タグ:LUMIX DMC-GX8 ( 131 ) タグの人気記事


2016年 10月 31日

ジムノペディなジャックの塔

d0353489_14342984.jpg




d0353489_14352516.jpg




d0353489_143604.jpg




d0353489_14363850.jpg




d0353489_1437565.jpg




d0353489_14372316.jpg




d0353489_14373973.jpg

全味協関東支部オフ会の先週土曜日に撮った「横浜市開港記念会館」です。
通称「ジャックの塔」と呼ばれ、去年の春にも撮っている近代建築で、横浜三塔の中でも一番お気に入りの建物です。

1917年に横浜開港50周年を記念して建てられたレンガと花崗岩でできた美しい建物。
前回の訪問時はカラーで素直に撮りましたが、今回はノスタルジックなセピア仕上げにしてみました。
ジャックの塔の名物は、カラフルなステンドグラスなんですが、その色を抜くとは・・・我ながらへそ曲がりなんであります。^^

だって、お天気は曇り空、そして季節は秋・・・
エリック・サティのジムノペディ#1が似合うような写真にしてみたかったんであります♪

神奈川県横浜市中区本町1丁目6 横浜市開港記念会館にて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
このトヨスタに集結したアメ車たちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-10-31 05:00 | Old Buildings | Comments(24)
2016年 10月 30日

晩秋の準備に入った公園

d0353489_19553074.jpg




d0353489_209561.jpg




d0353489_20111939.jpg




d0353489_2012164.jpg




d0353489_20123715.jpg

昨日、お天気が良かったので、近所の西山公園に行ってきました。
桜は徐々に落葉し始め、ケヤキもひところより黄色っぽくなってきたように感じました。

気温はまだ高く、クルマの温度計では24度をさしておりましたが、お日さまの光はすでに晩秋っぽい憂いを湛えておりました。
天気予報によると、来週はかなり冷え込むようです。

公園の中の落葉もこれからが本番・・・竹箒さんも忙しい季節になりそうです。

愛知県豊田市西山町5丁目1 西山公園にて
LUMIX DMC-GX8
Lumix G 42.5mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
この晩秋の準備に入った公園をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-10-30 05:00 | Seasonal Image | Comments(14)
2016年 10月 29日

ハロウィンの季節の異人館#1 べーリックホール

d0353489_20441886.jpg




d0353489_2044423.jpg




d0353489_20462293.jpg




d0353489_20471453.jpg




d0353489_20481091.jpg




d0353489_20482730.jpg




d0353489_2048528.jpg




d0353489_20491622.jpg




d0353489_20494339.jpg




d0353489_20503625.jpg




d0353489_2050586.jpg

横浜旅行3日目の日曜日は、横浜山手に繰り出しました。
エキサイトブログの友人ブロガー、”Maru"さんにご案内していただき、レトロな西洋異人館を訪問ししてきました。

こちらはその中の一つ、ベーリック・ホールですね。
イギリス人貿易商B.R.ベリック氏の邸宅として、昭和5(1930)年に設計されたものだそうです。

べーリック・ホールを撮るのは、これで3回目となります。
最初に訪れたのは2009年の早春、CCDの名機Pentax K200Dで撮影しました。
その後、2015年の4月にも再訪し、フルフレーム機のNikon D610で撮影しております。

ただでさえ素敵な西洋館なのに、この季節はハロウィンのデコレーションでさらに魅力的になっておりました。
どこを見ても、黒猫ちゃんばかり・・・今までになくエキゾチックな雰囲気に興奮し、いたずらにカット数が増えてしまいましたよ。^^;
Maruさん、ご丁寧に案内していただき、本当にありがとうございました。

横浜市中区山手町72 ベーリック・ホールにて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
このハロウィンの季節の異人館「べーリックホール」をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-10-29 05:00 | Old Buildings | Comments(14)
2016年 10月 27日

Minato Mirai After Dark

d0353489_10392378.jpg

暮れなずむ都会のスカイライン・・・ここは横浜の「みなとみらい21」地区です。
今回の横浜旅行の初日、金曜日の夕方です・・・これは桜木町駅からランドマークタワーに向かうところですね。

d0353489_10402588.jpg

ランドマークタワーの中は、ハロウィンのデコレーションがミステリアスでした。

d0353489_10403972.jpg

こちらはガラスにプリントされたランドマークタワーのシンボル越しに撮ったもの・・・
実は相方がやっていたフレーミングを真似してみました。^^v

d0353489_10411390.jpg

MM21エリアは、超広角レンズが無類によく似合うエリアですね。

d0353489_10413059.jpg

マジックアワーの菫色に染まる空が綺麗でした・・・って、かなりAdobe Lightroomで盛ってますけどね。^^;

d0353489_10582817.jpg

ウィンドウショッピングをしながら、クイーンズモールの中を進んでいきます。

d0353489_10423679.jpg

みなとみらい駅に降りていくエスカレーター前です・・・かつて、何回となく通った懐かしい場所です。
私の定宿はこの先にあるインターコンチでした・・・年間50泊以上、泊まってましたねえ。^^

d0353489_104365.jpg

外に回って、お約束のHard Rock Cafeの巨大ギターをランドマークタワーと絡めてパチリ。

d0353489_1046426.jpg

こちらもお約束の観覧車です・・・1/4秒で走る車のテールランプを流しました。

d0353489_10465782.jpg

最終的にやってきたのはこちら・・・って、こんな大ボケじゃ何が何だかわからないですね。^^;
レンズを20mm/F1.7に変えました。

d0353489_10471165.jpg

ここは横浜ベイ東急ホテルのカフェ・トスカです。

d0353489_1047279.jpg

昔の仕事仲間のHさんご夫妻と楽しいディナーを楽しんできました。
Hさんは、ここがパンパシフィックホテルと呼ばれていた時代から、トスカのシェフさんとお友達です。
このトスカ、名前はイタリアンですが、料理はフレンチ・・・でもこの日の味付けはジャパネスクでした♪
シェフお任せのコースディナー、堪能してきました。
Hさん、楽しい時間をご一緒させていただき、本当にどうもありがとうございました♪

横浜市 みなとみらい21にて
LUMIX DMC-GX8
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 (1枚目~9枚目)
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH (10枚目~12枚目)

☆ブログランキングに参加しています。
この暮れなずむみなとみらい21をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-10-27 05:00 | Lights & Shadows | Comments(20)
2016年 10月 25日

トヨスタはアメ車のお祭り

d0353489_122239100.jpg

秋晴れの青空に映える鮮やかなクロームイエローのボンネット・・・
おお、この雰囲気は・・・アレですねえ♪

d0353489_1223827.jpg

そう、ビンテージなアメ車なんであります。^^v

d0353489_12232457.jpg

この色使い、このデザイン・・・実にバタ臭いんであります。

d0353489_12234230.jpg

背景に見える印象的な建物は、豊田スタジアムです。
先日、ここの駐車場で、アメ車のショーがあったので出かけてきました。
アメ車をこよなく愛するオーナーさんたちが、このトヨスタの駐車場に大集結したんですね。

d0353489_12235748.jpg

青空に星条旗がたなびくこの風景・・・愛知県とは思えません。^^
アメ車関連のパーツやグッズを販売する業者さんたちも、とってもアメリカンでした。

d0353489_12241878.jpg

どこから見つけてくるのか、こういうビンテージなペール缶もありましたね。

d0353489_1224443.jpg

錆の浮いたステーションワゴン・・・ステキな被写体でした。^^

d0353489_1225724.jpg

ファイヤーキングのマグカップも一つ1000円で販売されておりました。
さまざまなデザインがありましたね。^^

d0353489_12353270.jpg

このイベント、三河をベースとするアメ車の業者さんが仕掛け人のようでした。

d0353489_123730100.jpg

さまざまな年代のアメ車が集結していて、とても見ごたえがありました。

d0353489_1238275.jpg

入場料は1000円でしたが、アメ車が好きな人には十分元が取れるんじゃないかと思います。

d0353489_12385556.jpg

駐車場にも、見ごたえのある車がたくさん止まってました
こちらはHarley Davidsonのモーターバイクですね。^^

d0353489_1240192.jpg

アメリカンなハンバーガーショップも出張して来ておりました。
これは刈谷市にあるサンダンスさんの移動屋台ですが、実に気合の入ったアメリカンな雰囲気でした。

d0353489_12412053.jpg

サンダンスさんのテキサスバーガーをほおばっているアメリカン・・・私の日本語の生徒のJ君です。
実はこのイベント、J君が教えてくれたんですね。
彼はいわゆる"Car Guy"・・・クルマオタクなんであります♪

d0353489_1241419.jpg

ナンバープレートは、その車が製造された西暦のものが多かったですね。
こちらのダッジは1948年製でした・・・私より年上、御年68歳です・・・でも、まだ公道が走れるんであります。^^
オーナーさんに話を聞くと、「この手のアメ車は構造がシンプルで農機具と同じ、修理も簡単だよ」とのことでした。^^
いいなあ、こういう耐久性・・・アメ車のイベント、とっても楽しかったです♪

愛知県豊田市 豊田スタジアムにて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
このトヨスタに集結したアメ車たちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-10-25 05:00 | Vehicles | Comments(18)
2016年 10月 24日

万聖節が近づく牧場

d0353489_11334343.jpg

不気味に笑うカボチャの化物、ジャック・オー・ランタン・・・

d0353489_11335586.jpg

こちらはオーバーオールを着たしゃれこうべ・・・

d0353489_11533430.jpg

秋の遅い午後の透過光で妖しく輝く秋桜・・・

d0353489_11541663.jpg

毎度おなじみ、International Harvesterの赤いトラクター・・・
そう、ここは愛知牧場なんであります♪

d0353489_11545072.jpg

この季節のアイボク、毎年ハロウィンのデコレーションが登場しますね。

d0353489_11554374.jpg

同時にコスモスの季節でもあり、巨大なコスモス畑も出現します。

d0353489_11581440.jpg

ハロウィン・・・昔、アメリカのSF・ファンタジー作家のレイ・ブラッドベリの小説で初めて知りました。
あの頃の翻訳では「万聖節」となっておりましたね。
当時はまだ珍しい風習だったせいか、強烈に印象に残りましたねえ。

d0353489_11583651.jpg

薄暗い10月の黄昏の中に咲くコスモス・・・
まさしく「万聖節」と言う言葉にふさわしい妖しさなんでありました♪

愛知県日進市 愛知牧場にて
LUMIX DMC-GX8
Lumix G 42.5mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
この万聖節が近づく牧場をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-10-24 05:00 | Seasonal Image | Comments(20)
2016年 10月 23日

秋の競馬場の蚤の市

d0353489_10353681.jpg

古いカトラリーが無造作に盛られたトレイ・・・
秋の午後の日差しを受けてアンニュイに輝いておりました。

d0353489_1036636.jpg

こちらも年代物の秤や家具などが置かれています。

d0353489_10453824.jpg

こちらは大量の古いガラス瓶ですね。
実は先週、「第1回 東海蚤の市」と言うイベントに出かけてきました。

d0353489_10471854.jpg

開催された場所は、愛知県豊明市にある中京競馬場・・・
でも、雰囲気はまるで欧州のフリーマーケットのようでしたね♪

d0353489_10374975.jpg

ガラクタすれすれのものも、多数、出品されていました。

d0353489_10381170.jpg

「蚤の市」flea marketは、フランス語のmarché aux pucesの訳だそうです。
"Flea"は英語で蚤・・・時々フリマで間違って"Free Market"になってるのを見ますが、それじゃあ無料市です。^^;

d0353489_1048673.jpg

なぜ「蚤の市」か・・・
「ノミのわいたような古着が主な商品として扱われていたことに由来する」とか、「ノミのようにどこからともなく人や物がわき出てくる様子を表現した」など、いろいろ言われているようですね。

d0353489_10484994.jpg

古いテディベアなども出品されておりました。

d0353489_10492926.jpg

こちらは古いレースです・・・ディスプレイも凝ってましたねえ♪

d0353489_1039718.jpg

穏やかな秋の午後の日差しの中、多くの人が「蚤の市」を楽しんでいらっしゃいました。

d0353489_1041445.jpg

これは昔の牛乳の蓋だそうです・・・紙でできておりましたね。

d0353489_10551014.jpg

古い額入りの写真や絵画もありました。

d0353489_10554966.jpg

ガラス瓶やケトルなどもたくさんありましたね。^^

d0353489_1056622.jpg

これは英国制のカトラリーです。
英国旅行をしているときにも、よくこの手の蚤の市には出くわしましたねえ♪

d0353489_1042397.jpg

こちらは赤いお馬さんの木彫りです。
ダーラヘストと言いまして、スウェーデン・ダーラナ地方発祥の伝統工芸品です。

d0353489_10421750.jpg

そう、今回の東海蚤の市では、「東海北欧市」も同時に開催されていたんですね。^^

d0353489_10424337.jpg

また、「東海豆皿市」も開催されており、可愛らしいお皿がたくさん販売されていました。

d0353489_10504729.jpg

ときどき会場内ではバンドのライブアトラクションなどもあり、なかなか楽しめました。
この「東海蚤の市」のあとは、11月に東京蚤の市、12月に関西蚤の市が行われるようです。
こういうアンティークにご興味のある方は、ぜひお出かけになってみてください・・・きっと楽しめると思いますよ~♪

なお、この週末は相方と横浜に出かけております。
私の所属する「全日本味噌煮込写真家協会」の関東支部のオフ会があるからです♪
しばらくコメレス、滞ると思いますが、申し訳ありません。


愛知県豊明市間米町敷田1225 JRA中京競馬場にて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この秋の競馬場の蚤の市をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-10-23 05:00 | Still Life | Comments(20)
2016年 10月 22日

ひそやかに朽ち果てる赤錆物件

d0353489_22125564.jpg




d0353489_2213175.jpg




d0353489_22134196.jpg




d0353489_2221430.jpg




d0353489_22224872.jpg




d0353489_22175340.jpg

定点観測物件の一つです。
昨年の秋に初めて撮影しましたが、一年ぶりに訪れてみました。
今回は「錆残し」ではなく、他の色も残してありますが、あまり印象は変わらないですね。
いつ取り壊されても不思議のない荒廃なので、先のことはわかりませんが、一年でも長く定点観測を続けられたらなあ、と願っています。

なお、昨日から相方と横浜に出かけております。
私の所属する「全日本味噌煮込写真家協会」の関東支部のオフ会があるからです♪
しばらくコメレス、滞ると思いますが、申し訳ありません。

愛知県知立市にて
LUMIX DMC-GX8
Leica DG Summilux 25mm/F1.4

☆ブログランキングに参加しています。
この鉄分補給に好適なローカル線駅をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-10-22 05:00 | Rusty Scene | Comments(10)
2016年 10月 21日

紙吹雪の祭礼

d0353489_2163543.jpg




d0353489_2183743.jpg




d0353489_21121543.jpg




d0353489_21123287.jpg




d0353489_21131945.jpg




d0353489_21142279.jpg




d0353489_21144096.jpg




d0353489_2114547.jpg




d0353489_21151365.jpg




d0353489_21153278.jpg




d0353489_21161049.jpg




d0353489_21174718.jpg

先日、「試楽の夜の七度参り」でご紹介した挙母(ころも)祭り、こちらは日曜日の本楽です。
この本楽の日の朝、八つの町の山車が挙母神社の中に突進していきます・・・その際に、大量の紙吹雪が舞い跳びます。
山車ごとに撒く紙吹雪の色やデザインが異なるし、突進のスタイルも違い、とても見ごたえがあります。^^

日本ひろしと言えど、これだけ大量の紙吹雪を撒き散らすお祭りはないんじゃないでしょうか。^^
なんせ、境内の地面が見えなくなるほどです・・・今年もしっかりと楽しませていただきました♪

おちびちゃんたちも、お囃子や巫女舞でお祭りを盛り上げ、とても楽しそうでした。
彼らが大きくなったら、今度は山車に乗って祭りの担い手になる・・・こうやって伝統が継承されていくんですね。^^

さて、本日から相方と横浜に出かけてきます。
私の所属する「全日本味噌煮込写真家協会」の関東支部のオフ会があるからですね・・・撮影会や大宴会が楽しみです♪
しばらくコメレス、滞ると思いますが、申し訳ありません。

愛知県豊田市挙母町5丁目1 挙母神社にて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この紙吹雪の祭礼をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-10-21 05:00 | Snap | Comments(18)
2016年 10月 20日

秋を告げる香り

d0353489_8523444.jpg

「う~ん、今年もようやく咲いたね~♪」
とうれしそうなテディベアさん・・・彼の前の明るいオレンジ色のものは何かといえば・・・

d0353489_8524974.jpg

はい、キンモクセイの花なんであります♪
我家の玄関先に植えてあるキンモクセイが咲き始めました♪

d0353489_853107.jpg

キンモクセイの花は、例年だと10月の第1週に咲きます。
でも今年の9月は亜熱帯のような愛知県だったので、今年は10/18になって、ようやく開花しました。

d0353489_10181866.jpg

9月がとても涼しかった過去2年間は、キンモクセイも早く開花しました・・・昨年は9/25に開花、一昨年は9/26に咲いてました。
それゆえに、今年の遅さが際立ったような気がします。

d0353489_8541495.jpg

キンモクセイは、私にとって「秋を告げる花」ですね。
どこからともなくあの甘い香りが漂ってくると、「今年も秋になったなあ・・・」と実感します。
町中がキンモクセイの香りに満たされる数日間、一年で一番好きな時期です♪

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
LUMIX DMC-GX8
Lumix G 42.5mm/F1.7 ASPH (2枚目のみ中間リング10㎜を使用)

☆ブログランキングに参加しています。
遅ればせながらようやく咲いた秋告げ花、キンモクセイをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-10-20 05:00 | Flowers & Plants | Comments(18)