タグ:M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0 ( 30 ) タグの人気記事


2017年 07月 24日

雲多き空の美術館

d0353489_23233338.jpg





d0353489_23235913.jpg





d0353489_23241786.jpg





d0353489_23244365.jpg





d0353489_2325715.jpg





d0353489_23253569.jpg





d0353489_23264871.jpg





d0353489_23333357.jpg





d0353489_23335792.jpg

豊田市美術館で、奈良美智さんの"for better or worse"展を見てきました。
奈良美智(ならよしとも)さんは、鑑賞者を見つめ返すようなまなざしが特徴的な人物像で、世界的に有名なアーチストですね。

彼は、このトヨビにほど近い長久手市にある愛知県立芸術大学美術学部美術科油画専攻出身です。
1987年に愛知県芸の大学院を卒業してから、今年はちょうど30年目・・・
それゆえ今年開催される本展は、奈良さんによれば「遅すぎる卒業制作のような」ものだそうです。

本展では、1987年の初期作品から2017年の最新作まで、絵画やドローイング、FRPや木彫などの立体作品、大規模な小屋のインスタレーションなど、計100点余りが展示されており、見ごたえ十分でした。

また、奈良さんが収集したレコード、書籍、切り抜き写真、人形や雑貨など、美術を志す以前からその感性を育んできた様々なものも合わせて展示されていました。
奈良さんは1959年生まれ、私より3歳年下ですが、ほぼ同時代人です・・・懐かしいものがたくさん展示されていました。

特にLPジャケットは懐かしかったです。
Led Zeppelin IIPink Floyd "Atom Heart Mother""Blood Sweat & Tears""Blind Faith""In the court of the crimson king"などなど・・・
アルバムを見ただけで、その音楽が脳内で再生されていきましたよ。^^;

常設展などでは写真撮影OKのトヨビですが、さすがに本展では混雑が予想されるためか、写真撮影はNGでした。
その代わりに、トヨビの上空に集まった雲たちを撮ってきました。

トヨビは谷口吉生さんの代表作とも呼ばれる素敵な建築で、こういう雲が上空にあるときには特にフォトジェニックです。
中庭にはダニエル・ビュレン氏の「色の浮遊│3つの破裂した小屋」と言う鏡張りの作品がありますが、そこにも雲が反射して不思議な雰囲気を醸し出しておりました。

愛知県豊田市小坂本町8-5-1 豊田市美術館
LUMIX DMC-GX8
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この雲多き空の美術館をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-07-24 05:00 | Sky | Comments(26)
2017年 07月 19日

原色の公園

d0353489_2273690.jpg





d0353489_2281196.jpg





d0353489_229424.jpg





d0353489_2295460.jpg





d0353489_22173088.jpg





d0353489_22185286.jpg





d0353489_2211969.jpg

最近の公園の遊具って、色の傾向が変ってきたような気がします。
昔はほんわかしたパステル調が多かったような気がしますが、昨今は原色が多いように感じます。
個人的にはパステルカラーより原色の方が好きなんですが、子供の情操教育的にはどうなんでしょうか・・・
夾竹桃の鮮やかなピンク色も、さらにこの原色の遊具を引き立てていたように感じました。

d0353489_22113294.jpg


愛知県豊田市土橋町6丁目 土橋公園にて
LUMIX DMC-GX8
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 with C-PL Filter

☆ブログランキングに参加しています。
この原色の公園をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-07-19 05:00 | Japanese Landscape | Comments(30)
2017年 07月 09日

赤と緑が混じる台風一過の青空

d0353489_2227125.jpg





d0353489_22274334.jpg





d0353489_2228236.jpg





d0353489_2228427.jpg





d0353489_22301039.jpg





d0353489_22302641.jpg

先日の台風3号が通過してから、愛知県はずっと良いお天気です。
昨日の豊田市の最高気温は35.9度、酷暑日でした。

まさしくSummertime・・・こういう暑い季節のBGMは、体育会系のJAZZが聴きたくなりますね。
John Coltraneの”Summertime"は湿り気皆無、実にドライで夏には最適です♪

ちなみに、ココに写っている白いクルマは私の愛車、ブランキーニョ君です。
Mazda Demioの2015年度の限定仕様”Demio Mid-Century"で、白に赤がアクセントですね。
ちなみにシートも真っ赤です。^^;

さて、こういうお天気だと、エアコンが効いていて冷たい飲み物が飲める場所に逃げ込みたくなります。
そう、私の場合はStarbucksに逃げ込むことが多いです。

スタバ、顧客満足度が劣化しているそうですね。
でも私は、ほぼ毎日行ってるなあ・・・あの濃いコーヒーは名古屋人好みなんでしょうね。

LUMIX DMC-GX8
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この台風一過の青空をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-07-09 05:00 | Seasonal Image | Comments(16)
2017年 07月 01日

出番の少なさを嘆く光蜥蜴

d0353489_21341248.jpg





d0353489_21344634.jpg





d0353489_2135991.jpg





d0353489_21352818.jpg

晩秋から早春にかけては影の季節・・・
お昼を過ぎるともうなが~い影がお出ましになり、黄昏た雰囲気が横溢していました
それゆえ、このブログでも「ホニャララな光蜥蜴」と言うタイトルのエントリがたくさん登場しました。

ところが今は梅雨の真っ最中。
お日さまが出なければ、光蜥蜴も出番がありません。
たとえ晴れたとしても、太陽の高度が高すぎて、よほど夕方にならないと光蜥蜴写真は撮れないんですね。^^;

これは5月末の夕方遅くに撮った写真です。
タイムスタンプを見ると、午後5時を過ぎたぐらいの時間ですが、さほど影が長くないんですね。
夏の光蜥蜴、ちょっと違うアプローチをしないと、出番が増えないかも・・・^^;

名古屋市東区東桜 セントラルパークにて
LUMIX DMC-GM5
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この出番の少なさを嘆く光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-07-01 05:00 | Lights & Shadows | Comments(16)
2017年 06月 23日

梅雨の晴れ間のTV塔

d0353489_20263337.jpg




d0353489_205740100.jpg




d0353489_20575046.jpg




d0353489_20581794.jpg

名古屋の真ん中、栄町のセントラルパークに建つテレビ塔・・・1954年に完成しました。
それ以来ずっと名古屋のシンボルとして認知されてきましたが、2011年にアナログ放送の終了とともにアンテナが撤去されました。
今はもうTVの電波は出していないのに、相変わらず「テレビ塔」と呼ばれています。

今年の梅雨は、梅雨入りしても全然梅雨らしくないお天気が続いていましたが、ようやく梅雨らしい空模様になってきました。
季節は着実に進みつつあるようです。
夏を告げる花、ペールブルーのアガパンサスも咲き始めましたもんね♪

名古屋市中区錦3丁目 名古屋テレビ塔にて
LUMIX DMC-GM5
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この梅雨の晴れ間のTV塔をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-06-23 05:00 | Japanese Landscape | Comments(16)
2017年 03月 22日

雨上がりの黄昏

d0353489_2047775.jpg





d0353489_20472390.jpg





d0353489_20475116.jpg





d0353489_2048873.jpg





d0353489_20482554.jpg

昨日の愛知県は、朝からずっと雨でした。
でも、日没直前になって、ようやくお日様が顔を出してきました。
ちょうど家に帰ってきたところだったので、カメラを持って裏の公園に行って、黄昏風景を撮ってきました。
そのままの色味だとちょっと物足りなかったので、Adobe Lightroomで少々盛っております。^^;

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
LUMIX DMC-GX8
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この雨上がりの黄昏をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-03-22 05:00 | Lights & Shadows | Comments(22)
2017年 02月 05日

光蜥蜴が集う冬の美術館

d0353489_11102842.jpg





d0353489_11112847.jpg





d0353489_1112582.jpg





d0353489_11122613.jpg





d0353489_11124799.jpg





d0353489_11144579.jpg





d0353489_11133876.jpg

冬の凍てつく光の中に建つ、ポストモダンな建築物・・・
名古屋市美術館です。
これは、愛知県出身の建築家、黒川紀章先生の代表作の一つですね。
季節を問わず美しい建築だと思いますが、一番美しく見えるのはやはり真冬のように感じます。
白川公園の鋭い冬欅と一緒に天を衝く建築・・・寒さを忘れて撮影してしまいました。

名古屋市中区栄2丁目17−25 名古屋市美術館にて
LUMIX DMC-GM5
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この光蜥蜴が集う冬の美術館をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-02-05 05:00 | Lights & Shadows | Comments(14)
2017年 02月 01日

黄昏る冬の散歩道 (写真部門)

d0353489_11215645.jpg





d0353489_11222471.jpg





d0353489_11224583.jpg





d0353489_1123789.jpg

今日から2月です。

この季節のいつもの散歩道、黄昏時はとっても寒いです。
でも、日没時間は確実に遅くなりつつあります。

一年で一番寒い時期ですが、あと数週間すれば春がやってくる・・・
もうひと踏ん張り、我慢ですね。^^

愛知県みよし市にて
LUMIX DMC-GM5
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この黄昏る冬の散歩道をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-02-01 05:00 | Rusty Scene | Comments(22)
2016年 11月 20日

晩秋の美術館

d0353489_14305335.jpg




d0353489_14312037.jpg




d0353489_14314269.jpg




d0353489_1435487.jpg




d0353489_14365494.jpg




d0353489_14375340.jpg




d0353489_14382041.jpg




d0353489_14384320.jpg




d0353489_14401371.jpg




d0353489_14414019.jpg




d0353489_14421297.jpg

全味協の愛知合宿、3日目は地元の豊田市近辺で撮影をしました。
こちらは豊田市美術館ですね。
秋の透明度の高い青い空の下、緊張感のある直線が見事でした。
ここは紅葉する樹はあまりないのですが、セコイアの樹はかなり赤くなっておりました。

愛知県豊田市小坂本町8丁目5−1 豊田市美術館にて
LUMIX DMC-GX8
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この晩秋の美術館をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-11-20 05:00 | Japanese Landscape | Comments(12)
2016年 10月 27日

Minato Mirai After Dark

d0353489_10392378.jpg

暮れなずむ都会のスカイライン・・・ここは横浜の「みなとみらい21」地区です。
今回の横浜旅行の初日、金曜日の夕方です・・・これは桜木町駅からランドマークタワーに向かうところですね。

d0353489_10402588.jpg

ランドマークタワーの中は、ハロウィンのデコレーションがミステリアスでした。

d0353489_10403972.jpg

こちらはガラスにプリントされたランドマークタワーのシンボル越しに撮ったもの・・・
実は相方がやっていたフレーミングを真似してみました。^^v

d0353489_10411390.jpg

MM21エリアは、超広角レンズが無類によく似合うエリアですね。

d0353489_10413059.jpg

マジックアワーの菫色に染まる空が綺麗でした・・・って、かなりAdobe Lightroomで盛ってますけどね。^^;

d0353489_10582817.jpg

ウィンドウショッピングをしながら、クイーンズモールの中を進んでいきます。

d0353489_10423679.jpg

みなとみらい駅に降りていくエスカレーター前です・・・かつて、何回となく通った懐かしい場所です。
私の定宿はこの先にあるインターコンチでした・・・年間50泊以上、泊まってましたねえ。^^

d0353489_104365.jpg

外に回って、お約束のHard Rock Cafeの巨大ギターをランドマークタワーと絡めてパチリ。

d0353489_1046426.jpg

こちらもお約束の観覧車です・・・1/4秒で走る車のテールランプを流しました。

d0353489_10465782.jpg

最終的にやってきたのはこちら・・・って、こんな大ボケじゃ何が何だかわからないですね。^^;
レンズを20mm/F1.7に変えました。

d0353489_10471165.jpg

ここは横浜ベイ東急ホテルのカフェ・トスカです。

d0353489_1047279.jpg

昔の仕事仲間のHさんご夫妻と楽しいディナーを楽しんできました。
Hさんは、ここがパンパシフィックホテルと呼ばれていた時代から、トスカのシェフさんとお友達です。
このトスカ、名前はイタリアンですが、料理はフレンチ・・・でもこの日の味付けはジャパネスクでした♪
シェフお任せのコースディナー、堪能してきました。
Hさん、楽しい時間をご一緒させていただき、本当にどうもありがとうございました♪

横浜市 みなとみらい21にて
LUMIX DMC-GX8
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 (1枚目~9枚目)
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH (10枚目~12枚目)

☆ブログランキングに参加しています。
この暮れなずむみなとみらい21をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-10-27 05:00 | Lights & Shadows | Comments(20)