タグ:Porst Tele 135mm F1.8 MC ( 15 ) タグの人気記事


2017年 10月 18日

ラテアートが自慢の英語だらけのカフェ

d0353489_19335047.jpg





d0353489_19342425.jpg





d0353489_19344739.jpg





d0353489_1935895.jpg

先日、名古屋の栄町と矢場町の間を歩いていたら、あるお店が目に留まりました。
看板に書かれている文字が英語ばかりなんですよ。

んんんん~、これは気になる、スナップしておこうっと♪
Porst 135mm/F1.8の絞り開放ですから背景がボケまくり、国籍不明の写真ができあがりました。^^;

後で調べてみたら"STREAMER COFFEE COMPANY"という名名前のカフェでした。
ラテアートで有名なんだそうです。

このお店のウェブサイトを見て魂消ました・・・こちらも出てくるのは英語ばかり・・・
日本語がまーるでありません・・・すごい尖り方ですねえ。

なにやらえらくお洒落なカフェのようなので、今度あっち方面に行ったら寄ってみようっと♪
"Here or to go?”なんて英語で注文聞かれちゃったりしてね。
でも英語だらけの店内で「おみゃあさん、なんにしやあす?」と名古屋弁で聞いてくれたら、Groovyだろうなあ。^^;

名古屋市中区栄3-28-30 "STREAMER COFFEE COMPANY"栄店にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Porst Tele 135mm F1.8 MC

☆ブログランキングに参加しています。
このラテアートが自慢の英語だらけのカフェをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
 
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-10-18 05:00 | Snap | Comments(20)
2017年 10月 14日

にやつくカボチャの季節

d0353489_2042652.jpg





d0353489_20421846.jpg





d0353489_20423188.jpg





d0353489_20424535.jpg





d0353489_20425686.jpg

ジャック・オ・ランタンと呼ばれるカボチャのお化け、今や10月の風物詩になりましたね。
昔はハロウィンと言ってもあまり一般的じゃなかったように思います。

私はアメリカのSF・ファンタジー作家のレイ・ブラッドベリが好きだったので、ハロウィンは知ってました。
でも、ちょっと不気味なイベントって印象を持っていました。

それが今では、バレンタインデーしのぐ経済規模のイベントになってしまったんだそうです。
調査によれば、クリスマスを上回るというデータもあるようです。
でも、宗教色の強いイースターは、なかなか日本では一般的にはならないかもしれません。^^;

さてこのカボチャたちは、先日ご紹介した「多肉とみどりのマルシェ」の会場、フラリエでの撮影です。
色温度を暖色傾向に振り、露出を落とし、ビネットをガッツリと盛ってやると、まるで違う場所で撮影したみたいになりました。^^;

名古屋市中区大須四丁目4番1号 久屋大通庭園フラリエにて
SONY α7 II ILCE-7M2
Porst Tele 135mm F1.8 MC

☆ブログランキングに参加しています。
このにやつくカボチャの季節をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-10-14 05:00 | Seasonal Image | Comments(18)
2017年 10月 07日

多肉とみどりのマルシェ

d0353489_2215473.jpg





d0353489_221543100.jpg





d0353489_22161140.jpg





d0353489_22163817.jpg





d0353489_22175850.jpg





d0353489_22182336.jpg





d0353489_22215980.jpg





d0353489_2223851.jpg





d0353489_22224698.jpg

先週の日曜日、久屋大通庭園フラリエで開催していた「多肉とみどりのマルシェ」に行ってきました。
多肉植物って、今とても人気なんですねえ。

出展者さんたちのディスプレイも、実にフォトジェニックでした♪
「撮影しても良いですか?」と確認するとが、どのお店のオーナーさんも快く「どうぞどうぞ♪」と快諾してくださいました。
いや~、実に眼福、楽しいひと時を過ごさせていただきました。^^

d0353489_2238372.jpg


名古屋市中区大須四丁目4番1号 久屋大通庭園フラリエにて
SONY α7 II ILCE-7M2
Carl Zeiss Jena MC Pancolar 1.8/50 (1,2,4,5,8,9,10枚目)
Porst Tele 135mm F1.8 MC (3,6,7枚目)

☆ブログランキングに参加しています。
この多肉とみどりのマルシェをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-10-07 05:00 | Still Life | Comments(18)
2017年 10月 03日

色づき始めた街路樹

d0353489_21583932.jpg





d0353489_221520.jpg

秋はじょじょに深まりつつあるようで、わが町の街路樹も色づき始めました。
一枚目は外周道路のナンキンハゼ、二枚目はメインストリートのアメリカフウです。

今年の紅葉、色づきはどうなんでしょうかね。
一説によると、寒暖の差が激しいときは紅葉がきれいなんだとか。
ここ数日、朝晩の温度がぐんと下がっていますので、ちょっと期待してしまいます♪

愛知県みよし市 三好ヶ丘駅にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Carl Zeiss Jena MC Flektogon 2.4/35 (1枚目)
Porst Tele 135mm F1.8 MC (2枚目)

☆ブログランキングに参加しています。
この色づき始めた街路樹をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-10-03 05:00 | Seasonal Image | Comments(16)
2017年 10月 01日

黄昏つつある秋の牧場

d0353489_2129133.jpg




d0353489_21302039.jpg




d0353489_21312758.jpg




d0353489_21321613.jpg




d0353489_21351453.jpg




d0353489_213363.jpg




d0353489_21352855.jpg




d0353489_21432062.jpg




d0353489_21343431.jpg

今日からいよいよ10月・・・秋も本番と言う感じですね。
秋らしい写真が撮りたくなって、昨日の午後、近所の愛知牧場に行ってきました。

牧場の丘のコスモス、七分咲きぐらいでしょうか・・・あとちょっとで満開です。
またハロウィンが近いので、牧場にもジャック・オー・ランタンや魔女が跳梁跋扈しておりました。
シマシマ模様のリアル蜘蛛さんもいたなあ・・・^^;

夕方の長く尾を引く影や空の切ないような透明感は、まさしく秋本番を実感させてくれました。
これでキンモクセイの香りが漂っていたら最高だったんですけどねえ。

愛知県日進市 愛知牧場にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Carl Zeiss Jena MC Flektogon 2.4/35 (1,4,5,9枚目)
Porst Tele 135mm F1.8 MC (2,3,6,7, 8枚目)

☆ブログランキングに参加しています。
この黄昏つつある秋の牧場をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-10-01 05:00 | Seasonal Image | Comments(20)
2017年 09月 23日

土曜日のコーヒースタンド

d0353489_22192767.jpg





d0353489_22194731.jpg





d0353489_2220464.jpg

先日、名古屋の栄町の裏通りを歩いていたときに、とてもお洒落なお店を発見・・・
つい、撮ってしまいましたよ。

ニューヨークのSOHOに構える人気ブランド、『SATURDAYS NEW YORK CITY』の名古屋店でした。
2Fは洋服ショップなんですが、1Fにはコーヒー&エスプレッソ・バーが設けられているんですね。

土曜日はこういうところでくつろぎながら、服を選ぶ・・・そんなコンセプトなんでしょうかねえ♪
いずれにせよ、名古屋とは思えないお洒落な雰囲気でした。^^

名古屋市中区栄3-19-6 SATURDAYS SURF NYC 名古屋にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Porst Tele 135mm F1.8 MC

☆ブログランキングに参加しています。
この土曜日のコーヒースタンドをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-09-23 05:00 | Snap | Comments(20)
2017年 09月 16日

長い休暇を過ごしていそうな耕運機

d0353489_2223787.jpg





d0353489_223212.jpg





d0353489_2232362.jpg





d0353489_224817.jpg





d0353489_22445629.jpg

近所の空地で休憩中の耕運機さんです。
でも、この休憩はかな~り長いものになっているようですね。
なんせ、夏草が生えだしております。
うむ~、ひょっとするともはや現役ではなくて、草ヒロへの道を歩み出しているのかも・・・^^;

d0353489_22453676.jpg


愛知県みよし市にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Porst Tele 135mm F1.8 MC

☆ブログランキングに参加しています。
この長い休暇を過ごす耕運機をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-09-16 05:00 | Vehicles | Comments(26)
2017年 09月 13日

店先で誘惑するものたち

d0353489_208565.jpg





d0353489_2091972.jpg





d0353489_209438.jpg





d0353489_20102196.jpg





d0353489_2011116.jpg

ショッピングストリートのお店の前には、看板やそれに類するものが並び、道行く人々を誘い込もうとしています。
被写体として楽しいものが多く、ついレンズを向けてしまいますね。

こういう時、明るい中望遠レンズは大活躍してくれます。
広角系や標準画角のレンズだと、被写体ににじり寄らなければならなくなり、ちょっと気まずいですからねえ♪

名古屋市中区栄にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Porst Tele 135mm F1.8 MC

☆ブログランキングに参加しています。
この店先で誘惑するものたちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-09-13 05:00 | Still Life | Comments(18)
2017年 09月 11日

いまだに残る昭和初期

d0353489_2010488.jpg

この球形の花の彫刻は、名古屋の大津橋の欄干に設けられた装飾です。
大津橋は県庁や市役所のある官庁街から南へ延びる「大津通」の出発点で、栄や大須を通って金山に至ります。
大津橋ができたのは、1933(昭和8)年のことだそうです。

d0353489_20102331.jpg

こちらも大津橋の欄干の上に設けられた照明です。
レトロな意匠で和めます。

d0353489_20105631.jpg

こちらのひさしは、大津橋の南、大津通の西側にある愛知県庁大津橋分室です。
ここも昭和8年(1933年)の建築で、旧愛知県信用組合連合会会館として竣工しました。
戦後は農林会館として使用されたのち、1957年(昭和32年)に愛知県に寄贈されたんだそうです。

d0353489_2011936.jpg

昭和初期と言う時代は、表現主義的なデザインが流行った時代だそうです。
そう言われると、このひさしの装飾もなんとなくドイツ表現主義っぽく見えて来ます。

d0353489_20112983.jpg

こちらの装飾証明は、愛知県庁大津橋分室の南に建つ伊勢久ビルのものです。
今の時代では、手間がかかりすぎて作れないような凝った意匠・・・ほれぼれします♪

名古屋市中区丸の内3丁目 大津橋、愛知県庁大津橋分室、伊勢久ビルにて
SONY α7 II ILCE-7M2
Porst Tele 135mm F1.8 MC

☆ブログランキングに参加しています。
この大津通に残る昭和初期をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-09-11 05:00 | Old Buildings | Comments(18)
2017年 08月 31日

リバーパークからセントラルパークへ

d0353489_22205393.jpg

名古屋の真ん中を南北に縦貫する、リバーパークからセントラルパークまで歩いてみました。
こちらは、リバーパークを横切る魚ノ棚通りです。
この通り沿いに設置されたボラード達、今風の機能的なステンレス製ではなく錆の浮き出る鋼鉄製なのがうれしいです。^^

d0353489_2223407.jpg

このエキゾチックな石像は、『ツゥーラの戦士像』と言うそうです。
名古屋市の姉妹都市の一つ、メキシコのメキシコ・シティから寄贈されたマヤの戦士像なんだとか。

d0353489_22241084.jpg

ロスアンゼルス広場にやってきました・・・LAも名古屋の姉妹都市の一つですね。
ここにはLAチャイニーズ・シアターにあやかり、マリリン・モンローやクラーク・ゲーブルなど、ハリウッドの銀幕スターたちの手形・足形の複製板がここで設置されています。

でも、Porst 135mmじゃそういうものを撮るには長すぎるので、頭上のクスノキの葉の間に見える光蜥蜴さんをスナップ。
このレンズは8枚絞りなので、8本の光条が出ますね。

d0353489_22243063.jpg

リバーパークの最南端には、南のセントラルパークにつながる歩道橋「セントラルブリッジ」があります。
これはそのセントラルブリッジの上から、西の名古屋駅方面を撮ったところです。
135mmは中望遠だと思っているんですが、この圧縮ぶりを見ると、やはりまごうことなき望遠レンズかなあ。

d0353489_22245830.jpg

セントラルパーク中心部のTV塔のふもとまでやってきました。
こちらはそのふもとに設置されているガス灯のうちの一つです・・・昼間でも点灯したままの個体もあるんですねえ。^^

d0353489_22261321.jpg

TV塔のたもとにあるカフェも撮ってみました。

d0353489_22262839.jpg

この近くには様々な彫刻があり、目を惹かれます。

d0353489_22264832.jpg

もちの木広場の南ではいつもミニ・コンサートが行われていますね。
この時は、中学生のブラスバンドが演奏していました。
私も昔はサックス吹きだったんですよ・・・今はホラしか吹けなくなりましたが。^^;

d0353489_2227828.jpg

こちらはその中学生のさんのお母さんかな、無事演奏が終了して拍手していらっしゃいました。
この南には「希望の泉」と呼ばれる噴水があり、さらにその南にはエンゼルパークが広がっています。

8月も今日でおしまい・・・
もう少し涼しくなったら、こういうお散歩写真を撮るのは楽になりますね。^^
Porst 135mmは805gの重量級レンズですが、カメラのSONY α7IIが軽量級なので、意外にお散歩向きです。^^
35mmのフレクトゴン、50mmのパンコラーも持って歩きましたが、どってことないですね。

名古屋市中区 久屋大通公園にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Porst Tele 135mm F1.8 MC

☆ブログランキングに参加しています。
このリバーパークからセントラルパークへのお散歩をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-08-31 05:00 | Snap | Comments(22)