タグ:Pentax SMC Takumar 55mm/F1.8 ( 7 ) タグの人気記事


2017年 10月 11日

とってもアメリカンな肉バル

d0353489_10442143.jpg

バーボンのボトルに星条旗・・・
お昼時に名古屋の栄町を歩いていたら、こんなアメリカンな雰囲気のお店に遭遇しました。
ちょうど今、開店したようですね。

d0353489_10444932.jpg

お店のウィンドウには、ビールのボトルが並んでいます。
ん?コロナ?メキシコのビール?

d0353489_10462846.jpg

ランチにの看板にはタコライスが・・・お~、テックスメックスのお店なんでしょうか。

d0353489_2048871.jpg

中に入ると、Jim Beamの看板が・・・バーボンですねえ、アメリカですねえ♪

d0353489_2050977.jpg

ポンプにはJim Beamの他にもMaker's Markやプレモルの名前もありました。

d0353489_20483576.jpg

客席の雰囲気はこんな感じ、アメリカの田舎のダイナーっぽい雰囲気ですね。

d0353489_20485737.jpg

このお店、ちょっと前から流行っている「肉バル」の一つのようでした。

d0353489_20492173.jpg

とは言え、お昼だし、1人なのでお肉をガッツリと食べるわけにもいかず・・・
結局、チョイスしたのはタコライスのランチでした♪
さほど辛くなく、甘めなタコライスで美味しかったです・・・テックスメックスと言うより沖縄風かな?

d0353489_2051596.jpg

このタコライスのランチ、めっぽうお値打ちでした・・・税込価格で600円ですもんね。^^

d0353489_20512340.jpg

このお店の名前は”Pit Tavern"と言います。
実は先日ご紹介した肉バル、THE BROOKLYN MARKETと同じ通りにあります・・・丸善やSONYビルに面した伊勢町通ですね。
どちらの肉バルも私のアメリカ人の生徒たちはよく知っていて、名古屋在住のアメリカ人御用達なのだとか。^^
私も次回はがっつりとお肉を食べに行きたいものです♪

名古屋市中区栄3-7-27 ピットタバーン 栄店にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Pentax SMC Takumar 55mm/F1.8 (1~3,9,10枚目)
Carl Zeiss Jena MC Flektogon 2.4/35(4~8枚目)

☆ブログランキングに参加しています。
このとってもアメリカンな肉バルをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-10-11 05:00 | Foods & Dining | Comments(18)
2017年 09月 29日

秋の光蜥蜴の中を歩く人々

d0353489_1993814.jpg





d0353489_199957.jpg





d0353489_1984184.jpg

名古屋の目抜き通り、大津通に面したLACHIC・・・お洒落なショッピングビルです。
グラスエリアが大きいので、いつも光蜥蜴にあふれています。
午後になると影が長く伸び始めるこの季節、憂いを帯びてきた午後の光が印象的でしたね。

その光蜥蜴の中を歩く歩行者たちをスナップしてみました。
2枚目のブレ写真は、1/8秒です。
いつもは1/4秒で撮ることが多いんですが、1/8秒もそれなりに味わい深いですね。

名古屋市中区栄3丁目6−1 LACHIC名古屋にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Pentax SMC Takumar 55mm/F1.8

☆ブログランキングに参加しています。
この秋の光蜥蜴の中を歩く人々をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-09-29 05:00 | Lights & Shadows | Comments(14)
2017年 09月 24日

錆びた遊具

d0353489_13371313.jpg





d0353489_1338084.jpg





d0353489_13384069.jpg

都会の片隅で見かけた遊具たちです。
どれも鉄でできているようで、赤錆が浮いてました。

一枚目はジャングルジム、三枚目は滑り台だと思われるんですが、二枚目は・・・?
伝声管なんでしょうか、面妖な造形です。

こんな遊具で遊んだ子供たちは、さぞやワビサビのわかる大人になるんでしょうねえ・・・
んなこたあないのか。^^;

名古屋市中区 池田公園にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Pentax SMC Takumar 55mm/F1.8

☆ブログランキングに参加しています。
この秋雨の窓辺に宿る光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-09-24 05:00 | Rusty Scene | Comments(18)
2017年 09月 20日

秋雨の窓辺に宿る光蜥蜴

d0353489_21542918.jpg





d0353489_21551478.jpg





d0353489_21572093.jpg





d0353489_21583645.jpg





d0353489_21575195.jpg

先週の土曜日から、相方との夫婦写真展「二人の日常」が始まりました。
ちょうど台風18号が来襲中で、雨模様のお天気でした。
会場の「アトリエKEI」さんの窓辺には柔らかな雨の日の光・・・写欲をそそられ、つい撮ってしまいました。^^

愛知県みよし市三好丘桜4丁目1−7 アトリエKEIにて
SONY α7 II ILCE-7M2
Pentax SMC Takumar 55mm/F1.8

☆ブログランキングに参加しています。
この秋雨の窓辺に宿る光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-09-20 05:00 | Lights & Shadows | Comments(18)
2017年 09月 18日

Brooklyn In Nagoya

d0353489_23203585.jpg





d0353489_2335525.jpg





d0353489_2344063.jpg





d0353489_2353014.jpg





d0353489_2333280.jpg

先日、名古屋の栄町を歩いていたら、"BROOKLYN"と言う文字に遭遇しました。
ブルックリン区と言えば、ニューヨーク市の下町です・・・マンハッタンとは一味も二味も違う場所ですね。

ブルックリンはNYCの中でも最大の人口を誇る区で、黒人比率が多いとってもJAZZYな場所だそうです。
テナーサックスジャイアンツの一人、ソニー・ロリンズが二回目の雲隠れをしていたときに、マンハッタンとブルックリンを結ぶウィリアムズバーグ橋で練習をしていたのは有名な話です。

さて、この栄町のブルックリンは、THE BROOKLYN MARKETと言うダイニングバーでした。
なかなか雰囲気がよさそうなお店でしたが、私が通りかかった時はまだ開店準備中でCLOSED・・・残念。^^;
次回は、ちゃんと営業しているときに訪問してみたいものです♪

名古屋市中区栄三丁目4-27 THE BROOKLYN MARKET 栄店にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Pentax SMC Takumar 55mm/F1.8

☆ブログランキングに参加しています。
この湿度が香る街角をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-09-18 05:00 | Foods & Dining | Comments(20)
2017年 08月 13日

不穏な逢魔が時

d0353489_20343057.jpg





d0353489_20344523.jpg





d0353489_2035026.jpg

先週の金曜日の夕方、仕事から帰る途中、空がアブナイ雰囲気に変化しつつありました。
クルマを停めて、西の方にたなびく雲を背景にして、しぼむムクゲの花と信号待ちのテールライトをスナップ。
上を見上げると、カラスが電線に多数群がっています・・・なんとも不穏な雰囲気です。

クルマに戻って走り出し、しばらくしたらバケツをひっくり返したような猛烈な雨が降ってきました。
今年、各地で発生しているゲリラ豪雨、ついに私も遭遇してしまいましたよ。
でも、特に問題なく帰宅できて、ほっとしました。^^

愛知県豊田市にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Pentax SMC Takumar 55mm/F1.8

☆ブログランキングに参加しています。
この湿度が香る街角をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-08-13 05:00 | Lights & Shadows | Comments(16)
2017年 08月 06日

覚醒したM42に歓喜の声をあげるテディベア

d0353489_22121517.jpg





d0353489_22123669.jpg





d0353489_22132269.jpg

例によって、相方謹製のちっちゃな布製テディベアです。
この子たちは、私のB級即席めんシリーズ写真や、機材撮影をするときのマスコットとして活躍してくれています。

でも、いつも脇役ばかりじゃあ可愛そうです・・・たまには主役にしてガチ撮りしてあげました。
と言っても、素直にモデル撮影をしたわけではなく、しっかり下心がありますけどね。↓

d0353489_2216179.jpg

実は、これも機材撮影の一環なんです。^^;
最初の3枚の写真はは、左側のクラシックなカメラ、Pentax SPFに装着してあるPentax SMC Takumar 55mm/F1.8で撮りました。

これは私が高校生の時に使っていた初めての一眼レフで、懐かしい組み合わせです。
もちろんその当時のモノが保存してあるはずはなく、後年再度入手したものです。

このSMC Takumar 55mm/F1.8は、ねじ込み式のM42マウントです。
ボケの美しい素敵なレンズなんですが、Nikon Fマウントでは使えないので、私の机の上で長い眠りについておりました。
ところが、M42だろうがNikon Fマウントだろうが、どんなレンズでもMFでなら使えるカメラがやってきました。

右の黒いカメラがそれです・・・はい、SONY α7 II ILCE-7M2と言うミラーレスカメラです。
このSONY α7II、2万円が戻ってくるキャッシュバックキャンペーンを7月いっぱいやっており、実質11万円ちょっとだったんですね。

また、7/25はNikonの100周年記念日だったんですが、長らく待っていたフルサイズ・ミラーレス機の発表はありませんでした。
諸条件が重なった結果、SONY α7IIをキャンペーン最終日の7/31にポチってしまいました。^^;

このSONY α7II、往年の一眼レフ、Pentax SPFとほぼ同じ大きさですね。
カメラってこのぐらいのサイズが一番使いやすいように感じます・・・デジタル一眼レフはでかすぎるかも。^^;

さて、SONY α7IIに装着されているレンズは・・・これもM42のレンズ、Carl Zeiss Jena MC Flektogon 2.4/35ですね。
Carl Zeissと言っても、かつての東ドイツのイェーナで作られていた共産圏バージョンです。
鬼のように寄れて、シャープでコンパクトなレンズです。
ちなみに、Jenaには2011年に表敬訪問してます。

このフレクトゴン、一度は手放してしまったんですが、M42が使えるようになったので、再度eBayにて手に入れました。
たまたま日本の業者さんだったので、セリ落とした翌日には我家にやってきました♪
下の3枚の写真が、このフレクトゴンで撮った写真です。

d0353489_2132283.jpg





d0353489_2132466.jpg





d0353489_2133152.jpg

最後のカットは、Flektogon 2.4/35最短撮影距離の18cmまでにじり寄って撮った写真です・・・ハーフマクロ並みです。
フルフレーム機のレンズは寄れないものが多いですが、共産圏のレンズは寄れるものが多いですね。

このM42の2本のレンズ、いまだに魅力たっぷりの描写です。^^
めちゃくちゃに大口径と言うわけではないですが、軽量コンパクトだしボケもきれい、Ai Nikkorとは違った趣があります。
うむ~、またぞろM42のレンズが増えそうな予感がします・・・^^;

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Pentax SMC Takumar 55mm/F1.8 (1~3枚目)
Carl Zeiss Jena MC Flektogon 2.4/35 (5~7枚目)
Lumix GM5 & Lumix 42.5mm/F1.7 (4枚目)

☆ブログランキングに参加しています。
この覚醒したM42に歓喜の声をあげるテディベアをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-08-06 05:00 | Still Life | Comments(26)