タグ:LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5. ( 131 ) タグの人気記事


2017年 04月 09日

早春のコントラスト

d0353489_221213.jpg

枯れ逝くセイタカアワダチソウです。
昨年の晩秋からこの早春にいたるまで、この冬はセイタカアワダチソウはいっぱい撮りましたねえ。
私、このセイタカアワダチソウふぇちなんでしょうか。^^;

d0353489_221362.jpg

こちらは息吹き始めた新芽です。
終わりゆく冬と始まりつつある春・・・この季節ならではのコントラストですね。

ちなみに一枚目は、便利ズームの広角端14mm(28mm相当)、二枚目は望遠端140mm(280mm相当)で撮り分けています。
また、一枚目はやや左傾斜、二枚目はやや右傾斜でもあります。

なにげにコントラストが目立つ2枚になったなあ、うひひひひ・・・
自動的に安直なタイトルが決定いたしましたとさ。^^;

愛知県豊田市にて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この早春のコントラストをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-04-09 05:00 | Seasonal Image | Comments(12)
2017年 04月 05日

七分咲きのエドヒガン

d0353489_20314722.jpg




d0353489_20343820.jpg




d0353489_20355312.jpg




d0353489_2037163.jpg




d0353489_20472794.jpg




d0353489_203759100.jpg




d0353489_20381782.jpg

今年も岡崎市の天然記念物の「奥山田のしだれ桜」を見に行ってきました。
このしだれ桜はエドヒガンと呼ばれる品種で、言い伝えによれば、その推定樹齢は1300年・・・
持統天皇の村積山行幸の際のお手植だそうで、樹高17m、枝張は東西15m、南北17mの見事な一本桜です。

ここを一番最初に撮ったのは2010年の3月下旬でした。
今年はそれに比べると開花が遅く、これを撮った昨日の時点で、まだ七分咲きって感じでしたね。
早咲きのエドヒガンですらコレですから、ソメイヨシノの開花がが遅れているのも無理はありませんね。

なにはともあれ、今日でブログ開設9周年です。
2008年の4月5日に前ブログの"Black Face Sheep's Photolog"をスタートしたときには、こんなに長く続けるとは思ってもいませんでした。

飽きっぽい私がここまで続けてこられたのは、ひとえにこのブログを見に来てコメントを残してくださる皆様の応援のおかげ・・・
心より感謝いたしております。

今後も進歩の無いマンネリ写真を大量生産していくことになると思いますが、これからもご指導ご鞭撻のほど、なにとぞよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。

愛知県岡崎市奥山田町屋下28 奥山田のしだれ桜にて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この七分咲きのエドヒガンをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-04-05 05:00 | Seasonal Image | Comments(28)
2017年 04月 02日

冷えたエイプリルフール

d0353489_18523738.jpg





d0353489_18525050.jpg





d0353489_185365.jpg

昨日の夕方、雨が上がったので、裏の公園に散歩に行ってきました。
ハクモクレンがようやく開き始めましたが、まだ木々の雰囲気は冬のままでしたね。

ソメイヨシノの並木の枝先を見ると愕然とします・・・まだ固い蕾のままです。
まるでやる気が感じられません。^^;

例年だと、エイプリルフールのころはかな~り暖かな雰囲気になり、桜も満開のことが多いです。
でも今年の4月1日は、まるで悪い冗談のように冷え込んでいました。

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この桜まだきの桜猫たちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-04-02 05:00 | Seasonal Image | Comments(16)
2017年 03月 31日

桜まだきの桜猫たち

d0353489_9252340.jpg

「うにゃにゃ、今日はちょっと変にゃ・・・」
「そうにゃ、そうにゃ、な~んかいつもと違うニャ。」
三好ネコの会所属のかくれちゃん、ソロちゃん、ちびこちゃんが集まってヒソヒソ話をしておりました。

d0353489_9254734.jpg

「みんなもそう思うかニャ?僕もそう思うにゃ・・・」と、オトウサンもやってきました。

d0353489_9261356.jpg

三好ネコの会最大サイズの6Kg 超級のでか猫、ケンちゃんも、「うにゃ、視線を感じるにゃ」と言っておりました。

d0353489_9264134.jpg

「そうにゃ、今日はた~くさんの視線を感じるにゃ、いつもはせいぜい二人ぐらいの視線しか感じないのにゃ。」
としまちゃんも言っておりました。

d0353489_9265624.jpg

ううむ、10人以上のフォトグラファーの視線を感じるのニャ・・・^^;

d0353489_927424.jpg

この写真を撮ったのは先週の土曜日・・・
例年だと桜が開花する時期なんですが、今年はまだほんの少ししか咲いておりませんでした。

d0353489_929619.jpg

「う~ん、なんかパパられてるような気がするにゃ・・・」

d0353489_9292888.jpg

そう、今回は桜が主役じゃなくて、君たちが主役なのだよ、ノリちゃん。^^

d0353489_9305363.jpg

おっかなびっくりの卯月ちゃん、しっかりとロックオンされております。

d0353489_9341125.jpg

「ほぉ、全日本味噌煮込写真家協会のフォトグラファーさんたちの桜猫撮影会じゃったのか、ごくろーさん、ふぉっふぉっふぉ・・・」
御年12歳になる最長老のオッド君もご挨拶にやってきました。

d0353489_9344784.jpg

「男性6人、女性6人、こんなにたくさん撮りに来てくれて、うれしいにゃ。」と愛想をふりまくネズちゃん。

d0353489_9353314.jpg

「また桜が咲いたら、ぜひ撮りに来てにゃ」と、ナキちゃんも言っておりました。
ここの桜が満開になるのは・・・おそらく来週の週末ぐらいでしょうね。

今年の3月は寒くてなかなか桜が咲きません・・・油断をして薄着をしていたら、てきめんに風邪をひいてしまいました。
でもおかげさまで、かなりよくなってきました。
みなさま、ご心配をおかけしてすみませんでした、ぼちぼちと復活していこうと思っております♪

愛知県みよし市にて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この桜まだきの桜猫たちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-03-31 15:00 | Cats & Animals | Comments(22)
2017年 03月 26日

発狂して自己増殖し始めた高圧線鉄塔

d0353489_10354879.jpg

いつもと違う道を通って帰宅していたときのこと。
目の前に近所の高圧線鉄塔が見えて来ましたが、いつもとちょっと様子が違います。
ん?あのてっぺんに見えるものは?

d0353489_1036296.jpg

近づいてみましたよ。
お~、高圧線鉄塔の上にタワークレーンが付いているではないですか♪
かさ上げのための工事が始まったようです。

d0353489_10361478.jpg

鉄塔の中腹を見ると、いつもに比べてゴチャゴチャな構造物でいっぱいになっておりました。

d0353489_10362527.jpg

しかも、この鉄塔だけでなく、他にも2本の高圧線鉄塔のてっぺんにもタワークレーンが付いていました。

d0353489_10364082.jpg

タワークレーンを乗せた高圧線鉄塔、異形ですね・・・冬枯れした樹も呆れてながめているようでした。^^;
まるで高圧線鉄塔が自らの意思で自己増殖を始めたように見えました。
こいつは正気じゃねえなあ・・・と思って、つい発狂系のカラーでポストプロセスしてしまいましたよ。^^;

愛知県みよし市にて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この発狂して自己増殖し始めた高圧線鉄塔をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-03-26 05:00 | Sky | Comments(9)
2017年 03月 23日

早春の空を反射する老舗カフェ

d0353489_21241750.jpg





d0353489_21243026.jpg





d0353489_21245319.jpg

名古屋の真ん中、栄町のランドマーク、中日ビルです。
ここは1966年にオープンしたコテコテに昭和な雰囲気の総合商業ビルで、名古屋人にはひろく親しまれております。
中には劇場、結婚式場、文化教室、商業施設、飲食店街、企業事務所などが入っており、プロ野球の中日ドラゴンズの事務所もここです。

その中日ビルの1階にあるカフェがユーハイム、2階にあるカフェがサンモリッツです。
昭和な雰囲気の中日ビルですから、カフェと言うより「キッサテン」と言う方がふさわしいかもしれません。
どちらも古き良き時代の空気を味わえる落ち着けるお店です。

さて、この中日ビル、老朽化と耐震性の問題から2019年3月末をもって閉館することになったそうです。
2020年代半ばには、新ビルが建設されるんだそうです。

う~ん、そうなると栄町の風景は大変わりすることになるでしょうねえ。
中日ビルロスを感じる名古屋人、多いんじゃないかなあ。
まだちょっと先の話ではありますが、ちょっと意識しながら中日ビルを撮っておこうと思った次第です。^^;

名古屋市中区栄四丁目1番1号 中日ビルにて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この早春の空を反射する老舗カフェをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-03-23 05:00 | Japanese Landscape | Comments(20)
2017年 03月 20日

揺れるナゴヤメシ

d0353489_17133759.jpg

ここは名古屋の真ん中、栄町にある中日ビルの地下2階です。
栄町で撮影をしていて、お腹が空くとここにやってくることが多いですね。

d0353489_17145732.jpg

ここには、コテコテの名古屋メシのお店が揃っているからなんであります。

d0353489_17151419.jpg

この土鍋のシンボルマークは・・・
そう、名古屋人の大好物ミソニコこと、味噌煮込みうどんで有名な山本屋本店です。
以前、フィルム写真ブログの「冬のオープンカフェでやせ我慢をする透明人間たち」と言うエントリで、透明人間さんたちが話題にしていたミソニコ屋さんはここです。

d0353489_17154896.jpg

カレーうどんもいいなあ・・・同じく名古屋名物カレーうどんの老舗、若鯱屋さんです。
ここんちの麺は極太で有名で、小指ぐらいの太さがあるんじゃないでしょうか。^^

d0353489_17173030.jpg

ううむ、何を食べるか、心が揺れます・・・
でも、ミソニコやカレーうどんを食べたいほど寒くもなかったので、あんかけスパゲティのお店、チャオさんに入りました♪

あんかけスパゲティとは、中京地区のみに存在する極めて個性的な麺料理で、イタリアのスパゲティとはまるで違います。
2.2mmの極太麺を使用し、麺の外側はラードで炒めてパリッと硬く、中は腰のない軟麺という「逆アルデンテ」状態が特徴です。

その上にかけるソースは、野菜や挽肉を長時間オーブンで煮込んでコロイド状になった極めてコクがあり粘度の高いものです。
「あんかけ」と言っても中華料理とは無縁です。
味はひたすらにくどく、麻薬性・中毒性があり、しばらく食べてないと禁断症状が出ます。^^;

さて、名古屋であんかけスパゲティと言うと、「スパゲッティハウス ヨコイ」か、「そーれ」が二大巨頭、と言うのが定説です。
でも、私のイチオシはこの「スパゲティハウス・チャオ」です。
なぜなら・・・チャオさん二大巨頭よりお値段がお値打ちなのに、味はそん色ないからなんですね♪

これはチャオのミラネーズです。
名古屋のあんかけスパゲティ業界では、この赤ウィンナーとプレスハム、マッシュルームの具材をこう呼びます。
ちなみに、ヨコイやチャオではミラネー「ズ」ですが、そーれではミラネー「ゼ」と呼び方が違います。
もちろん、イタリアのミラノとはまるで関係ありません。^^;

d0353489_17174315.jpg

ヨコイ・そーれの二大巨頭の客層は、圧倒的に「おっさん」が多いんですが、この中日ビルのチャオは女性率がかなり高いです。
それもカップルの片割れとしてだけではなく、女性同士や女性一人客も多いです。
この日は女性率50%を超えていたかも・・・カチッとしたスーツで、「スペシャル・R」を食べていたおねえさん、カッコよかったです。

もし、アナタが女性で、ひそかにあんかけスパゲティを食べてみたいと思っているのであれば・・・ここはお勧めですよぉ♪

名古屋市中区栄四丁目1番1号 中日ビルにて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この揺れるナゴヤメシをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-03-20 05:00 | Foods & Dining | Comments(16)
2017年 03月 17日

7年目のピンク

d0353489_2022735.jpg





d0353489_2024168.jpg





d0353489_2025820.jpg





d0353489_2031343.jpg





d0353489_20135418.jpg

私の住む街にある公園のひとつ、三好公園・・・ここには、200本の河津桜が植えられています。
ここに河津桜があるととは全然知りませんでした・・・灯台下暗しですね。

2010年に植樹されたとのことなので、ここまで大きくなるのに7年かかったんですね。
樹はまだ小さいですが、あと10年もしたら3月のお花見の名所になるんじゃないでしょうか・・・楽しみです♪

d0353489_2034594.jpg


愛知県みよし市三好町池ノ原 三好公園にて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この7年目のピンクをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-03-17 05:00 | Flowers & Plants | Comments(14)
2017年 03月 16日

アウフ・ヴィーダーゼーエン、ドイチュラント!

d0353489_1918510.jpg

ミュンヘン市内を走るSバーンです。
行く先を見ると、"Flughafen/Airport"となっております・・・そう、空港行きの列車なんですね。
いよいよ昨年初夏のドイツ旅行も大詰めとなり、これから帰国の途につくところです。

d0353489_19181833.jpg

ミュンヘン中央駅から45分ほどで、ミュンヘン国際空港に到着です。
これはドイツではなく、エールフランスの垂れ幕です・・・おフランスですから、どことなく色使いがオサレでした。^^

d0353489_19184420.jpg

荷物を預けてしまってからは暇なので、お土産売り場をうろうろ・・・
さすがミュンヘン、バイエルンの民族衣装を着たお人形さんがいっぱい売ってました。

d0353489_19185841.jpg

もちろんテディベアもいっぱいおりましたねえ。
今回のドイツ旅行では、テディベアの聖地、ギーンゲンも訪問したので、心安らかにスルーできました。^^v

d0353489_19191566.jpg

ドイツの名産品、ブレッツェルもこれが見納めとばかりに、つい撮ってしまいました。

d0353489_19193915.jpg

ミュンヘンのガイドブックももう必要ありません・・・

d0353489_19521824.jpg

必要なのはスナックや飲物ぐらいです。

d0353489_1920631.jpg

それでもオイロは全部使い切れませんでした。^^;
でも、このあと名古屋便へのトランジットでヘルシンキに寄り、そこでも使えるので無問題なんでありました。
アウフ・ヴィーダーゼーエン、ドイチュラント、さようなら、ドイツ!

それにしても、このドイツ旅行シリーズ、長かったです。
去年の6月末から開始して、67回かかって、ようやく終了・・・前回2011年のドイツ旅行でも74回かかりましたけどね。^^;
いずれにせよ、連載が終わってしまうとちょっと寂しいです。

今回の旅行は相方を連れての鉄道旅行だったので、機動性重視で軽量コンパクトな撮影機材で臨みましたが、これが大正解でした。
マイクロフォーサーズのカメラ、今は十分なポテンシャルがあり、暗所でも無問題でした。
また、広角から超望遠をカバーする便利ズームは、何に出くわすかわからない海外旅行では最強かもしれません。

私も相方も、ドイツとは極めて相性がよく、とても楽しい旅行になりました。
またしばらくしたら、ドイツを再訪したくなると思います。
今回は有名な場所を中心に旅行しましたが、次回は日本人があまり行かないマイナーなところを目指すかも。
そう、旧東ドイツ領のメクレンブルク=フォアポンメルン州とか・・・楽しみだなあ。^^;

Flughafen München, Germany
LUMIX DMC-GM5
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
このミュンヘン国際空港でのスナップをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-03-16 05:00 | Overseas Trip | Comments(16)
2017年 03月 12日

まもなく本番の紅白

d0353489_23112632.jpg




d0353489_23114265.jpg




d0353489_2330445.jpg




d0353489_233148.jpg

先日、岡崎市の乙川沿いの「葵桜」が5~7分咲きになっているのを見て、名古屋市内の紅白はどうなってるか、気になりました。

この紅白とは、名古屋の真ん中に咲く紅白の樹で、毎年撮っています。
紅組はTV塔の東に咲く寒緋桜、白組はルイ・ヴィトンの栄店の前に咲く白木蓮のことです。

昨日、早速見に行ってきたんですが・・・う~ん、本番直前って感じでしたね。
まだアップし始めたばかりで、あと数日で本番となるようです。

ちなみに、高岳郵便局の前の通りに咲くオオカンザクラも偵察してきましたが、こちらはようやく楽屋入りした、って感じでした。^^;
おそらくあと1週間以上はかかるんじゃないでしょうか。

長期予報によると、今年の3月は三寒四温と言うより四寒三温に近く、低温傾向なんだとか。
今年の桜は、ちょっと遅れそうな気配です・・・う~む。^^;

名古屋市東区東桜にて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
このまもなく本番の紅白をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-03-12 05:00 | Flowers & Plants | Comments(14)