タグ:Nikon D610 ( 157 ) タグの人気記事


2017年 07月 20日

涼しさ皆無、とっても暑苦しい真夏の花

d0353489_2228565.jpg





d0353489_2228263.jpg





d0353489_23103284.jpg





d0353489_22284687.jpg

昨日、東海地方も梅雨明けしました。
今年の梅雨は空梅雨で、とっくに梅雨明けしたようなお天気が続いてました・・・やっとか、って感じです。

でも、太平洋高気圧が本気を出すのは、これからだそうですよ。
え゛・・・今までは本気じゃなかったの・・・って感じです、どこまで暑くなるんでしょう。^^;
今年はどうやら、暑さ関連の記録が更新される可能性が高そうですね。

さてこちらはノウゼンカズラの花です。
真夏に咲くからなのか、ノウゼンカズラって、とっても暑苦しい印象を与える花です。

まず、あの色がいけない・・・熱のこもったオレンジ色です。
同じ夏の花でも、桔梗やアガパンサスのように青系だと爽やかなんですけどね。^^;

そして、一つの樹にいっぱい花が咲くのも鬱陶しいです。
濃緑色の葉っぱに交じって、多数のオレンジ色の花が咲いているさま、実に暑苦しいです。

また、散り際も汚いです。
ぼたっと大きな花弁が落ちて、すぐに褐色になってしまい、これも見ていて暑苦しいです。

と言いながらも、この暑苦しいノウゼンカズラ、それほど嫌いではありません。
夏らしさを感じさせてくれる花ですねえ♪

愛知県みよし市にて
Nikon D610
Ai Nikkor 55mm/F1.2

☆ブログランキングに参加しています。
この涼しさ皆無の真夏の花をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-07-20 05:00 | Flowers & Plants | Comments(26)
2017年 07月 18日

真夏のオープンカフェ

d0353489_2193695.jpg




d0353489_21101228.jpg




d0353489_21112919.jpg




d0353489_2118015.jpg




d0353489_2112294.jpg




d0353489_21124874.jpg




d0353489_21205393.jpg




d0353489_21131562.jpg




d0353489_2114665.jpg

日本でオープンカフェが快適なのは、春と秋だけ・・・そう思ってました。
でも、豊田市駅前のペデストリアンデッキにあるカフェ、真夏にもかかわらずよく流行っていましたね。

ここは「○七(まるなな)商店」と言い、『あそべるとよたプロジェクト』の一環として設けられた10月末までの期間限定の店です。
昼の部はカフェですが、夜の部ではイタリア・シチリア料理も楽しめるそうです。
またオープンカフェなので、煙草も据えるようです・・・空缶の灰皿が用意されていました。

それにしても意外です・・・真夏の炎天下でも、パラソルの下はリゾート気分で、結構気持ちが良いんですよね。
ステーキランチが有名なようなので、そのうち真夏の炎天下で、試してみようと思っています♪

愛知県豊田市若宮町1-35 豊田市駅西口ペデストリアンデッキ ○七商店にて
Nikon D610
Ai Nikkor 85mm/F1.4S

☆ブログランキングに参加しています。
この真夏のオープンカフェをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-07-18 05:00 | Seasonal Image | Comments(16)
2017年 07月 16日

赤錆にこだわるアメリカンビンテージ

d0353489_1365966.jpg





d0353489_138396.jpg





d0353489_1371687.jpg





d0353489_1374381.jpg

名古屋の大須にあるアメリカン・ビンテージ・ファッションのお店です。
ここの外観、気持ちが良いほど錆びているんですよね。
天然ものなのか、はたまた養殖ものなのか・・・
どうやら養殖もののようなんですが、そんなことどうでもよくなるほどの見事な赤錆でした♪

名古屋市中区大須にて
Nikon D610
Ai Nikkor 85mm/F1.4S

☆ブログランキングに参加しています。
この赤錆にこだわるアメリカンビンテージをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-07-16 05:00 | Rusty Scene | Comments(14)
2017年 07月 13日

予定調和的に劣化進行中のチンクェチェント

d0353489_23145199.jpg





d0353489_23154459.jpg





d0353489_2317305.jpg





d0353489_2319887.jpg





d0353489_23202733.jpg





d0353489_23205923.jpg





d0353489_23295595.jpg

豊田市某所にある赤錆定点観測物件です。
コンテナの上に置かれているのは、FIAT 500(フィアット・チンクェチェント)、本名は”Fiat NUOVA 500"ですね。
なぜかここのコンテナの上には、錆びたFIAT 500やROVER MINIがたくさん置かれているのです。

久しぶりに撮りに行ってみたら、ここのFIAT500たち、かなり劣化がひどくなってきておりました。
FIATと言えば、典型的なイタリア品質・・・期待を裏切らない、潔い錆びっぷりでした♪

FIAT、アメリカでは安車の代名詞みたいなものらしいです。
FIATの頭文字は”Fix It Again, Tony!"の意味だそうです・・・「また壊れたぞ、もう一度直せよ、トニー!ってことでしょうか。
トニーって、イタリア系には多い名前だそうです。^^;;;

故国を遠く離れ、信頼性ではピカイチの某巨大自動車メーカーの本拠地で錆びていくチンクェチェント・・・
哀愁ちょちょぎれる風景でしたねえ♪

ちなみに、最後の2枚はボケパノ写真です・・・それぞれ複数枚撮ったものを合成しております。

愛知県豊田市にて
Nikon D610
Ai Nikkor 85mm/F1.4S
6,7枚目はMS-ICE 2.0にて合成

☆ブログランキングに参加しています。
この予定調和的に劣化進行中のチンクェチェントをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-07-13 05:00 | Rusty Scene | Comments(22)
2017年 07月 11日

赤い市民文化会館

d0353489_216550.jpg





d0353489_2162765.jpg





d0353489_124975.jpg





d0353489_1245598.jpg





d0353489_219523.jpg





d0353489_21101899.jpg





d0353489_12393075.jpg





d0353489_12313617.jpg

豊田市民文化会館は赤煉瓦を使った印象的な建物です。
台形が何層にも積み重なった不思議な造形を見るたびに、古代メソポタミアのジッグラトを想起してしまいます。

赤と言えば・・・そう、私は赤錆ふぇち♪
この市民文化会館にも数点、赤錆物件がありましたので、押さえておきましたよ。^^

愛知県豊田市 小坂町12-100 豊田市民文化会館にて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm F/2.8 (Model A09IIN)

☆ブログランキングに参加しています。
この赤い市民文化会館をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-07-11 05:00 | Lights & Shadows | Comments(22)
2017年 07月 10日

観光牧場の家畜たち

d0353489_1145483.jpg

豊田市の郊外にある鞍ヶ池公園には、観光牧場があります。

d0353489_114668.jpg

岡の中フックには、こんな牧歌的な雰囲気が広がっております。

d0353489_1146297.jpg

飼育員さんの手から餌を食べるポニーさんです。

d0353489_11465470.jpg

この牧場の羊さんたちは、コリデールと言う種類だそうですが、羊らしいのどかな雰囲気です。

d0353489_11471280.jpg

キャットウォーク上の山羊さん・・・羊と違って、高いところに上りたがります。
羊でも、顔の黒いSwaledale Sheepは、結構高いところに登ったりするみたいですけどね。

d0353489_11473130.jpg

牧場は赤錆大量発生地帯だったりします。
これは上下別々に開けたり絞めたりすることのできるゲートでしょうか。

d0353489_1148517.jpg

この観光牧場、ペットを連れて入ることはできません。
病気の感染を防ぐためでしょうかね。

最初と最後のカットは、複数枚撮影してボケパノ仕上げにしてみました。

愛知県豊田市 鞍ヶ池公園にて
Nikon D610
Ai Nikkor 85mm/F1.4S
1枚目、7枚目:MS-ICE 2.0にて合成

☆ブログランキングに参加しています。
この観光牧場の家畜たちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-07-10 05:00 | Cats & Animals | Comments(21)
2017年 07月 06日

英国庭園で梅雨の晴れ間を慈しむ透明人間たち

d0353489_21594540.jpg

ここは豊田市の鞍ヶ池公園にある英国庭園です。
「台風が去ってようやく晴れ間が見えて来たなあ・・・」
と、透明人間さんが呟いていました。

透明人間シリーズ、フィルム写真ブログではいっぱい撮ってるんですが、デジタル写真ブログでは少ないですね。
心霊写真同様、透明人間さんはデジタルと相性が悪いんでしょうか。^^;

d0353489_2211012.jpg

透明人間さんも、日向には座りたくないようで、こんな木陰にもおりました。
え、見えない?
心が〇〇な人には見えないかも、うひひひひ。^^;

ちなみにこの2枚、ボケパノ仕上げです。
ボケパノ写真は、真四角に近いけど真四角じゃない6x7のフォーマットが心地よく見えるような気がします。^^

愛知県豊田市 鞍ヶ池公園にて
Nikon D610
Ai Nikkor 85mm/F1.4S
MS-ICE 2.0にて合成

☆ブログランキングに参加しています。
誘惑するお店をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-07-06 05:00 | Bokeh Pano | Comments(16)
2017年 07月 03日

まったりと錆び逝く運河

d0353489_23423125.jpg





d0353489_23533541.jpg





d0353489_23555062.jpg





d0353489_23541545.jpg





d0353489_2356162.jpg





d0353489_23544358.jpg





d0353489_23455559.jpg

オシャレで華やかな雰囲気の横浜港や神戸港・・・正反対なのが名古屋港かもしれません。
ガチな産業港ですから、お洒落な場所ってまずないですね。

その代わり、私の大好物の赤錆はた~くさんあります。
ちょっと鉄分補給がしたくなると、名古屋港にやってくることがおおいですね。

ここは名古屋港のガーデンふ頭にほど近く、運河のほとりです。
夏の日差しの中で、赤錆たちがまった~りと気だるい午後をすごしておりました♪

名古屋市港区にて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm F/2.8 (Model A09IIN)

☆ブログランキングに参加しています。
このまったりと錆び逝く運河をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-07-03 05:00 | Rusty Scene | Comments(16)
2017年 06月 30日

アメリカン・チェリーパイを勧めるスタバは煙を吐く

d0353489_20432337.jpg

今から1ヶ月以上前のこと・・・
その頃のスターバックスでは、こんな飲物が流行っておりました。
アメリカン・チェリー・パイで作った特製ドームが乗ったフラペチーノですね。

d0353489_20434966.jpg

スタバはこのとき、何が何でもこのアメリカン・チェリー・パイを売りたかったようです。
お店の入り口にもこんな意匠が施されておりました。

d0353489_2044264.jpg

でも、新しいものにあまり惹かれない私はいつものように、ホット・ドリップ・コーヒーを頼みました。
この時、スタバのフリー・ドリンク・チケットも持っていたのに、可愛くないなあ。^^;

d0353489_20445581.jpg

スタバは”Smoke Free”・・・ま、昔からそうでしたね。
6年前に卒煙する前までは、喫煙できるドトールやエクセルシオールカフェを愛用しておりました。

d0353489_20451035.jpg

しかし、このアメリカン・チェリー・パイ、ドリンクと呼んで良いものなのでしょうか。
もはや、スイーツと言っても良いぐらいの存在感があります。
今やっているチョコレート・ケーキもドリンクとスイーツのハイブリッドですもんねえ。^^

d0353489_20452536.jpg

外に出てみると・・・お~、”Smoke Free"のスタバが煙を吐いている・・・いかんじゃないか。
あはは、そんなわけはありません。^^;
単に雲が煙のような渦を巻いていただけなんでありました♪

今年も半分終わろうとしているのに、相変わらずこんな与太ばかり書いております。
我ながら、本当に進歩がないなあ。(泣)

愛知県 豊田市 上原町一丁田74-1 スターバックス 豊田上原店にて
Nikon D610
Ai Nikkor 35mm f/1.4S

☆ブログランキングに参加しています。
このアメリカン・チェリーパイを勧めながら煙を吐くスタバをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-06-30 05:00 | Japanese Landscape | Comments(12)
2017年 06月 29日

誘惑するお店

d0353489_2023350.jpg





d0353489_20234587.jpg





d0353489_2027086.jpg





d0353489_20293237.jpg





d0353489_20255351.jpg

ペイントの剥げかけた窓枠・・・
赤錆の浮いた缶に植えられた観葉植物・・・
そして赤錆の浮いた鉄製の看板・・・

ここ、シャツとボタンのオシャレなお店のようなんです。
でもその外観は、滅びの美学に満ちており、そういう壊れかけたものが大好きなおじさんの心を刺激してくれます。
中に入っても買うものはない、とわかっていても・・・中に誘われてしまいそうになります。^^;

名古屋市千種区覚王山 日泰寺参道にて
Nikon D610
Ai Nikkor 85mm/F1.4S

☆ブログランキングに参加しています。
誘惑するお店をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-06-29 05:00 | Still Life | Comments(20)