タグ:Tamron SP AF 28-75mm F/2.8 ( 46 ) タグの人気記事


2017年 04月 23日

秘密の花園

d0353489_213917.jpg





d0353489_21392857.jpg





d0353489_21402787.jpg





d0353489_2141198.jpg





d0353489_2141572.jpg





d0353489_21451692.jpg





d0353489_21462185.jpg

久しぶりに愛知県の西三河の安城市にあるデンパークに行ってきました。
安城市は、かつて「日本デンマーク」と呼ばれ、稲作、畑作、果樹、畜産などの多角形農業をすすめてきました。
デンパークはそんな歴史に彩られたデンマーク風の庭園が広がるテーマパークです。

そのデンパークの一角に、「秘密の花園」と呼ばれるコーナーがあります。
四季折々の花がひっそりと咲く庭園で、赤煉瓦の壁が錆フェチの心をくすぐります♪
この秘密の花園、コスプレイヤーさんたちには人気の場所のようで、私が訪れたときもいくつかのグループが撮影中でした。

さて、先日お知らせしたエキブロのエントリ更新トラブルですが、興味深いことがわかってきました。
有線LANでネットにつながっているデスクトップPCから更新しようとすると、下記のメッセージが頻発し、更新できなくなります。
「このサイトにアクセスできません www.exblog.jp からの応答時間が長すぎます。 exblog jp を Google で検索してください ERR_CONNECTION_TIMED_OUT」
エキサイトのサーバーがまだダウンしたのか、がっくし・・・と思っていたんですよ。

ところがぎっちょん・・・
無線LANでネットにつながっているノートPCからブログ更新をすると、問題なくできてしまうのです。
どうやら、有線LANでつないだデスクトップPCの不調なのかも。

ただ、デスクトップPCからエキサイトブログ以外のサイトは何の問題もなくみられるんです。
でも、エキサイトブログを開こうとすると、上記のエラーコードを吐き出すんです。
しかも、自分のサイトだけでなく、友人のエキサイトブロガーさんのブログも開けないんです・・・

有線と無線という違いはあるにせよ、同じルーターからネットにつながっているのに面妖です。
どなたか、知見のある方がいらっしゃったら、ご教示くださいな。

愛知県安城市赤松町梶1 安城産業文化公園デンパークにて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm F/2.8

☆ブログランキングに参加しています。
この秘密の花園をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-04-23 05:00 | Flowers & Plants | Comments(26)
2017年 03月 09日

晩冬の廃駅

d0353489_14141482.jpg





d0353489_14154996.jpg





d0353489_14164865.jpg





d0353489_14173871.jpg





d0353489_1418286.jpg

久しぶりに名鉄三河線「旧・三河広瀬駅」に行ってきました。
前回訪れたのは、昨年の梅雨明けのころでした・・・生い茂る雑草の緑がまぶしい季節でしたね。

今回は晩冬ということもあり、正反対な雰囲気でした。
駅の前の林も葉をすべて失っていましたし、線路の上には枯葉が目立ちました。

廃駅らしさ、と言うことでいえば、やはり夏よりも冬かもしれません。
今年は晩秋の紅葉の季節に訪れてみたいものです。

愛知県豊田市 東広瀬町神田 名鉄三河線・旧「三河広瀬駅」にて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm F/2.8

☆ブログランキングに参加しています。
この晩冬の廃駅をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-03-09 05:00 | Japanese Landscape | Comments(16)
2017年 03月 07日

早春の宿場町

d0353489_15505553.jpg





d0353489_15563080.jpg





d0353489_15521577.jpg





d0353489_15565099.jpg





d0353489_15523711.jpg

今年も例年通り、足助町の「中馬のおひなさん」を見に行ってきました。
でも、お雛祭りはとっくに済んでしまいました・・・エントリをアップする順番を間違えました。^^;

なので、今年は「お雛様のいない中馬のおひなさん」をご紹介しましょう♪
牛肉の入ってないすき焼みたいな感じですが、古い宿場町の早春の雰囲気をお楽しみください。(^_^メ)

愛知県豊田市足助町にて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm F/2.8

☆ブログランキングに参加しています。
この早春の宿場町をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-03-07 05:00 | Japanese Landscape | Comments(14)
2017年 03月 04日

熟成が進む草ヒロ市営バス

d0353489_21131213.jpg





d0353489_21134948.jpg





d0353489_2114246.jpg





d0353489_21275632.jpg





d0353489_21281476.jpg





d0353489_2115452.jpg





d0353489_21152653.jpg

冬枯れの季節は「草ヒロ」の季節・・・
そう、夏の間は雑草に覆われていてアクセス不能な草むらのヒーローたちも、この季節なら近寄れます♪

ひさしぶりに、荒野に放置された名古屋市営バスをチェックしに行ってきました。
うむ、一年ちょっと前の撮影に比べると着実に劣化が進行している・・・赤錆がより顕著になりつつあるようでした。

この分でいけば、あと5年もすれば、かなり優秀な草ヒロ物件となるでしょうね。
定点観測が楽しみなんであります。

なおこの時は、草ヒロデビューの写真友達、Miyabine君も同行しました。
彼は普段は「身の周りのきれい・可愛い・面白い」ものを撮る人で、こういう赤錆物件は撮らないフォトグラファーです。
「だって、赤錆って、どうやって撮ったらいいかよくわからんもん・・・」、と言っていました。

ところがぎっちょん・・・Miyabine君の撮ったこの赤錆市営バス、なかなかツボを心得た素敵な作品になっていたんですねえ♪
本人が気が付かなくても、赤錆適性のある人って、いるんだなあ・・・見事な赤錆デビューぶりでした。^^

愛知県豊田市にて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm F/2.8

☆ブログランキングに参加しています。
この熟成が進む草ヒロ市営バスをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-03-04 05:00 | Rusty Scene | Comments(12)
2017年 03月 02日

稼ぎ時の天神さん

d0353489_21465275.jpg





d0353489_21574922.jpg





d0353489_21482660.jpg





d0353489_2149253.jpg





d0353489_22061.jpg

西三河の受験の神さまと言えば、岡崎の岩津天満宮が有名です。
2月末に訪問してきましたが、さすがこの季節は参拝客でいっぱいになっておりました。
受験シーズンですから、いわば稼ぎ時ってことでしょうか。^^

また岩津天神は梅でも有名です・・・でも、こちらはまだちょっと早く、五分咲きでした。
梅園が満開になるのは3月になってからのようでした。

愛知県岡崎市岩津町東山53 岩津天満宮にて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm F/2.8 (Model A09NII)

☆ブログランキングに参加しています。
この稼ぎ時の天神さんをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-03-02 05:00 | Japanese Landscape | Comments(18)
2017年 01月 30日

わが青春の廃ゼット (写真部門)

d0353489_20573822.jpg





d0353489_20575713.jpg





d0353489_20582028.jpg





d0353489_2058427.jpg





d0353489_2132433.jpg





d0353489_20585866.jpg





d0353489_2101116.jpg

写真友達のI君に教えてもらった赤錆物件です。
この目ん玉つながりは見覚えがあります・・・アレに違いないと思って調べてみたらビンゴでした♪

どうやらダイハツ・ハイゼットの第4代目モデルS40V型のようでした。
これは550cc規格になってから最初に登場したモデルで、1976年-1980年に販売されたものだそうです。

お~、そうなんだ・・・この期間、私の大学生時代とちょうど重なります。
当時、免許を取ったばかりでしたが、きっと何回となく路上ですれ違っていたんでしょうね、道理で見覚えがあるわけです。

私の青春時代を見ていたこのハイゼット・・・今は静かに柿畑の中で余生を過ごしていました。
赤錆ハンターのI君、今回も素敵な物件の紹介、本当にありがとうね♪

愛知県豊明市にて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm F/2.8 (Model A09NII)

☆ブログランキングに参加しています。
この私の青春時代を見ていた廃ゼットをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-01-30 05:00 | Rusty Scene | Comments(20)
2017年 01月 28日

狸が見守る秘境駅 (写真部門)

d0353489_12153373.jpg




d0353489_12164312.jpg




d0353489_1217681.jpg




d0353489_12212416.jpg




d0353489_122247.jpg




d0353489_12221938.jpg




d0353489_12224036.jpg




d0353489_1223030.jpg




d0353489_1223335.jpg

昨年末の大井川鐡道、最後の写真です。
千頭駅から再び普通列車に乗って地名駅に戻り、そこから向かったのがこの神尾駅でした。

大井川鐵道大井川本線の駅で、2007年度の1日平均乗車人員は2人だったそうです。
集落からはかなり離れているので、地元の方は自動車を使う方がずっと便利なんでしょうね。
それでも、ちゃんと公衆電話が設置されておりました・・・最後に使われたのはいつなのか、興味津々です。

なお、この神尾駅には信楽焼の狸がたくさん置かれています。
その理由はよくわからないんですが、いかにもひなびた秘境駅らしい佇まいを醸し出しておりました。

12月30日の年末押し迫った時でも、大井川鐡道では蒸気機関車が走っていました。
もちろん乗っているのは、ほとんどが観光客のようでした。

この駅を通過するのは、ほんの数秒・・・そのために、陽の陰りつつある寒い神尾駅で待機していました。
でもその甲斐はあったように思います。
黙々と白い煙を吐いて走り去る蒸気機関車、やはりフォトジェニックでした♪

静岡県島田市神尾 大井川鐡道 神尾駅にて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm F/2.8 (Model A09IIN) 1,2,3,8,9枚目
Tamron SP AF 28-75mm F2.8 (Model A001) 4,5,6,7枚目

☆ブログランキングに参加しています。
この狸が見守る秘境駅をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-01-28 05:00 | Japanese Landscape | Comments(18)
2017年 01月 21日

赤錆が跳梁跋扈する構外側線 (写真部門)

d0353489_1044358.jpg





d0353489_10445476.jpg





d0353489_1045997.jpg





d0353489_1046539.jpg





d0353489_1046222.jpg





d0353489_10463611.jpg


昨年末に訪れた大井川鐡道の新金谷駅の構外側線、続編です。
ドナーとなった蒸気機関車の他にも、各種の赤錆が跳梁跋扈しておりました。

どうせならこの赤錆を際立てよう、と言うことで「錆残し」で仕上げてみました・・・オレンジ以外の色は彩度ゼロです。
ただし、それだけだと面白くないので、明瞭度やコントラスト、色温度などもいじっててみました。
「色はあるけどど少々非現実的な雰囲気」に仕上がったんじゃないかと思います。

それにしても、この構外側線、様々なものが置いてありましたね。
本当の鉄ちゃんなら用途がわかると思うのですが、私のようなニワカ鉄道ファンはさっぱり見当がつきませんでした。
私は鉄道ファンと言うより赤錆ファンなので、錆が大量にあるだけで満足してしまいます。^^;

静岡県島田市金谷東2丁目にて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm F/2.8 (Model A09NII)

☆ブログランキングに参加しています。
この赤錆が跳梁跋扈する構外側線をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-01-21 05:00 | Rusty Scene | Comments(16)
2017年 01月 17日

とっても昭和な千頭駅 (写真部門)

d0353489_1437946.jpg





d0353489_14373993.jpg





d0353489_1438274.jpg





d0353489_1440357.jpg





d0353489_14402683.jpg





d0353489_14404613.jpg





d0353489_155269.jpg





d0353489_14415626.jpg





d0353489_14434890.jpg





d0353489_14441793.jpg





d0353489_14501160.jpg

昨年末の大井川鐡道遠征の続編です。
地名駅からローカル線に乗って向かったのは、この千頭駅でした。
1931年(昭和6年)に開業した駅で、大井川本線からアプト式鉄道の井川線への乗り換え液です。

また、この駅は大井川鉄道を走る蒸気機関車の終点でもあり、待機中の蒸気機関車や客車を見ることができます。
新金谷駅から走って来た蒸気機関車が、英国製の転車台の上で、手動にて方向転換するのをしっかりと見せてもらいました。

駅の佇まいや蒸気機関車や客車は、昭和の雰囲気に溢れており、とても懐かしかったです。
でも、あと2年で平成も終わりになるらしいですね。
そのうち「平成の雰囲気に溢れていました」なんて文章を書くようになるのかなあ・・・

静岡県榛原郡川根本町千頭1216-5 大井川鐵道「千頭駅」にて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm F/2.8

☆ブログランキングに参加しています。
このとっても昭和な千頭駅をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-01-17 05:00 | Rusty Scene | Comments(21)
2017年 01月 09日

年の瀬のノリテツ (写真部門)

d0353489_2161524.jpg

去年の大晦日イブに、写真友達のI君と一緒に静岡県の大井川鐡道を撮影に行ってきました。
新金谷駅の構外側線で赤錆蒸気機関車を撮ったあと、新金谷駅の踏切近くに行ってみると・・・
ちょうど蒸気機関車C108が出発したところでした。
大井川鐡道のSL、繁忙期は一日に3往復運転されているそうですが、この年末でも一日一往復は運転されているんですね。

d0353489_2195617.jpg

このSL、乗れたら乗ろうか、とI君と話しておりましたが、乗れませんでした・・・しょうがないので、その後姿を見送ります。
なお今回のノリテツ写真、I君がモノトーンで現像しているのを見て、その長閑な雰囲気が気に入ってしまいました。
すぐに影響を受ける私も、昔懐かしいセピア系ローコントラストな写真にしてみました。
大井川鐡道の懐かしさには、こういうトーンが似合うような気がします♪

d0353489_21121996.jpg

蒸気機関車には乗れませんでしたが、大井川鐡道の通常列車に乗るために駐車場のありそうな駅を求めて沿線ドライブ。
途中駅の地名(じな)駅で、うまい具合に駐車場を見つけられました。
ここは無人駅ですが、駅舎の前にあるタバコ屋さんで切符を売っています。

d0353489_21123349.jpg

大井川鐡道の時刻表です・・・都市部に比べると、運行本数は少ないですね。
この時はフルフレーム機のNikon D610を持っていきましたが、こういう輝度差の激しい状況では助かります。
RAWでのダイナミックレンジが広いので、駅舎の中のシャドウから戸外に至るまで、みっちり情報が残っておりました。

d0353489_21125782.jpg

プラットフォームに上がり、北方向を見ると・・・トンネルのようなものが見えます。

d0353489_2113947.jpg

そう、日本で一番短いトンネルだそうです。^^;
でも実際にはトンネルではなく、線路上をまたいでいた貨物索道から線路を保護するために建設された構造物だそうです。
ロールケーキの輪切りみたいで可愛かったです。

d0353489_21132736.jpg

こういうローカル駅、赤錆物件が大量にあって、赤錆フェチの天国です。

d0353489_21133931.jpg

真っ赤に錆びた郵便箱が駅名表示版の横にかけてありました・・・これ、なんに使う箱でしょう。^^;

d0353489_21135574.jpg

下り電車がやってきました。
もっと古めかしい車両が来るのかと思ったら、意外にも新しめの車両でした。

d0353489_2114888.jpg

地名駅の前のタバコ屋さんで買った切符です。
もちろん昔懐かしい硬券・・・このあと、千頭駅までノリテツを楽しんできました♪

静岡県・大井川鐡道 新金谷駅、地名駅にて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm F/2.8 (Model A09NII)

☆ブログランキングに参加しています。
この年の瀬のノリテツをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-01-09 05:00 | Vehicles | Comments(16)