タグ:LUMIX DMC-GX8 ( 105 ) タグの人気記事


2017年 01月 15日

凍てつく田園 (写真部門)

d0353489_17321941.jpg




d0353489_1737093.jpg




d0353489_17334355.jpg




d0353489_17371162.jpg




d0353489_17395682.jpg




d0353489_1735283.jpg




d0353489_17461328.jpg




d0353489_17355350.jpg

最強クラスの寒波が日本列島を襲っており、記録的な豪雪となっている場所もあるようですね。
私が住んでいる西三河地方も、昨日は雪が降りました。

と言っても、うっすら・・・ですけどね。
雪がめったに降らない地域なので、午前中に近所の散歩コースの田園地帯を撮影に行ってきました。

雪景色を強調したかったので、「錆残し」同様、赤の彩度のみ残して他の色の彩度はゼロにしました。
う~む、こうしてみるとほとんど白黒写真です・・・冬の田園地帯、赤いものってほとんどないことが、よくわかりました。

愛知県みよし市にて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この凍てつく田園をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-01-15 05:00 | Seasonal Image | Comments(20)
2017年 01月 08日

おせちに飽きたら味噌煮込 (写真部門)

d0353489_1215137.jpg

お正月飾りのお獅子たちが何やら話しております・・・
「もうおせち料理にも飽きてきたなあ、なんか他のもんでも食べたいねえ。」
「そうそう、それにちょっと寒くなって来たしね、こういう時にはやっぱりアレが食べたいよねえ♪」
ん?なんだって?
おお、お獅子たちの後ろにあるアレか~。^^

d0353489_11535738.jpg

はい、愛知県人のソウルフード、味噌煮込うどん・・・通称「ミソニコ」です。
うどんと名前が付いてますが、讃岐系のうどんとは似て異なる食品です・・・ずっとコシが強く生煮えと思えるほどです。
それを愛知県特産の赤味噌で煮込む、超くどい食品ですね♪

お店で食べるのももちろんなんですが、自宅で手軽に食べたいときには、即席ミソニコが重宝します。
と言うわけで、今年になって初めてのB級麺類写真シリーズなんであります♪

今回のチョイスは、最近のお気に入り、「廣田味噌煮込うどん」です。
この廣田と言う会社は、名古屋市緑区にある小麦粉・うどんの専門店ですが、即席ミソニコも作っているんですね。

d0353489_11541130.jpg

名古屋の会社ですから、「名古屋流のミソニコ」にもこだわりがあります。
本格的な名古屋流は、味が濃くて麺が固くないといけない・・・ゆえに水は少なめの400cc、ゆで時間も短めの3分半です♪

d0353489_11542856.jpg

はい、出来上がりです・・・うむ~、毎度のことながら、ミソニコはビジュアルがイマイチだなあ。^^;
でも、味は極上ですね♪

味噌は粉末ではなく、本物の味噌ペーストです・・・くどさ、半端ありません♪
麺もさすがに名古屋のうどん専門店だけあって、しっかりしたコシが実にホンモノっぽいです。
今まで食べた即席ミソニコの中でもトップランクです。

即席ミソニコ、今までにいくつか試してみました。
全国的にも有名な寿がきやの即席「みそ煮込み」は、粉末スープなのでイマイチ、コクが足りません。
マルちゃんこと東洋水産が製造している「みそ煮込みうどん」はとても美味しかったんですが、どうやら製造を止めてしまったようです。
岡崎市の八丁味噌の老舗、カクキューさんが出している八丁味噌煮込は美味しいんですが、生麵タイプなのでちょっと高価です。

今手に入る即席ミソニコとしては、この「廣田味噌煮込うどん」はベストですね。
惜しむらくはマイナーブランドゆえに、販売されているお店が限られていることでしょうか。
うちの近くだと、豊田市の「えぷろん」や、「やまのぶ」と言うローカルなスーパーで売ってます。
大きな全国ネットのスーパーでは見たことがないし、アマゾンでも買えません。^^;

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
LUMIX DMC-GX8
Lumix G 42.5mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
この寒い季節の味噌煮込うどんをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-01-08 05:00 | Foods & Dining | Comments(22)
2017年 01月 07日

逢魔が時のナンキンハゼ (写真部門)

d0353489_2164945.jpg





d0353489_217883.jpg





d0353489_2183752.jpg





d0353489_21252459.jpg

11月には美しい紅葉を見せてくれたわが町のナンキンハゼ・・・
一月ともなると、すべて落葉して尖った枝を天に突き上げる姿が目に付くようになります。
この冬ならではの姿、寂しげではありますが結構気に入ってます。

それにしても、1月の太陽はあっという間に沈んじゃいますね。
例によって、手持ち長時間露光の実験をやってみました・・・3枚目は1秒の露出です。
他のナンキンハゼに背をあずけながら、カメラをしっかり保持して撮りました。

さすがに等倍で見ると甘いんですが、このブログに貼るぐらいのサイズなら特に問題なさそうです。
GX8のボディ内レぶれ補正と、Lumix便利ズームのレンズ内補正の両方を使う"Dual I.S."、なかなか侮れません。^^

また、こういう逢魔が時と呼ばれる時間帯は、刻一刻と空の色が変わっていき、レンズ交換をしている余裕がありません。
この4枚の焦点距離は、1枚目から14㎜、17㎜、14㎜、140㎜です。
高倍率の便利ズームって画質は少々アレですが、「時間が勝負」となるときには頼りになります♪

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この逢魔が時のナンキンハゼをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-01-07 05:00 | Lights & Shadows | Comments(16)
2017年 01月 04日

二重螺旋に絡む光蜥蜴 (写真部門)

d0353489_19262075.jpg




d0353489_19272218.jpg




d0353489_19315757.jpg




d0353489_19331628.jpg




d0353489_19335882.jpg




d0353489_19341951.jpg

フィルム写真ブログ用の在庫写真が少なくなったので、Rollei 35を持ってお正月の名古屋の街を撮りに行きました。
大須、栄町、伏見と歩いてきて最後にやってきたのが名古屋駅の笹島交差点です。
午後の西日に照らされるスパイラルタワーとそこに絡みつく光蜥蜴、とてもフォトジェニックでしたねえ♪

名古屋駅前の摩天楼の中でも、ひときわユニークな造形で目を惹くのが、モード学園スパイラルタワーズですね。
DNAの二重螺旋を思わせる二つのタワーが、捻じれながら天を目指して高度を上げていく・・・
今年も年頭からじっくりと鑑賞してきましたが、何回見ても飽きませんでした♪

名古屋市中村区名駅4丁目 モード学園スパイラルタワーズにて
LUMIX DMC-GX8
MITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95

☆ブログランキングに参加しています。
この二重螺旋に絡む光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-01-04 05:00 | Lights & Shadows | Comments(18)
2017年 01月 02日

安全の神さまは左利き (写真部門)

d0353489_18224472.jpg





d0353489_18461194.jpg





d0353489_18273420.jpg





d0353489_18275231.jpg





d0353489_18281343.jpg

昨日は元日、早速初詣に出かけました。
訪れたのはわが家の近くにある猿投神社ですね・・・猿を投げると書いて、「さなげ」と読む難読地名です。

祀られているのは主祭神はオオウスノミコト(大碓命)です・・・ヤマトタケルノミコト(小碓命)の双子のお兄さんですね。
とっても由緒の古い神社で、かつては三河の国の三宮でした。

この神社は、古来より左利き用の鎌を奉納して祈願する特殊な信仰があるんだそうです。
伝承によれば祭神のオオウスノミコトは左利きだったそうで、この地域を開拓する際には左鎌を用いたんだとか。
それゆえ、この神社ではもろもろの成就を祈るときに左鎌を奉納するそうです。

この猿投神社、地元では職場安全・交通安全の神様として有名です。
奉納されている絵馬は金属を使った立派なものが多く、この地域の名だたる製造業の会社名が見つかりますね。
みよし市在住のハンマー投げ選手室伏広治さんも、海外遠征するときには猿投神社のお守りを結びつけていくそうです。^^

わが家も、この神社で破魔矢と「交通安全」のお札を買うことにしています。
なにとぞ今年一年が安全で平和な年になりますように♪

愛知県豊田市猿投町 猿投神社にて
LUMIX DMC-GX8
Leica DG Summilux 25mm/F1.4

☆ブログランキングに参加しています。
この左利きの安全の神さまをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-01-02 05:00 | Seasonal Image | Comments(12)
2017年 01月 01日

正月飾りのある玄関先 (写真部門)

d0353489_1112479.jpg

みなさま、あけましておめでとうございます。
旧年中はいろいろとお世話になり、本当にありがとうございました。
本年もなにとぞご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

とりあえずお正月らしい写真でスタートしたかったので、わが家の玄関先に置いてあるお正月飾りを撮ってみました。
今年は酉年なので、一枚目には黄金のニワトリを持ってきました。

d0353489_143438100.jpg

刺し子のニワトリと鏡餅と干柿です・・・いずれも相方の手作りです。

d0353489_112742.jpg

こちらは、熱田さん(熱田神宮)の魔除け、「三つ鈴」ですね。

d0353489_14404362.jpg

さて、今年はどんな年になるのでしょうか・・・
悲惨な事件などがない、平穏な年になって欲しいものです。

LUMIX DMC-GX8
MITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95

☆ブログランキングに参加しています。
この正月飾りのある玄関先をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-01-01 05:00 | Seasonal Image | Comments(22)
2016年 12月 31日

沈みゆく冬日 (写真部門)

d0353489_22285786.jpg




d0353489_22291486.jpg




d0353489_22293483.jpg




d0353489_2230069.jpg

赤々と沈みゆく冬の太陽、そしてその光を受けて鈍く輝く赤錆・・・
結局今年も、光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光)と赤錆をたくさん撮った一年になってしまいました。
好きなものは変わらない、ってことなんでしょうね。

さて2016年もいよいよあとわずか・・・
還暦を迎えた今年、春には胆嚢摘出術を含めて3回の入院を経験してしまいました。
でも、6月下旬には無事にドイツ旅行にも出かけることができ、まずまずの一年だったんじゃないか、と思います。

今年も一年間、このブログをご訪問いただき、本当にありがとうございました。
おそらく来年も、進歩の無い写真が続くと思いますが、ぜひまたご訪問いただければ幸い、と存じております。
それではみなさま、良いお年をお過ごしください♪

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この沈みゆく冬日をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-12-31 05:00 | Lights & Shadows | Comments(24)
2016年 12月 30日

黄昏のペデストリアンデッキにまとわりつく光蜥蜴 (写真部門)

d0353489_2274338.jpg




d0353489_2210495.jpg




d0353489_22103573.jpg




d0353489_22105938.jpg




d0353489_0125753.jpg




d0353489_0162434.jpg




d0353489_0164450.jpg




d0353489_221369.jpg

またしても冬日の光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)さんです。
今まで、隣町の豊田市駅で光蜥蜴狩りをすることが多かったんですが、たまにはわが町の駅でも光蜥蜴狩りに挑戦してみました。

わが家からわが町の駅までは、クルマの通らないペデストリアンデッキでつながっております。
そのペデストリアンデッキの駅付近に住み着いた光蜥蜴の数々を撮ってみました。

豊田市駅の光蜥蜴に比べると、高層ビルがないので地味ではあります。
でも空はその分広く、これはこれで悪くないかもしれません。^^

愛知県みよし市 名鉄・三好ヶ丘駅にて
LUMIX DMC-GX8
MITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95

☆ブログランキングに参加しています。
この黄昏のペデストリアンデッキにまとわりつく光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-12-30 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
2016年 12月 24日

ノエルな季節の赤煉瓦 (写真部門)

d0353489_212983.jpg




d0353489_21293056.jpg




d0353489_2130342.jpg




d0353489_21302438.jpg




d0353489_2130524.jpg




d0353489_213153100.jpg

みなさま、メリー・クリスマス♪
私はクリスチャンではありませんが、いまだにクリスマス・イブになるとワクワクする因果なタチです。^^;

さて、こちらの写真は今月初旬に撮ったものです。
昔、私が所属していた写真塾「写房」の作品展を見に、名古屋のノリタケの森ギャラリーに行ってきました。
家元の指導冴えわたり、どの作品も気合の入った完成度で、夥しく刺激を受けてかえってきました♪

d0353489_21322664.jpg

このノリタケの森、この季節になると毎年クリスマスデコレーションが始まり、赤煉瓦の旧工場に映えてとても美しいです。
マンネリではありますが、せっかくなので今年も撮影してきました。^^

このノリタケの森、名古屋駅から歩いても15分です。
クリスマスイブの名古屋駅と言うと・・・ヤマタツのアレを使ったJR東海のXmas ExpressのCMを思い出しますねえ。
携帯電話もメールもない時代でしたが、あの頃の方が感動は大きかったなあ。^^

それでは皆様、楽しいクリスマスをお過ごしください♪

名古屋市西区 ノリタケの森にて
LUMIX DMC-GX8
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
このノエルな季節の赤煉瓦をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-12-24 05:00 | Seasonal Image | Comments(10)
2016年 12月 21日

暮れなずむ師走の住宅街 (写真部門)

d0353489_192386.jpg





d0353489_19232428.jpg





d0353489_19234431.jpg

今日は冬至。
一年で一番日が短い日ですね。

秋の日は釣瓶落とし、とよく聞きますが、初冬になるとさらに極端です。
うろうろしているとすぐに陽が沈んでしまい、慌てます。

この3枚の写真は先週撮ったものですが、EXIFの撮影時間を見ると、1枚目の写真は17:02、3枚目は17:18でした。
16分の差で、こんなに暗くなっちゃうんですね。

ちなみに1枚目は、ISO200, 1/60, F5.6とまずまずの光量でした。
でも2枚目は、ISO800, 1/2, F8、かなり暗かったです。
もっとISOを上げるなり絞りを開けるなりした方が撮りやすいんですが、テールライトを流したかったので、スローシャッターにしました。

それにしても1/2秒と言うシャッター速度でも、手持ちでそこそこ手ぶれせずに撮れたことには驚きました。
Lumix GX8のボディ内手ぶれ補正、20mmで1/4秒は時々撮ってますが、1/2秒は初めてです。

35㎜判換算で40㎜のレンズですから、1/20, 1/10, 1/5, 1/2.5・・・実に4段分強の補正能力ってことでしょうか。
GX8のボディ内手ぶれ補正は効かない、と言われることが多いですが、意外に効くのかも♪

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
LUMIX DMC-GX8
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
この暮れなずむ師走の住宅街をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-12-21 05:00 | Lights & Shadows | Comments(18)