タグ:LUMIX DMC-GX8 ( 139 ) タグの人気記事


2017年 05月 20日

赤い空を見つめるシロツメクサ

d0353489_21193778.jpg

今週の火曜日の日没です。
西の空が美しい茜色に染まっていたので、隣の公園に写真を撮りに行きました。
さてこの写真、手前に何やら白っぽいものが写っていますが、お分かりになりますでしょうか。

d0353489_2119522.jpg

はい、シロツメクサちゃんたちなんでありました。
普通じゃ見られない茜色の空に、シロツメクサちゃんたちも口を開けて見上げておりました。
あ、そこ、どこがシロツメクサの口なんだ、なんて無粋なことは聞かない。ええね。^^;

d0353489_21201590.jpg

それにしてもこの日の夕空の色は印象的でした。
なぜこういう色が出るのかよくわかりませんが、黄昏時の空は千変万化・・・いずれにせよ美しいですね♪

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この赤い空を見つめるシロツメクサをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-05-20 05:00 | Sky | Comments(24)
2017年 05月 16日

黄昏の廃SL

d0353489_2121328.jpg



d0353489_212407.jpg



d0353489_2154617.jpg



d0353489_216516.jpg



d0353489_217358.jpg



d0353489_2181413.jpg



d0353489_219242.jpg



d0353489_2192224.jpg



d0353489_2194364.jpg

GWに大井川鐡道を撮りに行った際、新金谷駅の側線に放置されている廃SLにも会いに行ってきました。
この廃SL、C11の312号機だそうで、昨年末の訪問の際にも撮っています。

大井川鉄道は、C11型機関車を3両導入し、190号機はSL急行『かわね路号』として、227号機は『きかんしゃトーマス号』として運用されているそうです。
この312号機は傷みがひどくなったために2007年に運用終了し、残った2両のC11型の部品取り車として利用されているのだとか。

午前中の撮影だった昨年末に比べると、今回は夕方の撮影だったせいか、哀愁がより色濃くなっておりました。
やはり「廃」と名前の付くものは、黄昏時が似合うようです。

静岡県島田市金谷東2丁目にて
LUMIX DMC-GX8
MITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95

☆ブログランキングに参加しています。
この黄昏の廃SLをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-05-16 05:00 | Rusty Scene | Comments(20)
2017年 05月 13日

爽緑の廃隧道

d0353489_20254118.jpg




d0353489_20263021.jpg




d0353489_20265558.jpg




d0353489_20284362.jpg




d0353489_20293838.jpg




d0353489_2034449.jpg




d0353489_20302988.jpg




d0353489_20361832.jpg




d0353489_20305420.jpg




d0353489_20372931.jpg




d0353489_20431351.jpg




d0353489_20375830.jpg




d0353489_20441861.jpg




d0353489_20311169.jpg

GWの最終日5月7日の日曜日に、相方と友人のみやびん夫妻と一緒に「愛岐トンネル群」を訪問してきました。

このトンネル群、1号から14号まであり、かつては国鉄中央(西)線が通っていたトンネルでした。
1900(明治33)年、国鉄中央(西)線は名古屋~多治見間が開通し、その際に作られたのがこれらのトンネルです。
しかしこの路線は単線だったために、戦後の高速・大量輸送時代に対応できなくなりました。

複線電化と長大トンネルによる新線が建設されて、高蔵寺~ 多治見間の軌道敷と13基のトンネル群は1966(昭和41)年に廃線・廃トンネルとなりました。
レールも枕木も撤去され、いつしか廃線路は茂った藪の中に埋もれ、 人々の記憶から忘れ去られてしまったそうです。

しかし40年後に、このトンネル群は再発見されることになりました。
2007(平成19)年、市民有志により調査が開始され、2009年8月にはNPO愛岐トンネル群保存再生 委員会が設立され、活動が本格化しました。

トンネル群の価値はすぐに多方面で認められ、経済産業省「近代化産業遺産」にも認定され、2014年にはナショナルトラストにより敷地を取得し、そして 2016年には登録有形文化財に3施設が認定されたそうです。

一般公開は春と秋の年に2回だけです。
今回は爽緑の中の散策でしたが、秋には真っ赤に色づいた紅葉の中を歩いてみたいと思っております。
お付き合いいただいたみやびん君ご夫妻、楽しい一日をどうもありがとうございました♪

愛知県春日井市玉野町 愛岐トンネル群にて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この爽緑の廃隧道をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-05-13 05:00 | Japanese Landscape | Comments(22)
2017年 05月 10日

SL三昧の子供の日

d0353489_23342666.jpg

新金谷駅を出発する蒸気機関車C11 227・・・はい、5月5日の子供の日に、友人たちと大井川鐡道を撮りに行ってきました。
静かでスムースな電車と違って、情機関車はすべてがドラマチックですね。
音も、見た目も、迫力満点なんであります♪

d0353489_23354418.jpg

大井川鐵道大井川本線を下っていき、福用駅を過ぎたあたりで格好の撮影ポイントを発見。
ここでしばし、SLがやってくるのを待ちます。

d0353489_2333202.jpg

お~、C56 44がやってきました♪

d0353489_23333358.jpg

C56はタンク型のC11と違って、テンダーと呼ばれる水と石炭を運ぶ車両をけん引してます。

d0353489_23334916.jpg

待機時間は長いですが、通過するのは一瞬です・・・再び静寂がやってきました。
次の撮影ポイントに移動します。

d0353489_23393462.jpg

ここは青部駅と崎平駅の間にあるお茶畑の横です。
コンビニで買ってきたお昼ごはんを食べながら、次のSLが来るのを待ち構えます。

d0353489_2335990.jpg

線路際には、ガチなフォトグラファーさんたちの撮影機材が並んでおりました。

d0353489_23335368.jpg

お~、モクモクと煙を吐きながら、C10 8がやってきました♪
これは実に迫力がある登場シーンでしたね、マジで感動しました、見に来てよかったと思いました。^^

d0353489_23442748.jpg

線路脇を通過するC10 8です・・・こんな至近距離でSLが走っているのが見られるとは♪

d0353489_21475517.jpg

行っちゃいました・・・
なお、最後尾には電気機関車が連結されていました。
GWは乗車客が多く、たくさん客車を連結するので、牽引力が足らなくなるんでしょうね。

d0353489_22423878.jpg

終点の千頭駅にやってきました・・・入場券は硬券、150円なり♪

d0353489_2240248.jpg

新金谷駅で見送ったC11 227が、今度は上り運転で千頭駅を出発するところです。

d0353489_22405131.jpg

千頭駅では、入線してきた客車の中で写真を撮らせてもらいました。
昭和がほのかに香るこの青いモケットのシート、とっても懐かしかったです♪

d0353489_22465739.jpg

SLの運転席にはごっつい真鍮のバルブがいっぱい・・・萌えますねえ♪

d0353489_2243527.jpg

お願いして、罐の中まで見せてもらいました・・・石炭が赤々と燃えておりました。
大井川鐡道、観光客でもっている鉄道路線なので、サービス精神旺盛です♪

d0353489_2343885.jpg

再び新金谷を目指して移動開始・・・途中の田野口駅にて、SLを待ち受けます。
この駅、昭和の雰囲気が濃厚に残っていてとても癒されました・・・後日、特集しますね。

d0353489_22485256.jpg

午前中に豪快な煙を見せてくれたC10 8がやってきました♪

d0353489_2351425.jpg

さらに新金谷駅方面に移動します。
家山駅で途中停車するSLを抜いて、大和田駅へ行く途中にある桜のトンネルの休憩所で待機します。
これ、電話のマークの電柱ですが、非常連絡用の電話があったのでしょうか。

d0353489_22492965.jpg

再びC10 8がやってきました♪
この日は子供の日なので、三往復もSLが運転されており、邂逅チャンスも多くてとても楽しかったです。
お付き合いいただいた皆さん、どうもありがとうございました。
また遊ぼうね~♪

静岡県 大井川鐡道にて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
このSL三昧の子供の日をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-05-10 05:00 | Vehicles | Comments(28)
2017年 04月 28日

青歯で武装した板

d0353489_8234363.jpg

カモマイルの向こうに見えるのは・・・タブレットのようですね。

d0353489_8241045.jpg

さらにこちらはキーボード。

d0353489_9131262.jpg

そしてこちらはマウスです。

d0353489_826373.jpg

これらはこうやって使います。
8インチのタブレット、Huawei MediaPad T2 8 Proを超小型PCとして使っているところです。

最近のスマホやタブレットの能力は、ひところのパソコンのそれを凌駕してます。
しかるべき入力機器をつないでやれば、どこでも電子書斎が手に入るので、折り畳み式のキーボードマウスを手に入れました。

どちらもマイクロソフトの製品で、Bluetooth 4.0でスマホやタブレットに接続できるタイプの製品です。
小っちゃいですが、なかなか快適に使えるんですよね♪

d0353489_8262435.jpg

右は私が使っている5インチディスプレイのスマートフォン、Huawei P8 Liteです。
いわゆる格安スマホ、格安SIMと言うもので、1ヶ月の通信料はたった1,550円と極めてお値打ちです。

5インチのスマホに比べると、さすがに8インチタブレットのMediaPad T2 8 Proは大きいですね。
還暦を迎えた私の目にも優しい画面の大きさです。

d0353489_8274044.jpg

8インチタブレットの本体右側にあるスロットです。
右上はMicro SDメモリのスロットで、今32GBを入れてあります。
左下のスロット・・・はい、Micro SIMのスロットで、このタブレットは電話としても使えるLTEモデルなのです。

d0353489_920781.jpg

私のスマートフォンP8 LiteはMineoのSIMを入れており、そのサイズはMicro SIMです。
つまり、私の8インチタブレットと5インチスマホは、いつでもSIMを入れ替えて使えるというわけですね♪
SIMフリーのスマホは、本体をとっかえひっかえ選べるので便利なんであります♪

このMediaPad T2 8 ProにMineoのSIMを入れて使ってみましたが、通話機能も無問題で使えます。
ただ、このでかいタブレットを耳に当てて通話していると異様でしょうね。
「あのおっさん、電卓を耳に当ててでしゃべっとるぞ、木の芽時だでなあw」とか言われそうです。^^;

d0353489_10223537.jpgSIMを入れて使えるとは言うものの、この8インチタブレット、普段はWifiにつなぐか、スマホからテザリングして使っています。

テザリングの際にはBluetooth テザリングを使っています。

Bluetooth テザリング、電力消費は少ないですが、速度は出ませんね。

←のように、1M弱しか出てませんが、ウェブサイトをブラウジングする程度なら、さほど問題はありません。^^

どうしても速度が必要な時は・・・

まあ、スマホからSIMを引っこ抜いてタブレットに装着して使うのが手っ取り早いですね。



d0353489_8281782.jpg

BluetoothでキーボードとマウスをつないだMediaPad T2 8 Proでの入力環境はこんな感じです。
ソフトウェアキーボードが消えないのがうざいですが、まあ特に問題なく使えます。

ちゃんとカーソルがでているでしょ?マウスが使えると、生産性がかなり違うんですよね。
左クリックしか使えませんが、慣れればなんとかなります。
テキストのカット&ペーストや、エクセルなどの表計算アプリで、狙った場所にカーソルを持って行けますから使いやすいです。

d0353489_8284591.jpg

このMediaPad T2 8 Proに頑丈なケースを装着し、マイクロソフトの折り畳み式キーボードとマウスを加えると、717gでした。

うむ~、微妙かな・・・1Kg弱のノートPCだって昨今はありますからねえ。
でも必要に応じて、本体だけ(340g)、もしくはフル装備と使い分けられますから、これはこれで存在意義があるんじゃないかと思います。

ちなみに、私が最初に使ったラップトップPC、EPSON PC-286Lは6Kg以上ありました・・・
それに比べれば圧倒的な軽さだし、能力は比べ物になりません。

また、昨今のタブレットって安いんですね。
このMediaPad T2 8 Pro、電話機として使えるLTEモデルでも2万円弱、Wi-fi専用モデルなら16,000円台ですもんね。

いずれにせよ、青い歯(Bluetooth)で強化された板(Tablet)、なかなか侮れません。
8インチは片手で持てるギリギリのサイズで、パソコンを開くほどじゃないけど、スマホじゃ小さい、というときに重宝します♪

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
LUMIX DMC-GX8
M.ZUIKO 60mm F2.8 Macro

☆ブログランキングに参加しています。
この青歯で武装した板をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-04-28 05:00 | Hardware | Comments(22)
2017年 04月 21日

振り返れば新緑

d0353489_941633.jpg





d0353489_9412155.jpg





d0353489_9414719.jpg





d0353489_942328.jpg

今年の春は、なかなかソメイヨシノが開花せず、気を揉みました。
特に3月下旬から4月上旬にかけて、例年に比べて気温がちょっと低めな毎日が続きましたもんね。

でも、4月下旬になり、かなり暖かさを実感できるようになってきました。
先日も名古屋の大津通を歩いていて、振り向くとそこには新緑・・・^^

ちょっと前までは、大津通のケヤキは丸裸だったんですけどねえ、お~、ようやく来たか~♪って感じでした。
と言うわけで、今シーズン最初の新緑写真です♪

ところで・・・最近、またぞろエキブロがつながりにくくなっています。
エントリを更新しようとしても反応してくれません・・・下記のようなメッセージが出て、だんまりをきめこみます。

==
このサイトにアクセスできません

www.exblog.jp からの応答時間が長すぎます。
exblog jp を Google で検索してください
ERR_CONNECTION_TIMED_OUT
==

エキブロ、他のブログサービスに比べると、スキンも上品だし、写真映えもするので好きなんですけどね。
ただ、こんなトラブルがまだ続くようだと、とても不便です。
このデジタル写真ブログは9年、フィルム写真ブログは8年やってますが、そろそろ引っ越しも考えたくなります。

名古屋市中区 大津通にて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この新緑写真をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-04-21 05:00 | Seasonal Image | Comments(24)
2017年 04月 20日

額縁のある空間

d0353489_20462223.jpg





d0353489_20464979.jpg





d0353489_204751.jpg





d0353489_214673.jpg

大ペペ展に行ってきました。

ペペとは、高校時代の友人、中島武彦くんのことです。

高校時代はラグビーばかりやっていたあいつから、「俺、タマビを受けるんだわ」と聞いた時にはのけぞりました。

ペペにそんな才能があったとは・・・でもちゃんと美大を卒業し、絵描きになりました。

名古屋に帰って来てからは、子供たちを集めて絵画塾を主宰し、絵の楽しさを教えてきました。

また、「表現者たち」と言うアートグループのリーダーとなり、毎年秋には愛知県美術館で作品展を開催してきました。

でも今年の1月、帰らぬ人となってしまいました。

d0353489_21181363.jpg

ペペって、青を印象的に使う絵描きだったと思います。

左側は今回の大ペペ展で手に入れてきた形見分け・・・1993年に描かれた作品で、ペペらしい温かい青が使われています。

右側は昔ペペにもらった「永久花」と言う作品です。
これにも鮮やかなブルーがアクセントで使われていました・・・1982年、まだ二十代の時の作品です。

でもペペに言わせると、「青って、俺の絵具箱の中で一番種類が少ない色」なんだとか。

2枚並べて、我家の階段室に飾ってみました。
ペペの魂よ、安かれ。

愛知県名古屋市中村区名駅南一丁目1-17 高山額縁店 「納屋橋Komore」にて
LUMIX DMC-GX8
Leica DG Summilux 25mm/F1.4
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH (最後のみ)

☆ブログランキングに参加しています。
この額縁のある空間をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-04-20 05:00 | Snap | Comments(16)
2017年 04月 17日

癒し系のカーマスコット

d0353489_13433527.jpg

暗闇の中に佇むアマガエルさん・・・
これはアール・デコのガラス作家、ルネ・ラリックが作成したカー・マスコットの一つです。
カー・マスコットって、速そうなイメージのシンボルが使われるのかと思いきや、こんな可愛らしい小動物もあるんですね。

d0353489_13442623.jpg

こちらは羊の頭部です・・・角がくるりんとしております。
羊ふぇちな私にはたまらない、癒し系のカー・マスコットとしてデザインされていました。

ここは愛知県長久手市のトヨタ博物館内の「ルネ・ラリック カー・マスコット展示室」です。
ラリックが量産したカー・マスコットの全て、29種類32点が展示されています。

ちなみに・・・ラリックのカー・マスコットが全種類展示されている場所って、あまりないのだそうです。
トヨハク、やるもんだなあ♪

愛知県長久手市横道41-100 トヨタ博物館にて
LUMIX DMC-GX8
Lumix G 42.5mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
この癒し系のカーマスコットをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-04-17 05:00 | Lights & Shadows | Comments(20)
2017年 04月 16日

桜の季節の桜猫

d0353489_17514845.jpg

はらはらと桜吹雪が舞い落ちる季節になってきました。

d0353489_17544277.jpg

「暖かいにゃ~、今年もようやく桜の季節になったにゃ~♪」
と目を細めるカコトラ君・・・三好ネコの会所属の地域猫さんですね。
この猫さんたち、不妊・去勢手術済みのしるしとして耳の先を桜の花弁型にカットしてあります。
それで、「さくら猫」と呼ばれております。

d0353489_17582412.jpg

「今年もようやく、桜の花びらが舞い散る季節になったにゃ、うれしいにゃ・・・」
こちらはシマちゃん・・・この子の耳はカットされてませんが、去勢手術済み済みの雄猫くんです。

d0353489_1834333.jpg

「これから暑くなると、長毛系のあたしはちょっと大変なのにゃ・・・」
と心配げなハルミちゃんです。

d0353489_1854233.jpg

「そうそう、暑くなると食欲が落ちるのよね、その前に食いだめしておくのにゃ、はぐはぐはぐ。」
一生懸命食べている長毛系のナキちゃんとグレーハチワレのジャミママさんです。

d0353489_1855882.jpg

「またタンポポの季節じゃの~、頑張って来年もまたタンポポを見るのにゃ♪」
と言いたげなオッド君・・・三好ネコの会の最長老、12歳・・・野良猫にしてはとても長命です。

d0353489_1861785.jpg

「あたしの名前はハナ、この季節にぴったりの名前なのニャ~♪」
と走り回る三毛猫のハナちゃん。
桜には三毛猫がよく似合います・・・これぞ日本の春、っていう感じの風景でした♪

愛知県みよし市にて
LUMIX DMC-GM5
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この桜満開の遅い午後をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-04-16 05:00 | Cats & Animals | Comments(24)
2017年 04月 15日

雨の日の指ぬき

d0353489_2116518.jpg

雨ばかり続いていた4月のある日、こんなものを撮ってみました。
何やらタマネギ状の物体が左に見えますが・・・

d0353489_21165072.jpg

上から撮ってみました・・・そう、ムスカリが活けてあるガラス製の一輪挿しです。
でも、今日の写真のお題はこの一輪挿しではありません・・・その周りに写っている白い物体です。

d0353489_2117550.jpg

フォーカスを合わせると、こういう感じです。
これは陶器でできた西洋風の指ぬきですね・・・欧米の土産物として、昔から存在するもののようです。
わが家には英国旅行や欧州旅行で買い求めた指ぬきが、全部で200個以上あります。

d0353489_2117216.jpg

こちらの指ぬきは金属製です。
黒顔羊が二頭、ならんでおり、見つけたら即、手に取って購入してました♪

d0353489_21174051.jpg

こちらはクロワゾネと呼ばれる七宝製の指ぬきですね。
香港で買ったフクロウシリーズです。

こういうちっちゃなものはマクロレンズの良い被写体になりますね。
雨の日でも、マクロレンズがあると、結構遊べるんですねえ♪

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
LUMIX DMC-GX8
M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

☆ブログランキングに参加しています。
この雨の日の指ぬきをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-04-15 05:00 | Still Life | Comments(24)