タグ:Lumix G 42.5mm/F1.7 ASPH ( 56 ) タグの人気記事


2016年 11月 10日

色づく街路樹

d0353489_12405532.jpg

私が住む街の街路樹、ようやく色づきはじめました。

d0353489_12423329.jpg

東西に延びる道路沿いのアメリカフウ、秋色になってきました。

d0353489_1243174.jpg

例年だと11月初旬にはかなり紅葉するんですが、今年の秋は残暑がきつかったせいか、ちょっと遅れ気味です。

d0353489_12432735.jpg

こちらは南北に延びる道路沿いのナンキンハゼです。

d0353489_12434761.jpg

風の通り方や、陽の当たり方で、緑から赤までさまざまな色が混じり合い、まさしく錦秋です。

d0353489_1244076.jpg

落ち葉を透過する光も、どことなく寂しさが漂っておりました。
ようやく秋も本番、って感じですね。

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
LUMIX DMC-GX8
Lumix G 42.5mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
この色づくナンキンハゼをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-11-10 05:00 | Seasonal Image | Comments(22)
2016年 11月 04日

コスモスとお化けの牧場

d0353489_1393933.jpg

10月末の愛知牧場です。
真っ青な空の下、コスモスが花盛りでした。

d0353489_1395686.jpg

100円払って、広大なコスモス畑の中にも入れます。
愛知牧場はうちから15分・・・至近距離なのに、なぜかここの満開のコスモスって、今まで撮ったことがないんですよね。^^;

d0353489_13114446.jpg

コスモス畑の丘の上には、サツマイモ畑がありました。
これはそこで働く赤虎、Massey Fergusonですね。

d0353489_13115681.jpg

ハロウィンの前だったので、こんなしゃれこうべさんもおりました。
前回このアイボクでハロウィンをテーマに撮ったのは夕方だったので、ことさらにおどろおどろの仕上げにしましたが・・・
今回は午前中だったので、すっきり爽やかに仕上げてみました。^^;

d0353489_13121931.jpg

午前中は相方や友人たちと撮影にいそしみ、混み始める前にアイボクのカフェでランチにしました。
ハロウィンなので、こんなグラタンランチがありましたね。^^
このカフェ、「ログテラスあいぼく」と言いますが、なぜか今まで入ったことがありませんでした。
なかなかお値打ちで美味しかったです、灯台下暗しでした♪

d0353489_1312302.jpg

カフェのディスプレイも、当然こんなハロウィン仕様なんでありました。
コスモスとお化けでいっぱいの愛知牧場、「初めて」がいくつかあって新鮮でした♪

愛知県日進市 愛知牧場にて
LUMIX DMC-GX8
Leica DG Summilux 25mm/F1.4 (1~2, 6~7枚目)
Lumix G 42.5mm/F1.7 ASPH (3~4枚目)

☆ブログランキングに参加しています。
このコスモスとお化けの牧場をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-11-04 05:00 | Seasonal Image | Comments(18)
2016年 10月 30日

晩秋の準備に入った公園

d0353489_19553074.jpg




d0353489_209561.jpg




d0353489_20111939.jpg




d0353489_2012164.jpg




d0353489_20123715.jpg

昨日、お天気が良かったので、近所の西山公園に行ってきました。
桜は徐々に落葉し始め、ケヤキもひところより黄色っぽくなってきたように感じました。

気温はまだ高く、クルマの温度計では24度をさしておりましたが、お日さまの光はすでに晩秋っぽい憂いを湛えておりました。
天気予報によると、来週はかなり冷え込むようです。

公園の中の落葉もこれからが本番・・・竹箒さんも忙しい季節になりそうです。

愛知県豊田市西山町5丁目1 西山公園にて
LUMIX DMC-GX8
Lumix G 42.5mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
この晩秋の準備に入った公園をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-10-30 05:00 | Seasonal Image | Comments(14)
2016年 10月 26日

抽出された秋

d0353489_14302382.jpg





d0353489_14303912.jpg





d0353489_14311630.jpg





d0353489_14313648.jpg





d0353489_14321416.jpg





d0353489_14323414.jpg

先週末、私の所属する「全日本味噌煮込写真家協会」の関東支部のオフ会で横浜に行ってきました。
こちらは土曜日の朝、センター南から仲町台の駅まで続く緑道を、全味協関東支部の友人たちと歩いた際のスナップです。
愛知県はまだ夏の名残が目立つ森の中ですが、横浜はかなり秋が目立つようになってきました。

その秋色を抽出するために、Adobe Lightroomで赤・オレンジの彩度だけ残し、後の色の彩度は全部落とし、モノトーンにしてみました。
例によって、周辺減光もたっぷりと盛ってあります。
「錆残し」と同じ感じですが、あそこまで明瞭度はあげていません・・・これは「秋残し」として、プリセット登録しておこうかな。^^

この都筑区、私があざみ野に住んでいたときにはまだ存在していませんでした。
緑区と港北区に分かれていた造成中の丘陵地でした・・・地下鉄もあざみ野まで来てませんでした。
あれから25年以上経ち、住宅も増えて街らしくなってきましたが、この緑道には昔の雰囲気が残っていました。
ちょっと懐かしかったですねえ。^^

横浜市都筑区 茅ケ崎公園にて
LUMIX DMC-GM5
Lumix G 42.5mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
この抽出された秋をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-10-26 05:00 | Seasonal Image | Comments(20)
2016年 10月 24日

万聖節が近づく牧場

d0353489_11334343.jpg

不気味に笑うカボチャの化物、ジャック・オー・ランタン・・・

d0353489_11335586.jpg

こちらはオーバーオールを着たしゃれこうべ・・・

d0353489_11533430.jpg

秋の遅い午後の透過光で妖しく輝く秋桜・・・

d0353489_11541663.jpg

毎度おなじみ、International Harvesterの赤いトラクター・・・
そう、ここは愛知牧場なんであります♪

d0353489_11545072.jpg

この季節のアイボク、毎年ハロウィンのデコレーションが登場しますね。

d0353489_11554374.jpg

同時にコスモスの季節でもあり、巨大なコスモス畑も出現します。

d0353489_11581440.jpg

ハロウィン・・・昔、アメリカのSF・ファンタジー作家のレイ・ブラッドベリの小説で初めて知りました。
あの頃の翻訳では「万聖節」となっておりましたね。
当時はまだ珍しい風習だったせいか、強烈に印象に残りましたねえ。

d0353489_11583651.jpg

薄暗い10月の黄昏の中に咲くコスモス・・・
まさしく「万聖節」と言う言葉にふさわしい妖しさなんでありました♪

愛知県日進市 愛知牧場にて
LUMIX DMC-GX8
Lumix G 42.5mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
この万聖節が近づく牧場をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-10-24 05:00 | Seasonal Image | Comments(20)
2016年 10月 20日

秋を告げる香り

d0353489_8523444.jpg

「う~ん、今年もようやく咲いたね~♪」
とうれしそうなテディベアさん・・・彼の前の明るいオレンジ色のものは何かといえば・・・

d0353489_8524974.jpg

はい、キンモクセイの花なんであります♪
我家の玄関先に植えてあるキンモクセイが咲き始めました♪

d0353489_853107.jpg

キンモクセイの花は、例年だと10月の第1週に咲きます。
でも今年の9月は亜熱帯のような愛知県だったので、今年は10/18になって、ようやく開花しました。

d0353489_10181866.jpg

9月がとても涼しかった過去2年間は、キンモクセイも早く開花しました・・・昨年は9/25に開花、一昨年は9/26に咲いてました。
それゆえに、今年の遅さが際立ったような気がします。

d0353489_8541495.jpg

キンモクセイは、私にとって「秋を告げる花」ですね。
どこからともなくあの甘い香りが漂ってくると、「今年も秋になったなあ・・・」と実感します。
町中がキンモクセイの香りに満たされる数日間、一年で一番好きな時期です♪

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
LUMIX DMC-GX8
Lumix G 42.5mm/F1.7 ASPH (2枚目のみ中間リング10㎜を使用)

☆ブログランキングに参加しています。
遅ればせながらようやく咲いた秋告げ花、キンモクセイをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-10-20 05:00 | Flowers & Plants | Comments(18)
2016年 10月 13日

ドイツから連れ帰ったテディベアたち

d0353489_752171.jpg

秋めいてきた日差しの中に佇む、これまた秋っぽい雰囲気のテディベアさん・・・
右端の子は、今年の初夏のドイツ旅行の際に、ドイツから連れ帰って来たシュタイフ社製のテディベア、"Forrest"くんです。
左側のチビベアたちは、相方謹製の愛知県産です。

"Forrest"くんの左耳に白いタグが付いていえますが、これはシュタイフ社の数量限定バージョンのしるしですね。
横のチビベアさんたちの後ろにあるのが"Forrest"くんの証明書です。
これによると、"Forrest"くんは1500体限定のうち、シリアルナンバーは988となっておりました。

d0353489_7521946.jpg

こちらもシュタイフ社の"Chantilly"ちゃんです・・・S/Nは#455/1500です。
テディベアとしては珍しく、凝った布地でできておりました。^^

d0353489_7524032.jpg

この2体はちょっと小さめですが、どちらもシュタイフ社限定バージョンの白タグです。
左側の子は耳にボタンがありますが、タグがついていない・・・そう、アウトレットショップで買った珍品です。^^
右側の子はちゃんとした白タグが付いてます。

d0353489_753690.jpg

こちらの2体はシュタイフ社の汎用品、黄タグの子たちです。
下のペールブルーの子は黄タグではありますが、シュタイフ・テディベア・ミュージアム限定ベアさんですね。
上の柔らかそうなテディベアは・・・お店が免税手続きができないのを申し訳なく思って、サービスしてくれた「おまけベア」さんです。^^

d0353489_803694.jpg

シュタイフ社の本拠地があるギーンゲンの街での聖地巡礼、楽しかったです。
もちろん巡礼だけでは終わらずに、本場のテディベアたちも連れて帰って来たんでありました♪

愛知県みよし市三好ヶ丘、ドイツ・ギーンゲンにて
LUMIX DMC-GX8 (1~4枚目)
Olympus Pen Lite E-PL6 (5枚目)
Leica DG Summilux 25mm/F1.4(1、5枚目)
Lumix G 42.5mm/F1.7 ASPH(2~4枚目)

☆ブログランキングに参加しています。
このドイツから連れ帰ったテディベアたちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-10-13 05:00 | Still Life | Comments(16)
2016年 09月 29日

赤い階段

d0353489_1534585.jpg




d0353489_15351967.jpg




d0353489_1536162.jpg




d0353489_15375388.jpg




d0353489_15381959.jpg

真っ赤に錆びた鉄製の階段です。
ビルの非常階段でしょうかね、結構凝った造作の階段でした。

こういう赤錆物件と不愛想なコンクリ建物が鉛色の雲の下に佇んでいる風景、今年の9月を象徴しているかも・・・
とにかく晴れた日が少ないのですよ。
ついつい、憂鬱な写真ばかり撮らされてしまいます。^^;

ちなみにこれ、「錆残し」のポストプロセスは施しておりません。
あるがままの色味なんですよ・・・色がない場所ってあるんですねえ。^^;

愛知県瀬戸市にて
LUMIX DMC-GX8
Lumix G 42.5mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
この赤い階段をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-09-29 05:00 | Rusty Scene | Comments(14)
2016年 09月 25日

猫が招けば福が来る

d0353489_2037562.jpg

招き猫さん、福をお招き中ですねえ♪

d0353489_20375779.jpg

このアーケード商店街では・・・七福神ならぬ七猫神さんたちがおりました。

d0353489_20391416.jpg

ここは瀬戸物の産地、愛知県瀬戸市です。
昨日、「第21回来る福招き猫まつりin瀬戸」の初日に出かけてまいりました♪
ここ、常滑市と並んで、愛知県の招き猫の大生産地なんであります。

d0353489_2041663.jpg

瀬戸市は古い歴史に彩られた味わい深い街で、ふだんはこのアーケード商店街もとても静かです。
でも、ひとたびお祭りになると、たくさんの人々が訪れますね。

d0353489_20414880.jpg

春のお雛様や陶祖祭、9月中旬の瀬戸物祭り、そしてこの招き猫祭り・・・
街ががぜんと活気づくんであります。

d0353489_20423183.jpg

この招き猫祭りでは商店街の各店舗が、猫にちなんだ商品を販売しています。
お菓子も猫なんですねえ・・・猫饅頭だそうです♪

d0353489_20424772.jpg

地元の方々はしっかりと猫メーキャップをしてお祭りに臨んでおられました。
また、来場者も猫メーキャップをしている方が多かったですね。^^

d0353489_20431617.jpg

瀬戸の名物と言えば、瀬戸焼きそばダニャ~、とその存在を主張しておりました。

d0353489_20433970.jpg

リアル猫さんもおりましたね。^^

d0353489_20444316.jpg

海外からのお客様もいらっしゃいました。
このお二人は英国ランカシャーから日本に留学中の学生さんでした・・・ノリが良いですねえ♪

d0353489_2049686.jpg

猫祭りですから、私の所属する「三好ネコの会」も出店いたしました。

d0353489_20492835.jpg

さすが猫好きな方が集まってくるお祭りなので、たくさんの寄付をいただけました。
みなさま、どうもありがとうございました♪

愛知県瀬戸市にて
LUMIX DMC-GX8
Lumix G 42.5mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
来る福招き猫まつりin瀬戸をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-09-25 05:00 | Snap | Comments(20)
2016年 09月 24日

それでも深まりつつある秋

d0353489_1354966.jpg

「ようやく涼しくなってきたねえ、シュウメイギクの季節になったねえ♪」と言いたげなベアさん。
今年の9月はいつまでも蒸し暑さが続いていましたが、雨がちな毎日になって、ようやく涼しくなってきた感じです。

d0353489_1361833.jpg

秋から春にかけて咲くローズマリーの花も、ようやく咲き始めました。

d0353489_1374029.jpg

ハナミズキも赤い実をつけ、葉も少しだけ紅葉し始めました。
蒸し暑い9月でしたが、ちゃんと季節はめぐりつつあるようです・・・でも、雨ばかりですけどね。
週末は、秋らしいさわやかな空が見えるといいなあ。

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
LUMIX DMC-GX8
Lumix G 42.5mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
それでも深まりつつある秋をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-09-24 05:00 | Seasonal Image | Comments(14)