タグ:SONY α7 II ILCE-7M2 ( 41 ) タグの人気記事


2017年 09月 25日

お彼岸には必ず咲く律儀な花

d0353489_22215686.jpg





d0353489_22221129.jpg





d0353489_2222381.jpg





d0353489_2223619.jpg

先週末はお彼岸でしたね。
うちの近くの彼岸花の名所、逢妻女川にどのぐらい咲いているか見に行ってきました。

この逢妻女川の土手には、毎年フライング気味に咲く彼岸花が群生する場所があり、今年も8月末にはもう満開でした。
8月中に彼岸花を見るとかなり唖然とします。^^;

でも他の彼岸花は、律儀にお彼岸まで待って満開となります。
この彼岸花は、逢妻地域の有志の方々「逢妻女川彼岸花育成会」が、15年以上かけて逢妻女川の土手に植付けを行ってきたものです。

この写真はお彼岸の入りとなる先週の土曜日の午前中に撮ったものです。
いやあ、ほんとに律儀ですね・・・暑い年でも涼しい年でも、必ずお彼岸になると咲くんですもんね。

まだつぼみも若干あり、八分咲きってかんじでしょうか・・・全部咲いたら200万本を超えるそうです。
そのうち、半田市と並んで、愛知県の彼岸花の名所になるかもしれませんね♪

愛知県豊田市にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Ai Nikkor 35mm f/1.4S

☆ブログランキングに参加しています。
このお彼岸には必ず咲く律儀な花をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-09-25 05:00 | Flowers & Plants | Comments(6)
2017年 09月 24日

錆びた遊具

d0353489_13371313.jpg





d0353489_1338084.jpg





d0353489_13384069.jpg

都会の片隅で見かけた遊具たちです。
どれも鉄でできているようで、赤錆が浮いてました。

一枚目はジャングルジム、三枚目は滑り台だと思われるんですが、二枚目は・・・?
伝声管なんでしょうか、面妖な造形です。

こんな遊具で遊んだ子供たちは、さぞやワビサビのわかる大人になるんでしょうねえ・・・
んなこたあないのか。^^;

名古屋市中区 池田公園にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Pentax SMC Takumar 55mm/F1.8

☆ブログランキングに参加しています。
この秋雨の窓辺に宿る光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-09-24 05:00 | Rusty Scene | Comments(18)
2017年 09月 23日

土曜日のコーヒースタンド

d0353489_22192767.jpg





d0353489_22194731.jpg





d0353489_2220464.jpg

先日、名古屋の栄町の裏通りを歩いていたときに、とてもお洒落なお店を発見・・・
つい、撮ってしまいましたよ。

ニューヨークのSOHOに構える人気ブランド、『SATURDAYS NEW YORK CITY』の名古屋店でした。
2Fは洋服ショップなんですが、1Fにはコーヒー&エスプレッソ・バーが設けられているんですね。

土曜日はこういうところでくつろぎながら、服を選ぶ・・・そんなコンセプトなんでしょうかねえ♪
いずれにせよ、名古屋とは思えないお洒落な雰囲気でした。^^

名古屋市中区栄3-19-6 SATURDAYS SURF NYC 名古屋にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Porst Tele 135mm F1.8 MC

☆ブログランキングに参加しています。
この土曜日のコーヒースタンドをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-09-23 05:00 | Snap | Comments(20)
2017年 09月 21日

秋の光蜥蜴が宿る銀行

d0353489_21515530.jpg





d0353489_21521983.jpg





d0353489_21524131.jpg

名古屋の繁華街、栄町のど真ん中にある銀行のショーウィンドーです。
特徴的なストライプが入っているのが印象的ですね。

初秋と言えども、午後の遅い時間になると、秋ならではの愁いを漂わせた光蜥蜴さんたちが集まっていました。
長く尾を引く影の季節・・・大好きなんですよ、うれしいです♪

名古屋市中区錦3-25-20 SMBCパ-ク栄にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Hanimex 28mm / F2.8 MC

☆ブログランキングに参加しています。
この秋の光蜥蜴が宿る銀行をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-09-21 05:00 | Lights & Shadows | Comments(14)
2017年 09月 20日

秋雨の窓辺に宿る光蜥蜴

d0353489_21542918.jpg





d0353489_21551478.jpg





d0353489_21572093.jpg





d0353489_21583645.jpg





d0353489_21575195.jpg

先週の土曜日から、相方との夫婦写真展「二人の日常」が始まりました。
ちょうど台風18号が来襲中で、雨模様のお天気でした。
会場の「アトリエKEI」さんの窓辺には柔らかな雨の日の光・・・写欲をそそられ、つい撮ってしまいました。^^

愛知県みよし市三好丘桜4丁目1−7 アトリエKEIにて
SONY α7 II ILCE-7M2
Pentax SMC Takumar 55mm/F1.8

☆ブログランキングに参加しています。
この秋雨の窓辺に宿る光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-09-20 05:00 | Lights & Shadows | Comments(18)
2017年 09月 19日

多角形に切り取られた初秋の空

d0353489_2115614.jpg





d0353489_21153918.jpg





d0353489_21162232.jpg





d0353489_21165022.jpg





d0353489_21172572.jpg





d0353489_21175925.jpg



d0353489_212129.jpg9月の空は、晩夏と初秋が綯交ぜになっていますね。

日差しはまだ強いですが、空気の透明感が違う感じです。

そんな空を色々な多角形で切り取ってみました。

空写真には、35mmか24mmをよく使ってきました。

でも広角レンズの王道は28mmなんだとか。

28mmって、「いかにも広角でござい」と言う写真と「あれ、望遠っぽいね?」みたいなボケ写真と両方撮れる焦点距離なんですね。

それで28mm単焦点レンズを入手しました。

eBayで見つけましたが、落札価格が運賃とほぼ同額と言う、極めてお値打ちなレンズでした。

レンズ名はHanimex 28mm / F2.8 MC・・・ちっちゃなレンズです。

Hanimexと言うのは、オーストラリアの撮影機材のブランドです。

自社工場を持っておらず、ドイツのPorstやVivitarなどと同じで、OEMで機材を調達しています。

このHanimex 28mm/F2.8もOEMで、Made in Japanと書いてあります。

49mmフィルターだし、5枚絞りなので小堀製作所のTefnon/Koboronのようにも見えますが、あれは5群5枚のレンズ構成です。
このHanimex 28mm/F2.8の7群7枚と、レンズ構成が違います。

マキナ光学が作っていたMakinon 28mm/F2.8だ、という説もあるようですが、証拠不備です。

右インフで右開放ですから、ひょっとすると富岡光学製なのかも?^^;

いずれにせよ、出自は不明にしても、小型軽量でなかなかよく写るレンズに思えます♪

名古屋市中区にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Hanimex 28mm / F2.8 MC

☆ブログランキングに参加しています。
この枯葉の季節の始まりをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-09-19 05:00 | Sky | Comments(26)
2017年 09月 18日

Brooklyn In Nagoya

d0353489_23203585.jpg





d0353489_2335525.jpg





d0353489_2344063.jpg





d0353489_2353014.jpg





d0353489_2333280.jpg

先日、名古屋の栄町を歩いていたら、"BROOKLYN"と言う文字に遭遇しました。
ブルックリン区と言えば、ニューヨーク市の下町です・・・マンハッタンとは一味も二味も違う場所ですね。

ブルックリンはNYCの中でも最大の人口を誇る区で、黒人比率が多いとってもJAZZYな場所だそうです。
テナーサックスジャイアンツの一人、ソニー・ロリンズが二回目の雲隠れをしていたときに、マンハッタンとブルックリンを結ぶウィリアムズバーグ橋で練習をしていたのは有名な話です。

さて、この栄町のブルックリンは、THE BROOKLYN MARKETと言うダイニングバーでした。
なかなか雰囲気がよさそうなお店でしたが、私が通りかかった時はまだ開店準備中でCLOSED・・・残念。^^;
次回は、ちゃんと営業しているときに訪問してみたいものです♪

名古屋市中区栄三丁目4-27 THE BROOKLYN MARKET 栄店にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Pentax SMC Takumar 55mm/F1.8

☆ブログランキングに参加しています。
この湿度が香る街角をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-09-18 05:00 | Foods & Dining | Comments(20)
2017年 09月 16日

長い休暇を過ごしていそうな耕運機

d0353489_2223787.jpg





d0353489_223212.jpg





d0353489_2232362.jpg





d0353489_224817.jpg





d0353489_22445629.jpg

近所の空地で休憩中の耕運機さんです。
でも、この休憩はかな~り長いものになっているようですね。
なんせ、夏草が生えだしております。
うむ~、ひょっとするともはや現役ではなくて、草ヒロへの道を歩み出しているのかも・・・^^;

d0353489_22453676.jpg


愛知県みよし市にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Porst Tele 135mm F1.8 MC

☆ブログランキングに参加しています。
この長い休暇を過ごす耕運機をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-09-16 05:00 | Vehicles | Comments(26)
2017年 09月 15日

出逢いを夢見るテディベアたち

d0353489_21284970.jpg





d0353489_2129714.jpg





d0353489_21292643.jpg





d0353489_21294337.jpg





d0353489_2129593.jpg





d0353489_21301481.jpg

明日から近所の小さなギャラリーで、相方と夫婦写真展「二人の日常」をやることになりました。
相方はデジタル写真・・・彼女が作ったテディベアやクラフト、料理、季節の花などの写真を展示します。
私は赤外線フィルムで撮った白黒写真を展示します。
お近くにお住まいの方で、お時間に都合がつく方がいらっしゃいましたら、ぜひお越しください。

●2017年9月16日(土)~9月23日(土)夫婦写真展「二人の日常」
●12:00 - 17:00 (最終日は16:00まで)
●愛知県みよし市三好丘桜4-1-7 アトリエKEIにて

なお、相方は写真の他にも、彼女が手作りしたテディベアや小物も展示即売します。
ここにアップしたベアさんたちは、その一部です♪
最初の二つはモヘア、残りは布でできたテディベアですが、どの子も新しい人との出会いを楽しみにしております。^^

d0353489_21303473.jpg


愛知県みよし市三好ヶ丘にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Carl Zeiss Jena MC Pancolar 1.8/50

☆ブログランキングに参加しています。
この出逢いを夢見るテディベアたちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-09-15 05:00 | Still Life | Comments(20)
2017年 09月 14日

枯葉の季節の始まり

d0353489_20403556.jpg





d0353489_2049599.jpg





d0353489_2051924.jpg





d0353489_20514147.jpg

日中はまだまだ30度を超えていますが、朝晩の気温はもはや夏のそれではなくなってきました。
日差しはまだ強いですが、陽の長さはどんどん短くなってきています・・・もうすぐ秋分の日ですもんね。

公園に行った際に、桜の枯葉を見つけました。
おお、今年ももう枯葉の季節か・・・頭の中でJazzのスタンダード、"Autumn Leaves"が鳴り始めましたよ。

でもこれ、枯葉と言うより病葉(わくらば)なのかもしれません。^^;
広葉樹の中で真っ先に色が変わる桜ではありますが、それにしても、ちょっと早すぎるような気がします。^^;

名古屋市中区にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Hanimex 28mm / F2.8 MC

☆ブログランキングに参加しています。
この枯葉の季節の始まりをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-09-14 05:00 | Seasonal Image | Comments(21)