タグ:LZOS MC Volna-9 50 mm f/ 2.8 ( 4 ) タグの人気記事


2017年 10月 23日

滲むダビデの星

d0353489_22223260.jpg





d0353489_2223076.jpg





d0353489_22233698.jpg





d0353489_2223527.jpg





d0353489_22246100.jpg

今年の10月は本当によく雨が降ります。
先週末、先々週末とともに雨の週末でした・・・もうこうなりゃ、開き直って雨の写真を撮るしかない、そう思いましたよ。

これは星型のボケで有名なソ連のハーフマクロ、LZOS MC Volna-9 50 mm f/ 2.8で撮ったものです。
フルフレーム機のSONY α7IIで撮ると、星ボケが小さくなってしまうので、マイクロフォーサーズ機のLumix GM5に装着して撮りました。

最初の2枚は豊田市駅のペデストリアンデッキで撮影し、残りの3枚はそこから自宅に帰る途中のクルマの中で撮りました。
最近、洗車していないので綺麗な水滴がついてくれません・・・もう少しマメに洗車しないとなあ。
激しく後悔しましたよ。^^;

愛知県豊田市にて
SONY α7 II ILCE-7M2
LZOS MC Volna-9 50 mm f/ 2.8

☆ブログランキングに参加しています。
この侵入拒否の明快な意思表示をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-10-23 05:00 | Lights & Shadows | Comments(13)
2017年 10月 21日

侵入拒否の明快な意思表示

d0353489_2192119.jpg





d0353489_2325242.jpg





d0353489_23273451.jpg





d0353489_21135617.jpg

鉄条網や施錠された扉。
「おまえよぉ、絶対に入るなよ、わかっとるな」と言う明快な意思表示ですね。
「わかったわかった、入らないから写真ぐらい取らせろよ」と呟きながら、撮影しておりましたよ。^^;

愛知県豊田市 鞍ヶ池公園にて
SONY α7 II ILCE-7M2
LZOS MC Volna-9 50 mm f/ 2.8

☆ブログランキングに参加しています。
この侵入拒否の明快な意思表示をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-10-21 05:00 | Rusty Scene | Comments(14)
2017年 10月 19日

ポチリヌス菌が連れて来た親方カマトンカチ製ハーフマクロ

d0353489_22523694.jpg

甘い香りを放つキンモクセイ・・・今年は例年よりちょっと遅めの10月10日に咲き始めました。
小っちゃな花なんですが、寄れるレンズで撮ってみました。

d0353489_22584747.jpg実はこれ、先日星ボケ写真を撮ったレンズの本来のお仕事なんです。

左のレンズがそれです・・・レンズの前面のリムにВолна-9と書いてあります。

キリル文字ですね、ロシアから来たM42マウントのオールドレンズでです。

ラテン文字に転写すると、"Volna-9"、フルネームを"LZOS MC Volna-9 50 mm f/ 2.8"と言います。

いわゆるハーフマクロと呼ばれるレンズで、等倍マクロほどは寄れないものの、小さなものをかっちりシャープに写すためのレンズです。

作られたのは1987年、まだロシアがソビエト連邦だった時代ですね。

ちなみに、ソ連製の撮影機器のシリアルナンバーは、最初の二桁が西暦の下二桁となっています。

つまり、87xxxxと書いてあったら、1987年製造ってことになります。

私がかつて使っていた、折り畳み式蛇腹カメラのモスクワ5型(Moskva 5)は、そのS/Nから判断すると1958年製造でしたね。

製造したのはモスクワの近くのリトカリノ市に所在するLZOSです。

LZOSとは、ロシア語のキリル文字"Лыткаринский Завод Оптического Стекла"をラテン文字表記した"Lytkarinskiy Zavod Opticheskogo Stekla"の頭文字で、リトカリノ光学ガラス工場という意味だそうです。

ちなみにソ連時代はすべて国営企業ですから、このレンズも親方カマトンカチ製ってことになります。


d0353489_2312893.jpg

このVOLNA-9、eBayで「ほとんど新品、工場でのデッドストック」と書いてありました。
まあロシアからの出品者の記述は話半分に理解しておかなければなりませんが、まずまずきれいな個体がやってきました。
トリセツが、いかにも「共産圏でござい」って感じの素朴なものだったのには、笑えました。

d0353489_19584673.jpg

このハーフマクロの実力をチェックするために、最短撮影距離で腕時計を撮ってみました。
これは日本を代表する時計会社、SEIKOの海外輸出用自動巻き時計の「セイコー・ファイブ」ですね。
いまだに銀塩フィルムカメラも使っている私は、こういうメカニカルウォッチが大好きです♪

d0353489_18341482.jpg

コインにも最短撮影距離で寄ってみました。
左隅に500円玉がありますので、イメージが使い見やすいと思います。

d0353489_18344010.jpg

雨に濡れるキンモクセイ、最短撮影距離です。
ハーフマクロでも結構大きく撮れるので、等倍にするための中間リングはほとんど不要ですね、私の場合。

d0353489_18385098.jpg

このVOLNA-9の絞羽根です・・・F5.6~F8あたりでこういう面妖な形状になります。
なんでこんな設計にしたのか、理解に苦しみます。
ちなみに、絞羽根にはそれなりに油滲みがありますが、親方カマトンカチ製のレンズにはよく見られます。
なんせ極低温での使用もあり得るお国柄なので、とんでもない量のグリスが使われているんだそうで、それが滲むらしいです。
そのため機械油の匂いがする、とも言われているんですが、うちのVolna-9は無臭です。^^;
なお、このレンズには自動絞機構は搭載されていませんが、ミラーレス機で使うなら無問題ですね。

d0353489_18405924.jpg

でも、この面妖な絞り形状のおかげで、見事な星ボケ写真が撮れるんですけどね♪
星ボケの大きさを大きくするために、今度はマイクロフォーサーズ機に装着して撮ってみようかな♪

d0353489_18451121.jpg

VOLNA-9のマクロ能力の比較です。
ハーフマクロを標榜するVolna-9はのMFD( Minimum Focusing Distance、最短撮影距離)は24cm、寄れますねえ。
Ai Nikkor 50mm/F1.8SのMFDは45cmで、50mmレンズとしてはごく標準的です。

d0353489_1848181.jpg

どうせなら、ついでなら、と言うことで他の50mmレンズでもチェックしてみました。
左は寄れることで定評のあるCarl Zeiss Jena Pancolar 1.8/50で、35cmのMFDです・・・まあまあ寄れますね。
右はマイクロフォーサーズ用の25mm、MITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95です。

一般的に、フルフレーム機に比べるとマイクロフォーサーズ機のレンズは寄れるものが多いですね。
にじり寄るのが好きな人、室内撮影が好きな人は、フルフレーム機よりマイクロフォーサーズ機の方が使いやすいと思います。^^

d0353489_18554214.jpg

このVolna-9、50mmと言う標準画角で寄れるのが楽しいレンズです。
等倍マクロレンズのM.ZUIKO 60mm/F2.8 Macroも持っていますが、あれは画角が35mm換算で120mmとかなり狭いんですね。
周りの雰囲気を活かしながら使うには、このVOLNA-9の標準画角の方が使いやすいです。

ポチリヌス菌による右手人差し指痙攣症候群の発作で、ついついeBayで落としてしまったハーフマクロ、なかなか重宝しそうです。
それにしても・・・早くイルミネーションの季節にならんかな~、星ボケ撮りたいですからねえ、うひひひ♪

愛知県みよし市三好ケ丘にて
SONY α7 II ILCE-7M2
LZOS MC Volna-9 50 mm f/ 2.8
Lumix GM5 & M.ZUIKO 60mm/F2.8 Macro (2,3,11枚目)

☆ブログランキングに参加しています。
このポチリヌス菌が連れて来た親方カマトンカチ製ハーフマクロをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-10-19 05:00 | Hardware | Comments(14)
2017年 10月 13日

星降る神無月の黄昏

d0353489_22134263.jpg





d0353489_22141471.jpg





d0353489_221551.jpg





d0353489_22173032.jpg





d0353489_2218031.jpg

秋の夕暮れはつるべ落とし・・・あっという間に暗くなってしまい、星がまたたき始めます。
と言っても、こんなに派手にまたたく星はないでしょうけどね。^^;

ポチリヌス菌中毒による発作、右手人差し指痙攣症候群がまた出たようです・・・^^;;;
eBay経由でモスクワからLZOS MC Volna-9 50 mm f/ 2.8と言うレンズがやってきました。

このレンズ、ボケのカタチがお星さまになるので有名です・・・F5.6からF8の間で、ボケ玉がこういうカタチになるのですね♪
もっと寒くなってイルミネーションのシーズンが到来したら、いっそう活躍しそうです。^^

愛知県豊田市 名鉄・豊田市駅にて
SONY α7 II ILCE-7M2
LZOS MC Volna-9 50 mm f/ 2.8

☆ブログランキングに参加しています。
この星降る神無月の黄昏をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-10-13 05:00 | Lights & Shadows | Comments(22)