タグ:Speedmaster 25mm f/0.95 ( 56 ) タグの人気記事


2016年 12月 28日

聖夜に先立つ午後の農道 (写真部門)

d0353489_21214994.jpg




d0353489_21331073.jpg




d0353489_21333182.jpg




d0353489_21335116.jpg




d0353489_213481.jpg




d0353489_2135913.jpg




d0353489_21442360.jpg

12月24日の午後に撮った近所の農道です。
街では楽しいクリスマス・イブを迎えようとしている時間帯なんですが、このあたりはとても殺風景でした。
これはこれで味わい深い・・・聖夜らしからぬ即物的な冬写真を撮ってみたくなりました。^^;

愛知県豊田市にて
LUMIX DMC-GM5
MITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95

☆ブログランキングに参加しています。
この聖夜に先立つ午後の農道をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-12-28 05:00 | Japanese Landscape | Comments(10)
2016年 12月 25日

クリスマスなテディベアたち (写真部門)

d0353489_2248297.jpg

みなさま、Happy Holidays!
昔は無邪気にMerry Christmasって言ってたもんですが、昨今はポリティカル・コレクトネスの点から、言えなくなりました。
世界には多様な宗教がありますから、キリスト教の「メリー・クリスマス」だけ言うのは不公平なんだとか・・・^^;

何はともあれ、今日はクリスマスです。
我家の玄関にもクリスマスなものがたくさん飾ってあります。
こちらは今年の初夏のドイツ旅行の際、ローテンブルクで買い求めたオーナメントですね。
さて、その横にある2016と書かれたものは・・・

d0353489_16434639.jpg

シュタイフ社の2016年度のサンタ・ベアです。
羽根の生えた真っ白なエンジェルベアで、鼻などにスワロフスキーのクリスタルがあしらわれたスペシャルバージョンですね。
その右後ろに見えるサンタ・スーツのテディベアは・・・

d0353489_16435562.jpg

2001年度のサンタ・ベアです。
確か日本限定だったんじゃないかな、と思います。

d0353489_1644983.jpg

こちらは2002年度のアジア地区限定サンタ・ベアです。
深緑色のサンタスーツを着ております。

d0353489_16442242.jpg

こちらは2003年度のアジア地区限定のサンタ・ベアですね。

d0353489_1644342.jpg

こちらは2004年度のアジアン・サンタです。

d0353489_16444560.jpg

そしてこちらは2005年度のアジアン・サンタです。

実はこの他にもリトル・サンタ・シリーズと言うものもありまして、二回りぐらい小っちゃい可愛らしいベアです。
今年は出してませんが、これも十体近くあります・・・来年はリトル・サンタを撮ってみようかな。^^

さて、昨日はヤマタツの「クリスマス・イブ」へのリンクを張りましたが、それと双璧をなす二大クリスマス失恋ソングと言うと・・・
WHAM!のLast Christmasですねえ。
数年前に、やはりテディベアとコラボしたクリスマスエントリを書き、この歌の歌詞を翻訳してみたことがありました。

それでは皆様、楽しいホリデイの日曜日をお過ごしください♪

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
LUMIX DMC-GM5
MITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95

☆ブログランキングに参加しています。
このクリスマスなテディベアたちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-12-25 05:00 | Seasonal Image | Comments(14)
2016年 12月 20日

ペデストリアンデッキの赤錆と戯れる光蜥蜴

d0353489_21123636.jpg





d0353489_2133257.jpg





d0353489_2114727.jpg





d0353489_21184079.jpg





d0353489_211979.jpg





d0353489_21192373.jpg

明日は冬至・・・今日は一年で一番日が短い日の前日です。
この季節の午後は物憂い光線に満たされる時間帯です・・・ついつい光蜥蜴狩りをしたくなってしまいますね。
光蜥蜴・・・ヒカリトカゲ、光と影ですね。
今回は豊田市駅のペデストリアンデッキに生息する光蜥蜴さんたちを狩り出してみました。
それだけでは芸がないので、ペデストリアンデッキ上の赤錆ともコラボしてみました。^^;
明後日からは徐々に日が長くなっていきますが、それでもしばらくは光蜥蜴狩りの季節が続きそうですね♪

愛知県豊田市 豊田市駅にて
LUMIX DMC-GX8
MITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95

☆ブログランキングに参加しています。
この伝承のクリスマス・クッキーをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-12-20 05:00 | Lights & Shadows | Comments(14)
2016年 12月 18日

師走の欅と戯れる光蜥蜴

d0353489_20462340.jpg





d0353489_2047342.jpg





d0353489_20472234.jpg

冬至が近いせいか、午後2時過ぎになると、もう薄暗い感じの日差しです。
週末の冷たい木枯らしに吹かれて、かろうじて樹に残っているケヤキの葉も、どんどん地表に落ちつつありますね。
これで一気に冬になるかと思いきや・・・来週はとっても暖かいんだそうです。
今年の冬は一筋縄ではいかなそうですね。^^;

愛知県豊田市 豊田市駅にて
LUMIX DMC-GX8
MITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95

☆ブログランキングに参加しています。
この伝承のクリスマス・クッキーをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-12-18 05:00 | Lights & Shadows | Comments(10)
2016年 12月 16日

伝承のクリスマス・クッキー

d0353489_13531016.jpg

「うわあ、ステキなものをもらったねえ、うれしいねえ♪」
ベアさんたちが集まって、わいわい言っております。
その輪の真ん中にあるのはどうやらサンタさんの顔を描いた袋ですね。
実はこれ、私の日本語の生徒のGM君からいただいてきたクリスマスプレゼントなんであります♪

d0353489_13545544.jpg

中を開けると・・・おお、なんともクリスマスなクッキーなんでありました。^^

d0353489_1355991.jpg

これ、実はGM君のおうちに代々伝わるレシピで焼いたクリスマス・クッキーなんだそうです。
彼の実家はアメリカのニューヨーク州・・・と言っても、ニューヨーク市までは車で5時間ぐらいかかる田舎だそうです。
今は奥さんと二人で豊田市に住んでますが、きっと故郷を思いながら焼いたんでしょうね。

d0353489_13552441.jpg

GM君、この伝承のクリスマス・クッキーを焼くために、先週の土曜日と日曜日をまるまる費やしたと言ってました。
毎年のクリスマス前の年中行事で、焼いたクッキーは友人・親戚・知り合いにふるまうんだとか。
それで私のところにもおすそ分けがやってきた、と言うわけなんであります♪
GM君、素敵なクリスマスプレゼント、どうもありがとう。^^v

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
LUMIX DMC-GX8
MITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95

☆ブログランキングに参加しています。
この伝承のクリスマス・クッキーをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-12-16 05:00 | Seasonal Image | Comments(15)
2016年 12月 15日

初冬の牧場

d0353489_20454499.jpg




d0353489_20551526.jpg




d0353489_20553421.jpg




d0353489_2056349.jpg




d0353489_20574678.jpg




d0353489_2058174.jpg

毎度おなじみの愛知牧場です。
さすがのセイダカアワダチソウも枯れ果て、トウモロコシ畑は菜の花畑に変わり、コスモス畑は綺麗に整地されておりました。
この牧場のオーナーさんはカトリック教徒なので、クリスマスなデコレーションがいたるところにありました。
気の早い菜の花がフライング気味に咲いてましたねえ。
でも、寒くなるのはこれからが本番です。
これからは真冬の厳しい牧場風景に変わっていくんでしょうね、それはそれで見応えがあるんですけどね♪

愛知県日進市 愛知牧場にて

LUMIX DMC-GX8
MITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95

☆ブログランキングに参加しています。
この初冬の牧場をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-12-15 05:00 | Japanese Landscape | Comments(14)
2016年 12月 14日

Rainy Blue Station

d0353489_22402081.jpg





d0353489_20494558.jpg





d0353489_2052585.jpg





d0353489_20531770.jpg





d0353489_2054437.jpg


昨日は朝から雨でした。
仕事が終わった後もずっと雨降り・・・なので、徳永英明さんの”Rainy Blue"をクルマの中で聴きながら帰宅しました。

「♪電話ボックスの外は雨・・・」
この歌詞にインスパイアされて、雨に濡れる電話ボックスを絡めた雨写真が撮りたくなりました。

でも昨今、電話ボックスって少ないんです。
必ず電話ボックスがある場所ってどこかなあ・・・おお、駅ならあるに違いない♪

そう思って、自宅近くの駅にやってきました・・・うむ~、毒々しい緑色の電話だったか。^^;
淡いピンクの公衆電話を期待してましたが、よく考えたら、いまどきそんな昭和な電話はないですね。
ちょっとイメージが違うけど、まあ、撮っておきました。^^;

それにしても、電話ボックスで最後に電話をかけたのっていつだったんでしょう・・・
フィルム写真ブログでも同じ話題を出したことがありますが、まるで覚えてません。

いまや若い人は、電話ボックスで電話をかけたことなんかないんだろうなあ。
「♪かけなれたダイアル回しかけてふと指を止める」って歌詞も、意味不明なんだろうなあ。

ケータイ・スマホは確かに便利です。
でも便利さと引き換えに、なんか大切なものも失くしてしまっているような気がしてなりません。

愛知県みよし市 名鉄「三好ヶ丘駅」にて
LUMIX DMC-GX8
MITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95

☆ブログランキングに参加しています。
このもう二度と一人では歩かない光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-12-14 05:00 | Lights & Shadows | Comments(30)
2016年 12月 12日

懐かしき光蜥蜴が住み着いた山里のカフェ

d0353489_2145618.jpg




d0353489_2154388.jpg




d0353489_216211.jpg




d0353489_2164459.jpg




d0353489_2165674.jpg




d0353489_2181860.jpg




d0353489_2171079.jpg

先日、ドイツ旅行の際にお世話になったアムゼル師匠がご子息のL君と一緒に一時帰国されました。
関西から首都圏にお戻りになる際に、愛知県にも寄ってくださいました。

アムゼル師匠は全日本味噌煮込うどん写真家協会のドイツ支部長でもあらせられるので、急遽、迎撃オフを敢行しました。
どうせならL君にたっぷりと初冬の日本の山里を堪能してもらおうと思って、豊田市の奥の足助町にお連れしました。

ここは紅葉の名所、香嵐渓があるので、12月初旬までは芋の子を洗うような混雑ぶりです。
でも先週の金曜日はすでに、落ち着いた雰囲気を取り戻しておりました・・・紅葉の名残もまだ少しありましたね。

香嵐渓とその奥にある三州足助屋敷を訪れた後、お茶をのむためにでかけたのが、足助の街なかにあるカフェ、バンバン堂さんです。
以前にも訪問したことがありますが、昭和レトロな雰囲気が素敵なお店でした。
白玉ぜんざいをいただいて帰ってきました♪

愛知県豊田市足助町石橋34-6 ろじうらのカフェ バンバン堂にて
LUMIX DMC-GM5
MITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95

☆ブログランキングに参加しています。
この懐かしき光蜥蜴が住み着いた山里のカフェをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-12-12 05:00 | Lights & Shadows | Comments(20)
2016年 12月 11日

もう一人では歩かない光蜥蜴

d0353489_23311291.jpg





d0353489_23291056.jpg





d0353489_6262510.jpg

わが町の貯水池、三好池の初冬の夕方の光と影です。
ここ、西側に開けていますので、夕方になるととても印象的な光蜥蜴に満たされることが多いです。

ところで、古い友人のもっちくんが素敵なクリスマスプレゼントをくれました。
彼は実に素敵な声の持ち主で、ときどき一人アカペラで歌いきった曲をYouTubeにアップしてくれるんですね。
今回の彼の作品は、"You'll Never Walk Alone"です。

この"You'll Never Walk Alone"、英国のサッカーチーム、リバプールFCのサポーター達がスタジアムで合唱する応援歌として有名ですね。
しかし、元来は『サウンド・オブ・ミュージック』で有名なリチャード・ロジャースとオスカー・ハマースタイン二世という名コンビが1945年に作り上げたブロードウェイミュージカル "Carousel"(『回転木馬』の挿入歌だったそうです。

歌詞はこんな感じです。

"You'll Never Walk Alone"

Lyrics : Oscar Hammerstein II 
Composition : Richard Rodgers

♪When you walk through a storm
Hold your head up high
And don't be afraid of the dark
At the end of the storm
There's a golden sky
And the sweet silver song of a lark

Walk on, through the wind
Walk on, through the rain
Though your dreams be tossed and blown
Walk on, walk on, with hope in your heart
And you'll never walk alone
You'll never walk alone♪


『もう二度と一人では歩かない』

詞:オスカー・ハマースタイン二世
曲:リチャード・ロジャース     

♪嵐の中を歩く時でも
顔を高く上げろ
暗闇を恐れるな
嵐が去った後には輝く空と
ヒバリの歌声が待っているのだから

風の中を歩いていけ
雨の中を歩いていけ
たとえ夢がはかなくやぶれても
希望をいだいて歩き続けろ
きみはもう一人で歩かなくてもいい
そう、もう二度と一人じゃないのだから♪

とっても適当な邦訳をでっちあげましたが、なんか、勇気を与えてくれる感じがしませんか。^^

d0353489_6232062.jpg


で・・・去年の「浄められた光」に引き続き、もっちくんの歌と写真のコラボをやってみた、と言うわけです。
人を入れた方がいいだろうなあとは思ったのですが・・・あえて光蜥蜴さんにしてしまいました。^^;

愛知県みよし市 三好池にて
LUMIX DMC-GX8
MITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95

☆ブログランキングに参加しています。
このもう二度と一人では歩かない光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-12-11 05:00 | Lights & Shadows | Comments(16)
2016年 12月 10日

光蜥蜴狩りの季節

d0353489_21521191.jpg




d0353489_22323942.jpg




d0353489_2222634.jpg




d0353489_2233183.jpg




d0353489_226367.jpg

街角もどんどんホリデイシーズンまっさかりとなってきました。
こういう季節は、大口径単焦点レンズで、街角の光蜥蜴ハンティングにいそしむのも一興です。
Mitakon 25mm/F0.95をお供にしてショッピングストリートを歩くと、次から次へと光蜥蜴が撮れるんでありました♪

名古屋市中区 大津通にて
LUMIX DMC-GX8
MITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95

☆ブログランキングに参加しています。
このノエルな街角にひそむ光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-12-10 05:00 | Lights & Shadows | Comments(12)