タグ:Lumix G 20mm/F1.7 ASPH ( 55 ) タグの人気記事


2017年 04月 20日

額縁のある空間

d0353489_20462223.jpg





d0353489_20464979.jpg





d0353489_204751.jpg





d0353489_214673.jpg

大ペペ展に行ってきました。

ペペとは、高校時代の友人、中島武彦くんのことです。

高校時代はラグビーばかりやっていたあいつから、「俺、タマビを受けるんだわ」と聞いた時にはのけぞりました。

ペペにそんな才能があったとは・・・でもちゃんと美大を卒業し、絵描きになりました。

名古屋に帰って来てからは、子供たちを集めて絵画塾を主宰し、絵の楽しさを教えてきました。

また、「表現者たち」と言うアートグループのリーダーとなり、毎年秋には愛知県美術館で作品展を開催してきました。

でも今年の1月、帰らぬ人となってしまいました。

d0353489_21181363.jpg

ペペって、青を印象的に使う絵描きだったと思います。

左側は今回の大ペペ展で手に入れてきた形見分け・・・1993年に描かれた作品で、ペペらしい温かい青が使われています。

右側は昔ペペにもらった「永久花」と言う作品です。
これにも鮮やかなブルーがアクセントで使われていました・・・1982年、まだ二十代の時の作品です。

でもペペに言わせると、「青って、俺の絵具箱の中で一番種類が少ない色」なんだとか。

2枚並べて、我家の階段室に飾ってみました。
ペペの魂よ、安かれ。

愛知県名古屋市中村区名駅南一丁目1-17 高山額縁店 「納屋橋Komore」にて
LUMIX DMC-GX8
Leica DG Summilux 25mm/F1.4
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH (最後のみ)

☆ブログランキングに参加しています。
この額縁のある空間をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-04-20 05:00 | Snap | Comments(16)
2017年 04月 06日

赤錆、紺藍、鶯

d0353489_13141823.jpg




d0353489_13135718.jpg




d0353489_13133567.jpg

早春の空の下に赤錆機械・・・錆フェチにはたまらない眺めです。
青と赤は良く晴れた日の工場街でよく見かける色ですが、日本の工場ではウグイス色に塗られた機械もよく目にしますね。

海外の工場ではあまり見かけたことのない塗装色なんですが、これ、何か理由があるんでしょうか。
JISで決まっていたりして、あはは。^^;

いずれにせよ、このあいまいな黄緑色の機械とそこに浮いた赤錆も、相性の良い組み合わせのように感じます。
でもそう思うのは、赤錆に魅せられたおっさんだけかもしれません。(-_-;)

愛知県豊田市にて
LUMIX DMC-GX8
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
この赤錆、紺藍、鶯をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-04-06 05:00 | Rusty Scene | Comments(12)
2017年 04月 04日

千手観音がVサインで跳梁跋扈する季節

d0353489_20184331.jpg

早春のよく晴れた日の午後・・・西日に照らされた外壁に写る怪しげな影を見つけました。

d0353489_20241415.jpg

おお、ここにも・・・まるで千手観音がVサインをしながら、踊り狂っているようです。

d0353489_2017811.jpg

実はこれ、わが町の街路樹、ナンキンハゼなんです。
真冬には天を指す鋭い枝が印象的な樹なんですが、冬が終わりかける頃には、こんな形に剪定されてしまいます。

このナンキンハゼの早春の姿の写真を最初にアップした際、私の写真友達のフィルガソさんが実に鋭いコメントをくださいました。
そう、「まるで千手観音がVサインをしているようです」と。^^

フィルガソさん、実に的確な表現をどうもありがとうございました♪
またしてもリーパクさせていただきました。^^

d0353489_20255827.jpg

ナンキンハゼって基本的にかっこいい街路樹だと思います。
濃緑の葉が生い茂る真夏、錦秋に色づく晩秋鋭い枝が天を衝き白い実がなる真冬・・・実に絵になる木なんですよね。
でも一年に一回、脱力系のひょうきんな樹になります。
Vサインをする千手観音に化けたナンキンハゼの姿を見ると、「ううむ、今年も春が近いなあ・・・」と思わされます♪

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
LUMIX DMC-GX8
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
この千手観音がVサインで跳梁跋扈する季節をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-04-04 05:00 | Seasonal Image | Comments(20)
2017年 03月 25日

桜咲く街角

d0353489_22311138.jpg




d0353489_22335249.jpg




d0353489_2249933.jpg




d0353489_22483192.jpg




d0353489_22372349.jpg

名古屋市東区には、早咲きの桜が街路樹となっている通りがあります。
桜通泉2丁目の交差点から北上して、高岳郵便局の前を過ぎ、外堀通りを超え、主税町4丁目あたりまでですね。

これは先週の日曜日に撮影したものです。
すでにオオカンザクラやカンヒザクラは7分咲程度まで咲いておりましたから、この週末は満開じゃないでしょうか♪

それにしても素敵ですねえ、『桜咲く街角』って。
ソメイヨシノが咲く前にいち早く桜を見せてくれるこの南北の通り、毎年訪問するのを楽しみにしております♪

名古屋市東区にて
LUMIX DMC-GM5
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
この桜咲く街角をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-03-25 05:00 | Seasonal Image | Comments(11)
2017年 03月 21日

桜の季節が始まった市政資料館

d0353489_22222817.jpg





d0353489_2223381.jpg





d0353489_22231523.jpg





d0353489_22234341.jpg





d0353489_22245778.jpg





d0353489_22252937.jpg

名古屋市市政資料館に行ってきました。
ここは1922年に建設されたネオ・バロック様式の美しい建物で、名古屋控訴院、名古屋地方裁判所、名古屋区裁判所の同庁舎として使われました。
今は裁判所としての機能はなくなり、名古屋市の市政資料館として使われています。

ここにやって来たわけは、桜を見るためですね。
3月中旬には、このようにオオカンザクラが咲き始め、4月末の八重桜までさまざまな桜が咲き続ける桜の名所です。

もちろん、ここに来たら、その美しいインテリアも撮りたくなってしまいます。
この重厚なインテリア、TVや映画のロケでもよく使われており、また結婚式も行われています。

この時もちょうど挙式が終わったところで、エントランスで新郎新婦さんのブーケトスが行われておりました。
↑のカットで空中を飛んでいるブーケ、どなたがキャッチするんでしょうか♪

d0353489_22255512.jpg


名古屋市東区白壁一丁目3 名古屋市市政資料館にて
LUMIX DMC-GM5
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
この桜の季節が始まった市政資料館をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-03-21 05:00 | Old Buildings | Comments(19)
2017年 02月 24日

Softly As In A Morning Sunrise

d0353489_19583721.jpg

一昨日の朝、仕事に向かう際の東の空です。
綺麗に焼けていたので、これは撮影せねば・・・カメラを助手席に置いてうちを出ました。
これは私の住む住宅街のナンキンハゼ越しに見た朝焼け・・・午前6時32分です。

d0353489_19585624.jpg

近くの変電所を通過・・・午前6時42分です。

d0353489_19591145.jpg

朝日の光条が射し込んできました・・・午前6時49分です。

d0353489_19592725.jpg

この時、車内で聴いていたBGMはコレ・・・Jazzのスタンダード、"Softly as in a morning sunrise"ですね♪
邦題は「朝日のようにさわやかに」となるようで、さまざまなミュージシャンが演奏しております。
一昨日は、Sonny Clark Trioの演奏をチョイスしました。
時刻はディスプレイに出ているように、午前7時ちょうどでした。

d0353489_1959442.jpg

仕事先に到着し、クルマから出て表通りで朝日を撮影しました・・・午前7時10分でした。
この日のレッスンは午前7時半からと、いつもより30分遅かったので、写真を撮る余裕がありました。
綺麗な朝焼けが出ていて、なおかつ時間の余裕のある時って、意外にないんですよ。
このときはとてもラッキーでした♪

愛知県みよし市~豊田市にて
LUMIX DMC-GX8
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
この"Softly As In A Morning Sunrise"な通勤風景をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-02-24 05:00 | Lights & Shadows | Comments(14)
2016年 12月 24日

ノエルな季節の赤煉瓦 (写真部門)

d0353489_212983.jpg




d0353489_21293056.jpg




d0353489_2130342.jpg




d0353489_21302438.jpg




d0353489_2130524.jpg




d0353489_213153100.jpg

みなさま、メリー・クリスマス♪
私はクリスチャンではありませんが、いまだにクリスマス・イブになるとワクワクする因果なタチです。^^;

さて、こちらの写真は今月初旬に撮ったものです。
昔、私が所属していた写真塾「写房」の作品展を見に、名古屋のノリタケの森ギャラリーに行ってきました。
家元の指導冴えわたり、どの作品も気合の入った完成度で、夥しく刺激を受けてかえってきました♪

d0353489_21322664.jpg

このノリタケの森、この季節になると毎年クリスマスデコレーションが始まり、赤煉瓦の旧工場に映えてとても美しいです。
マンネリではありますが、せっかくなので今年も撮影してきました。^^

このノリタケの森、名古屋駅から歩いても15分です。
クリスマスイブの名古屋駅と言うと・・・ヤマタツのアレを使ったJR東海のXmas ExpressのCMを思い出しますねえ。
携帯電話もメールもない時代でしたが、あの頃の方が感動は大きかったなあ。^^

それでは皆様、楽しいクリスマスをお過ごしください♪

名古屋市西区 ノリタケの森にて
LUMIX DMC-GX8
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
このノエルな季節の赤煉瓦をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-12-24 05:00 | Seasonal Image | Comments(10)
2016年 12月 21日

暮れなずむ師走の住宅街 (写真部門)

d0353489_192386.jpg





d0353489_19232428.jpg





d0353489_19234431.jpg

今日は冬至。
一年で一番日が短い日ですね。

秋の日は釣瓶落とし、とよく聞きますが、初冬になるとさらに極端です。
うろうろしているとすぐに陽が沈んでしまい、慌てます。

この3枚の写真は先週撮ったものですが、EXIFの撮影時間を見ると、1枚目の写真は17:02、3枚目は17:18でした。
16分の差で、こんなに暗くなっちゃうんですね。

ちなみに1枚目は、ISO200, 1/60, F5.6とまずまずの光量でした。
でも2枚目は、ISO800, 1/2, F8、かなり暗かったです。
もっとISOを上げるなり絞りを開けるなりした方が撮りやすいんですが、テールライトを流したかったので、スローシャッターにしました。

それにしても1/2秒と言うシャッター速度でも、手持ちでそこそこ手ぶれせずに撮れたことには驚きました。
Lumix GX8のボディ内手ぶれ補正、20mmで1/4秒は時々撮ってますが、1/2秒は初めてです。

35㎜判換算で40㎜のレンズですから、1/20, 1/10, 1/5, 1/2.5・・・実に4段分強の補正能力ってことでしょうか。
GX8のボディ内手ぶれ補正は効かない、と言われることが多いですが、意外に効くのかも♪

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
LUMIX DMC-GX8
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
この暮れなずむ師走の住宅街をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-12-21 05:00 | Lights & Shadows | Comments(18)
2016年 11月 17日

暮れ逝く霜月の住宅街

d0353489_12551637.jpg




d0353489_12554074.jpg




d0353489_12555741.jpg




d0353489_12562031.jpg




d0353489_12564211.jpg




d0353489_12571060.jpg




d0353489_12575738.jpg




d0353489_12582096.jpg




d0353489_12584759.jpg

愛知合宿の初日、アイボクを訪れた後は、私のうちの近くの住宅街に移動し、撮影会を行いました。
ちょうどナンキンハゼの街路樹も色づき、公園の欅や桜も晩秋らしい雰囲気になり、美しい黄昏の風景を満喫できました。

毎年の愛知合宿ですが、たまにはこういう近場での撮影も良いものです。
夜にはカメラとTVをHDMI端子で結んで、他の全味協メンバーが撮影したこの地区の写真を見せてもらいましたが新鮮でした♪
自分の目線とは違う感覚で撮影された写真、楽しかったです。^^

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
LUMIX DMC-GX8
Lumix G 42.5mm/F1.7 ASPH (1枚目のみ)
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
この暮れ逝く霜月の住宅街をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-11-17 05:00 | Lights & Shadows | Comments(22)
2016年 11月 16日

夏のような霜月の牧場

d0353489_12162312.jpg

夏雲を背景に咲き誇るコスモス・・・
うむ~、晩夏から早秋の雰囲気です・・・でも実はこれ、先週の金曜日に撮った写真です。

d0353489_12164918.jpg

こちらもその時に撮った写真・・・ヒマワリがまだ咲いておりますねえ。^^;

d0353489_12201028.jpg

こちらは朝顔さんです・・・琉球朝顔は宿根草で、晩秋まで咲き誇る品種なんだそうです。
朝顔はとっても夏っぽい雰囲気を感じる花なんですが、光線の雰囲気は晩秋そのもの・・・愁いを帯びた光蜥蜴ちゃんでした。

d0353489_12202122.jpg

突然ですが、愛知が誇る「味噌煮込みうどん」です・・・豊田市の山本屋山水さんで食べたものですね。
ココは名古屋の山本屋総本家直系の味わいのミソニコを食べさせてくれるお店で、このあたりでは一番お気に入りのミソニコ屋さんです。
なぜ、アイボクの写真とミソニコの写真が同じエントリに出てくるのか・・・

実はこれ、毎年のルーティンなんですね。
先週の金曜日~日曜日、私が所属する「全日本味噌煮込写真家協会」(略称:全味協)の愛知合宿と称する大オフ会が開催されました♪
このオフ会のキックオフは、金曜日の昼ご飯にミソニコを食べ、アイボクに行って写真を撮ることから始まります。^^

最初は2013年でした・・・2014年も行きました・・・2015年は廃バスの後にアイボクに来ました♪

先週なかばは急激に冷え込み、今年の秋はもう終わり、冬がやって来たな・・・と思ってしまいました。
でも週末は素晴らしいお天気に恵まれました。
まるで夏のような日差しの下、素晴らしい撮影日和となりました♪

全味協の皆さん、本当に今年もありがとうございました。
また遊ぼうね~♪

愛知県日進市 愛知牧場にて
LUMIX DMC-GX8
Lumix G 42.5mm/F1.7 ASPH
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH


☆ブログランキングに参加しています。
この夏のような霜月の牧場をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-11-16 05:00 | Seasonal Image | Comments(14)