タグ:LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5. ( 145 ) タグの人気記事


2017年 02月 19日

カトリックの街の聖母教会

d0353489_20353199.jpg





d0353489_203643.jpg





d0353489_2036309.jpg





d0353489_2037128.jpg





d0353489_20374435.jpg





d0353489_2038192.jpg





d0353489_20384765.jpg





d0353489_20401756.jpg





d0353489_204173.jpg

ミュンヘンの中央部にある大きな教会、フラウエン教会です。
カトリック信者が多いバイエルンらしく、アヴェ・マリアゆかりの聖母教会です。
ストイックなプロテスタントの教会と違って、カトリックの教会は装飾が多くて、写真を撮るには面白い場所でした。

Frauen Kirche, München, Germany
LUMIX DMC-GM5
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
このカトリックの街の聖母教会をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-02-19 05:00 | Overseas Trip | Comments(14)
2017年 02月 17日

北風の中の黄昏

d0353489_20403919.jpg





d0353489_20421220.jpg





d0353489_20423636.jpg





d0353489_20433396.jpg

立春は過ぎたというものの、まだ黄昏時は風が冷たいですね。
この写真を撮っているときも、手がかじかんでしまい、すぐに撮影を諦めて撤収しましたよ。
オートフォーカス、自動露出のカメラって、便利だなあ・・・ってつくづく思いました。^^;
あ、私、いまだにフルマニュアルな銀塩フィルムカメラも使ってますからねえ。^^;

ちなみにこの写真のポストプロセスは、Adobe Lightroomで作ったプリセット、「錆残し・改」です。
『赤錆が跳梁跋扈する構外側線』で使いましたが、「色はあるけどど少々非現実的な雰囲気」が気に入ってます。
「錆残し・改」じゃあんまりなので、違う名前を考えた方がいいかなあ。^^;

愛知県豊田市にて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この北風の中の黄昏をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-02-17 05:00 | Lights & Shadows | Comments(16)
2017年 02月 15日

夕映えの赤いトラクター

d0353489_19515032.jpg





d0353489_19521163.jpg





d0353489_19523419.jpg

仕事先から帰宅する際に、いつもと違う道路を選んで走っていた時のことです。
目の傍を何か赤いものが横切りました。
「お・・・今のはひょっとして・・・」と早速、Uターンして戻ってきました。

そこにあったのは、こんな赤いトラクターでした。
どうやらヤンマー製です・・・そう、「燃える男の赤いトラクター」なんでありました♪
赤く塗られたボディも、錆びたパーツも、夕映えの中でさらに赤く燃えていたんでありました。^^

愛知県豊田市にて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この夕映えの赤いトラクターをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-02-15 05:00 | Rusty Scene | Comments(24)
2017年 02月 12日

増殖する駅前の紅白

d0353489_20222117.jpg





d0353489_20235512.jpg





d0353489_20241717.jpg





d0353489_20262215.jpg





d0353489_20264035.jpg





d0353489_20291577.jpg





d0353489_20273798.jpg

名鉄豊田市駅東口の再開発工事、順調に進捗中のようです。
1月初旬に見たときは2本だった紅白タワークレーン、先日見たら4本に増えておりました。
今年の秋には3つのビルが完成するらしいです。

ところで、この再開発ビルの名称が、「K i T A R A(キタラ)」に決定したそうです。
ウェブサイトを見るとロゴもすでにできているようで、再開発ビルは3棟の建物と間にある2本の通り抜け空間で構成されていることを一筆書きで表現したものなんだとか。
今から秋が楽しみなんであります♪

愛知県豊田市喜多町付近にて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この増殖する駅前の紅白をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-02-12 05:00 | Japanese Landscape | Comments(14)
2017年 02月 11日

竹林に眠る永遠

d0353489_20264773.jpg





d0353489_2027251.jpg





d0353489_20273610.jpg





d0353489_20293916.jpg





d0353489_20282413.jpg





d0353489_2037861.jpg





d0353489_20303944.jpg

毎年、1月から2月にかけては「草ヒロ」祭りになってしまいます。
雑草が繁茂する春から晩秋にかけては、「草むらに眠るヒーロー」たちには近づきがたいからですね。

この個体は昨年も撮影した三菱エテルナ・Σ(シグマ)の三代目、E10系です。
1980年代中頃、私がペーペーの社会人だったころに、よく見かけたクルマです。
エテルナとは「永遠」と言う意味なんでしょうか・・・英語の"Eternal"と同じ語源だと思います。

一年経ってどうなったか定点観測をしてきましたが、大きな変化はありません・・・でも、緩慢に崩壊しつつありました。
もはや永遠に動くことはないエテルナよ、また来年の厳冬に会おうな。

愛知県みよし市にて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この竹林に眠る永遠をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-02-11 05:00 | Rusty Scene | Comments(12)
2017年 02月 10日

冬雲と戯れる光蜥蜴

d0353489_1959397.jpg





d0353489_2002248.jpg





d0353489_201225.jpg





d0353489_202338.jpg





d0353489_2033428.jpg





d0353489_2072977.jpg





d0353489_204368.jpg

それぞれの季節ごとに、典型的な曇ってありますね。
夏だったらもくもくと上昇する大きな積乱雲、秋だったら高いところに出る鰯雲・・・
定義が難しいのは春の雲と冬の雲でしょうか。

でも、ここにあげた雲は、ある程度冬らしさが出ている雲じゃないでしょうか。
ちょっと神経質な形で、冬の斜光を浴びてコントラストが強くなり、強い風に煽られて刻一刻と姿を変える雲。
孤独で気高さを感じさせる雲ですね。

愛知県豊田市喜多町付近にて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この冬雲と戯れる光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-02-10 05:00 | Lights & Shadows | Comments(15)
2017年 02月 08日

旧市庁舎はおもちゃの博物館

d0353489_1815840.jpg

この波打つ古い窓ガラスの向こうに見えるのは・・・
ミュンヘンのマリエンプラッツに聳える新市庁舎の尖塔ですね。
と言うことは、ここはどこかと言うと・・・

d0353489_18153813.jpg

ミュンヘンの旧市庁舎です。

d0353489_18172100.jpg

今、この旧市庁舎はおもちゃの博物館として使われています。

d0353489_1818170.jpg

展示してあるのは、レントゲン写真を抱えたテディベアさんや、

d0353489_1819680.jpg

昔のお人形さん・・・

d0353489_18203212.jpg

ブリキのロボットなどもありました。

d0353489_18205924.jpg

こちらはドイツの特産品、メルクリンの鉄道模型ですね。

d0353489_18223192.jpg

さまざまなおもちゃが展示してありましたが、やはり古いテディベアさんが見ごたえがありました。

d0353489_1823131.jpg

尖塔の中の数フロアを使って展示されており、こんな螺旋階段を使って上り下りします。
でも、エレベーターもありましたけどね。^^

d0353489_18235359.jpg

こちらがおもちゃ博物館の入口です。
とってもそっけない入口なので、びっくりしました。^^;

Altes Rathaus, Marienplatz 15, 80331 München, Germany
LUMIX DMC-GM5
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この今はおもちゃ博物館になっている旧市庁舎をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-02-08 05:00 | Overseas Trip | Comments(14)
2017年 01月 31日

ミュンヘン最古にして最大の野外市場 (写真部門)

d0353489_2032357.jpg

ミュンヘン滞在二日目の朝、ホテルでしっかり朝ごはんを食べた後で、市内観光に繰り出しました。
バイエルンチケットは前の日に使い切ってしまったので、この日は一日乗車券を買いました。
一枚のチケットでミュンヘン中心部のバス・トラム・地下鉄に乗り放題、二人で12.20オイロでした。

d0353489_2033822.jpg

Sバーンに乗って全日に引き続き再びマリエンプラッツへ向かいます。
マリエンプラッツの地下駅から Viktualienmarktと書いてある出口へ・・・南へ数分歩いた場所がこの日の最初の目的地でした。

d0353489_2083350.jpg

ここはヴィクトアリエンマルクト( Viktualienmarkt )と言います。
ミュンヘンの最古にして最大の野外市場です。

d0353489_20123560.jpg

これがヴィクトアリエンマルクトのシンボル、「マイバウム」です。
ドイツのマルクト広場によく建っている「マイバウム」は、5月(Mai)の木(baum)という意味だそうです。
英国だとMay Poleですね。^^

d0353489_201311.jpg

マーケットの中に入ってみると・・・お~、さすがドイツ、ジャガイモの種類も半端なく多いです♪

d0353489_20131964.jpg

こちらは野菜・・・日本の野菜と似ているものもあり、微妙に違うものもあり・・・。

d0353489_20134231.jpg

お肉屋さんや調味料屋さんもたくさんありました。

d0353489_20135736.jpg

リキュールなどのボトルは実にフォトジェニック、つい撮ってしまいます。

d0353489_20155829.jpg

この自転車、単なるディスプレイなのか、実用品なのか、判然としませんでした。

d0353489_20164164.jpg

ドイツにも紅茶はさまざまな種類のものが売られておりました。

d0353489_2017625.jpg

こういうお土産系のお店もありましたね。

d0353489_20172747.jpg

ドイツ人はパイナップルが大好きなようで、そこらじゅうで見かけます。
ただし、「ぱいなっぽー」とは呼ばれておらず、「あななす」と呼ばれておりました。
ここのマルクトでも、もちろんアナナス屋さんは人気でしたねえ♪

d0353489_20194548.jpg

ジャグチストなら自然に引き付けられてしまうこのお蛇口さま・・・
かなり古そうな雰囲気でしたねえ・・・なんせ、ミュンヘン最古の野外市場ですからねえ♪

Viktualienmarkt, München, Germany
LUMIX DMC-GM5
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
このミュンヘン最古にして最大の野外市場をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-01-31 05:00 | Overseas Trip | Comments(18)
2017年 01月 25日

春を信じて生きる猫たち (写真部門)

d0353489_8213120.jpg

「お日さまの光があったかくて気持ちがいいニャ・・・」
三好ネコの会所属の地域猫、サバシロパパさんがひなたぼっこ中です。

d0353489_8272344.jpg

このサバシロパパさん、当会所属の地域猫さんの中でもトップクラスに人懐こい猫さんです。
しゃがんで撮影していると、膝に乗ってきたりするほどです。^^
さて、サバシロパパの向こうに停めてある私のブランキーニョ君、ボンネットの左側に何やらベージュの物体が見えます・・・^^;

d0353489_8275679.jpg

おお、この大きなマーマレード色の猫さんは・・・
この子も当会所属の地域猫で、カコトラ君と言います。

d0353489_8281356.jpg

「ZZZ・・・ZZZ・・・」
気持ちよさそうだねえ、カコトラ君♪
起こすのは気の毒なので、しばらくこのあたりを撮影し、時間つぶしをしてから出かけることにしようっと。^^

d0353489_8282752.jpg

「まったりニャ~、動きたくないニャ~・・・」
こちらもひなたぼっこ中・・・
黒猫のジャックさんと、牛柄猫のオセロ・シロさんですね。

d0353489_848256.jpg

「ずびっ、ずびずびずびず~、さっぶいニャ、早く春が来ないかニャ・・・」
こちらはオスコたん・・・冬には強そうな長毛系もこもこ猫なのに、このときは風邪を引いて鼻水じゅるじゅる、気の毒でした。
風邪薬を混入した、柔らかめの特別食をもらっていたようです。

d0353489_8293197.jpg

「寒い冬は風の当たらないシェルターがサイコーなのニャ~」
と、おくつろぎ中のケンちゃんです。
当会所属の猫さんの中でも最大級の猫さんで、6kgを超える体重を誇ります。
当然、普通のサイズのシェルターには入れないので、こういう特大シェルターを愛用しております。^^

d0353489_830165.jpg

「日陰は寒いニャ、もっと日当たりの良いところに移動するニャ・・・」
そう言いながらお散歩中のハンサム君です。

d0353489_854958.jpg

「あたちは森の妖精なのニャ、ひなたぼっこなんて軟弱なことはしないのニャ。」
そう言いたげな森の猫、エリーさまです。
この子は当会所属の地域猫の中でももっともプライドが高く、人慣れしません・・・これ以上近づくとフーシャー言われます。^^;

d0353489_8303643.jpg

「今は寒くても、ずぇったい春は来るのニャ・・・それを信じて生きているのニャ、きりっ♪」
そう言いたげなキジシロお父さん。
そうだね、春は絶対にまたやってくるよ、君にこの曲をプレゼントしよう、You must believe in spuring!



"You Must Believe In Spring"は、ミシェル・ルグランの作曲で、フランス映画「ロシュフォールの恋人たち」の挿入歌でした。
Jazzミュージシャンもよく取り上げており、Bill Evansの演奏が有名です。
でも、今回は私の大好きなDon Friedmanの演奏を貼ってみました・・・Bill Evansよりも硬質なリリシズムに溢れています。
残念ながらドンフリ、昨年亡くなってしまいました。R.I.P.

愛知県みよし市にて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
このひなたぼっこする猫たちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-01-25 05:00 | Cats & Animals | Comments(26)
2017年 01月 20日

黄金のマリア像が建つ広場 (写真部門)

d0353489_19343357.jpg

ミュンヘンの碧空に映える黄金の母子像・・・
もちろん幼子はイエス・キリスト、母親はマリア様ですね。

d0353489_19345230.jpg

ここはミュンヘンの中心部にあるにぎやかな広場、マリエンプラッツ、「マリア広場」です。
中世以来ずっと市場が開かれ、時には決闘もこの広場で行われたんだそうです。
マリエン広場の北側にそびえ建っているのは、新市庁舎(Neues Rathaus)です。
新市庁舎と言っても19世紀にできたものですから、日本だったら旧市庁舎であっても不思議はないんですけどね。^^;

d0353489_19373148.jpg

こちらは新市庁舎のタワーに設けられた仕掛け時計「グロッケンシュピール」です。
ドイツ国内では最大、ヨーロッパ全体では5番目に大きい仕掛け時計で、毎日11時、12時、17時から約10分間、仕掛けが動きます。
人間とほぼ同じ大きさの32体の人形が、1568年のバイエルン大公ヴィルヘルム5世とロートリンゲンの公女レナーテとの結婚式の様子を演じているんだそうです。

私たちも待ち構えて、じっくりと鑑賞させてもらいましたが、あまりドラマチックじゃなかったかも。^^;
また、ハト除けなんでしょうか、ネットがちょっと邪魔だったなあ。

d0353489_19385517.jpg

広場にはいろいろな彫刻もあり、被写体がいっぱい、って感じでした。

d0353489_20192275.jpg

さすが環境大国ドイツ、人力タクシーもたくさん待機してましたね。

d0353489_19402548.jpg

こんな大道芸人さんも、観光客の人気を集めていました。

d0353489_19423953.jpg

この日はとても暑い日で、ついついアイスクリームに手が伸びました。

d0353489_19432296.jpg

上のアイスクリームのブランドは、Leysieffer・・・そう、デュッセルドルフでも入ったお菓子屋さんですね。
この「ライジーファー」は、1909年にドイツ北部の街オスナブリュックで創業した老舗で、バウムクーヘンが有名だそうです。

d0353489_19434960.jpg

ミュンヘンと言えばビール・・・冷たそうなビールの絵葉書も誘惑しておりました。

d0353489_19445990.jpg

この黄金のマリア像は、スウェーデンの占領が終わったのを祝い、1638年に広場の中心に建造されたものだそうです。
それにしても・・・高倍率ズームレンズって、時間がタイトな旅行の際には最強ですねえ。^^
少々描写が甘くても、280㎜相当の望遠から28㎜相当の広角までカバーするズームレンジは、実に便利でした♪

Marienplatz, Munich, Bavaria, Germany
LUMIX DMC-GM5
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この黄金のマリア像が建つ広場をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-01-20 05:00 | Overseas Trip | Comments(20)