タグ:Tamron SP AF 70-200mm F/2.8 ( 9 ) タグの人気記事


2017年 02月 03日

草むらの1970年代 (写真部門)

d0353489_20183998.jpg





d0353489_20192157.jpg





d0353489_20195692.jpg





d0353489_2028336.jpg





d0353489_20213195.jpg





d0353489_202379.jpg





d0353489_20242226.jpg





d0353489_20291186.jpg

「出先で素晴らしい赤錆物件を見つけましたよ♪」
と、私の友人の赤錆ハンター、I君からの情報をいただきました。
彼の目撃情報は優良物件ばかりなので、速攻で見に行ってきました・・・ううむ、やはりすごかったです♪

まずは輸入車が2台・・・初代VW Golfのカブリオレ、Volvo 240のワゴンですね。
国産車もありました・・・三代目トヨタ・クラウンの2ドアハードトップ、初代トヨペット・コロナ・マーク2の2ドアハードトップです。

どれも私が免許をとった1970年代から80年代初頭にかけてによく見かけたすてきなクルマたちです。
今は草むらのヒーロー、「草ヒロ」となって余生を過ごしておりました。
I君、良物件情報、どうもありがとうね♪

愛知県みよし市にて
Nikon D610
Tamron SP AF 70-200mm F/2.8

☆ブログランキングに参加しています。
この草むらで土に還りつつある1970年代の名車たちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-02-03 05:00 | Rusty Scene | Comments(15)
2017年 01月 28日

狸が見守る秘境駅 (写真部門)

d0353489_12153373.jpg




d0353489_12164312.jpg




d0353489_1217681.jpg




d0353489_12212416.jpg




d0353489_122247.jpg




d0353489_12221938.jpg




d0353489_12224036.jpg




d0353489_1223030.jpg




d0353489_1223335.jpg

昨年末の大井川鐡道、最後の写真です。
千頭駅から再び普通列車に乗って地名駅に戻り、そこから向かったのがこの神尾駅でした。

大井川鐵道大井川本線の駅で、2007年度の1日平均乗車人員は2人だったそうです。
集落からはかなり離れているので、地元の方は自動車を使う方がずっと便利なんでしょうね。
それでも、ちゃんと公衆電話が設置されておりました・・・最後に使われたのはいつなのか、興味津々です。

なお、この神尾駅には信楽焼の狸がたくさん置かれています。
その理由はよくわからないんですが、いかにもひなびた秘境駅らしい佇まいを醸し出しておりました。

12月30日の年末押し迫った時でも、大井川鐡道では蒸気機関車が走っていました。
もちろん乗っているのは、ほとんどが観光客のようでした。

この駅を通過するのは、ほんの数秒・・・そのために、陽の陰りつつある寒い神尾駅で待機していました。
でもその甲斐はあったように思います。
黙々と白い煙を吐いて走り去る蒸気機関車、やはりフォトジェニックでした♪

静岡県島田市神尾 大井川鐡道 神尾駅にて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm F/2.8 (Model A09IIN) 1,2,3,8,9枚目
Tamron SP AF 28-75mm F2.8 (Model A001) 4,5,6,7枚目

☆ブログランキングに参加しています。
この狸が見守る秘境駅をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-01-28 05:00 | Japanese Landscape | Comments(18)
2016年 07月 18日

蓮の季節の八幡社

d0353489_19403037.jpg




d0353489_19411238.jpg




d0353489_1943045.jpg




d0353489_194329100.jpg




d0353489_1944788.jpg




d0353489_1945556.jpg




d0353489_19455964.jpg




d0353489_19461597.jpg

先日、バス停に佇む草ヒロなオート三輪を撮りに行った際、ご近所にある伊賀八幡宮にも立ち寄ってきました。
ここは徳川家の氏神さまとなっている神社で、祭神は応神天皇、仲哀天皇、神功皇后、そして東照大権現(徳川家康)です。
極彩色の御社殿などは昭和8年に国宝に指定され、現在も、随神門・石橋などとともに国の重要文化財とされているんだとか。
そこらじゅうにあしらわれた「葵の御紋」が印象的でした。

この伊賀八幡宮、愛知県のフォトグラファーには、ハスの花の撮影ポイントとして有名です。
写真友達の純さんのブログでそろそろハスの花が咲き始めたことを知り、その翌日に撮りに行ってきました。
この日は梅雨の最中で、薄曇りなお天気でした。
でも、この方がハスの花撮りは楽かもしれませんね・・・7月の炎天下だと死にそうになりますからねえ。^^;

愛知県岡崎市伊賀町東郷中86 伊賀八幡宮にて
Nikon D610
Tamron SP AF 70-200mm F2.8 (Model A001) 1,3,4,5,6枚目
Tamron SP AF 28-75mm F2.8 (Model A09II) 2,7枚目

☆ブログランキングに参加しています。
この蓮の季節の八幡社をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-07-18 05:00 | Japanese Landscape | Comments(19)
2016年 07月 16日

バス停に佇む草ヒロなオート三輪

d0353489_2050376.jpg




d0353489_20503120.jpg




d0353489_20522471.jpg




d0353489_2103120.jpg




d0353489_20531944.jpg




d0353489_20562734.jpg




d0353489_2141187.jpg




d0353489_215522.jpg




d0353489_2184190.jpg

ハイデルベルク城の写真を上げようかと思ってましたが、久しぶりの赤錆物件シリーズに予定変更です。
この物件、私の写真友達の赤錆ハンターさんからから連絡はもらっていたのですよ。
でもドイツ旅行から帰って以来バタバタしていて、なかなか撮りに行けておりませんでした。
昨日、このオート三輪の近くに出かける用事があったので、位置を確認して久しぶりのサビトリストをやってきました。^^

この個体はどうやら、ダイハツ製のオート三輪のようでした。
私が子供の頃にはよく見かけたモデルで、当時はマツダ製のオート三輪と並んで人気の高かった車種ですね。
エンブレムに大阪城が付いていたような気がするんですが、この個体にはもう付いていませんでした。

オート三輪って、値段が安くて小回りが利き、さらに過積載にも耐えて悪路にも強い便利なトラックだったと思います。
でも、より価格性能比に勝り安全性に優れた四輪トラックが登場し、勝負にならなくなってしまった・・・
それで衰退してしまったんでしょうね。

私が子供の頃によく見かけたダイハツのオート三輪、懐かしかったです・・・赤錆ハンターさん、ご紹介、どうもありがとうございました♪
小牧と瀬戸と東郷の物件も、近々撮りに行ってきますね♪

なお撮影機材も、久しぶりにフルフレーム機のNikon D610で撮ってみました。
28-75mm/F2.8の標準ズームに加えて、70-200mm/F2.8望遠ズームまで使って、重厚長大路線なんであります。
ブツが大きいので、フルフレーム機の浅い被写界深度が欲しかった、ってことですね。

しかも、二眼レフのRolleiflex 2.8Cまで持って行きましたから、総重量は4Kg近かったんじゃないでしょうか・・・
ここのところ、小型軽量な機材ばかり使っていましたが、意外にも無問題でした♪
胆嚢摘出手術後のリハビリも順調に仕上がりつつあるようです。^^v

愛知県岡崎市にて
Nikon D610
Tamron SP AF 70-200mm/F2.8 (1,4枚目)
Tamron SP AF 28-75mm/F2.8 (2,3,5,6,7,8,9枚目)

☆ブログランキングに参加しています。
このバス停に佇む草ヒロなオート三輪をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-07-16 05:00 | Rusty Scene | Comments(14)
2016年 03月 29日

春を待つ鬼瓦

d0353489_20355215.jpg




d0353489_20365688.jpg




d0353489_20361286.jpg




d0353489_2029325.jpg

名古屋の日泰寺の鬼瓦さんたち・・・・
梅は早々と終ったのに、桜はまだ来ないな~、と気をもんでいるようです。^^;
今年の春は、三寒四温の言葉通りで、暖かくなったと思ったらすぐに寒が戻る・・・なかなか一筋縄ではいきませんね。
でも、今秋からいよいよ4月・・・早く満開のソメイヨシノを見てみたいものです♪

名古屋市千種区 覚王山 日泰寺にて
Nikon D610
Tamron SP AF 70-200mm/F2.8 (Model A001)

☆ブログランキングに参加しています。
この春を待つ鬼瓦たちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村



心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-03-29 05:00 | Japanese Landscape | Comments(8)
2016年 03月 19日

春を宿す参道の窓辺

d0353489_21292338.jpg




d0353489_21294031.jpg




d0353489_22462723.jpg




d0353489_21304100.jpg




d0353489_2131845.jpg

覚王山の日泰寺への参道、かつては門前町として栄えました。
仏具屋さん、畳屋さん、旅館、墓石屋さんなどの懐かしい商店がまだ残っています。
でも・・・昨今はオシャレなカフェや外国っぽい雑貨屋さんもどんどん増え、時代や地域を超えて混然一体となったショーウィンドーが並んでいます。
下手をするとちぐはぐな印象になりかねないんですが、この参道はなかなか一体感がある・・・
どの窓辺も、春の光に溢れていて素敵でしたねえ。^^

名古屋市千種区覚王山 日泰寺参道にて
Nikon D610
Tamron SP AF 70-200mm/F2.8 (Model A001)

☆ブログランキングに参加しています。
この日泰寺参道の窓辺をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村



心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-03-19 05:00 | Lights & Shadows | Comments(14)
2016年 03月 16日

赤錆を抽出された廃バス

d0353489_212227.jpg




d0353489_212226.jpg

新しい廃バスです・・・って、妙な言い方ですね。^^;
これ、私の写真友達のIさんが所在を教えてくれた新規物件の廃バスで、我家から車で10分ほどの近所にありました。
うむ~、灯台下暗しなのだ。^^;

どうやら農家さんの倉庫として使われているようでした。
例によって、Adobe Lightroomでポストプロセスする際に、オレンジ色だけ彩度を残し、あとは彩度をゼロにした「錆残し」で仕上げました。

しかし持つべきものは友達ですね。
私が赤錆ふぇちだということを知っている友人たちが、ときどき「どこそこに廃バスがあるよ」とか「この辺で廃トラクターを見たぞ」と教えてくれるんであります。
ありがたいことです・・・赤錆ハンターの皆さま、本当にありがとうございます、これからも面白い赤錆物件があったら、ぜひご紹介ください。^^;
なにとぞよろしくなんであります♪

d0353489_2124637.jpg


愛知県みよし市にて
Nikon D610
TAMRON SP AF70-200mm F/2.8

☆ブログランキングに参加しています。
この赤錆を抽出された廃バスをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村



心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-03-16 05:00 | Rusty Scene | Comments(20)
2016年 03月 12日

春を告げるアイボリーとマゼンタ

d0353489_22231527.jpg




d0353489_22233564.jpg




d0353489_22251794.jpg




d0353489_22254092.jpg




d0353489_2227492.jpg




d0353489_2228850.jpg

昨日、「そろそろ栄のアレが見ごろになっているんじゃないかな・・・」と思って偵察に行ってきました。
アレとは・・・春を告げる東桜のアイボリーとマゼンタなんであります♪

アイボリーはハクモクレンです・・・錦通りと久屋大通の交差点、ルイ・ヴィトンの路面店の前にある樹ですね・・・満開でした♪
マゼンタはカンヒザクラで、こちらはオアシス21の北東、NHKビルの前の通りに並んでいます・・・こちらもちょうど満開になったところのようでした。^^

昨日は気温こそ15度に届かなかったとは言うものの、日差しはすでに春のそれになっており、コートなしで歩いている人も多かったですね。
今年もこのアイボリーとマゼンタ、しっかりと春を告げているのでありました。^^

名古屋市東区東桜にて
Nikon D610
Tamron SP AF 70-200mm/F2.8 (Model A001)

☆ブログランキングに参加しています。
この春を告げるアイボリーのモクレンとマゼンタのカンヒザクラをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村



心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-03-12 05:00 | Seasonal Image | Comments(25)
2016年 03月 09日

電気ショック疑惑のフライング桜

d0353489_20163599.jpg




d0353489_20192079.jpg




d0353489_20194567.jpg




d0353489_2020513.jpg




d0353489_20205237.jpg




d0353489_20223766.jpg




d0353489_21191026.jpg




d0353489_2119361.jpg

国道153号線の名古屋市と日進市の境界付近に、高圧線鉄塔がたくさん建っている場所があります。
ここには中部電力の日進変電所があり、そこをハブとして高圧線鉄塔が群がっているようですね。

そこの桜並木が毎年、フライング気味に早く咲く・・・と言う情報を聞いて、昨日早速調査に行ってきました・・・おお、確かに咲いてましたねえ♪
見たところ、早咲きの河津桜の系統ではなさそうです。
五分~七分咲きって感じでしたが、情報をくださった方の話によると、2月中からすでに咲き始めていたんだとか。^^;

この桜並木、変電所の近くに行けば行くほど見事に咲いております・・・ううむ、これは・・・
ひょっとすると、地下に電線が埋設されていて、それが発熱して桜を温めて開花を早めているのでしょうか。
それとも、電気ショックで痺れて冬眠から目を覚ますのでしょうか・・・
いずれにせよ、面妖なんであります。^^;

あ、ちなみに、Adobe Lightroomにてマゼンタ抽出してみました・・・マゼンタの彩度スライダーのみON、後の色は全て0に落としてます。
これにより、桜以外はモノトーンになり、いかにも変電所らしいハードボイルドな雰囲気になるんであります♪

愛知県日進市 中部電力 日進変電所にて
Nikon D610
Tamron SP AF 70-200mm/F2.8 (Model A001, 1,3,4,7枚目)
Tamron SP AF 28-75mm/F2.8 (Model A09IIN、2,5,6,8枚目)

☆ブログランキングに参加しています。
この電気ショックで咲き始めたのかもしれない桜をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村



心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-03-09 05:00 | Flowers & Plants | Comments(18)