん」を使わなくなってしまいました。^^;
Commented by noblivion at 2016-01-25 22:02
London Callerさん、こんにちは。^^
ダイコン、とても日本的な野菜なので、あまり英国では見かけない野菜じゃないかもしれませんね。^^;
パースニップは日本では見かけません・・・Turnipは「カブ」として存在していますけど、味はかなり違うんじゃないかなあ。
Commented by noblivion at 2016-01-25 22:04
皐月の樹さん、こんにちは。^^
はい、昨日の昼間の最高気温が3度、今朝の最低気温はマイナス5度でした・・・このあたりとしては異常な低温です。
長岡も凄いことになってるんですねえ・・・そういや、沖縄で史上初の降雪があったそうです・・・韓国もすごいことになってませんか?
Commented by volontaire at 2016-01-25 22:51
私も、ボケとピントが合ってる部分の差が面白いなあと思いました^^
被写界深度の浅い写真、いいですね。
Commented by ペンタスキー at 2016-01-25 23:09 x
こんばんは。
写真を拝見していると、
何だか吸い込まれるような気がしてきます。
写真の中に入っちゃうような感覚です!(笑)
これが55mm F1.2の世界なんでしょうか?!

大根の葉っぱを見てると、グルグル目が回ります!(笑)

Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-27 13:45
volontaireさん、こんにちは。^^
こういう大ボケ写真が撮りたくて、フルフレーム機を使っているんですよね。^^;
やはり被写界深度だけは、小さなフォーマットではコントロールできませんもんね。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-27 13:47
ペンタスキーさん、こんにちは。^^
この55mm、1970年代の古いレンズですが、F1.2という大口径だけあって、いまだにその描写は魅力的ですね。^^
あはは~、大根の葉っぱ、確かに目が回りますね。^^;
by blackfacesheep2 | 2016-01-25 05:00 | Rusty Scene | Comments(16)