タグ:LUMIX DMC-GX8 ( 152 ) タグの人気記事


2017年 07月 29日

コールテンなダブル・コーン

d0353489_2123071.jpg





d0353489_2124993.jpg





d0353489_215858.jpg





d0353489_21123265.jpg





d0353489_21144958.jpg





d0353489_21131353.jpg

豊田市美術館の屋外には、優れた作品が無造作に置いてあります。
これもその一つ、Richard Serra氏が作成した "Double Cones"と言う作品です。

二つの円錐形の分厚い鋼板が互いに向き合った意匠になっています。
その鋼板の隙間に入ると、音の聞こえ方が変わります・・・一瞬、大きな洞窟に入ったような残響音が聞こえます。
ピーン・・・まるで、海の中でソナーのPINGを聴音しているような感じの不思議さでした。

材質は・・・どうやら耐候性鋼やコールテン鋼と呼ばれれる鉄の合金のようです。
表面に茶褐色色の保護性の錆を形成するように設計された鋼なんだそうで、塗装せずにそのまま使用することが多いらしいです。

つまり、あらかじめ錆びているので、それ以上、錆が進行しないってことなんでしょうか。
BCG接種をすることで、結核に感染するのを防ぐ・・・それに似てるのかな・・・あ、お若い人はわからないかも。^^;
いずれにせよ、赤錆フェチにとっては、なかなか興味深い錆なんでありました♪

d0353489_2116137.jpg


愛知県豊田市小坂本町8-5-1 豊田市美術館にて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
このコールテンなダブル・コーンをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-07-29 05:00 | Rusty Scene | Comments(12)
2017年 07月 26日

百日紅が咲くおぼろな街角

d0353489_21391211.jpg





d0353489_21393050.jpg





d0353489_21394782.jpg





d0353489_21401066.jpg





d0353489_21402939.jpg

名鉄・豊田市駅の東口に、南北に延びる通りがあります。
この通りには、街路樹として百日紅が植えられており、ちょうど今が旬です。
鮮やかなピンク、柔らかなピンク、清楚な白・・・さまざまな色の樹が植えられているようです。

最初は普通のポストプロセスだったんですが、コントラストが強すぎて暑苦しい・・・
なので、Adobe Lightroomの明瞭度スライダーとコントラスト・スライダーをどちらもゼロにしてみました。
さらに逆ビネットをかけてやり、こういうオボロな百日紅ができましたとさ♪

愛知県豊田市にて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この百日紅が咲くおぼろな街角をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-07-26 05:00 | Flowers & Plants | Comments(16)
2017年 07月 24日

雲多き空の美術館

d0353489_23233338.jpg





d0353489_23235913.jpg





d0353489_23241786.jpg





d0353489_23244365.jpg





d0353489_2325715.jpg





d0353489_23253569.jpg





d0353489_23264871.jpg





d0353489_23333357.jpg





d0353489_23335792.jpg

豊田市美術館で、奈良美智さんの"for better or worse"展を見てきました。
奈良美智(ならよしとも)さんは、鑑賞者を見つめ返すようなまなざしが特徴的な人物像で、世界的に有名なアーチストですね。

彼は、このトヨビにほど近い長久手市にある愛知県立芸術大学美術学部美術科油画専攻出身です。
1987年に愛知県芸の大学院を卒業してから、今年はちょうど30年目・・・
それゆえ今年開催される本展は、奈良さんによれば「遅すぎる卒業制作のような」ものだそうです。

本展では、1987年の初期作品から2017年の最新作まで、絵画やドローイング、FRPや木彫などの立体作品、大規模な小屋のインスタレーションなど、計100点余りが展示されており、見ごたえ十分でした。

また、奈良さんが収集したレコード、書籍、切り抜き写真、人形や雑貨など、美術を志す以前からその感性を育んできた様々なものも合わせて展示されていました。
奈良さんは1959年生まれ、私より3歳年下ですが、ほぼ同時代人です・・・懐かしいものがたくさん展示されていました。

特にLPジャケットは懐かしかったです。
Led Zeppelin IIPink Floyd "Atom Heart Mother""Blood Sweat & Tears""Blind Faith""In the court of the crimson king"などなど・・・
アルバムを見ただけで、その音楽が脳内で再生されていきましたよ。^^;

常設展などでは写真撮影OKのトヨビですが、さすがに本展では混雑が予想されるためか、写真撮影はNGでした。
その代わりに、トヨビの上空に集まった雲たちを撮ってきました。

トヨビは谷口吉生さんの代表作とも呼ばれる素敵な建築で、こういう雲が上空にあるときには特にフォトジェニックです。
中庭にはダニエル・ビュレン氏の「色の浮遊│3つの破裂した小屋」と言う鏡張りの作品がありますが、そこにも雲が反射して不思議な雰囲気を醸し出しておりました。

愛知県豊田市小坂本町8-5-1 豊田市美術館
LUMIX DMC-GX8
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この雲多き空の美術館をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-07-24 05:00 | Sky | Comments(26)
2017年 07月 21日

さまざまな雲が浮かぶ夕空

d0353489_2145168.jpg





d0353489_21555989.jpg





d0353489_2245679.jpg





d0353489_21573234.jpg





d0353489_21575617.jpg





d0353489_2147243.jpg

梅雨の終わりごろになると、さまざまな雲が現われます。
一枚目に出ている大きな積乱雲は、愛知県の犬山市や小牧市に「局地的大雨」を降らせた雲のなれの果てじゃないでしょうか。
そうかと思えば、秋のような筋雲も現れます・・・なかなか一筋縄ではいかない季節のようです。

でも、ようやく梅雨明けしました。
これからはどんな雲が現われるのでしょうか・・・一番可能性の高いのは、真夏の入道雲でしょうか、ねえ。

愛知県豊田市にて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
このさまざまな雲が浮かぶ夕方をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-07-21 05:00 | Sky | Comments(18)
2017年 07月 19日

原色の公園

d0353489_2273690.jpg





d0353489_2281196.jpg





d0353489_229424.jpg





d0353489_2295460.jpg





d0353489_22173088.jpg





d0353489_22185286.jpg





d0353489_2211969.jpg

最近の公園の遊具って、色の傾向が変ってきたような気がします。
昔はほんわかしたパステル調が多かったような気がしますが、昨今は原色が多いように感じます。
個人的にはパステルカラーより原色の方が好きなんですが、子供の情操教育的にはどうなんでしょうか・・・
夾竹桃の鮮やかなピンク色も、さらにこの原色の遊具を引き立てていたように感じました。

d0353489_22113294.jpg


愛知県豊田市土橋町6丁目 土橋公園にて
LUMIX DMC-GX8
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 with C-PL Filter

☆ブログランキングに参加しています。
この原色の公園をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-07-19 05:00 | Japanese Landscape | Comments(30)
2017年 07月 17日

After The Rain - 50 years memorial for John Coltrane

d0353489_22102031.jpg





d0353489_22104845.jpg





d0353489_22113761.jpg





d0353489_22132893.jpg

先日の名古屋の大雨、驚きました。
うちのあたりは田舎なので特に目立った被害もなかったのですが、名古屋市内はひどかったみたいです。
若宮大通りが川になってしまった画像を見て愕然としました・・・名古屋とは思えませんでした。

その翌日、雨が上がった際に撮ったのがこちらの写真です。
雨上がりの空は、もう梅雨明けしたようなあっけらかんとした夏空になっていましたね。

さて本日は、ジャズ・ミュージシャンJohn Coltraneの50周忌です。
コルトレーンは私の大好きなテナーサックス奏者で、このブログのタイトル”Soul Eyes"も彼の名演からとりました。
彼が40年の短い生涯の中で創造したものは、ジャズのみならず、その後の多くの音楽に影響を与えたと思います。

コルトレーンの演奏は、後期には強烈にアヴァンギャルドになっていきました。
だらだらと汗を流しながら聴くと爽快感を覚える「体育会系JAZZ」ってやつですね・・・
JAZZを聞いたことがない人が聴いたら、JAZZが嫌いになること間違いなし、って感じの重い演奏です。

でも、彼のバラード演奏はいつも心に染みる優しさに満ちていました。
この写真のタイトルの”After The Rain"もそんなコルトレーンのバラードの一つです。

コルトレーンが亡くなってから50年・・・もし彼がもう少し長生きしていたら、どんな音楽をやっていたんでしょうね。
彼は不器用ですから、マイルス・デイヴィスのような電化路線には行かなかったんじゃないかな。
グレゴリアン・チャントみたいな静謐な音楽をやってそうな気がします。

愛知県豊田市にて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この雨上がりの夏空をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-07-17 05:00 | Jazz | Comments(16)
2017年 07月 15日

戸惑うバイク、むくれる紫陽花

d0353489_8352727.jpg

「え・・・モデルになって欲しいって?・・・ほんとに俺でええのか?・・・おどおど」
恥ずかし気に目をそらせるバイクさんです。
「そう、君でいいんだよ・・・そのナイーブなところがステキなのさ♪」と、なだめながらボケパノの習作を撮ってみました。^^;

ボケパノ技法の被写界深度の表現練習だったので、被写体は何でもよかったんですけどね。
それこそ自転車でも、お蛇口さまでも、お狸さまでも・・・でもそんなことはバイクさんには言いません。^^;

d0353489_8354762.jpg

「バイクさんばかり撮って・・・今が盛りのあたしを無視するなんて、許せな~い、きぃぃぃっ!!!」
と、隣で咲いている紫陽花さんが、むくれておりました。

「おお、ごめんごめん、もちろん忘れてなんかないさ~、次は君の番だよ、うひひひひ♪」
と謝りながら、逆「の」の字で9枚撮って合成し、アスペクト比69:56の「なんちゃってロクナナ写真」に仕上げてあげましたよ。^^v

それにしても、センサーサイズのちっちゃなマイクロフォーサーズ機で、中判並みの被写界深度の写真が撮れるようになるとは・・・
デジタル技術の進歩には驚きます。
養殖モノのボケは天然モノのボケには敵わないと思っていましたが、意外にやるもんです♪

名古屋市名東区猪高町大字高針 牧野ヶ池緑地にて
LUMIX DMC-GX8
Ai Nikkor 55mm/F1.2
MS-ICE 2.0にて合成

☆ブログランキングに参加しています。
この戸惑うバイクとむくれる紫陽花をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-07-15 05:00 | Bokeh Pano | Comments(18)
2017年 07月 14日

ヒマワリの咲く牧場

d0353489_11555954.jpg





d0353489_11565595.jpg





d0353489_11571239.jpg





d0353489_11573752.jpg





d0353489_11575637.jpg

先週末、愛知牧場に行ってきました。
この牧場、四季折々の花が咲き誇る丘が楽しいんですよね。

これからの季節は、ヒマワリに覆われていきます。
まだ一部しか開花しておりませんでしたが、これからが楽しみです。

ヒマワリ畑の片隅にはコスモスも咲いておりました。
今年の愛知県は空梅雨気味で、コスモスも立ち枯れした子もいて、気の毒でした。

愛知県日進市 愛知牧場にて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
このヒマワリの咲く牧場をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-07-14 05:00 | Seasonal Image | Comments(16)
2017年 07月 12日

JAZZ BARに棲みついた光蜥蜴

d0353489_14271298.jpg





d0353489_14273111.jpg





d0353489_14274647.jpg





d0353489_1428668.jpg





d0353489_14321351.jpg

豊田市にあるJAZZ BAR、”Beat"さんです。
Jazzyな光蜥蜴さんがいっぱい棲みついておりましたね。
このお店はいまだにLPで音楽を聞かせてくれるのがウリです・・・アナログな暖かい音がします。

ところで、若い人の間でもLPの人気が復活しているみたいですね。
私の日本語の生徒の一人も、LPを集めるのが趣味です。
アメリカでは"Vinyl"と呼ばれているんだとか・・・ビニール製ってことですが、発音は「ヴァイナゥ」って感じです。

愛知県豊田市桜町1丁目30 Cafe & Diningbar BEATにて
LUMIX DMC-GX8
Leica DG Summilux 25mm/F1.4

☆ブログランキングに参加しています。
このJAZZ BARに棲みついた光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-07-12 05:00 | Lights & Shadows | Comments(22)
2017年 07月 09日

赤と緑が混じる台風一過の青空

d0353489_2227125.jpg





d0353489_22274334.jpg





d0353489_2228236.jpg





d0353489_2228427.jpg





d0353489_22301039.jpg





d0353489_22302641.jpg

先日の台風3号が通過してから、愛知県はずっと良いお天気です。
昨日の豊田市の最高気温は35.9度、酷暑日でした。

まさしくSummertime・・・こういう暑い季節のBGMは、体育会系のJAZZが聴きたくなりますね。
John Coltraneの”Summertime"は湿り気皆無、実にドライで夏には最適です♪

ちなみに、ココに写っている白いクルマは私の愛車、ブランキーニョ君です。
Mazda Demioの2015年度の限定仕様”Demio Mid-Century"で、白に赤がアクセントですね。
ちなみにシートも真っ赤です。^^;

さて、こういうお天気だと、エアコンが効いていて冷たい飲み物が飲める場所に逃げ込みたくなります。
そう、私の場合はStarbucksに逃げ込むことが多いです。

スタバ、顧客満足度が劣化しているそうですね。
でも私は、ほぼ毎日行ってるなあ・・・あの濃いコーヒーは名古屋人好みなんでしょうね。

LUMIX DMC-GX8
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この台風一過の青空をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-07-09 05:00 | Seasonal Image | Comments(16)