タグ:Speedmaster 25mm f/0.95 ( 56 ) タグの人気記事


2017年 11月 02日

黄金の名残り

d0353489_19444795.jpg





d0353489_1945787.jpg





d0353489_1945258.jpg





d0353489_19454016.jpg





d0353489_1946813.jpg





d0353489_19462720.jpg

仕事帰りに藁塚を見つけました。
ただちに車を路肩に寄せて駐車し、撮影に取り掛かりました。

藁塚をよく見ると、稲穂も少しだけ残っていました。
また田んぼの畔には、刈り忘れられた稲穂も残っています・・・これはラッキー。

夢中で撮っていたら、もう周りがよく見えなくなっていました。
秋の日は釣瓶落としとはよく言ったものです。

愛知県豊田市にて
LUMIX DMC-GM5
MITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95

☆ブログランキングに参加しています。
この黄金の名残りをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-11-02 05:00 | Seasonal Image | Comments(14)
2017年 10月 30日

雨の立体駐車場はアンドロイドの夢を見るか

d0353489_1522289.jpg





d0353489_1522392.jpg





d0353489_15225640.jpg

先週末も雨の週末となってしまいました。
一年で一番快適な10月だというのに、これで3週連続の雨の週末です。
秋晴れの日差しの下で写真を撮りたいという願いも叶わず、先週末も雨写真を撮っていました。

ここはわが街のショッピングモールの立体駐車場です。
なぜこんなところにやって来たかと言うと・・・

d0353489_15231271.jpg

映画を見るためですね。
このショッピングモールにはシネマコンプレックスが併設されております。
昨年還暦を迎えた私は、いつでも1,100円のシニア料金で新作が見られ、雨の日にはちょうど良い娯楽になっています。

d0353489_15233825.jpg

見に来たのはコレ・・・
先週の金曜日に封切りとなった『ブレードランナー2049』です。

私が学生の頃、アメリカ映画SF映画『ブレードランナー』が公開されました。
原作はフィリップ・K・ディックのSF小説『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』です。

ちなみにこのタイトル、いろんなパロディにも使われておりますね。
かくいう私も、『マイクロフォーサーズはフルサイズの夢を見るか?』と言うエントリを書いたことがあります。

この『ブレードランナー』、レプリカントと呼ばれる人造人間たちの悲哀を描いた名作でした。
4年間しか生きられないレプリカント・・・最後の雨の中のシーンでのセリフが印象的でした。

"All those moments will be lost in time, like tears in rain. Time to die."
「そんな思い出も時間と共にやがて消える。雨の中の涙のように。死ぬ時が来た。」

『ブレードランナー』は、スターウォーズ的な勧善懲悪なSFではないので、一般受けはしませんでした。
でも、その暗く重い作風はそれまでのSF映画とは違う感動を与え、SFファンの間ではカルト的な人気を誇りました。

d0353489_1524419.jpg

『ブレードランナー』が公開されたのは1982年・・・あれから35年経って新作が見られるとは夢にも思いませんでした。
しかも今回は3時間近い大作です・・・しっかりポップコーンを買い込んで、見てきましたよ。

3時間・・・たっぷりと堪能しました♪
前作でデッカードがレイチェルを連れて逃げて行った後、何が起きたのか・・・
例によって素晴らしい映像美で、『ブレードランナー』の世界観が濃密に描かれておりましたよ。^^

d0353489_15241665.jpg


愛知県みよし市三好町青木91 MOVIX三好にて
LUMIX DMC-GM5
MITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95

☆ブログランキングに参加しています。
この雨の立体駐車場はアンドロイドの夢を見るかをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-10-30 05:00 | Lights & Shadows | Comments(16)
2017年 10月 17日

侘びと錆びの小京都

d0353489_20184038.jpg





d0353489_20191359.jpg





d0353489_20195181.jpg





d0353489_20202476.jpg





d0353489_2021465.jpg





d0353489_20212134.jpg





d0353489_20214240.jpg





d0353489_2022082.jpg





d0353489_20222169.jpg

先日、碧南で地元の祭礼と遭遇した後、さらに東へ走って西尾市まで足を延ばしてみました。

この西尾市、西三河南部の中心として栄えた城下町です。
明和元年(1764年)に大給松平氏が入城し、6万石の城下として発展しました。
いまだに街のそこかしこに古い寺社仏閣の姿が残っており、平成7年度に全国京都会議への加盟が認められ、以来「三河の小京都・西尾」を名乗っています。

古い街だけに、侘びと寂びが残っておりました・・・私の大好きな赤錆もたくさんありましたねえ。
それもかなりの規模の赤錆物件が目につきました。
今回の遠征は「どうせなら、ついでなら」で西尾に来ただけなので、次回はガチで赤錆物件探索西尾ツアーをしてみようと思ってます。

ちなみに、城下町の西尾はお茶どころとしても有名です。
それゆえに、緑色のポストがあるんですねえ・・・全国でも、グリーンポストは西尾だけらしいですよ。^^↓

d0353489_20224844.jpg


愛知県西尾市にて
LUMIX DMC-GM5
MITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95

☆ブログランキングに参加しています。
この侘びと錆びの小京都をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-10-17 05:00 | Japanese Landscape | Comments(20)
2017年 10月 15日

カリテプリな美術館のフレンチ

d0353489_193855.jpg





d0353489_1932997.jpg





d0353489_1935147.jpg





d0353489_194725.jpg





d0353489_1942111.jpg





d0353489_1944069.jpg





d0353489_1945581.jpg





d0353489_1951364.jpg

先日ご紹介した「オトナが楽しめる絵本展」を見たあと、美術館内のレストランでランチをいただきました。
レストラン オミ (restaurant omi)さんですね。

ここ、かなりの穴場じゃないでしょうか。
前菜とスープとサラダにメイン、そしてデザート・コーヒー付きで1,400円でした。
フルコースでも2,200円と、超お値打ちです。

味の方も安っぽさはなく、とっても美味しかったです。
最初は美術館の近くにあるとんかつ屋さんに行こうとしたのですが、予約でいっぱい・・・
しょうがないので、このオミさんに来たのですが、これが大正解でした♪

美術館併設のレストランと侮るなかれ、です。
カリテプリと言うフランス語があります。
qualité prix・・・料理・ワインなどの品質や満足度が、価格に見合うかそれ以上であること、を意味します。
このオミさん、まさしくカリテプリと言う言葉が似合うレストランでした♪

愛知県高浜市青木町9-6-18 高浜市やきものの里かわら美術館 レストラン オミ (restaurant omi)にて
LUMIX DMC-GM5
MITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95

☆ブログランキングに参加しています。
このカリテプリな美術館のフレンチをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-10-15 05:00 | Foods & Dining | Comments(22)
2017年 10月 12日

祭礼との遭遇

d0353489_21365348.jpg





d0353489_21371177.jpg





d0353489_21373189.jpg





d0353489_21393310.jpg





d0353489_21395035.jpg

先日、高浜市の美術館にボローニャ国際絵本原画展を見に行った際、ちょっと足を延ばして碧南にも寄ってきました。
碧南の大浜地区を散歩していたら、賑やかな声が聞こえてきました・・・おお、これは秋祭りに違いない♪

愛知県には山車のお祭りがたくさんありますね。
この日は対岸の半田市でも5年に一回の「はんだ山車まつり」が開催されていました。
この日は高浜から碧南、西尾に回る予定だったので、半田の山車祭りまで足を延ばす時間はなく、諦めていました。

でも碧南で山車に祭りに遭遇できるとは・・・ラッキーでした。^^
秋の祭礼って、農耕民族の日本人のDNAに響くナニカがあるような・・・気がします♪

愛知県碧南市にて
LUMIX DMC-GM5
MITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95

☆ブログランキングに参加しています。
この秋のフェンスに宿る光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-10-12 05:00 | Snap | Comments(20)
2017年 10月 09日

オトナが楽しめる絵本展

d0353489_214887.jpg





d0353489_215462.jpg





d0353489_2155622.jpg





d0353489_2162443.jpg





d0353489_2164031.jpg





d0353489_219368.jpg





d0353489_2110167.jpg





d0353489_21111453.jpg

高浜市やきものの里かわら美術館に行ってきました。
と言っても瓦を見に行ったわけではなく、「イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」を見に行ってきたのですね♪

この「イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」、2年おきに開催されており、前回は2015年に見に来ています。

前回にも思いましたが、ここの絵本展は実に見ごたえがありますね。
絵本と言っても、大人が鑑賞しても楽しい作品ばかり・・・それも世界中からさまざまな作家の作品が集まっています。

残念ながら、この絵本展、この美術館での開催はこれで最後になるんだそうです。
2年後はどこで見られるのでしょうか・・・東海地方にはやってくるのでしょうか・・・ちょっと心配です。

d0353489_21112967.jpg


愛知県高浜市青木町9丁目6−18 高浜市やきものの里かわら美術館にて
LUMIX DMC-GM5
MITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95

☆ブログランキングに参加しています。
このオトナが楽しめる絵本展をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-10-09 05:00 | Still Life | Comments(12)
2017年 08月 03日

丘の上の赤と青

d0353489_884973.jpg





d0353489_89168.jpg





d0353489_972228.jpg





d0353489_810519.jpg





d0353489_965850.jpg





d0353489_8143081.jpg




d0353489_17193173.jpg炎暑のアイボクに佇む2台の廃トラクター。

赤いのは、International Harvester 576です。

青いのはFordson Super Dexta。

どちらも何回となく撮影してきた被写体で、のどかで人が好さそうな雰囲気を湛えていますね。

どちらも1960年代の古き良き時代のトラクターです。

それに比べると、きょうびのモダンなトラクターは、クールですが人相が悪いです。^^;

さて、この赤と青のトラクターたちを撮ったのは、こちらの可愛らしいカメラです。

本体はLumix GM5、レンズはMITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95と言うコンビです。

GM5は221gと、重さはほぼコンデジ並みです。

Mitakon 25mm/F0.95は220gと、小さいですがガラスの塊で持ち重りがします。

それでも重量は合計で441g、小型軽量です。

そんなに小っちゃなコンビではありますが、レンズが大口径なのでなかなかのボケ写真が撮れます。

マイクロフォーサーズで25㎜/F0.95ってことは、フルフレーム機に換算すると50mm/F1.9です。

このちっちゃなコンビを使って、ボケパノをやってみると、どうなるか・・・

実験してみましたよ。↓




d0353489_1719549.jpg

20枚以上のショットを合成して撮ったものがこれです。
NullPointer09さんが作ってくださったエクセルのワークシートにてフルフレーム機に換算すると、26.2mm/F0.5と言う、めっちゃくちゃに明るい広角レンズ、ってことになります。
こんな強烈なスペックのボケる広角レンズ、フルフレーム機にもないです。^^;

d0353489_17201328.jpg

こちらも同じく20枚ぐらい撮ってから重ねています。
フルフレーム機に換算すると、38.2mm/F0.7、ちょっと広めの標準レンズって画角ですが、F0.7はインパクトあります。

d0353489_17453798.jpg

こちらは、GM5にAi Nikkor 55mm/F1.2を装着して撮ったものです。
フルフレーム機に換算すると、57.2mm/F0.62・・・D610にAi Nikkor 55mm/F1.2を付けて撮った被写界深度の上をいってます。
コンデジみたいなちっちゃなマイクロフォーサーズ機でも、フルフレーム機を超えるボケが撮れるとは・・・
楽しい時代になったものです♪

愛知県日進市 愛知牧場にて
LUMIX DMC-GM5
MITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95
Ai Nikkor 55mm/F1.2 (10枚目のみ)

8~10枚目は、MS-ICE 2.0にて合成
7枚目はLumix GX8 & Lumix 42.5mm/F1.7

☆ブログランキングに参加しています。
この丘の上の赤と青をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-08-03 05:00 | Bokeh Pano | Comments(20)
2017年 06月 25日

お疲れ気味の金属たち

d0353489_22595912.jpg




d0353489_2317361.jpg




d0353489_2311715.jpg




d0353489_23162743.jpg




d0353489_2315464.jpg




d0353489_232425.jpg

都会には様々な表情があります。
この時は、都会の片隅に置かれた金属たちの表情を撮ってみました。
やはり金属でも、都会ではちょっと疲れた表情をしているものが多かったような気がします・・・

名古屋市中区栄にて
LUMIX DMC-GM5
MITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95

☆ブログランキングに参加しています。
この都会の片隅のお疲れ気味の金属たちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-06-25 05:00 | Japanese Landscape | Comments(10)
2017年 06月 12日

初夏の秘境駅

d0353489_20561880.jpg




d0353489_2134971.jpg




d0353489_21469.jpg




d0353489_2143947.jpg




d0353489_2154954.jpg




d0353489_216288.jpg

GWに大井川鐵道を撮りに行ったとき、昨年末にも寄った神尾駅にも行ってきました。
すでに最終のSLは通過した後だったのですが、この神尾駅にたくさん設置されている信楽焼の狸たちに挨拶に行ってきたのです。
なぜここに狸がいっぱいいるのかはよくわかりません。
でも、ここは大井川本線の駅の中でも最も秘境感が漂う駅で、2007年度の1日平均乗車人員は2人だったそうです。
いかにもひなびた秘境駅らしい新緑の中の佇まいが素敵でした。

静岡県島田市神尾 大井川鐡道 神尾駅にて
LUMIX DMC-GX8
MITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95

☆ブログランキングに参加しています。
この初夏の秘境駅をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-06-12 05:00 | Rusty Scene | Comments(15)
2017年 05月 26日

初夏に彩られた都市公園

d0353489_8281852.jpg




d0353489_8284861.jpg




d0353489_829561.jpg




d0353489_8304876.jpg




d0353489_831317.jpg




d0353489_8311457.jpg




d0353489_8313611.jpg

名古屋の真ん中、矢場町交差点にある都市型公園フラリエに行ってきました。
「冷たいビール、ありますよ♪」と誘うビール会社のパラソルや咲き誇る初夏の花たち・・・
明るい日差しに満たされた園内は、すっかり初夏になっていました。

d0353489_8314696.jpg

公園内では、撮影会も行われており、ここで踊っているのはそのメンバーの方々のようでした。
便乗して私もスナップさせていただきました♪

名古屋市中区大須四丁目4番1号 久屋大通庭園フラリエにて
LUMIX DMC-GM5
MITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95

☆ブログランキングに参加しています。
この初夏に彩られた都市公園をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-05-26 05:00 | Seasonal Image | Comments(14)