タグ:LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5. ( 156 ) タグの人気記事


2016年 08月 17日

黄昏逝く大正橋

d0353489_11221285.jpg

真夏の夕暮れの太陽を隠すように立ちはだかる巨大なタンク・・・

d0353489_11224413.jpg

雑草の向こうにそそり立つ巨大な構造物・・・

d0353489_239067.jpg

沈みつつある夕日に対してこのシルエット・・・

d0353489_11263736.jpg

ちょっと引いてみると、こんな感じの風景の場所に行ってきました。
ここは三重県四日市市の三滝川沿い、大正橋の下流にある四日市コンビナートの一部ですね。

d0353489_11271937.jpg

この三滝川の反対側を見ると、強面な構造物が見えて来ます。

d0353489_11273687.jpg

はい、これが四日市コンビナートの中でも絶大な人気を誇る、コスモ石油四日市製油所なんであります。

d0353489_11275691.jpg

ここの夜景を撮るためにやってきたんですが、その前にロケハンで立ち寄りました。
天気予報では夜に降雨との情報もあり、微妙な雲が空を覆っていました。

d0353489_11281174.jpg

今回の四日市コンビナート撮影にお付き合いいただいた、全日本味噌煮込写真家協会のジャイアンさんです。^^
Nikon D810に大三元超広角ズームで撮影中です♪

d0353489_11282873.jpg

こちらの気合の入った撮影ポーズも、全味協所属の友人、みやびんくんです。

d0353489_11332531.jpg

この大正橋エリア、国道23号線が三滝川をわたる場所にかかっており、場所的にもわかりやすいですね。
下見終了後、霞ヶ浦緑地を経て、もう一人のメンバーとの集合地点、うみてらすへ向かいました。
そこでマジックアワーの撮影を終わってから・・・

d0353489_0114164.jpg

再び大正橋に戻ってきました。
う~ん、お盆ということもあって、さすがの化学工場もフル操業って感じではないような。^^;
4年前の11月に来た時に比べると若干燈火が少なく、薄暗い感じでした。^^;

d0353489_011554.jpg

なので、変化を出すために、ポストプロセスでホワイトバランスや彩度、明瞭度、コントラスト等をメガ盛りしてみました。^^;
こちらは暖色系の工場萌えです。

d0353489_012911.jpg

こちらは反対に寒~い感じの工場萌え。(笑)

d0353489_0122311.jpg

工場夜景をポストプロセスする際、ホワイトバランスや彩度その他もろもろ、ついいじって遊んでしまいますね。^^;

d0353489_0123752.jpg

工場の照明や、煙突から出る炎や煙がもう少し多かったらさらにフォトジェニックだったろうなあ・・・と思わないでもありません。
それでもある程度、工場夜景らしい雰囲気は撮れたんじゃないかな、と思います。

また寒くて水蒸気が真っ白に見えるような季節になったら、再挑戦してみようかと思ってます。
ご同行いただいた全味協のジャイアンさん、みやびんさん、そして後で合流したIさん、楽しい時間をどうもありがとうございました♪

三重県四日市市にて
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この黄昏逝く大正橋をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-08-17 05:00 | Rusty Scene | Comments(20)
2016年 08月 14日

カトリックな州のプロテスタントな教会

d0353489_13415028.jpg




d0353489_13423597.jpg




d0353489_13443017.jpg




d0353489_13445626.jpg




d0353489_13452871.jpg




d0353489_13494593.jpg





d0353489_1350535.jpg





d0353489_13512888.jpg

ローテンブルクは、カトリックが強いバイエルン州にあるのに、なぜかプロテスタントが強い町です。
ローテンブルクにはいくつかの教会がありますが、聖ヨハニス教会(St.Johanis-Kirche)を除いて全てプロテスタントの教会です。
中でも、この聖ヤコブ教会はローテンブルクで一番大きなプロテスタント教会ですね。

この教会は1311年に建設が始まり、1484年に完成しました・・・170年もかけて建築したんですねえ。^^
表から見ると、なるほどゴシックな教会です・・・でも、中に入るとあまり装飾がされていない簡素な空間が広がっています。
う~ん、さすがはプロテスタント派の教会ですね♪

この教会にはドイツを代表する木彫の彫刻家、ティルマン・リーメンシュナイダー(1460頃~1531年)の作品が残っています。
後で調べてみたら・・・2階にリーメンシュナイダーの最高っ策と呼ばれる「聖血の祭壇」があったんだそうです。
うむ~、2階には登らなかったのだ・・・せっかく出かけたのに、一番の見ものを見逃すとは。^^;
うう、今度ローテンブルクを訪問したらぜひ見てみます・・・って、ここを再訪するのはいつになるでしょうか。^^;

Rothenburg ob der Tauber, Germany
LUMIX DMC-GM5
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
このカトリックな州のプロテスタントな教会をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-08-14 05:00 | Overseas Trip | Comments(10)
2016年 08月 13日

あやかしの夏の夜祭り

d0353489_15104796.jpg




d0353489_1511924.jpg




d0353489_15115671.jpg




d0353489_654820.jpg




d0353489_7111472.jpg




d0353489_619229.jpg




d0353489_1515319.jpg




d0353489_6545072.jpg




d0353489_733227.jpg




d0353489_15163662.jpg




d0353489_74267.jpg

先日の桑名市の石取祭り、夜も撮っておりました。
昼間の暑い日差しの中で見るお祭りも良いものですが、やはり妖しい情緒は夜の方が良いですねえ♪
鉦や太鼓の音は昼間同様にうるさいんですが、どこか哀調を帯びているように聞こえました。^^

三重県桑名市にて
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
このあやかしの夏の夜祭りをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-08-13 05:00 | Snap | Comments(14)
2016年 08月 12日

中世都市の猫たち

d0353489_1104771.jpg

ローテンブルクのヘレンガッセを悠々と歩く猫さんと目が合いました。
「ぐーてんもあげん、ちょっとそこ、どいてくれんかなどっほ?」と、ドイツ語訛りの猫語で話しかけられました。^^;
うううう、猫語は少しわかるけど、ドイツ語はわからんねんとってんほっほ。^^;
逆光で潰れてしまったので、Adobe Lightroomさんに頑張ってもらい、覆い焼きして表情を出してみました。^^;

d0353489_11254944.jpg

もう少し近くに来たところを撮ってみたら、こんなお顔のキジトラさんでした。
「先を急ぐので、えんとしゅーでぃごん、ちゅーすほっほ。」と言いながら通り過ぎていきました。^^;

d0353489_1126421.jpg

この子、観光客慣れしてましたねえ♪
「よく来たなあびるこっめんどっへんほっほ・・・」とウェルカムすりすりしておりました。

d0353489_1127924.jpg

こちらはシュピタルガッセで出会った別のキジトラさんです。
「朝からきょうはいい天気でぶんだばー、気分がげみゅーとりっひとっほ。」と、ご機嫌でした。^^;

d0353489_11272699.jpg

「いつも餌をくれて、ぐろーすだんけしぇーんどっほ。」
地元の人たちが可愛がっている地域猫さんたちのようでした。

Rothenburg ob der Tauber, Germany
LUMIX DMC-GM5
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この中世都市の猫たちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-08-12 05:00 | Overseas Trip | Comments(20)
2016年 08月 11日

日本で一番やかましいお祭り

d0353489_14402971.jpg

8月のまぶしい日差しの中を、赤い傘をさして歩く浴衣の女性たち・・・日本の夏ですねえ♪
この女性たちの前を行く賑やかなものは・・・

d0353489_14414671.jpg

こんな祭車なんでありました♪
ここは三重県桑名市です・・・そう、先日四日市コンビナートに行ったのは、このお祭りを見るためのついでだったんであります。

d0353489_144250100.jpg

このお祭りは「石取祭り」と呼ばれる天下の奇祭なんであります。
別名、日本一やかましい祭りなんであります・・・このボクが叩いているのは、金属製の鉦ですね♪

d0353489_14433115.jpg

こちらは太鼓です・・・どの祭車にもこういう鉦や太鼓が装備されており、それをたたきまくって桑名の街を練り歩きます。

d0353489_14442943.jpg

このお祭は、桑名市の旧市街地の各町を単位に行われているようです。
各町にはそれぞれの祭車があり、メンバーの法被や浴衣、日傘なども統一してあり、それぞれ見事です。

d0353489_1445081.jpg

日本にはいろいろな夏祭りがありますが、この桑名の石取祭りも、昔ながらの日本情緒を楽しむには最適かもしれません。

d0353489_14453861.jpg

桑名の旧市街の電線の多いところを進んでいくので、祭車の提灯は倒せるようになってます。^^

d0353489_1446470.jpg

この石取祭り、毎年8月第一日曜日の前日(土曜日)の午前0時から日曜日深夜まで行われるんだそうです。
土曜日午前0時からを叩き出し、それぞれの町内の祭車30数台が寄り集まって賑やかにおはやしを打ち鳴らし練り歩きます。
土曜日夜を試楽、日曜日を本楽と呼ぶそうです。

d0353489_14463443.jpg

ここは桑名宗社(くわなそうしゃ)です。
桑名神社(三崎大明神)と中臣神社(春日大明神)の両社から成っており、通称「春日さん」と呼ばれているそうです。
石取祭りの本楽では、毎年決められる順序にしたがって、各祭車はこの神社の前でおはやしを披露することになっているんだとか。

d0353489_14465352.jpg

各町から「春日さん」に献納された石です。
桑名南部を流れる町屋川の清らかな石を採って祭地を浄(きよ)めるため春日神社に石を奉納する・・・
これが石取祭りのコンセプトですね。

d0353489_1455679.jpg

こちらは石取会館に飾られている祭車です。
この祭車は、江戸時代末期に当時の技術の粋を集めて作られたもので、彫刻は、幕末期の桑名彫刻の一端を担った野々垣兵助により施された総牡丹彫りなんだそうです。
なお、この石取会館では、ビデオなどで祭の時期以外でも”日本一やかましい祭り”を体感することができる、とのことでした。

d0353489_14572365.jpg

夏のまぶしい日差しに映える日本情緒・・・

d0353489_14575086.jpg

さまざまな意匠が日本の夏を主張しておりましたねえ。

d0353489_1551019.jpg

日本人のDNAが刺激されること、このうえもないお祭りでした♪

d0353489_1552935.jpg

それにしても暑かったです・・・
夜のお祭りまで時間があるので、体力温存のために、喫茶店で一休みなんであります。
この季節は何といってもかき氷ですねえ・・・宇治ミルク金時、さいこーです♪
スタバのフラペチーノも、これには敵わないんであります♪

三重県桑名市にて
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この灼熱の化学コンビナートをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-08-11 05:00 | Snap | Comments(12)
2016年 08月 10日

旦那衆通りからリビエラへの早朝散歩

d0353489_847291.jpg

ローテンブルクに到着した翌日の朝は、まさしく目の覚めるような青空でした。
朝食後、青空を満喫するために、市内の散歩に出かけてきました。
正面の立派な建物は、市庁舎です・・・中央左側の白い塔に登るとローテンブルク市内が一望できます。
でも五年前に来た時に上ったことがあるので、今回は登りませんでした。^^;

d0353489_8475520.jpg

マルクト広場のシンボル、ゲオルクの泉に立つ水道塔の根元部分のクローズアップ・・・中世そのものですねえ♪

d0353489_8491169.jpg

マルクト広場から西に向かうヘレンガッセ(Herrngasse)の眺めです。
ローテンブルクはこの地域から発展しているので、このあたりはローテンブルクの城勤務の高官や騎士の居住区だったそうです。
ヘレン・ガッセとは「旦那衆通り」って意味なんだそうで、ここに居を構えるのは商店主のあこがれとなったようです。

d0353489_8494077.jpg

こちらはヘレンガッセにある井戸、ヘルン・ブルンネンの飾りの部分です・・・セイレーンでしょうか、ねえ。^^
背景に見える塔はブルク門ですね。

d0353489_8514361.jpg

ブルク門のある場所には、かつてホーエンシュタウフェン家の城がありましたが、1356年の地震で倒壊してしまったんだそうです。
その後城が再建されることはなく、跡地には庭園がつくられました・・・ブルク公園と呼ばれていました。

d0353489_904128.jpg

ブルク公園で朝ごはん中の鳥さんです・・・どうやら・・・アムゼルちゃんでしょうか。
和名だとクロウタドリ、英語圏ではブラックバードと呼ばれてる鳥ですね。
ドイツではこのアムゼルが囀るようになると、春が来たことを実感するんだそうです。

私のドイツ在住の写真友達、アムゼル師匠のHNはここから来ているんだそうです。
また、最近知り合ったドイツ在住のエキサイトブロガー、sternenliedさんのブログのタイトルも「木陰のアムゼル」ですね♪

d0353489_911387.jpg

さて、ブルク門からローテンブルクの外壁の外に出てみることにしました。

d0353489_2038472.jpg

ローテンブルクの外壁の南西斜面は、タウバーリビエラと呼ばれており、ブドウ畑が広がっておりました。

d0353489_9552237.jpg

ここから見るタウバー渓谷の風景、なかなかステキでした。
コーボルツェラー教会と二重橋の見える風景、なかなかに趣がありました♪

d0353489_20543980.jpg

5年前に来たときは7月だったので、小さなブドウの房がついていましたが、今年は6月中旬・・・
さすがにブドウはまるでありませんでしたねえ。^^;

Rothenburg ob der Tauber, Germany
LUMIX DMC-GM5
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この早朝の日差しを浴びる中世の街をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-08-10 05:00 | Overseas Trip | Comments(20)
2016年 08月 09日

鉄分補給は灼熱の化学コンビナート

d0353489_20155290.jpg




d0353489_21254218.jpg




d0353489_20181742.jpg




d0353489_21255317.jpg




d0353489_20305998.jpg




d0353489_20193967.jpg




d0353489_2020076.jpg




d0353489_20202098.jpg




d0353489_20204463.jpg




d0353489_2021564.jpg




d0353489_20321421.jpg




d0353489_2144697.jpg




d0353489_20234389.jpg

先週の日曜日、写真友達のA君と一緒に、久しぶりに四日市コンビナートを撮影に行ってきました。
これは塩浜地区の化学コンビナートです・・・岡崎のユニチカ同様、公道上からしっかりと工場萌えな風景を撮ることができます♪

前回の訪問は、寒くなり始めた11月初旬でしたが、今回は灼熱の8月初旬・・・夾竹桃の咲く季節でした。
真夏の日差しは非常に強く、獰猛な夏草さえもが枯れ始める強烈な暑さの中での撮影でした。
この日の温度は35度ぐらいあったんじゃないでしょうか。

d0353489_20244829.jpg

十分この塩浜地区は撮ったので、他のロケーションに行くためにA君の愛車に戻ってキーをひねると・・・
エンジンはうんともすんとも言いません・・・でもファンは回り、エアコンの涼しい風が出てきます。
つーことは・・・うひゃ~、セルモーターがご昇天なさったようです。(泣)

A君の愛車は車齢18年ですが、今までずっと快調で、こんなトラブルに遭遇したことは皆無だそうです。
とりあえずJAFに来てもらうことにし、待つこと約30分・・・JAFの軽自動車がやってきました。

JAFのお兄さん曰く、「この手のトラブルは、セルモーターをぶんなぐると復活することがあります」とのこと。
早速お兄さんに金属棒でセルモータ―ぶってもらいつつキーをひねると・・・なんとうれしや、エンジンが始動しました。^^v

ほっと一息なんであります。
この後、エンジンを止めないようにして2カ所での撮影を終わり、A君のなじみのカーショップまで行って代車に乗り換えました。
A君、びっくりしたけど、結果オーライで良かったよなあ♪
久しぶりに鉄分補給もしっかりでき、真夏の「工場萌え」を満喫してきたのでありました♪

なお、お盆休みの8/14(日)の夜には、今度は違う相棒と四日市コンビナートの夜景を撮りに行く予定なんであります♪
その日は四日市に泊まり、翌8/15(月)には三岐鉄道の東藤原駅にて、また鉄分補給して来ようかと思っております。^^;

三重県四日市市 塩浜地区にて
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この灼熱の化学コンビナートをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-08-09 05:00 | Rusty Scene | Comments(20)
2016年 08月 06日

空中にせりだす看板たち

d0353489_21381126.jpg

鮮やかに咲くローテンブルクの薔薇・・・
でも、それ以上にこの街で目立つものがありますね。

d0353489_21475418.jpg

それは・・・この路上に張り出す看板なんであります。
例えばこのブドウの房・・・これはワイン屋さんの看板なんじゃないでしょうか。

d0353489_21223570.jpg

これは薬屋さんですかね。^^

d0353489_21235496.jpg

こちらはグラスの絵ですから、おそらく飲み屋さんじゃないかと。

d0353489_21242517.jpg

こちらはブレッツェル・・・カフェなんであります。^^

d0353489_21244659.jpg

このホテルはビールが名物なんでしょうか。

d0353489_21254654.jpg

この金色のグリフォンは・・・私たちが泊まっていたガストホフですね。^^

d0353489_21261699.jpg

中華料理屋さんの看板さえ、中世ドイツ風味なんであります♪

d0353489_21291074.jpg

字は読めなくても、そのカタチでだいたい何のお店わかるんですが、これはわからない・・・^^;;;

d0353489_21325130.jpg

ま、これはホテルでしょうね。

d0353489_21354883.jpg

これもホテル・・・

d0353489_2136209.jpg

たぶんレストランかな~、っと。^^;
あにはからんや、本屋さんでした。^^;

d0353489_21421083.jpg

これも、やっぱりホテル。^^;

d0353489_21433326.jpg

ローテンブルクの街には、中世からの伝統的な看板がいっぱいなんでありました♪

Rothenburg ob der Tauber, Germany
LUMIX DMC-GM5
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この空中にせりだす看板たちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-08-06 05:00 | Overseas Trip | Comments(24)
2016年 08月 02日

黄金のグリフォンと言う旅籠

d0353489_20114111.jpg

ハイデルベルクを出て、ドイツ鉄道を3回乗り換え、3時間以上かかって到着したのは・・・
こんな中世風の看板が溢れる街、Rothenburg ob der Tauber・・・そう、ロマンチック街道のローテンブルクです。
ここは私たちが二泊したホテル-、「ガストホフ ゴールデナー グライフェン」です。
名前の通り、金色のグリフォンが道路の上に突き出していました。

d0353489_20122412.jpg

ホテルのウェブサイトによると、その創業は1374年・・・うむ~、約700年前からこの街にある老舗ホテルなんですね♪

d0353489_20173811.jpg

ガストホフと言うのは、日本で言う「旅籠」のようなものらしいです。
街道筋の宿場には昔からあった宿泊施設で、一階は食堂や酒場、二階は宿泊施設になっています。
ここがこのガストホフ・ゴールデナー・グライフェンのレストランへの入り口で、レストランの奥で部屋の鍵をもらいます。

d0353489_20181519.jpg

レストラン部分の壁画です・・・見るからに中世っぽいですねえ♪

d0353489_20221578.jpg

こちらのステンドグラスも、なにやら曰くがありそうでした。
Topplerと読めます・・・中世ローテンブルクの繁栄を築いた名物市長、ハインリヒ・トプラーがかつて住んでいた家のようです。

d0353489_20244535.jpg

レストランの奥のドアを開けると、そこは宿泊者用のエリアになっていました。
部屋のある階上部分に行く階段と、朝食部屋があるエリアですね。

d0353489_20251269.jpg

2階からの眺めです・・・この眺めは中世からあまり変わっていないのかもしれません。

d0353489_20253855.jpg

2階の踊場のデコレーションです・・・さすが古いホテルはおいてあるモノが違いますね♪

d0353489_2025566.jpg

明るい窓辺には、ゲームや本などが置いてあり、宿泊者はここで遊べるようになっていました。

d0353489_20261252.jpg

我々が止まった部屋の窓辺です・・・真っ赤なゼラニウムのプランターが見事です。
金色のグリフォンの飛び出し看板のすぐ上の部屋だったんですね。
ちなみにグリフォンとは鷲の翼と上半身、ライオンの下半身をもつ伝説上の生物だそうです・・・麒麟や竜のお仲間でしょうか。^^;

d0353489_20262839.jpg

二泊したせいか、とても良い部屋をあてがってもらいました。
ベッドルームの他に、食卓のおいてある部屋、さらにソファとコーヒーテーブルのある部屋までありました。
これで一泊85オイロ(約10,000円)は安いです・・・これ、二人分で朝ごはん付きです・・・めちゃくちゃにお値打ちです♪

d0353489_20271090.jpg

ガストホフは一階がレストランなので、夕食は便利ですね。
ここはフランケン料理が有名なレストランのようでした。

d0353489_20274512.jpg

私は例によってビール・・・ただし、慢性膵炎なのでアルコールフライと言うノンアルです。

d0353489_2028585.jpg

こちらは私が注文した豚肉の料理です。
豚肉のロースト、いわゆるシュヴァイネブラーテンでしょうか・・・味付けが日本人好みと言うのか、しょうゆ系の味を感じました♪

d0353489_20282279.jpg

こちらは相方が注文したイモの料理です・・・カルトッフェルだったかな。
イモを柔らかくマッシュしたものをホイップして空気を大量に含ませて焼いたような感じ、新鮮な味でした♪

d0353489_20324521.jpg

夕飯を食べても、夏至の時期のドイツは日が長いです・・・夜、9時過ぎまであかるいですからね。
画面右上に見えるのはローテンブルクの中心、マルクト広場です・・・歩いて1分、立地もすこぶる良いホテルです。
食後の散歩に出かけることにしました。

d0353489_2033454.jpg

ホテルから南のプレインライン方面です。

d0353489_20332341.jpg

こちらはマルクト広場から西を眺めたところですね。
翌日の天気もすこぶる期待できそうな、素敵な夕焼けでした♪

Hotel-Gasthof Goldener Greifen, Rothenburg ob der Tauber, Germany
LUMIX DMC-GM5 (1~5, 10~11, 16~18枚目)
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 (1~5, 10~11, 16~18枚目)
Olympus Pen Lite E-PL6 (6~9, 12~15枚目)
Leica DG Summilux 25mm/F1.4 (6~9, 12~15枚目)

☆ブログランキングに参加しています。
この黄金のグリフォンと言う旅籠をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-08-02 05:00 | Overseas Trip | Comments(16)
2016年 07月 31日

とってもゲルマンな包装博物館

d0353489_22273547.jpg

ハイデルベルクのビスマルクプラッツから大学方面に向かって、表通りのハウプトシュトラッセを歩いていくと・・・
こんな看板にぶつかります。

d0353489_2228750.jpg

この中に入っていくと、箱のふたが空いているイラストが・・・そして、奥にはMuseumの文字があります。
おお、これはナニカの博物館なんであります♪

d0353489_22282932.jpg

そう、ここは"DEUTSCHES VERPACKUNGS MUSEUM"、ドイツ包装博物館です。
商品を魅力的に見せるための入れ物や包装、パッケージングのデザインを専門に扱う博物館ですね。

d0353489_22292083.jpg

これはチョコレートの自動販売機でしょうか・・・レトロなメカメカしさがたまりません。

d0353489_22301811.jpg

これはコーヒーの缶詰・・・鮮度を保つための工夫なんでしょうかね。

d0353489_2230402.jpg

みんな大好き、FANTAのボトルです・・・基本的に日本のファンタと同じ雰囲気でした。^^

d0353489_22312721.jpg

ブルーグリーンの背景に白抜き文字・・・ノスタルジックモダンなんであります。
私が子供のころよく見たパターンですから、1960年ごろの製品かな。
Persil、調べてみたら世界で初めて合成洗剤を発売したヘンケル社の洗剤でした・・・日本でも売ってるんですねえ♪

d0353489_22315469.jpg

おおっ、これは懐かしい・・・MAGGIのシーズニング・ソ―スです。
私が学生だった頃、名古屋の昭和区山花町に「ベニス」と言うスパゲティ屋さんがありました。

ラードで炒めてあるため、外側がパリッと硬く中がもっちりと柔らかい「逆アルデンテ」の極太麺に、胡椒の効いた暗赤色の超濃厚コロイド状ソースを売りにしたお店でした。
そう、アレです・・・名古屋名物の「あんかけスパゲティ」です・・・イタリア人が食べたら激怒すること間違いなしのアレです。^^;
あの当時、「あんかけスパ」なんて名前はまだなく、妙に麻薬性の高いスパゲティとして認知されていたのみでした。

その「ベニス」のテーブルに置いてあったのが、このマギーのシーズニング・ソ―スでした。
味は・・・一言でいえば「西洋醤油」でしょうかね、酸味はまるでなく、ダシの効いたしょっぱいソースでした。
ただでさえ濃厚なベニスのスパゲティに、このマギーをかけるとくどさは百層倍、濃い味が好きな名古屋人のお気に入りでした♪

しかし・・かつては「そーれ」などのあんかけスパの老舗には必ずあったソースなんですが、いつしかなくなってしまいました。
その懐かしいマギーのボトルにこんなところで会えるとは・・・感動しました♪

d0353489_22322176.jpg

これは何でしょう・・・クノールのロゴがありますから、即席ホニャララの素でしょうか?
こうやって、ぶらさげて陳列されていたんでしょうねえ。^^

d0353489_22324398.jpg

ポスター類も、ドイツ表現主義的な意匠で楽しかったです。
感性でデザインされているんですが、どことなく理詰めの感性だったりするあたりが、ラテンの国々のセンスとは違います♪

d0353489_22332912.jpg

このレジスターも、よくあるパチモン・レトロなレジスターではなく、使い込まれたホンモノでしたねえ♪

d0353489_22335892.jpg

それにしてもドイツ人って、つくづく凝り性な民族だと思います。
徹底的にナニカを追求する・・・こういうのを職人気質とかゲルマン気質って言うのかもしれませんね。
地味なテーマでもしっかりと掘り下げて、一つの博物館を作ってしまうんですからねえ・・・先日ご紹介した薬事博物館もその一つです。

ハイデルベルクでこの包装博物館を訪れる人はそんなに多くないと思いますが、なかなか面白かったです。
ドイツ人特有の職人気質、ゲルマン気質に触れてみたい人にはぜひお勧めです♪

Heidelberg, Germany
LUMIX DMC-GM5
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
このゲルマン気質に満ちた包装博物館をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-07-31 05:00 | Overseas Trip | Comments(12)