タグ:Nikon D610 ( 137 ) タグの人気記事


2017年 05月 12日

消滅する矢印

d0353489_2155688.jpg




d0353489_21515651.jpg




d0353489_21531240.jpg




d0353489_21534878.jpg




d0353489_2156326.jpg

名古屋の栄町のランドマーク、「オアシス21」にある光の回廊です。
ここは南北2カ所にあるトイレへの通路です。^^;
南側の回廊は1月にすでにアップしておりますが、今回は北側の回廊です・・・ちょっと雰囲気が違いますね。

この光の回廊、矢印が目につく場所でもあります。
矢印を片っ端から撮ってみましたが、最後にどこに導く組み写真にしようか、考えあぐねました。
結局、「消滅してしまうというの良いかも♪」なんて、思ってしまいましたよ。(汗)

名古屋市中区 オアシス21にて
Nikon D610
Ai Nikkor 35mm f/1.4S

☆ブログランキングに参加しています。
この白と青の光の回廊で消滅する矢印をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-05-12 05:00 | Lights & Shadows | Comments(14)
2017年 05月 11日

花の季節を楽しむ親子

d0353489_2155032.jpg

「今年もスズランの花が咲く季節になって来たなあ・・・」
相方謹製のテディベアさんが、スズランの香りをかぎながら、独り言を言っておりました。

d0353489_2164575.jpg

「お父さん、薔薇だって咲いたよ、ほら♪」と、息子ベアさんが言っております。
この薔薇、我家の庭で咲くWilliam Morrisと言う名前のロゼット咲きのオールドローズですね。

d0353489_217714.jpg

「5月はいろんな花が咲くからなあ、このライラックも5月の花なんだよ。」
と、お父さんベアが息子に教えております。

d0353489_2172582.jpg

「でもお父さん、ヤグルマギクも忘れちゃいけないよね~♪」
「うん、そうそう、この鮮やかなブルーを見ると、初夏になったことを実感するんだよね。」
ちなみにこの親子、ともに「不思議の国のアリス」のパターンのリバティ・プリントで作ってあります。

d0353489_217473.jpg

「一年で一番過ごしやすい季節だなあ、GWは終わったけど、まったりすごしたいねえ♪」
と、初夏の日差しの下で満足そうなベアの親子なんでありました。^^

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Nikon D610
Ai Nikkor 85mm f/1.4S

☆ブログランキングに参加しています。
この花の季節を楽しむ親子をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-05-11 05:00 | Seasonal Image | Comments(18)
2017年 05月 09日

曼陀羅の藤まつり

d0353489_22132931.jpg




d0353489_2231694.jpg




d0353489_2219825.jpg




d0353489_22192753.jpg




d0353489_23225734.jpg




d0353489_22215367.jpg




d0353489_22221230.jpg




d0353489_22231425.jpg

5月3日に、中学校時代の同級生たちと、江南の曼陀羅寺に行ってきました。
正式名称は日輪山曼陀羅寺、西山浄土宗に属する寺院で、通称「飛保の曼陀羅寺」と呼ばれています。
西山浄土宗の古刹で尾北地方における最も格式の高い霊場だそうで、寺域は13,000坪、檜皮葺の正堂を中心に庫裏、大書院、小書院、曼陀羅堂、地蔵堂、鐘楼、宝蔵、続いて中門、南門(矢来門)が甍を連ねています。

ここは近年、12種類約60本の藤が植えられて「曼陀羅寺の藤」として大変有名となってきました。
それにともない、ここを訪れる観光客の数もどんどん増えているようです。
我々が訪問したときも、藤を愛でる多くの人や屋台で大混雑・・・とても賑やかなお祭りになっておりました。

d0353489_22342154.jpg


愛知県江南市前飛保町寺町 曼陀羅寺にて
Nikon D610
Ai Nikkor 85mm f/1.4S

☆ブログランキングに参加しています。
この曼陀羅の藤まつりをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-05-09 05:00 | Snap | Comments(20)
2017年 05月 08日

初夏の野辺で憩う透明人間

d0353489_21495026.jpg

「ゴールデンウィークも、終わりだなあ・・・」
と、回転椅子に座った透明人間さんが呟いておりました。

d0353489_21501132.jpg

「お天気もまずまずだったし、久しぶりにゆっくりできて、楽しかったよねえ・・・」

d0353489_21502751.jpg

「気が付けば、ヒメジョオンが咲く季節になっちゃったんだなあ、時の経つのはほんと、早いなあ・・・」

d0353489_21504725.jpg

「雲もだんだん夏の雲になってきたよなあ、これからはどんどん暑くなるんだよなあ・・・」

d0353489_21511032.jpg

「さあGWも終わったし、がんばって働くか~・・・」
透明人間さん、そんなため息をついているようでした・・・私も今日からお仕事復活ですが、初日はつらいなあ。^^;

愛知県豊田市にて
Nikon D610
Ai Nikkor 55mm/F1.2 with ND8 Filter

☆ブログランキングに参加しています。
この初夏の野辺で憩う透明人間をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-05-08 05:00 | Still Life | Comments(24)
2017年 05月 07日

春の嵐とともに訪れた光蜥蜴

d0353489_23505929.jpg




d0353489_23512572.jpg




d0353489_23514135.jpg




d0353489_23515670.jpg

GW初日の4/29の土曜日、名古屋の都心にいたら、突然の春の嵐に襲われました。
空がいきなり暗くなり、突風が吹き始め、雨まで降ってきました。

慌てて手近にある松坂屋の南館に緊急避難・・・ここ、地下街への入り口があって、濡れずに写真が撮てるのですね。
陰険な表情で渦を巻く雨雲と百貨店のオサレな照明、傘をさして地下街を目指す人々、ヘッドライトを転倒するクルマ、雨に濡れる観葉植物、雨に濡れた舗道を急いで歩き過ぎ去る女性・・・

雨が降らなかったら撮れなかった光蜥蜴写真を4枚並べてみました。^^
いつもだと撮影中の雨は大嫌いなんですが、このときはちょっとうれしかったかも♪

名古屋市中区栄三丁目16−1 松坂屋名古屋店南館にて
Nikon D610
Ai Nikkor 24mm f/2S

☆ブログランキングに参加しています。
このベルギービールな週末をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-05-07 05:00 | Lights & Shadows | Comments(18)
2017年 05月 06日

コイノボリの季節の赤煉瓦

d0353489_2219583.jpg

初夏の空を軽やかに泳ぐ鯉幟・・・その手前に見える緑色の蔦は・・・

d0353489_22192139.jpg

はい、ノリタケの森の大煙突群です。
昭和初期に建造された大煙突は45メートルの高さがあり、名古屋で最も高い建造物の一つでした。
工場移転とともに上部が撤去され、現在は、陶磁器産業の歴史を伝えるモニュメントとして基部が残されています。

今は鯉幟が泳ぐ添景として活躍しておりますね。
背景に見えるのは名古屋駅の摩天楼群の一部、ルーセントタワーとJPタワーですね。
名古屋駅から歩いて15分と言う近距離にある公園なので、多くの家族が休暇を楽しみに訪れておりました。

d0353489_22193849.jpg

この煙突群の基部には、かつて陶器を焼いた工場の赤煉瓦の窯の跡が残っています。

d0353489_22203898.jpg

赤錆ももちろん、大量に残っております♪

d0353489_2221647.jpg

鯉幟の季節の赤煉瓦、他の季節に比べると一段とのどかに見えましたねえ。^^

名古屋市西区則武新町3丁目1−36 「ノリタケの森」にて
Nikon D610
Ai Nikkor 35mm f/1.4S with ND8 Filter

☆ブログランキングに参加しています。
このコイノボリの季節の赤煉瓦をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-05-06 05:00 | Seasonal Image | Comments(20)
2017年 05月 05日

新緑の混乱

d0353489_2255179.jpg




d0353489_22552442.jpg




d0353489_22554192.jpg




d0353489_2256156.jpg




d0353489_2257530.jpg

"THE CONRAN SHOP"・・・ファッションやインテリアにうるさい方々の間では有名なお店だそうです。
家具デザイナーのテレンス・コンラン卿が立ち上げたインテリアショップで、コンラン卿が選び抜いたクオリティの高い商品だけがそのディスプレイに並ぶことができるんだとか・・・
デザインのみならず実用性も兼ね備えたものであることも重要なんだそうです。

そんなコンラン・ショップの開店前、ショーウィンドーから中を撮らせていただきました。
ちょっと曇りがちの日だったので、久屋大通の新緑がきれいにショーウィンドーに反射していました。
極薄ピントの中望遠レンズで撮ると、とてもミステリアスな雰囲気になりましたよ。^^

名古屋市中区栄5-215 1F ザ・コンランショップ 名古屋店にて
Nikon D610
Ai Nikkor 85mm f/1.4S

☆ブログランキングに参加しています。
この新緑の混乱をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-05-05 05:00 | Snap | Comments(24)
2017年 05月 03日

初夏の紅葉

d0353489_22521085.jpg

秋でもないのに紅葉・・・

d0353489_2253240.jpg

タンポポが咲く春なのに落葉・・・
この季節、クスノキの下を見るといっぱい落葉しているのを見かけます。

クスノキって常緑樹なので冬でも葉がふさふさしてます。
でも毎年4月下旬になると、古い葉っぱが落ちて瑞々しい新しい葉っぱと交代するんだそうです。^^

d0353489_735456.jpg

こちらはクスノキの新芽です・・・おろろ、これも赤いですね。
ググってみたら、古い葉が赤くなるのは老化のせいですが、新しい葉が赤いのは虫に食べられないためなんだとか。
ふ~ん、新緑の季節の紅葉もいろいろあるんですね。

d0353489_2252339.jpg

名古屋の久屋大通公園、クスノキの名所です。
いつもGWの頃に落ち葉が階段部分にたくさんたまっているので、訝しんでおりました。
それで今回撮影して調べてみた、と言うわけです。

d0353489_22535862.jpg

古い葉を紅葉として落としてしまい、さばさばとした雰囲気の明るいクスノキです。
クスノキは常緑樹だけど、春はどことなく清々しい・・・その理由がようやくわかりました。^^

写真ブログをやっていると、こういうどうでもいいようなトリビアばかり、どんどん増えますねえ。^^;
この労力を他に使っていたら今頃・・・あはは。^^;

名古屋市中区 久屋大通公園にて
Nikon D610
Ai Nikkor 85mm f/1.4S

☆ブログランキングに参加しています。
この初夏の紅葉をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-05-03 05:00 | Seasonal Image | Comments(12)
2017年 05月 02日

森のピクニックガーデン

d0353489_215524.jpg




d0353489_21542437.jpg




d0353489_2155365.jpg




d0353489_21551969.jpg




d0353489_2156094.jpg




d0353489_21562037.jpg




d0353489_21564621.jpg




d0353489_21594240.jpg




d0353489_2159546.jpg

先週の週末、「森のピクニックガーデン2017」と言うタイトルのイベントが、新緑萌える「ノリタケの森」で行われました。
私は日曜日に見に行ってきました。

「花と緑あふれる日常を」と言うテーマで、いろいろなショップが出展されていました。
昨今のこういうイベントのショップ、どこもセンスが素敵ですね・・・つい、食らいついて撮ってしまいましたよ。^^

すべてレンズはAi Nikkor 55mm/F1.2、F1.2からF2.8までの浅い絞り値で撮りました。
ただこの日は陽光が強烈で、F1.2の絞り開放で日向で撮るときは、ND8フィルターで3段減光必須、初夏を実感しました♪

名古屋市西区則武新町3丁目1−36 「ノリタケの森」にて
Nikon D610
Ai Nikkor 55mm/F1.2 with ND8 Filter

☆ブログランキングに参加しています。
この森のピクニックガーデンをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-05-02 05:00 | Snap | Comments(24)
2017年 04月 30日

ベルギービールな週末

d0353489_214521.jpg




d0353489_21453712.jpg




d0353489_2146461.jpg




d0353489_21463598.jpg




d0353489_21471983.jpg

昨日、名古屋の久屋大通公園を歩いていたら、面白いイベントに遭遇しました。
名前は「ベルギービールウィークエンド2017名古屋」・・・どうやらビールのお祭りのようです。

ベルギーと言えば1,500種類以上のビールが造られる ”ビール王国” ですよね。
そんなベルギーのビールとフード、ミュージックが集まり、本場ベルギーの週末を名古屋で楽しめるんだそうです。

会場には、多くのビールを販売する売店が登場してました・・・全部で112種類のビールだそうです。
残念ながら私は6年前に慢性膵炎を患って以来、禁酒・禁煙してしまいましたので参加できませんでした。(´;ω;`)

2017年05月07日まで開催しているそうなので、ビール好きな方はぜひ行ってみてくださいな♪
スターターセット(オリジナルグラス+飲食用コイン11枚)で3,100円だそうですよ。^^

名古屋市中区 久屋大通公園にて
Nikon D610
Ai Nikkor 85mm f/1.4S

☆ブログランキングに参加しています。
このベルギービールな週末をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-04-30 05:00 | Foods & Dining | Comments(16)