タグ:Nikon D610 ( 116 ) タグの人気記事


2017年 05月 27日

初夏を謳歌する赤錆たち

d0353489_8383353.jpg




d0353489_8394093.jpg




d0353489_841544.jpg




d0353489_8411858.jpg




d0353489_8423016.jpg




d0353489_8424471.jpg

冬の間は陰鬱な感じの赤錆たちですが、初夏になるとまるで違って見えます。
そう、明るい日差しの中で、この気持ちの良い季節を謳歌しているように見えましたねえ♪
赤錆と付き合いが長いので、彼らの気持ちがよくわかるようになりました・・・
あ、こんなことを書くと、病院に隔離されちまうかな、鶴亀鶴亀。^^;

愛知県豊田市にて
Nikon D610
Ai Nikkor 55mm/F1.2 with ND8 Filter

☆ブログランキングに参加しています。
この初夏を謳歌する赤錆たちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-05-27 05:00 | Rusty Scene | Comments(13)
2017年 05月 25日

穴場の花屋さん

d0353489_1951329.jpg




d0353489_19521187.jpg




d0353489_19522931.jpg




d0353489_195256100.jpg




d0353489_19541242.jpg




d0353489_19542845.jpg




d0353489_19545386.jpg




d0353489_1955837.jpg




d0353489_19553836.jpg




d0353489_1957148.jpg




d0353489_19573137.jpg




d0353489_19574837.jpg

先日、大須に写真を撮りに行ってきました。
大須観音から商店街に入ってすぐを南に曲がると、鬱蒼と茂った緑を発見・・・これは何かある、と私の嗅覚が囁きました。

その場所に行ってみて、のけぞりましたねえ♪
とっても素敵な雰囲気の花屋さんがあったのです・・・早速、お店の方に撮影許可をいただき、写真を撮らせてもらいました。

このお店の名前は、"PEU CONNU" - 「プー・コニュ」さんと言います。
フランス語で「穴場」を意味するらしいんですが、まさしくフランスに旅行に行ってるような気分になりました。
ウェブサイトを見ても、めっちゃフランスっぽいです。

エントランスから店舗までの小道や店内のそこかしこに、季節の珍しい花々や植物が置かれています。
同時に、ヨーロッパの蚤の市を彷彿とさせるアンティーク雑貨や、私の大好物の赤錆物件などもたんまりと飾られていました。^^

いや~、至福のひと時を過ごさせていただき、本当にありがとうございました。^^
大須と言えば、昭和の香りが強く漂うアーケード商店街と言うイメージなんですが、ここはまるで違いました♪

名古屋市中区大須2丁目26−19 "PEU CONNU" (プー・コニュ)にて
Nikon D610
Ai Nikkor 85mm/F1.4S (1,3,5枚目)
Ai Nikkor 35mm f/1.4S (2,4,6~12枚目)

☆ブログランキングに参加しています。
この穴場の花屋さんをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-05-25 05:00 | Flowers & Plants | Comments(12)
2017年 05月 24日

新緑の季節の白い橋

d0353489_21473580.jpg




d0353489_21431280.jpg




d0353489_21434856.jpg




d0353489_2144794.jpg




d0353489_21442895.jpg




d0353489_21453856.jpg




d0353489_2152568.jpg

先週末は、とても良いお天気に恵まれましたね。
これぞ五月晴れと言わんばかりのどピーカンな空を見て、C-PLフィルターをかまして青空写真を撮ってみました。

実は「赤」シリーズもちょっと暑苦しくなってきたので、爽やかな色に代えてみたくなった、ってことですね。^^;
ま、その気になれば赤シリーズはいつでも再開できますからねえ、なんせ赤錆フェチですから♪

この季節の豊田大橋、その白さが五月晴れの青空と新緑に映えて、すこぶる美しかったです♪
豊田大橋は愛知県が生んだ建築界の巨匠、黒川紀章先生の傑作ですね、隣の豊田スタジアム同様、直線と曲線のバランスが絶妙です。

d0353489_21522259.jpg

この写真を撮った日は30度に迫る暑い日でした・・・ジャグチストの私は、本能的にお蛇口様を撮ってしまいましたね。^^;
はい、もちろんこのお蛇口様の水を使って、しっかりと顔を表せてもらいましたよ。^^v

あと数週間もすると梅雨入り・・・こんな気持ちの良い初夏の日差しも、なつかしくなるんでしょうねえ。
今のうちに楽しんでおかなければ♪

愛知県豊田市 豊田大橋にて
Nikon D610
Ai Nikkor 35mm f/1.4S with C-PL Filter

☆ブログランキングに参加しています。
この新緑の季節の白い橋をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-05-24 05:00 | Sky | Comments(16)
2017年 05月 21日

赤い薔薇園

d0353489_201026.jpg




d0353489_20102819.jpg




d0353489_2010476.jpg




d0353489_2011448.jpg




d0353489_20114368.jpg




d0353489_20121096.jpg




d0353489_20235079.jpg




d0353489_20144260.jpg

豊田市の隠れた薔薇の名所、西山公園に行ってきました。
ちょうど満開で、かぐわしいバラの匂いでいっぱいになっておりました。

最初は普通に薔薇を撮っていたのですが・・・例によって赤錆が「私を撮ってよ、お願い・・・」と囁いたのですよ。^^;
そのお願いを断るほど不人情ではないので、薔薇の他にも赤錆をば、撮らせていただきました。

この赤錆とコラボするために、薔薇も赤系を中心に選んでみました。
題して「赤い薔薇園」・・・二日連続で赤シリーズとなりました・・・明日も赤シリーズ、続けてみるかなあ♪

愛知県豊田市 西山公園にて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm F/2.8

☆ブログランキングに参加しています。
この赤い薔薇園をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-05-21 05:00 | Flowers & Plants | Comments(18)
2017年 05月 19日

カオナシの銀雲

d0353489_2231626.jpg





d0353489_2233682.jpg





d0353489_224459.jpg





d0353489_225296.jpg





d0353489_2252134.jpg





d0353489_2254036.jpg

ちょっと前に、私の写真友達で赤錆ハンターでもあるI君から、「素晴らしい物件があります」と言う情報をいただきました。
先日ようやく見分に行ってきましたが、現地に到着して驚きました。
なんと走る大英帝国こと"Rolls-Royce"が停まっておりました・・・それも豪勢に3台も。^^;

この三台、いずれも”Silver Cloud"と言うモデルじゃないでしょうか。
左端のと右端のは、おそらく1955年にリリースされた初代モデルと思われます・・・62年前のモデルです。
真ん中のは1962年に搭乗した三代目の銀雲さんでしょうか。

どれも古いんですが、さすがのRolls-Royceでした・・・モノが違う感じです。
クロムメッキはいまだに輝いてますし、塗装面も約60年も前のものにしては、とてもしっかりしているようでした。

ただ不思議なのは、どれもRR特有のパルテノン神殿型ラジエーターグリルがないんですよ。
そう・・・カオナシなのです。
当然、その上についていてしかるべきRRのマスコット、"The spirit of Ecstasy"もありません。

なんでカオナシの銀雲が3台も並んでいるのか・・・ちょっとしたミステリーでした。
いずれにせよI君、ステキな情報提供、どうもありがとうございました♪

愛知県某所にて
Nikon D610
Tamron SP AF 70-200mm F/2.8 (Model A001)

☆ブログランキングに参加しています。
このカオナシ銀雲をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-05-19 05:00 | Rusty Scene | Comments(20)
2017年 05月 18日

靴修理屋さんに集う光蜥蜴

d0353489_17303461.jpg




d0353489_1731288.jpg




d0353489_17314449.jpg




d0353489_17312666.jpg

名古屋の覚王山日泰寺の参道は、エキゾチックな雰囲気で面白い場所ですね。
仏具屋や石屋さんがあるかと思えば、お洒落なカフェやレストランも軒を並べています。
この靴屋さんは修理が本業なんだと思いますが、いつもその佇まいが素敵で、つい撮ってしまいますね♪

名古屋市千種区覚王山 日泰寺参道にて
Nikon D610
Ai Nikkor 85mm f/1.4S

☆ブログランキングに参加しています。
この靴修理屋さんに集う光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-05-18 05:00 | Still Life | Comments(24)
2017年 05月 17日

五月の紅白

d0353489_18524827.jpg

5月の我家の庭で一番目立つ樹木、ロビニアです。
和名はニセアカシア・・・でも、なんか悪いことをしているみたいなイメージなので、英名のRobiniaの方が好きです。^^;
この花はマメ科だそうで、成長がめっぽう早い樹ですね。

d0353489_18531879.jpg

でも5月中旬になると、もう花は終わりつつあります。
もうすぐドクダミの季節ですね。

d0353489_18535433.jpg

このロビニア、白花もあります・・・と言うか、白の方が多数派です。
赤花のロビニアってあまりないらしく、庭師さんが苦労して探してくれました。

d0353489_18542639.jpg

白と言えば、ヤマボウシも5月中旬の花ですね。

d0353489_1854441.jpg

こちらは紅花のヤマボウシです。
ヤマボウシは日本に昔からある花で、北米原産のハナミズキの親戚のようですね。
ハナミズキと異なり、樹のてっぺんに花がつくので、写真に撮ろうとすると、二階に上らなければなりません。^^;

わが家の花の咲く樹はみんな紅白揃ってます。
4月のハナミズキも紅白だし、5月のロビニア、ヤマボウシも紅白なんであります♪

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Nikon D610
Tamron SP AF 70-200mm F/2.8 (Model A001)

☆ブログランキングに参加しています。
この五月の紅白をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-05-17 05:00 | Flowers & Plants | Comments(22)
2017年 05月 15日

増殖する摩天楼

d0353489_22145270.jpg




d0353489_2215172.jpg




d0353489_22164468.jpg




d0353489_2217197.jpg

名古屋駅前の摩天楼、どんどん増殖中です。
昨年から今年にかけて、あらたに3つの摩天楼が完成しました。

この4枚はJPタワー名古屋・・・かつて、名古屋中央郵便局があった場所に建築されたビルですね
KITTEと言うのは商業施設の名前らしいです・・・可愛らしいです。^^

d0353489_22183291.jpg




d0353489_2220648.jpg




d0353489_22205437.jpg

この3枚はJRゲートタワーです。
昔、松坂屋の名古屋駅店があった場所に、大商業施設が誕生しました。
GW中、ここは大人気で、地下に新設されたJRゲートタワーへのルートも、地上からのエスカレーターも凄い混雑でした。
なお、将来のリニア新幹線の名古屋駅は、このビルの地下にできるらしいです。

d0353489_222186.jpg




d0353489_18264556.jpg

最後の2枚と一枚目のビルに写っているのは、二代目大名古屋ビルヂングです。
初代の大名古屋ビルヂングは昭和の雰囲気が色濃く残ったレトロな建物でしたが、二代目はずっとモダンになりました。

さて、これらの摩天楼、ノリタケの森を撮りに行ったときに、通過したので撮影してみましたが、24㎜じゃあ狭すぎました。
今度また、超広角レンズを持って撮りに行ってこようと思っています♪

名古屋市中村区 名古屋駅にて
Nikon D610
Ai Nikkor 24mm f/2S


☆ブログランキングに参加しています。
この増殖する摩天楼をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-05-15 05:00 | Japanese Landscape | Comments(22)
2017年 05月 14日

今日は母の日・・・

d0353489_20444415.jpg

明るい初夏の日差しの中の花たち。
ブーケを持つのは、エプロンを来たお母さんでしょうか・・・

d0353489_20451419.jpg

今日は母の日ですね。
カーネーションを買い求める人で、花屋さんはさぞかしにぎわっていることでしょう。

d0353489_20551178.jpg

残念ながら、私の母も相方の母もすでにいません。
また、我家には子供もいません。
誰にも花を贈らず、誰からも花が贈られない、どってことない普通の日曜日なんでありました。

名古屋市中区 大津通にて
Nikon D610
Ai Nikkor 85mm/F1.4S

☆ブログランキングに参加しています。
この花の季節を楽しむ親子をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-05-14 05:00 | Seasonal Image | Comments(16)
2017年 05月 12日

消滅する矢印

d0353489_2155688.jpg




d0353489_21515651.jpg




d0353489_21531240.jpg




d0353489_21534878.jpg




d0353489_2156326.jpg

名古屋の栄町のランドマーク、「オアシス21」にある光の回廊です。
ここは南北2カ所にあるトイレへの通路です。^^;
南側の回廊は1月にすでにアップしておりますが、今回は北側の回廊です・・・ちょっと雰囲気が違いますね。

この光の回廊、矢印が目につく場所でもあります。
矢印を片っ端から撮ってみましたが、最後にどこに導く組み写真にしようか、考えあぐねました。
結局、「消滅してしまうというの良いかも♪」なんて、思ってしまいましたよ。(汗)

名古屋市中区 オアシス21にて
Nikon D610
Ai Nikkor 35mm f/1.4S

☆ブログランキングに参加しています。
この白と青の光の回廊で消滅する矢印をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-05-12 05:00 | Lights & Shadows | Comments(14)