タグ:Lumix G 42.5mm/F1.7 ASPH ( 56 ) タグの人気記事


2016年 05月 04日

雨の病室で憩う光蜥蜴

d0353489_15293198.jpg




d0353489_15295230.jpg

昨晩から本日未明にかけての雨、結構凄かったですね。
でも、入院生活をしていると、こういう環境の変化はありがたいです。
なんせ被写体の数に限度がありますから。^^;

そんなわけで、病室の窓ガラスにつく雨の粒を、光の丸ボケを背景にして撮ってみました。
明るい中望遠レンズは楽しいですが、特にこのLumix 42.5mm/F1.7はハーフマクロ並みの近接撮影能力(31cm)があるので格別です。
さすがにこれだけ暗くて近接だとAFは煩わしいので、MFに切り替えました。
MFと言っても、フォーカス部を拡大できるフォーカスピーキング機能があるので、とっても楽ちんでした♪

愛知県豊田市にて
LUMIX DMC-GM5
LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
この雨の病室で憩う光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村



心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-05-04 15:54 | Lights & Shadows | Comments(7)
2016年 04月 25日

オレンジ色だけ抽出されたチンクェチェント

d0353489_2064728.jpg




d0353489_209543.jpg




d0353489_2011109.jpg




d0353489_2092860.jpg




d0353489_2095768.jpg

オレンジ色のコンテナの上に並ぶ赤錆自動車たち・・・
どれもイタリアのフィアットが製造したFIAT 500、それもオリジナルモデルのチンクェチェントですね。

英語圏では"Fix It Again, Tony!"と言うアクロニムでからかわれることが多いようですが、ちっちゃくてかわいいクルマです。
なんでこのコンテナの上に乗っているのか、とっても不思議です。

何年も前から定点観測している赤錆物件ですが、今回はオレンジ色だけ抽出した「錆残し」で現像してみました。

さて週末から胆石発作がひどくなり、ボルタレンの座薬を6時間おきに入れて寝てばかりです。
みなさまからせっかくコメントをいただいても、レスをつけるだけの気力・体力がありません、ごめんなさい。
今週の火曜日に、胆嚢切除手術のために再入院しますが、はやくこの痛みから解放されたいです。

愛知県豊田市にて
LUMIX DMC-GM5
LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
このオレンジ色だけ抽出されたチンクェチェントをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村



心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-04-25 05:00 | Rusty Scene | Comments(15)
2016年 04月 23日

ドイツ製撮影機材を見つめるテディベア

d0353489_20241525.jpg

テディベアさんが大切そうに抱いているこの筒はなんでしょうか・・・
ヒントは、右側にぼんやりと写っているクラシックな二眼レフカメラです。


d0353489_20242965.jpgこちらのベアさんは、筒から出したものを見つめております。

はい、これは二眼レフで使う中判カメラ用フィルム、いわゆるブローニーフィルムですね。

ここのところ、ずーっと富士フイルムのNeopan 100 Acrosばかり使っていた私ですが、久々に違うフィルムを使うチャンスがやってきました。

これはドイツのADOX CMS 20 IIと言うフィルムです。

他のどのフィルムよりもシャープで、他のどのフィルよりも細粒子、他のどのフィルム解像度よりもミリメートルあたりのライン数が多い、(1mmあたりの解像度は最大800本**)という特徴を持っているんだそうです。

実はこれ、先日の私の誕生日の時に、写真友達の皐月の樹さんからいただいたプレゼントなんであります。

皐月の樹さん、どうもありがとうございました♪

ちなみに、ここに写っている二眼レフは1956年にドイツのブラウンシュバイクで製造されたRolleicord Vです。

そう、私同様、今年で還暦になるカメラですね。^^

このRolleicord V、いまだに現役です・・・私の銀塩フィルム写真ブログでも50エントリ以上の写真はこれで撮ってます。

Rollei製の二眼レフは、他にもRolleiflex 2.8CやRolleiflex Automat MXも持っていますが、どちらもこのRolleicord Vより古いのに現役続行中です。

ドイツのカメラって、やたらめたら頑丈なんですよね。^^

きょうびのデジタルカメラは高性能ではありますが、果たしてどのぐらいの寿命があるのでしょう・・・
このドイツのカメラたちは、私より長生きするような気がします♪


d0353489_20244419.jpg

さて、このADOX CMS 20 II、特殊な現像液を使わないとうまく現像できません。
その特殊な現像液がこのADOX ADOTECH IIと言う現像液です・・・いかにも「ドイツの科学技術は世界一ぃ・・・」って風情ですね。

で、早速撮影・現像してみました。
一口で言うと、「今まで経験したことのない超ハイコントラスト」なネガフィルムでした。
ネガフィルムなのに、リバーサルフィルムみたいなコントラストがある・・・でも、ハイライトはちゃんと粘る・・・
実はこのフィルム、本来はコピー用のハイコントラストフィルムなんだそうです。
それをADOTEC II現像液でちゃんと階調が出るように現像できるようしたんだとか・・・なんともぶったまげるフィルムでした♪


愛知県みよし市三好ヶ丘にて
LUMIX DMC-GM5
LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH


☆ブログランキングに参加しています。
このドイツ製撮影機材を見つめるテディベアをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村



心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-04-23 05:00 | Still Life | Comments(7)
2016年 04月 19日

八重桜の咲き誇る散歩道

d0353489_18594922.jpg





d0353489_1915666.jpg





d0353489_192123.jpg





d0353489_1922949.jpg

うちの近くにある公園の八重桜が満開となってきました。
満開のソメイヨシノは、残念ながら入院のせいで見逃してしまいましたが、八重桜にはなんとか間に合いました♪
咲き誇る八重桜を眺めながらの散歩、まさしく春爛漫なんでありました。^^

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
LUMIX DMC-GM5
LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
この八重桜の咲き誇る散歩道をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村



心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-04-19 05:00 | Seasonal Image | Comments(25)
2016年 04月 16日

春の到来を喜ぶ野辺の赤錆

d0353489_1758490.jpg





d0353489_18281137.jpg





d0353489_17593126.jpg





d0353489_18335939.jpg

昨日も退院後のリハビリのために、自宅近くの田園地帯を散歩に行ってきました。
ここ、魅力的な赤錆がたくさん転がっているお気に入りの散歩コースですが、ナノハナやタンポポ、新緑が目に付くようになってきました♪
冬の間はむっつりと険しい顔つきに見えた赤錆たちも、春の到来を目を細めて喜んでいるように見えました。
あ、そこ、錆の目はどこにあるんだ、などと身もふたもないことは言わないように。^^;

愛知県みよし市にて
LUMIX DMC-GM5
LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
この春の到来を喜ぶ野辺の赤錆たちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村



心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-04-16 05:00 | Rusty Scene | Comments(16)
2016年 04月 12日

御札を持つテディベア

d0353489_20433277.jpg

病床の枕の上で、私を見守る相方謹製のテディベアちゃん・・・
なにか、御札のようなものを持っております。
正一位秋葉神社・・・そう、これは火の神さまとして有名な、静岡県の秋葉神社の御札なんであります。

d0353489_20434439.jpg

実は先日、義姉がその秋葉神社まで行ってこの御札をもらってきてくれたんであります♪
男の60歳は厄年、胆管炎になったのも納得です。
厄落としをしなければならない・・・このあたりで強力な厄落としとして有名なのは、この秋葉山なんですね。

標高866mの秋葉山の山頂付近にある秋葉神社までは、何百段もの石段を登らなければなりません。
そこで厄落としの祈祷をしていただきました。

膝が笑いそうになるほどのご苦労をかけてとってきてくださった御札ですから、間違いなくご霊験あらたかです。^^
退院もまもなくじゃないでしょうか・・・
お義姉さん、本当にありがとうございました♪

愛知県豊田市にて
LUMIX DMC-GM5
LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
この御札を持つテディベアたちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-04-12 05:00 | Still Life | Comments(16)
2016年 03月 23日

Kanayama After Dark

d0353489_2052837.jpg




d0353489_2052343.jpg




d0353489_20525797.jpg




d0353489_20531076.jpg

所要があって名古屋の金山に行ってきました。
最近はあまり夕方に名古屋にいることが少なくなったので、久しぶりに都会の夕景を撮ってみました。

金山総合駅の南口には、古めかしいガス燈がいくつかあり、この時間帯にはとても良い雰囲気になりますね。
ポストプロセスも、ちょっと春めいた雰囲気の夕方にしあげてみました。

ちなみにタイトルは、JazzベーシストのOscar Pettifordが作曲した"Bohemia After Dark"のリーパクなんであります。^^;
カナヤマもボヘミアも四音節だし、最後の音も「ア」なので、韻を踏んでみました♪

名古屋市中区金山町一丁目にて
LUMIX DMC-GM5
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH
LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH (2枚目のみ)

☆ブログランキングに参加しています。
暮れなずむ早春の金山駅をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村



心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-03-23 05:00 | Lights & Shadows | Comments(26)
2016年 03月 18日

早春の廃トラクターたち

d0353489_21115749.jpg

膨らみ始めた桜の蕾の向こうに見えるのは・・・毎度おなじみの愛知牧場の五本欅ですね。

d0353489_2112175.jpg

毎年、この季節のアイボクはナノハナが見事なんですが、今年はちょっと遅いようです。

d0353489_21145193.jpg

タンポポを背景にしたこの赤い物体は・・・

d0353489_2115219.jpg

アイボクの丘の名物廃トラクター、International Harvester 576なんであります。^^

d0353489_21212431.jpg

何回も同じアングルで撮ってますが、このIH576はこの角度が一番かっこいいんですよね。

d0353489_21214991.jpg

IH576の丘から反対の丘へ歩いてきました・・・ここにも廃トラクターが一台あります。

d0353489_2122427.jpg

こちらはFORDSONのSuper Dextaであります・・・排気管、錆びて折れちゃいましたねえ。^^;

d0353489_21222018.jpg

背景の樹木はまだ冬のままですが、日差しはもはや冬とは違い、明るくまぶしくなってきました。

d0353489_21224957.jpg

坂を下りて、アイボクの入り口方面に歩いていくと、こんなコワモテ物件が・・・

d0353489_212365.jpg

こちらもInternational Harvesterの廃トラクター、Type 484なんであります♪

d0353489_21232291.jpg

アイボクの入り口で、お尻を向けて置いてあります・・・これ、向きは反対の方が写真を撮るうえではありがたいんだけどなあ・・・^^;

d0353489_21244594.jpg

アイボクの中に戻り、バーベキュー広場にやってきました・・・おお、この赤錆フレームは・・・白地に黒斑点はアレですね。

d0353489_2126253.jpg

英国David Brown社のType 770と思われます・・・DBと言えば、アストン・マーチンのオーナー会社なんであります♪
そう、007のボンドカーと親戚のトラクターさんですが、今では牧場にふさわしく白黒に塗られているんでありました。

d0353489_21535469.jpg

最初に見たときにはラジエーターグリルもあったんですが、落ちてしまい、中にしまわれていました・・・確実に劣化しているようです。

d0353489_21264975.jpg

こちらは青いトラクター・・・運転席に上って撮ってみました。

d0353489_2127557.jpg

これはFORDの古いトラクターですね、無骨な願望が実に素敵なんであります♪

d0353489_21271936.jpg

FORDのType 4000・・・このころのコワモテなフォード、いかにもアメ車、って感じ大好きです。

d0353489_21283698.jpg

あと2週間もすれば、ナノハナもより見事に咲き誇り、桜も満開になるでしょうね・・・春が楽しみなんであります♪

愛知県日進市 愛知牧場にて
LUMIX DMC-GM5
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 (1,4,8,11,13,15,18枚目)
LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH (2,3,5,6,7,9,10,12,14,16,17枚目)

☆ブログランキングに参加しています。
この早春の廃トラクターたちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村



心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-03-18 05:00 | Vehicles | Comments(14)
2016年 03月 14日

杜の都からやってきた大英帝国な贈り物

d0353489_1882214.jpg

相方あてに送られてきたGODIVAのチョコレートギフト・・・ベアさんが喜んでおります。^^
GODIVAはベルギーのチョコレート屋さんですが、その名前は中世の英国のコヴェントリーに住んでいたLady Godivaから採られたんだそうです。

このGODIVA、英語では「ゴディヴァ」ではなく、「ゴダイヴァ」と発音することが多いようです。
このゴダイヴァ夫人、夫の圧政を諌めるために、コヴェントリーの街を裸で行進したという有名な伝説が残っています。

コヴェントリーの領民たちはは夫人に恩義を感じ、目をそむけて見ないようにつとめましたが、ただ一人、トムという男が盗み見をしたらしいです。
これ以来、ピーピング・トムといえば覗き見をする人間の代名詞となったようですね。^^;

d0353489_19404292.jpg

さてこちらはクラシック・ミニ・・・ゴディバのチョコレートと一緒に贈っていただきました。
BMW製の「ぱちもん」ミニとは異なり、偉大なるアレックス・イシゴニスが設計した正真正銘大英帝国製の初代BMCミニです。
正確に言えば、Mini 1000 "Stripey" Limited Edition 1976 Brooklands Greenなんだそうです。

もちろん本物ではなく、Vittesse製の1/43スケールのミニチュアカーであります。^^
でも、このミニ、ディテイルの再現が素晴らしく、シートやダッシュボードの細工も実に精緻に再現されておりました。

ちなみにこの写真を撮ったLumix G 42.5mm/F1.7、中望遠にしては異例に寄れます・・・31cmまで寄れて0.4倍の撮影場率です。
もうこうなるとハーフマクロっぽく使えてしまうんであります・・・被写界深度もめちゃ浅なので、F5.6まで絞りました。

d0353489_1892523.jpg

相方謹製のテディベアさんが、「ねえ、君はどこから来たの?」と聞くと、ミニは「ぼく、仙台から♪」と答えました。
実は仙台に私の写真友達の”Film & Gasoline"さんが住んでおります。

彼は目下、「にほんブログ村」のフィルムカメラ部門、「人気ブログランキング」のモノクロ写真部門、どちらの部門でも首位と言う、すごいフォトグラファーさんなんであります。^^

実はうちの相方、バレンタインデーに英国原産のヒースの花やチョコレートやこのベアと同型のバースデーベアなどををフィルガソさんに贈ったんですね♪
そのお礼に、フィルガソさんが義理堅く送ってくださったのがこれらのギフトなんであります♪

ちなみに、このミニが乗っているモノトーンのユニオン・ジャック風味ものは、ティシュボックスのカバーです。
こちらは私へのプレゼントなんだそうです・・・昨年末にブランキーニョ君を導入したので、新車購入記念なんだとか。
おおお、うれしいよぉ、フィルガソさん、ありがとうございました♪

d0353489_1894851.jpg

さて、上の写真の背景に写っているユニオン・ジャックの正体はこれです。
ジュートでできたとてもブリティッシュなバッグも、フィルガソさんからのプレゼントなんでありました♪

実をいうと、我家はこのジュート・バッグの大ファンで、渡英するたびにいろいろなバージョンを買って来ました。
フィルガソさんからもらったユニオン・ジャック・バージョンの両脇に置いてあるのは、National Trustバージョンのジュート・バッグですね。

フィルガソさんは仙台で英国車の販売業を営んでいらっしゃいます。
筋金入りの英国好きで、音楽もLed Zeppelinの大ファン・・・だからこういう大英帝国なギフトをチョイスできるんですね♪
英国好きが高じて極端に偏った英国ウェブサイトを作ってしまった私には、たまらなくうれしいギフトでした。
フィルガソさん、本当にどうもありがとうございました。^^

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
LUMIX DMC-GM5
LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
この大英帝国なホワイトデーギフトをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村



心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-03-14 05:00 | Still Life | Comments(22)
2016年 02月 29日

窯元の椿まつり

d0353489_20301137.jpg




d0353489_20303334.jpg




d0353489_2031116.jpg




d0353489_2031282.jpg




d0353489_2032041.jpg




d0353489_20322031.jpg

岐阜県の多治見市にある窯元、蔵珍窯(ぞうほうがま)さんを訪問してきました。
蔵珍窯さんは、赤絵の椿絵の器で有名ですが、その庭に美しい寒椿が多数植えられていることでも有名です。
毎年2月ごろには椿まつりが開催され、落ち着いた日本家屋の中で、凛と咲く様々な椿と器の共演が見られるんであります。

d0353489_2036531.jpg

期間中は、椿柄の陶器などがお買い得な値段で買えます。
またお楽しみ福袋や、可愛らしい椿柄の布や小物の販売も行われています。

d0353489_2038778.jpg




d0353489_20382850.jpg




d0353489_20403530.jpg




d0353489_204046.jpg




d0353489_2057762.jpg




d0353489_20405996.jpg




d0353489_2042448.jpg

100種類の椿が咲き乱れる窯元・・・冬の終わりを告げる、素敵なお祭りでした。
また、来年も来ようと思いました♪

岐阜県多治見市太平町6-87 蔵珍窯(ぞうほうがま)にて
LUMIX DMC-GM5
LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH (1,3,12,13枚目)
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH (2,4~11, 14枚目)

☆ブログランキングに参加しています。
この窯元の椿まつりをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-02-29 05:00 | Flowers & Plants | Comments(24)