タグ:Tamron SP AF 28-75mm F/2.8 ( 53 ) タグの人気記事


2016年 07月 20日

雲多き屋上駐車場

d0353489_20322622.jpg





d0353489_11293658.jpg





d0353489_11295166.jpg





d0353489_11301828.jpg

先日、草ヒロなオート三輪と伊賀八幡宮を撮影した後、アピタ岡崎北店で昼ご飯を食べてきました。
もちろん、伊賀八幡宮から至近距離だというのも理由の一つなんですが、もう一つの理由はコレ・・・工場萌えです。^^;

ここのアピタはユニチカ・日本エステル岡崎工場に隣接しています。
それゆえ、その屋上駐車場からは、このケミカルプラントの「工場萌え」な風景が撮りやすいんですね。^^

この日は、梅雨の半ばとしては珍しい雲に覆われたお天気・・・うむむ、こりゃハイコンでモノトーンな雰囲気だな・・・
Adobe Lightroomさんに頑張ってもらい、ちょっとビザールな空写真を撮ってみました。^^
こういう雲は、とっても工場風景と相性がいいんであります♪

愛知県岡崎市日名北町4−46 アピタ岡崎北店にて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm/F2.8

☆ブログランキングに参加しています。
このバス停に佇む草ヒロなオート三輪をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-07-20 05:00 | Sky | Comments(26)
2016年 07月 18日

蓮の季節の八幡社

d0353489_19403037.jpg




d0353489_19411238.jpg




d0353489_1943045.jpg




d0353489_194329100.jpg




d0353489_1944788.jpg




d0353489_1945556.jpg




d0353489_19455964.jpg




d0353489_19461597.jpg

先日、バス停に佇む草ヒロなオート三輪を撮りに行った際、ご近所にある伊賀八幡宮にも立ち寄ってきました。
ここは徳川家の氏神さまとなっている神社で、祭神は応神天皇、仲哀天皇、神功皇后、そして東照大権現(徳川家康)です。
極彩色の御社殿などは昭和8年に国宝に指定され、現在も、随神門・石橋などとともに国の重要文化財とされているんだとか。
そこらじゅうにあしらわれた「葵の御紋」が印象的でした。

この伊賀八幡宮、愛知県のフォトグラファーには、ハスの花の撮影ポイントとして有名です。
写真友達の純さんのブログでそろそろハスの花が咲き始めたことを知り、その翌日に撮りに行ってきました。
この日は梅雨の最中で、薄曇りなお天気でした。
でも、この方がハスの花撮りは楽かもしれませんね・・・7月の炎天下だと死にそうになりますからねえ。^^;

愛知県岡崎市伊賀町東郷中86 伊賀八幡宮にて
Nikon D610
Tamron SP AF 70-200mm F2.8 (Model A001) 1,3,4,5,6枚目
Tamron SP AF 28-75mm F2.8 (Model A09II) 2,7枚目

☆ブログランキングに参加しています。
この蓮の季節の八幡社をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-07-18 05:00 | Japanese Landscape | Comments(19)
2016年 07月 16日

バス停に佇む草ヒロなオート三輪

d0353489_2050376.jpg




d0353489_20503120.jpg




d0353489_20522471.jpg




d0353489_2103120.jpg




d0353489_20531944.jpg




d0353489_20562734.jpg




d0353489_2141187.jpg




d0353489_215522.jpg




d0353489_2184190.jpg

ハイデルベルク城の写真を上げようかと思ってましたが、久しぶりの赤錆物件シリーズに予定変更です。
この物件、私の写真友達の赤錆ハンターさんからから連絡はもらっていたのですよ。
でもドイツ旅行から帰って以来バタバタしていて、なかなか撮りに行けておりませんでした。
昨日、このオート三輪の近くに出かける用事があったので、位置を確認して久しぶりのサビトリストをやってきました。^^

この個体はどうやら、ダイハツ製のオート三輪のようでした。
私が子供の頃にはよく見かけたモデルで、当時はマツダ製のオート三輪と並んで人気の高かった車種ですね。
エンブレムに大阪城が付いていたような気がするんですが、この個体にはもう付いていませんでした。

オート三輪って、値段が安くて小回りが利き、さらに過積載にも耐えて悪路にも強い便利なトラックだったと思います。
でも、より価格性能比に勝り安全性に優れた四輪トラックが登場し、勝負にならなくなってしまった・・・
それで衰退してしまったんでしょうね。

私が子供の頃によく見かけたダイハツのオート三輪、懐かしかったです・・・赤錆ハンターさん、ご紹介、どうもありがとうございました♪
小牧と瀬戸と東郷の物件も、近々撮りに行ってきますね♪

なお撮影機材も、久しぶりにフルフレーム機のNikon D610で撮ってみました。
28-75mm/F2.8の標準ズームに加えて、70-200mm/F2.8望遠ズームまで使って、重厚長大路線なんであります。
ブツが大きいので、フルフレーム機の浅い被写界深度が欲しかった、ってことですね。

しかも、二眼レフのRolleiflex 2.8Cまで持って行きましたから、総重量は4Kg近かったんじゃないでしょうか・・・
ここのところ、小型軽量な機材ばかり使っていましたが、意外にも無問題でした♪
胆嚢摘出手術後のリハビリも順調に仕上がりつつあるようです。^^v

愛知県岡崎市にて
Nikon D610
Tamron SP AF 70-200mm/F2.8 (1,4枚目)
Tamron SP AF 28-75mm/F2.8 (2,3,5,6,7,8,9枚目)

☆ブログランキングに参加しています。
このバス停に佇む草ヒロなオート三輪をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-07-16 05:00 | Rusty Scene | Comments(14)
2016年 03月 30日

春爛漫なエドヒガン

d0353489_1650770.jpg




d0353489_16504478.jpg




d0353489_16552196.jpg




d0353489_16512690.jpg




d0353489_16531040.jpg




d0353489_1702763.jpg




d0353489_16573984.jpg

3月になると、毎年のように撮っている樹齢1300年の奥山田の枝垂れ桜・・・
今年も撮りに行ってきました。

このしだれ桜はエドヒガン桜の逸品で、1300年ほど前に持統天皇が村積山へ行幸した際に、お手植えになったんだとか。
天然記念物に指定されているだけあって、毎年見事な春の風景を見せてくれます。

例年だと、3月末のこの時期は強風が吹き荒れることも多いんですが、昨日はほとんど風もなく、まさしく春爛漫なお天気でした。
その陽気に誘われて、多くのフォトグラファーさんたちも集まっておりましたねえ♪

愛知県岡崎市奥山田町屋下28にて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm/F2.8 (Model A09IIN)

☆ブログランキングに参加しています。
この春爛漫な奥山田のエドヒガンをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村



心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-03-30 05:00 | Flowers & Plants | Comments(16)
2016年 03月 26日

コブシが咲いた牧場

d0353489_2263139.jpg

弥生のお天気は三寒四温・・・なかなか一気に春らしくはなっていかない今日この頃です。
でも、春の花は順調に咲きつつありますね。^^

d0353489_21383750.jpg

背景にはナノハナと高圧線鉄塔・・・そう、ここは我家の近くにある愛知牧場なんであります。

d0353489_2138555.jpg

ここにコブシの花が咲くのは知ってたんですが、いつもタイミングを逃してしまいます。
今年、ようやくそのコブシの姿を撮ることができました♪

d0353489_2139157.jpg

まだ5分咲きぐらいでしたが、青い空によく映えていました。
モクレンほどゴージャスではなく、より可憐な感じが素敵ですね。^^

d0353489_21393014.jpg

撮影後、自宅に帰って来たら、我家のコブシも咲いておりました。^^
相方謹製のテディベアさんをあしらって、夕映えに照らされる我家のコブシを撮ってみました♪

愛知県日進市愛知牧場・みよし市三好ヶ丘にて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm/F2.8 (Model A09IIN)

☆ブログランキングに参加しています。
咲き始めたコブシをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村



心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-03-26 05:00 | Flowers & Plants | Comments(14)
2016年 03月 20日

斜に構えた春の光

d0353489_22412786.jpg




d0353489_22415983.jpg




d0353489_22421976.jpg




d0353489_22444351.jpg

最近、あまり斜めった写真は撮っていなかったんですが、都会に出かけるとついつい斜め構図が増えてきます。
なんででなのか・・・ま~るでわかりません。
自分にとって気持ちの良い構図で撮ろうとすると、斜めってしまうんですよね。
うむ~、斜に構えた人生を送っているつもりはないのですが・・・ブツブツ。^^;

名古屋市中区にて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm/F2.8 (Model A09IIN)

☆ブログランキングに参加しています。
この斜に構えた春の光をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村



心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-03-20 05:00 | Sky | Comments(12)
2016年 03月 15日

早春のビルに棲む光蜥蜴

d0353489_14284061.jpg




d0353489_1444315.jpg




d0353489_14293355.jpg




d0353489_1448426.jpg




d0353489_14302519.jpg




d0353489_144607.jpg

素敵な光と影が宿る早春のビル・・・ここは名古屋の栄町の西にあるナディアパークです。^^
この名称、「Nagoya」(名古屋)と「Design」(デザイン)、「Youth」(若さ)、「Amusement」(楽しさ)、「Park」(人が集まり、楽しい場所)の頭文字を合わせて作った合成語なんだそうです。

ナディアパークの周りにはオオカンザクラが植えられており、ちょうど咲き始めたところでした。
竣工したのは1996年、もう20年も前のデザインなんですが、いまだに古くならない前衛的で刺激的なヒカリトカが這い回っておりました。^^

名古屋市中区栄3−18−1 ナディアパークにて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm F/2.8 (Model A09IIN)

☆ブログランキングに参加しています。
このナディアパークの光と影をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村



心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-03-15 05:00 | Lights & Shadows | Comments(20)
2016年 03月 09日

電気ショック疑惑のフライング桜

d0353489_20163599.jpg




d0353489_20192079.jpg




d0353489_20194567.jpg




d0353489_2020513.jpg




d0353489_20205237.jpg




d0353489_20223766.jpg




d0353489_21191026.jpg




d0353489_2119361.jpg

国道153号線の名古屋市と日進市の境界付近に、高圧線鉄塔がたくさん建っている場所があります。
ここには中部電力の日進変電所があり、そこをハブとして高圧線鉄塔が群がっているようですね。

そこの桜並木が毎年、フライング気味に早く咲く・・・と言う情報を聞いて、昨日早速調査に行ってきました・・・おお、確かに咲いてましたねえ♪
見たところ、早咲きの河津桜の系統ではなさそうです。
五分~七分咲きって感じでしたが、情報をくださった方の話によると、2月中からすでに咲き始めていたんだとか。^^;

この桜並木、変電所の近くに行けば行くほど見事に咲いております・・・ううむ、これは・・・
ひょっとすると、地下に電線が埋設されていて、それが発熱して桜を温めて開花を早めているのでしょうか。
それとも、電気ショックで痺れて冬眠から目を覚ますのでしょうか・・・
いずれにせよ、面妖なんであります。^^;

あ、ちなみに、Adobe Lightroomにてマゼンタ抽出してみました・・・マゼンタの彩度スライダーのみON、後の色は全て0に落としてます。
これにより、桜以外はモノトーンになり、いかにも変電所らしいハードボイルドな雰囲気になるんであります♪

愛知県日進市 中部電力 日進変電所にて
Nikon D610
Tamron SP AF 70-200mm/F2.8 (Model A001, 1,3,4,7枚目)
Tamron SP AF 28-75mm/F2.8 (Model A09IIN、2,5,6,8枚目)

☆ブログランキングに参加しています。
この電気ショックで咲き始めたのかもしれない桜をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村



心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-03-09 05:00 | Flowers & Plants | Comments(18)
2016年 03月 07日

葵桜の咲く麗らかな朝

d0353489_154583.jpg




d0353489_15453945.jpg




d0353489_1546478.jpg




d0353489_15463629.jpg




d0353489_15484239.jpg




d0353489_15491281.jpg




d0353489_18304263.jpg

うちの近くで一番最初に咲く桜・・・それは岡崎市の「葵桜」ですね。
ネットで開花情報がどんどん上がって来ていたので、昨日の午前中、早速撮影に出かけてきました。

葵桜とは、名鉄・東岡崎駅の東にある竜美丘会館の裏側から乙川沿いに東に延びる800メートルの河津桜の並木道です。
乙川に向かって歩いていくと、目の前に濃いピンク色の並木が見えてきました・・・おお、すでに満開でした♪

昨年は3月12日に訪問しましたが、そのときはまだ5分咲きから7分咲きでした。
昨年は寒い曇り空でしたが、今年は明るく暖かな朝でした・・・たくさんの訪問客が見事な葵桜を見ながら散歩を楽しんでいらっしゃいました。

車の温度計を見たら、気温はなんと22度・・・うむ~、20度を超えたか・・・そりゃ桜も咲くわけです。^^
この分だと、ソメイヨシノもかなり早そうですね、楽しみになんであります♪

岡崎市東明大寺町 乙川にて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm/F2.8 (Model A09IIN)

☆ブログランキングに参加しています。
この岡崎・乙川の葵桜をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-03-07 05:00 | Flowers & Plants | Comments(28)
2016年 02月 26日

晩冬の宿場町

d0353489_22145768.jpg

先週、友人たちと「中馬のおひなさん」を見るために訪れた宿場町、足助でのスナップです。
足助町はと書いて「あすけ」と呼びますが、面白い地名です・・・一説によれば、「足を助ける」が語源なんだとか。
この飯田街道、西側から来ると足助から先が急に険しい山道となるので、それに備えて足助の地で休憩したり宿をとったりしたのかもしれません。
足助の本町にある地蔵堂でこんな草鞋を見つけました・・・なんとなく「足を助けてくれそうな感じでした。

d0353489_2215226.jpg

足助は古くから栄えた宿場町だったので、こんな懐かしい風情の旅館が残っています・・・
営業しているかどうかはわかりませんが、硝子戸の中には古いお雛様が飾られているようでした。

d0353489_22161630.jpg

こちらは足助のお茶屋さんに置いてあった茶壷です。
相当に使い込まれている感じでした。

d0353489_22164736.jpg

こちらは古いレジスター・・・さすがにもう現役じゃないでしょうけどね。

d0353489_22172129.jpg

このお店では古い雑貨をいまだに売ってました。
竹でできた熊手とか、アルミ製の洗濯バサミとか、亀の子たわしとか、昭和を思い出させる懐かしいものたちが並んでいました。

d0353489_2217502.jpg

足助の酒屋さんです。
ここでもお店の中に、古い土雛がたくさん展示されていました。
また、奥三河の名酒、蓬莱泉の酒粕も売っていたので買ってきました・・・一袋100円と言う安さでした♪

d0353489_22182462.jpg

こちらは昔、石油を販売していたのでしょうね・・・お店の奥にかかっていた看板、相当に古そうでした。
足助の風景、昭和な雰囲気に溢れているので、とっても和めます。
「中馬のおひなさん」はカラーで仕上げましたが、こちらは温黒調のB&Wで仕上げてみたくなりました。
来週からはいよいよ3月・・・まだ寒いですが、古い宿場町に射す光も徐々に力強さを増してきたような気がします・・・もう冬も終わり、と主張しているようでした。

愛知県豊田市足助町にて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm/F2.8 (Model A09IIN)

☆ブログランキングに参加しています。
足助町の懐かしい風景をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-02-26 05:00 | Japanese Landscape | Comments(22)