タグ:OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ( 25 ) タグの人気記事


2016年 09月 30日

碧空に映える白亜の正教会

d0353489_14552490.jpg

今年の9月は、なかなか秋らしい爽やかな青空を見ることができません。
でも、この日は珍しく青空が広がっていました。
紫色の花・・・ブットレアかな・・・その向こうに見える白い建物が、青空に映えて素敵でした♪

d0353489_14554426.jpg

この白亜の建物は、豊橋ハリストス正教会と言います。
ハリストス正教会とはいわゆる東方教会のことで、ロシア正教とかギリシア正教など、国の名前で呼ばれることが多いですね。

d0353489_14564617.jpg

東方教会によく見られる八端十字架が描かれた雨どいが渋いですねえ。

d0353489_1457871.jpg

空の青さと教会の白さが卓越する中で、唯一のアクセントがこの赤い花でした。
これ、何て名前かな・・・ストロベリーキャンドル?でも、この季節に咲くのかな?

d0353489_14573544.jpg

この聖堂の本名は、聖使徒福音記者マトフェイ聖堂と言い、国の重要文化財となっているそうです。
ちなみに「ハリストス」とはキリスト、「マトフェイ」はマタイのことだそうです。
ビザンティン建築・ロシア建築の影響を受けて、1913年に完成したそうです・・・おお、もう100年以上前の建物なんですね。

ここも、豊橋に来るたびに撮影していますが、たまたま訪問した日が9月では珍しい青空の日でラッキーでした。^^
曇天下の白亜の聖堂も愁いを帯びて魅力的でしょうが、青空の下の方が一般的には綺麗ですからねえ♪

愛知県豊橋市にて
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この碧空に映える白亜の正教会をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-09-30 05:00 | Old Buildings | Comments(18)
2016年 09月 23日

脳が汗をかく元ボーリング場

d0353489_13184788.jpg

不思議な光りのアートで遊ぶ女の子と、その姿をカメラに収めようとするお母さん・・・
ステキなアートの楽しみ方をされていましたねえ♪

d0353489_20331078.jpg

こちらはなにやら控室のような・・・でも、異様な光に支配されておりました。

d0353489_1321422.jpg

この椅子に座って、刻一刻と変わっていく光のアートを楽しめ、と言う事なんでしょうか。

d0353489_13213277.jpg

着色されたフィルムが次から次へと送られていきました。
それにともなって壁面に投影される光が変わる、という仕掛けのようでした。

d0353489_13215214.jpg

ここはあいちトリエンナーレ2016の豊橋駅前大通会場、開発ビルです。
豊橋市の窓口センターや東三河旅券センターなどの公的機関が入っており、さらに各種テナントやオフィスも入っています。
また、9階と10階はその昔、ボーリング場だったそうです・・・その後、豊橋文化ホールとして利用されたんだとか。
2枚目の控室は、その時代の名残なんでしょうかね。

d0353489_13222313.jpg

こちらは真っ白な壁面ですが、よく見ると細かい凹凸があって絵のようになっています。

d0353489_13225247.jpg

近寄るとこんな感じ・・・白の光と影だけでできた壁画ってかんじでしょうか。

d0353489_13315188.jpg

階段室も不思議な光りで満たされておりました・・・って、これは作品じゃないのか。^^;

d0353489_13321264.jpg

こちらは生活感溢れるオブジェが生活感のない空間を形作っておりました。

d0353489_13233142.jpg

中央アジアの写真です・・・でも、飾ってある場所が不思議です。

d0353489_13235969.jpg

そう、こんなハードボイルドな場所でした・・・白タイルですが、元は何だったんでしょう。^^;

d0353489_13244256.jpg

光のアートもいっぱいありました。

d0353489_13251479.jpg

どのアートも刻一刻と変化していくのが楽しいです。

d0353489_1325528.jpg

オーガンディなクロスがストイックに置かれた空間に明かりが灯る・・・うむ~、アートだなあ♪

d0353489_13264086.jpg

ここにも不思議な光蜥蜴さんが跳梁跋扈しておりました。^^

d0353489_13275549.jpg

この開発ビル、表から見ると、実にどってことないビルでした・・・外には晩夏の雲が広がっていました。
展示されたモダンアートはどれもこれもアブストラクト、私のちっちゃな脳みそがいっぱい汗をかくような作品ばかりでした。^^;

d0353489_13281629.jpg

こちらははざまビル大場のアートを鑑賞するアウストラロピテクスのカップルです。
あ、これ、作品なのか。^^;

d0353489_13285498.jpg

砂が敷き詰められた空間に、キッチュなカラーのオブジェが置かれておりました。
豊橋でのトリエンナーレ、どの会場もなかなか見ごたえがあって楽しかったです、3年後もまた豊橋でやって欲しいなあ♪

愛知県豊橋市駅前大通2丁目 開発ビル、はざまビル大場にて
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
このアブストラクトな元ボーリング場ををご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-09-23 05:00 | Art | Comments(10)
2016年 09月 21日

スパニッシュ・コロニアルな公会堂

d0353489_18181496.jpg




d0353489_18353778.jpg




d0353489_18364722.jpg




d0353489_18371686.jpg




d0353489_18381132.jpg




d0353489_18393355.jpg




d0353489_18395854.jpg

豊橋市を訪れるたびに必ず撮っている美しい近代建築、豊橋市公会堂です。
国の登録有形文化財で、1931年(昭和6年)に竣工し、外観はロマネスク様式を基調としているんだそうです。

この公会堂の特徴とも言うべきなスペイン風の円形ドームは、スパニッシュ・コロニアル・リバイバルという様式なんだとか。
1910-20年代にアメリカのカリフォルニア州で流行したスペイン統治時代の建築様式、とのことです。

我が隣町の豊田市、人口の点では豊橋市を抜いていますが、歴史と文化に関しては、まるで豊橋にかないませんね。^^;
やはり愛知県第二の都市は、文句なく豊橋市なんであります♪

愛知県豊橋市八町通二丁目22番地 豊橋市公会堂にて
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
このスパニッシュ・コロニアルな公会堂ををご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-09-21 05:00 | Old Buildings | Comments(20)
2016年 09月 16日

農業用水上のアートたち

d0353489_10074054.jpg
鉄パイプと金網で複雑に覆われた空間を飛ぶ鳥たち・・・

d0353489_10072038.jpg
こちらの鳥たちがいる空間は、室内のようです。
うむ~、それにしても不思議な造形の窓ですねえ。

d0353489_10080996.jpg
さらにこちらの鳥たちは・・・
細い木の棒が組まれた空間の中にひしめき合っておりました。
1/4秒のスローシャッターですから、羽ばたかれると何がなんだかわからなくなってしまいますね。

d0353489_10075328.jpg
この白い鳥は、ブンチョウさんでしょうか。

d0353489_10081906.jpg
この不思議な空間を飛んでいるのは、ブンチョウ、ジュウシマツ、コキンチョウ、キンカチョウといった愛玩用の鳥たちでした。

d0353489_10083837.jpg
ここは、あいちトリエンナーレ2016の豊橋会場のひとつ、水上ビルです。
ブラジル人アーティスト、ラウラ・リマさんによる《フーガ》と言う作品が展示されておりました。
木製の入り組んだジャングルジムと言うか、鳥の巣をデフォルメしたような作品の中に、およそ100羽の鳥たちが放たれていました。
ラウラさんによれば、この空間は「鳥のための彫刻作品」なんだとか。^^

d0353489_10084620.jpg
この水上ビル、名前の通り、かつては水の上にありました。
上の写真の左下のところに、橋のようなものが見えます・・・ここにはかつて牟呂用水という農業用水が流れていたんだそうです。
それを暗渠化した上に建てられた鉄筋コンクリート3〜5階建てのビル群が、水上ビルと呼ばれるらしいです。
合計15棟のビルが、豊橋駅前から東に向かって、川の流れのようにうねりながら延びているのは、実に不思議な眺めでした。

d0353489_10090618.jpg
どのビルもコテコテに昭和な香りに満ちており、あいちトリエンナーレの街なか会場にふさわしい雰囲気でした。

d0353489_10092070.jpg

こちらはまた別のアーティストの展示です・・・とっても昭和な雰囲気ですねえ。^^

d0353489_10092642.jpg

この部屋は、キューバを拠点に活躍中のヨルネル・マルティネスさんのインスタレーションでした。
セメント袋で作られた雑誌が、たくさん置かれておりました。

d0353489_10093071.jpg

こちらはリトアニア生まれでノルウェーを拠点に活躍しているイグナス・クルングレヴィチュスさんの会場です。

d0353489_10094042.jpg

クルングレヴィチュスさんは、音響的かつ視覚的なインスタレーションを発表しているんだそうです。
この会場も、真っ暗闇の中に浮かび上がる英文のメッセージが印象的でした。
2.5秒の長時間露光なので、文字が次の文字とかぶっちゃいましたが、そんな長時間露出を手持ちで撮れるとは・・・
OM-D E-M5 Mark II、やるなあ♪

d0353489_10121420.jpg

あいちトリエンナーレの街なか会場、「開発ビル」での展示も後日アップしますが、そちらも面白かったです。
わざわざ豊橋まで出かけた甲斐がありましたね。

ところで・・・
このエントリはエキサイト・ブログの「新管理画面」を使って書いてみました。
はっきり言って、めちゃんこ使いにくいです。(涙)
写真と文章の空間が、思った通りにならないんですね。

普通、バージョンアップしたものって、前のものより使いやすくなると思ってたのですが、これは使いにくいです。
ま、私の使い方が不慣れってこともあるのかもしれませんが・・・
いずれにせよ、これじゃまったくはかどりませんので、また、旧管理画面に逆戻りせざるを得ません。

「この管理画面はサポートを終了しています。新しくなった管理画面をご利用ください。」
と脅されてますが、気分が悪いです。
もしこの旧管理画面が使えなくなったら、他のブログサービスを検討した方が良いかもしれないなあ。


愛知県豊橋市にて
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この路面電車が走る街角をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-09-16 05:00 | Art | Comments(22)
2016年 09月 13日

路面電車が走る街角

d0353489_1430885.jpg

東三河最大の都市、豊橋市の駅前から東方面を見たところです。
愛知県の他の都市と明らかに違うポイントが一つありますが、おわかりになりますでしょうか・・・
はい、豊橋市にはまだ路面電車が走っているんですね♪

d0353489_14312427.jpg

豊橋市のランドマーク、豊橋市公会堂前を通過中の路面電車です。
スペイン的な風味のデザインが持ち味のこの公会堂を背景にすると、欧州っぽい雰囲気に見えるんですよね♪

d0353489_14324613.jpg

豊橋市の路面電車、通称「市電」と呼ばれているそうです。
正式名称は、豊橋鉄道東田本線と言い、豊橋市の駅前停留場から赤岩口停留場もしくは運動公園前停留場までを結んでいます。
様々なカラーリングが楽しいですね。

d0353489_1433381.jpg

こちらのカラーリングはブラックサンダー・バージョンです。
豊橋名物と言えば、ヤマサの竹輪有名ですが、昨今は有楽製菓のブラックサンダーも人気がありますね。
ブラックサンダーとは低価格なチョコレート菓子で、「おいしさイナズマ級!」がキャッチフレーズ、台湾でも人気抜群らしいです。
ちなみにこの有楽製菓、豊橋の企業でして、鉄道駅でも竹輪と並んでお土産を売ってました♪

d0353489_14334988.jpg

電車の中はこんな感じでした・・・私がかつて通学に使っていた名古屋市電に比べると豪華で快適でした。
かつての名古屋市電は夏になると窓を開けて走ってましたが、豊橋の今の市電はエアコンまで完備しておりますからねえ♪

d0353489_14344169.jpg

運賃は大人150円・子供80円均一制です。
うれしいことにICカード乗車券の「manaca(マナカ)」も使えます・・・考えてみればトヨテツは名鉄系ですもんね。^^

d0353489_1436098.jpg

それにしても路面電車の駅間って短いです。
これは市役所前からひとつ東の豊橋公園前を見たところです・・・調べてみたら、たった200mしか離れてませんでした。^^;

d0353489_14364425.jpg

豊橋の街並み、環境負荷が少ない路面電車がいまだに走っているせいか、とても魅力的に見えます。
この風格はもはや、県庁所在都市並みかもしれませんねえ♪

こうしてみると、三河で一番存在感がある都市は豊橋である、という説がわかるような気がします。
愛知県は、名古屋市のある尾張地方とその西にある三河地方の二つに分けられます。
そして三河地方には似たようなサイズの都市が3つあります・・・豊田市、岡崎市、そして豊橋市です。

でも、豊田市や岡崎市に比べて、豊橋市は別格なような気がします。
かつては軍都でしたし、今は新幹線も止まるし、三河港は自動車輸入貿易港として全国ナンバーワンの存在です。
大化以前は「穂の国」として、「三河の国」とは独立した存在だった・・・
その伝統が今でも生きてるんでしょうか♪

愛知県豊橋市にて
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この路面電車が走る街角をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-09-13 05:00 | Japanese Landscape | Comments(26)
2016年 09月 11日

穂の国の美術展

d0353489_22444781.jpg

青空に映えるカラフルな毛糸です。
これは何かと言うと・・・

d0353489_22451466.jpg

はい、こんなインスタレーション・アートなんですね。
ブラジルのアーティスト、ジョアン・モデさんの作品《NET Project》です。

d0353489_1584379.jpg

このアートが展示されていたのはこちら・・・穂の国とよはし芸術劇場PLATです。
ここは、愛知県豊橋市の芸術文化交流施設で、豊橋市だけでなく東三河エリアの芸術文化振興の拠点となっているんだそうです。

ちなみに「ほの国」とは、愛知県東部の東三河地区の別名です。
同じ愛知県三河地方でも、この穂の国のあたりは私が住んでいる西三河とはかなり雰囲気が違います。
もっとのどかで豊か、そしておおらかな場所・・・そんなイメージがあるんですね~♪

d0353489_22461127.jpg

今回、この穂の国とよはし芸術劇場PLATもあいちトリエンナーレ2016の会場として使用されています。
中に見える白いとっくりのようなものは・・・

d0353489_22464480.jpg

大巻伸嗣さんが作った巨大なツボで、動植物の線描で表面が覆われていました。
彼の作品はすでに名古屋の栄会場でひとつ見ておりますが、あの漆黒の15分間に比べると、はるかにわかりやすかったです♪

d0353489_224735.jpg

またここでも、ベトナム出身のウダム・チャン・グエンさんの作品、《機械騎兵隊のワルツ - The Machine Equestrians #12》が展示されていました。
岡崎の岡ビル百貨店で見たのと同じで、カラフルなポンチョを着たオートバイの集団が、ホーチミン市内を隊列を組んで走り回っていました。
BGMも同じく、旧ソビエトの作曲家ショスタコーヴィチの「ジャズ組曲第2番」の「セカンドワルツ」でした。

d0353489_22475997.jpg

また、「鳥の歌-メッセンジャーの系譜学」と言う展示もありました。
鳥と縁の深いアーティストたちによる作品や、東海地方の遺跡からしか出土しないという鳥の蓋鈕をもった須恵器などが展示されていました。

d0353489_14515463.jpg

この部屋は、「鳥はいったい何を人に語りかけてきたのか・・・」そんなことについて考察する場所なんだそうです。

あいちトリエンナーレ、ついついレトロな「街なか展示」を優先して見てしまいます。
普通はあまり美術展に使われない古い店舗や古民家などに置かれたモダンアートのシュールな雰囲気が好きだからですね。
でも、たまにはこういうハコものも良いですね♪

愛知県豊橋市西小田原町123番地 穂の国とよはし芸術劇場PLATにて
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この穂の国の美術展をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-09-11 05:00 | Art | Comments(16)
2016年 09月 10日

赤錆を抽出されたローカル線

d0353489_8305022.jpg

お盆休みに友人たちと訪問した三重県の丹生川駅です。
この三岐鉄道三岐線、赤錆ふぇちにはたまらない場所で、いたるところに赤錆が転がっておりました。
こういう風景は、つい「錆残し」でポストプロセスしたくなってしまいます。

d0353489_831740.jpg

この丹生川駅には「貨物鉄道博物館」がボランティアの方々によって設けられています。
鉄分補給にはもってこいの場所でした。

d0353489_8312449.jpg

側線には古い車両が展示されておりました。
こういう車両を身近で見られる場所、眼福です。

d0353489_8321224.jpg

線路の近くには、赤錆の沸いたユンボもおりました。

d0353489_8322722.jpg

こちらも近くで見つけた赤錆の沸いた軽自動車です。
探せばまだいろいろ赤錆物件が見つかりそうな場所でした・・・将来、ぜひ再訪したいと思いました♪

三重県いなべ市にて
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
このローカル線で乗り鉄撮り鉄工場萌えをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-09-10 05:00 | Rusty Scene | Comments(16)
2016年 09月 09日

駅ビル百貨店のアート展

d0353489_9378.jpg

あいちトリエンナーレ2016のバナーがはためく向こう側に見えるのは・・・

d0353489_19532473.jpg

岡ビル百貨店と言う建物ですね。
ここは名鉄・東岡崎駅に隣接した駅ビルで、昭和33年(1958年)の建造だけあって、実に気合の入った昭和な建物です。
この古い駅ビルの3階が、あいちトリエンナーレの会場に利用されていました。

d0353489_941072.jpg

駅前広場から駅舎の中に入ると・・・こんな感じで2F・3Fにある岡ビル百貨店に誘われます。

d0353489_943485.jpg

これ、著作権はどうなっているのでしょうか・・・昭和の日本は著作権について、あまり気にしてなかったんでしょうえね。^^;

d0353489_9582.jpg

岡ビルの3階にやってきました・・・お店のないがら~んとしたフロアがトリエンナーレの会場に使われていました。

d0353489_952693.jpg

このフロアでは二藤建人さんの作品が展示されておりました。
これはヨルダン川で撮ったセルポなんだそうですが、陽に焼けた部分と焼けてない部分がコントラストをなしておりました。^^

d0353489_954951.jpg

二藤さんは重力と接触を大きなテーマとしていて、身体と世界の触れ合いから作品を生み出すのが特徴なんだそうです。
こちらのグラスはその触れ合いがテーマで、左側のグラスには冷水、右側のグラスには温水が入ってます。
両方に触った後で、両手を合わせると冷たさと暖かさはどう変化するか・・・それを味わう作品なんでありました♪

d0353489_961923.jpg

この手前に浮かぶ石膏型は、背景に写っている山の頂上に埋まった自分自身を模ったものでした。
下に潜りこんで上を見上げると、「ああ、なるほど・・・」と理解できます。

d0353489_963845.jpg

こちらも山の頂上に横たわり、そこに石膏を流し込んで自分自身のレリーフを作ったものです。
どうやってヨルダンから運んできたのか・・・興味津々でした。
さて、その後ろに見えるものは・・・

d0353489_97292.jpg

はい、岡ビルの3Fで唯一営業している食堂、「キッチン・こも」さんなんでありました。

d0353489_972216.jpg

一瞬、タイムマシンに乗って昭和に戻ってしまったか、と錯覚させるほどレトロな食堂なんであります。^^

d0353489_973898.jpg

今回の私の昼ご飯はこちらですね・・・ミートボールの乗ったスパゲティです。
サラダや目玉焼きも添えられておりました。

d0353489_912298.jpg

階段の途中にこのミートボールスパゲティのサンプルが置いてありました・・・おお、「ハンブル・スパゲッティ」♪
サービス品だそうです。^-^

d0353489_9184848.jpg

ハンブル・スパゲティ、完食です・・・アルデンテなどと言う概念は一切ない、昭和の味がしてました♪
ちなみにここ、2013年のトリエンナーレの際にも立ち寄りました・・・そのときもスパゲティを食べましたね。
ちなみにお店の外にはスパ「ゲティ」ではなく、「スパゲッチ」と書かれた看板が出ております♪

しかし、なぜに「ハンブル・スパゲティ」なんでしょうか。
ミートボールが乗っているので、ハンブルグ(Hamburg)、そして「グ」だけ落ちちゃったんでしょうか。

まさか、”Humble Spaghetti"ってことはないだろうなあ・・・^^;
私の旧上司の口癖が"In my humble opinion..."でした・・・「愚見を申し上げれば・・・」って感じの謙遜表現ですね。

d0353489_914058.jpg

2階に降りていきます。
かつては3階にもたくさんお店があったようですが、今は「キッチン・こも」さんしか残ってないんですね。
しかし、このウサギも・・・著作権、どうなってんだろうなあ。^^;

d0353489_9142322.jpg

2階の書店の前にも、トリエンナーレの作品が展示されておりました。
ベトナムを拠点に活躍しているウダム・チャン・グエンさんの作品、《機械騎兵隊のワルツ - The Machine Equestrians #12》です。
いわゆるパフォーマンス・ビデオで、カラフルなポンチョを着た集団が、ホーチミン市内を自動二輪で隊列を組んで走り回ります。

BGMはなんと、あの旧ソビエトの作曲家ショスタコーヴィチの「ジャズ組曲第2番」の「セカンドワルツ」でした。
スタンリー・キューブリック監督の遺作、"Eyes Wide Shut"に使われていて、とても印象に残った曲です。

ちょっとノスタルジックで哀愁漂うメロディに合わせて原色のライダーたちが舞い踊る・・・まわりは普通の日本の店舗・・・
めっちゃシュールでした♪

d0353489_915139.jpg

1Fに降りていきます。
その時目に入ったのがこのディスプレイ・・・このコピー、昭和30年代生れの人には涙がちょちょぎれますねえ。
後ろから聞こえてくるショスタコのワルツが、昭和ムード歌謡に聞こえるんでありました♪

d0353489_9152130.jpg

かつては岡崎市の表玄関だった名鉄・東岡崎駅と岡ビル・・・
2013年のトリエンナーレの時には、「老朽化が著しく、橋上駅化計画のために2016年までに取り壊される予定」と聞いたんですがね。
でも、まだ残っておりました。
この分だと、3年後のあいちトリエンナーレ2019の際にも、まだ残っているかもしれんなあ。^^;

愛知県岡崎市 名鉄・東岡崎駅にて
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
この昭和な駅ビル百貨店のアート展をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-09-09 05:00 | Art | Comments(22)
2016年 09月 08日

赤く燃える秋の予感

d0353489_19443722.jpg

青空に挑むように咲く真っ赤な花たち・・・

d0353489_20123222.jpg

空を見ると、まだ夏雲が卓越しているとは言うものの・・・

d0353489_21543868.jpg

豊田市の逢妻女川の土手には、すでに秋の気配、曼珠沙華がちらほらと咲き始めているのですね。^^
しぶとく残る夏の雲に挑むような赤・・・徐々に季節は秋に移ろいつつあるようです。

d0353489_21545686.jpg

そして赤と言えば赤ヘル・・・広島カープ、25年ぶりのセリーグ優勝は目前ですね♪

私は愛知県人ですから、基本的には中日ドラゴンズのファンです。
でも、二番目に好きなチームは広島カープでした・・・1975年の赤ヘル・セリーグ初優勝の時は、大興奮して見てました。
ちなみに愛車は9年前からずっとマツダです。

ここ数年、ドラゴンズを応援してもなんか気合が入らないんですよね・・・チームが面白くなくなってしまった感じなんです。
そんなわけで、今年はシーズン当初からドラゴンズは無視してカープを応援してました。

鯉のぼりの季節にカープが強いのはいつものことですが、今年は勢いが衰えません。
6月にドイツ旅行から帰って来たら、一強五弱状態になってました。^^;

こりゃ今年はカープ、いけるぞっ♪
帰って来た黒田も200勝、新井も2000本安打を達成し、もうこれで優勝しなかったら嘘でしょ、って感じです。^^

わがドラゴンズもナイスサポートです・・・先週はジャイアンツを3タテしてカープのマジック減らしに貢献しました。
そして今週のマツダスタジアムでのカープ三連戦も、実に潔い負けっぷりです。^^;
今日か明日にはカープのセリーグ優勝、決まるんじゃないかな・・・真っ赤に燃える秋、大いに期待してます♪

愛知県豊田市にて
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
このせめぎ合う秋と夏をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-09-08 05:00 | Seasonal Image | Comments(24)
2016年 09月 05日

文久の庄屋屋敷はモダンアートの夢を見るか?

d0353489_2043724.jpg




d0353489_2027799.jpg




d0353489_2064640.jpg




d0353489_207240.jpg




d0353489_2073083.jpg




d0353489_2081880.jpg




d0353489_2084532.jpg




d0353489_20938.jpg




d0353489_2095769.jpg




d0353489_2010920.jpg




d0353489_2048286.jpg




d0353489_2043017.jpg




d0353489_20283221.jpg




d0353489_20144555.jpg

ユニークな会場選びで楽しませてくれるあいちトリエンナーレ、岡崎市六供地区に残る古民家も会場に使っておりました。
この路地が入り組む住宅地の中に建つ古民家の石原邸は、文久2(1862)年に三河国総持寺の石原東十郎によって建てられた国の有形文化財だそうです。
この昔の人々の暮らしのぬくもりが伝わる建物の中で、7組のアーティストが展示を行っていらっしゃいました。

石原家は米穀業・金融業を本業とする商家で、六供杉本村の庄屋を務め、明治維新後は当村の戸長を務めていたんだとか。
主屋・土蔵・庭門が国登録有形文化財になっています。

江戸時代の古民家でモダンアートの展示を見る・・・なかなかシュールで楽しい体験でした♪
なお、タイトルはSF小説家、フィリップ・K・ディックの『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』のリーパクですね。^^;

愛知県岡崎市六供町字杉本70 旧石原家住宅にて
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
このモダンアートが展示された文久の庄屋屋敷をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-09-05 05:00 | Art | Comments(26)