タグ:LUMIX DMC-GX8 ( 152 ) タグの人気記事


2017年 04月 04日

千手観音がVサインで跳梁跋扈する季節

d0353489_20184331.jpg

早春のよく晴れた日の午後・・・西日に照らされた外壁に写る怪しげな影を見つけました。

d0353489_20241415.jpg

おお、ここにも・・・まるで千手観音がVサインをしながら、踊り狂っているようです。

d0353489_2017811.jpg

実はこれ、わが町の街路樹、ナンキンハゼなんです。
真冬には天を指す鋭い枝が印象的な樹なんですが、冬が終わりかける頃には、こんな形に剪定されてしまいます。

このナンキンハゼの早春の姿の写真を最初にアップした際、私の写真友達のフィルガソさんが実に鋭いコメントをくださいました。
そう、「まるで千手観音がVサインをしているようです」と。^^

フィルガソさん、実に的確な表現をどうもありがとうございました♪
またしてもリーパクさせていただきました。^^

d0353489_20255827.jpg

ナンキンハゼって基本的にかっこいい街路樹だと思います。
濃緑の葉が生い茂る真夏、錦秋に色づく晩秋鋭い枝が天を衝き白い実がなる真冬・・・実に絵になる木なんですよね。
でも一年に一回、脱力系のひょうきんな樹になります。
Vサインをする千手観音に化けたナンキンハゼの姿を見ると、「ううむ、今年も春が近いなあ・・・」と思わされます♪

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
LUMIX DMC-GX8
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
この千手観音がVサインで跳梁跋扈する季節をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-04-04 05:00 | Seasonal Image | Comments(20)
2017年 04月 03日

赤い4433

d0353489_1914233.jpg

Alfa Romeo 6C 1750 Gran Sport (1930, Italy)



d0353489_19144486.jpg

Ford Thunderbird (1955, U.S.A.)



d0353489_191514100.jpg

Messerschmitt KR200(1955, Germany)



d0353489_19152764.jpg

Morgan Aero (1922, U.K.)

先日、久しぶりにトヨタ博物館に行ってきました。
赤いスポーティなクルマって、つい目に留まってしまい、気が付くとシャッターを押してます。
さて、この4台の赤いクルマ、実は4433なんです・・・って、わかりますでしょうか。^^;

実は3枚目のメッサーシュミットと、4枚目のモーガン・エアロは三輪車なんです。
1枚目のアルファ・ロメオと、2枚目のフォード・サンダーバードは、もちろん普通の四輪車です。
それで、4,4,3,3と言う判じ物のようなタイトルにしてしまった、というわけです。^^;

愛知県長久手市横道41−100 トヨタ博物館にて
LUMIX DMC-GX8
Lumix G 42.5mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
この赤い4433をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-04-03 05:00 | Vehicles | Comments(22)
2017年 04月 02日

冷えたエイプリルフール

d0353489_18523738.jpg





d0353489_18525050.jpg





d0353489_185365.jpg

昨日の夕方、雨が上がったので、裏の公園に散歩に行ってきました。
ハクモクレンがようやく開き始めましたが、まだ木々の雰囲気は冬のままでしたね。

ソメイヨシノの並木の枝先を見ると愕然とします・・・まだ固い蕾のままです。
まるでやる気が感じられません。^^;

例年だと、エイプリルフールのころはかな~り暖かな雰囲気になり、桜も満開のことが多いです。
でも今年の4月1日は、まるで悪い冗談のように冷え込んでいました。

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この桜まだきの桜猫たちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-04-02 05:00 | Seasonal Image | Comments(16)
2017年 04月 01日

ハワイアンなモーニング

d0353489_16253987.jpg

ずらりと並んだビール・・・でも、とってもハワイアンなテイストのデザインですね。

d0353489_16255422.jpg

こちらはコーヒーカップです・・・お店の名前は"Cari Cafe"と言います。
ハイビスカスがあしらわれ、これもハワイアンですね。

d0353489_16261990.jpg

お店の壁にも、これでもか・・・という感じでハワイアン・デコレーション。^^

d0353489_16263543.jpg

ここは、私の住む街にあるカフェ、「カリ・カフェ」さんです。
先日、大阪からお客さんが泊りがけでやってきたので、朝ごはんを食べに来ました。

東海地方の喫茶店では、昔から「モーニング・サービス」と呼ばれる風習がありました。
コーヒーなど飲物を頼むと、無料で食べ物が付いてくるサービスですね。

特に尾張北部はとても豪快で、3年前に犬山市の伝統的な喫茶店で食べた「モーニング」には圧倒されました。
なんせ、茶わん蒸しや小倉あん入りのホットサンドイッチ、ホイップクリーム添えのコーヒーゼリー、かっぱえびせん、コーヒー、紅茶がついてきてました・・・それでもコーヒー代だけの410円でした。

このカリカフェさんの「モーニング」はシンプルです・・・西三河の新興住宅街だからでしょうか。
飲み物代だけだと、トーストとゆで卵だけです。

d0353489_1626529.jpg

でも、お金を追加するとさらに豪華な「モーニング」にすることができます。
これは飲み物代+280円の「モーニング」で、パンケーキ、サラダ、目玉焼き、ソーセージ、スープが付いてきました。

d0353489_16272293.jpg

このカリ・カフェさん、オープンしたころに一度来たことがありましたが、それ以来でした。
あの頃に比べるとメニューも大幅に増え、愛知県人にはうれしいあんかけスパゲッティランチなんてのもあるようです。
今度また食べに来ようっと♪

愛知県みよし市三好丘2-2-2 "CARI cafe"にて
LUMIX DMC-GX8
Leica DG Summilux 25mm/F1.4

☆ブログランキングに参加しています。
このハワイアンなモーニングをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-04-01 17:09 | Foods & Dining | Comments(16)
2017年 03月 31日

桜まだきの桜猫たち

d0353489_9252340.jpg

「うにゃにゃ、今日はちょっと変にゃ・・・」
「そうにゃ、そうにゃ、な~んかいつもと違うニャ。」
三好ネコの会所属のかくれちゃん、ソロちゃん、ちびこちゃんが集まってヒソヒソ話をしておりました。

d0353489_9254734.jpg

「みんなもそう思うかニャ?僕もそう思うにゃ・・・」と、オトウサンもやってきました。

d0353489_9261356.jpg

三好ネコの会最大サイズの6Kg 超級のでか猫、ケンちゃんも、「うにゃ、視線を感じるにゃ」と言っておりました。

d0353489_9264134.jpg

「そうにゃ、今日はた~くさんの視線を感じるにゃ、いつもはせいぜい二人ぐらいの視線しか感じないのにゃ。」
としまちゃんも言っておりました。

d0353489_9265624.jpg

ううむ、10人以上のフォトグラファーの視線を感じるのニャ・・・^^;

d0353489_927424.jpg

この写真を撮ったのは先週の土曜日・・・
例年だと桜が開花する時期なんですが、今年はまだほんの少ししか咲いておりませんでした。

d0353489_929619.jpg

「う~ん、なんかパパられてるような気がするにゃ・・・」

d0353489_9292888.jpg

そう、今回は桜が主役じゃなくて、君たちが主役なのだよ、ノリちゃん。^^

d0353489_9305363.jpg

おっかなびっくりの卯月ちゃん、しっかりとロックオンされております。

d0353489_9341125.jpg

「ほぉ、全日本味噌煮込写真家協会のフォトグラファーさんたちの桜猫撮影会じゃったのか、ごくろーさん、ふぉっふぉっふぉ・・・」
御年12歳になる最長老のオッド君もご挨拶にやってきました。

d0353489_9344784.jpg

「男性6人、女性6人、こんなにたくさん撮りに来てくれて、うれしいにゃ。」と愛想をふりまくネズちゃん。

d0353489_9353314.jpg

「また桜が咲いたら、ぜひ撮りに来てにゃ」と、ナキちゃんも言っておりました。
ここの桜が満開になるのは・・・おそらく来週の週末ぐらいでしょうね。

今年の3月は寒くてなかなか桜が咲きません・・・油断をして薄着をしていたら、てきめんに風邪をひいてしまいました。
でもおかげさまで、かなりよくなってきました。
みなさま、ご心配をおかけしてすみませんでした、ぼちぼちと復活していこうと思っております♪

愛知県みよし市にて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この桜まだきの桜猫たちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-03-31 15:00 | Cats & Animals | Comments(22)
2017年 03月 28日

風邪薬を持たされたテディベア

d0353489_982952.jpg

久しぶりに風邪をひいてしまいました・・・10年ぶりかな。
馬鹿なので、風邪は引かない自信があったんですがねえ。(-_-;)

熱はないのでインフルエンザではないと思います。
でも悪寒、咳、のどの痛み、鼻水といった風邪の諸症状で、調子が悪く、身体が「おもだる」です。

当初は売薬で様子を見ていましたが、なかなかよくならないので、昨日かかりつけの病院に行き、薬を処方していただきました。
咳に効くアスベリン錠20、のどの痛みに効くトラネキサム酸錠250mg「YD]、鼻水にに効くタリオン錠10mgの3種類です。

さすがにお医者さんに出してもらった薬はよく効きます・・・ただ、猛烈に眠くなります。
快癒するまでコメレスなども遅れがちになり、せっかく訪問していただいたのに、申し訳ありません。m(__)m

愛知県みよし市にて
LUMIX DMC-GX8
Lumix G 42.5mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
この風邪薬を持たされたテディベアをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-03-28 09:07 | Still Life | Comments(15)
2017年 03月 26日

発狂して自己増殖し始めた高圧線鉄塔

d0353489_10354879.jpg

いつもと違う道を通って帰宅していたときのこと。
目の前に近所の高圧線鉄塔が見えて来ましたが、いつもとちょっと様子が違います。
ん?あのてっぺんに見えるものは?

d0353489_1036296.jpg

近づいてみましたよ。
お~、高圧線鉄塔の上にタワークレーンが付いているではないですか♪
かさ上げのための工事が始まったようです。

d0353489_10361478.jpg

鉄塔の中腹を見ると、いつもに比べてゴチャゴチャな構造物でいっぱいになっておりました。

d0353489_10362527.jpg

しかも、この鉄塔だけでなく、他にも2本の高圧線鉄塔のてっぺんにもタワークレーンが付いていました。

d0353489_10364082.jpg

タワークレーンを乗せた高圧線鉄塔、異形ですね・・・冬枯れした樹も呆れてながめているようでした。^^;
まるで高圧線鉄塔が自らの意思で自己増殖を始めたように見えました。
こいつは正気じゃねえなあ・・・と思って、つい発狂系のカラーでポストプロセスしてしまいましたよ。^^;

愛知県みよし市にて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この発狂して自己増殖し始めた高圧線鉄塔をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-03-26 05:00 | Sky | Comments(9)
2017年 03月 24日

雨中の春

d0353489_10182829.jpg

今年の春はなかなか一筋縄では行きません。
暖かくなってきたかなと思うと、また雨が降って冷え込んだりします。

こういう季節は、何を着るか悩むことが多いですね。
もう春なんだから、あまりモコモコの格好はしたくない・・・とは言え、薄着だと風邪を引きかねない・・・

でも、一雨ごとに春らしくなりつつあるんでしょうね。
なかなか気を持たせる今年の春ですが、焦らず気長に待つことにしましょう。^^

d0353489_1020498.jpg


愛知県みよし市三好ヶ丘にて
LUMIX DMC-GX8
Lumix G 42.5mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
この雨中の春をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-03-24 05:00 | Flowers & Plants | Comments(14)
2017年 03月 23日

早春の空を反射する老舗カフェ

d0353489_21241750.jpg





d0353489_21243026.jpg





d0353489_21245319.jpg

名古屋の真ん中、栄町のランドマーク、中日ビルです。
ここは1966年にオープンしたコテコテに昭和な雰囲気の総合商業ビルで、名古屋人にはひろく親しまれております。
中には劇場、結婚式場、文化教室、商業施設、飲食店街、企業事務所などが入っており、プロ野球の中日ドラゴンズの事務所もここです。

その中日ビルの1階にあるカフェがユーハイム、2階にあるカフェがサンモリッツです。
昭和な雰囲気の中日ビルですから、カフェと言うより「キッサテン」と言う方がふさわしいかもしれません。
どちらも古き良き時代の空気を味わえる落ち着けるお店です。

さて、この中日ビル、老朽化と耐震性の問題から2019年3月末をもって閉館することになったそうです。
2020年代半ばには、新ビルが建設されるんだそうです。

う~ん、そうなると栄町の風景は大変わりすることになるでしょうねえ。
中日ビルロスを感じる名古屋人、多いんじゃないかなあ。
まだちょっと先の話ではありますが、ちょっと意識しながら中日ビルを撮っておこうと思った次第です。^^;

名古屋市中区栄四丁目1番1号 中日ビルにて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この早春の空を反射する老舗カフェをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-03-23 05:00 | Japanese Landscape | Comments(20)
2017年 03月 22日

雨上がりの黄昏

d0353489_2047775.jpg





d0353489_20472390.jpg





d0353489_20475116.jpg





d0353489_2048873.jpg





d0353489_20482554.jpg

昨日の愛知県は、朝からずっと雨でした。
でも、日没直前になって、ようやくお日様が顔を出してきました。
ちょうど家に帰ってきたところだったので、カメラを持って裏の公園に行って、黄昏風景を撮ってきました。
そのままの色味だとちょっと物足りなかったので、Adobe Lightroomで少々盛っております。^^;

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
LUMIX DMC-GX8
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この雨上がりの黄昏をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-03-22 05:00 | Lights & Shadows | Comments(22)