タグ:LUMIX DMC-GM5 ( 190 ) タグの人気記事


2017年 09月 17日

朱から紫へ変わる空

d0353489_19135444.jpg





d0353489_19141071.jpg





d0353489_1914287.jpg





d0353489_19144332.jpg





d0353489_19152055.jpg

「夕焼けがきれいだよ」と告げる相方の声に、パブロフの犬のように条件反射・・・
カメラをつかんで裏の公園に行ってみました。

お~、これはゴージャスです♪
朱色から紫色に変わっていく、一番美しい時間の初秋の黄昏を堪能させていただきました。
こういう色を見ると、もう夏は終わったなあ、って思いますね。

愛知県みよし市三好ケ丘にて
LUMIX DMC-GM5
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この朱から紫へ変わる初秋をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-09-17 05:00 | Sky | Comments(22)
2017年 09月 08日

黄昏逝く初秋

d0353489_21342796.jpg





d0353489_21344495.jpg





d0353489_21352314.jpg





d0353489_21413675.jpg

9月になったら、朝晩の空気がまるで変わってきましたね。
肌にまとわりつくような湿気がなくなり、爽やかさを感じるようになってきました。
また日の長さも、盛夏に比べてめっきり短くなってきたような気がします・・・今月末は秋分ですもんね。
空に浮かぶ雲も、夏の積乱雲系から筋雲系、うろこ雲系に変わってきました。
こういう空を見ると、つい撮ってしまうなあ♪

愛知県みよし市にて
LUMIX DMC-GM5
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この黄昏逝く初秋をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-09-08 05:00 | Sky | Comments(12)
2017年 09月 06日

養子縁組を待つ初秋の猫たち

d0353489_17103763.jpg

先週末の土曜日は私の所属する地域猫保護管理団体、「三好ネコの会」の猫ちゃん譲渡会でした。
うちのネコの会、毎月第一土曜日の10時~15時、名鉄三好ヶ丘駅のカリヨン広場で譲渡会をやっているんです。
欧米では"Cat Adopotion"と呼ばれ、「猫ちゃんの養子縁組会」なんであります♪

今回も可愛らしい猫さんたちがたくさん集まりましたので、そのうちから何匹かご紹介しましょう。
こちらのキジシロ猫ちゃんは、らんまるちゃんと言います。

d0353489_1711268.jpg

こちらは長毛系の三毛猫、ナキちゃんです。

d0353489_17112912.jpg

定番の魅力、キジトラ・・・名前はバジルちゃんです。

d0353489_17132820.jpg

こちらはサバシロ、セロリちゃんです。

d0353489_17123875.jpg

ハーブ姉妹の三匹目、パセリちゃんです。
うむ~、イカ耳になっちまったなあ、警戒してるなあ、ごめんごめん。^^;

d0353489_17125545.jpg

モノトーン系、牛柄系のモグちゃん。

d0353489_17463947.jpg

サバシロのサバミちゃん・・・兄弟にはサバオくんもいたそうです。^^;

d0353489_17501140.jpg

特別ゲストのギュウニュウくんとボブくんです。
実はこの子たちは、昨年の6月の譲渡会で、私の日本語の生徒のJ君夫妻の養子になりました。
白猫はギュウニュウ、ハチワレのタキシードキャットはボブと名付けられ、とても大切に育てられています。

今回、J君がこの二匹を里帰りさせてくれたんですね♪
二匹とも、養子縁組が決まった時は小っちゃかったのに、ほんとに大きく立派になりました。
ギュウニュウは5.8Kg、ボブは4.8Kgになりました・・・何を食べさせると1歳半でこんなにでかくなるんでしょうか。^^;

d0353489_17502697.jpg

ボブくん、実は一度死にかけました・・・去勢手術の際に、麻酔のせいで一回心臓が止まったんだそうです。
心臓マッサージでなんとか蘇生しましたが、麻酔から覚めてもしばらくは障害が残っていました。
でも今は完全に回復し、先日はとても元気な顔を見せてくれました。

d0353489_7175743.jpgリードを付けてボブくんを散歩させるJ君。

欧米では、猫ちゃんにリードを付けて街中を散歩させることも多いようですね。

先日見て来た英国映画の中でも、猫ちゃんにリードを付けてロンドンの街の中を歩くシーンが出てきていました。

その猫の名前もボブ・・・なんたる偶然でしょうか。^^

この映画は「ボブという名の猫 幸せのハイタッチ」というタイトルで、原題は"A Street Cat Named Bob"、英国で2012年出版された実話ベース小説の映画化です。

麻薬中毒でどん底人生を送っているロンドンのストリート・ミュージシャン、ジェームズが、けがをした茶トラの雄猫を助けます。

その雄猫はボブと名付けられ、ジェームズに懐いて一緒に生活するようになります。

ジェームズがコベントガーデンで音楽を演奏するときは、彼のギタ―や肩の上に乗り、聴衆に愛想を振りまきます。

ボブと生活することで、ジェームズは本当の人生に目覚め、麻薬を断って生まれ変わります。

猫を助けたつもりだったのに、助けられたのは自分だった・・・そんなあらすじですね。

主演するボブ君は、実話に登場するボブくんがそのまま演じており、実に達者な演技でした。

晩秋から冬にかけての映画なので、チャトラのボブ君は毛糸のマフラーをしています・・・これが実に可愛いです♪

地味な映画ですが、英国好き、猫好きの方はぜひ見てください、癒されますよぉ。^^


愛知県みよし市 名鉄三好ヶ丘駅にて
LUMIX DMC-GM5
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この養子縁組を待つ初秋の猫たちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-09-06 05:00 | Cats & Animals | Comments(22)
2017年 09月 01日

錆残しな街角

d0353489_10152016.jpg





d0353489_10155444.jpg





d0353489_10162253.jpg





d0353489_10164535.jpg





d0353489_10172217.jpg





d0353489_10173822.jpg





d0353489_10175775.jpg





d0353489_10181713.jpg





d0353489_1018416.jpg





d0353489_101956.jpg





d0353489_10202558.jpg





d0353489_10204879.jpg

今日からいよいよ9月・・・
ちょっと秋めいた写真を、と言ってもなかなかないので、ワビサビ系で。^^;

すでにご紹介済みの「赤錆都市」の続編です。
岐阜県の県庁所在地、岐阜市・・・錆ふぇちには眼福の街角がたくさんありました。
ただ、この地域は再開発も計画されていると言う噂も聞きました・・・撮るならいまのうちなのかも。

さて、今回は「錆残し」で仕上げてみました。
Adobe Lightroomで、赤とオレンジの彩度だけ残し、あとの色は彩度を落としてしまっています。
こうすると、モノトーンの写真の中に赤錆だけが浮かび上がるシュールな仕上がりになります。

前回はフルフレーム機の標準レンズ一本で撮りましたが、今回はマイクロフォーサーズ機の便利ズームです。
どちらも小型軽量なので、2台持ち歩いても無問題、旅行の際には重宝な組み合わせでした。

岐阜県岐阜市にて
LUMIX DMC-GM5
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この錆残しな街角をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-09-01 05:00 | Rusty Scene | Comments(28)
2017年 08月 26日

黄色と青はIKEAのしるし

d0353489_15193953.jpg





d0353489_15221120.jpg





d0353489_15465752.jpg





d0353489_15485417.jpg





d0353489_15471685.jpg





d0353489_152436.jpg

「♪黄色と黒は勇気のしるし、24時間働けますかっ」
これはバブル華やかなりしころ、一世を風靡したリゲインのCMテーマソングでしたね。

じゃあ「黄色と青」は何のしるしか、と言えば・・・
そう、北欧スウェーデンの家具メーカー、”IKEA"のシンボルカラーです・・・スウェーデンの国旗の色でもありますね♪

イケア、昔は高級家具の扱いだったと思いますが、いまはぐっとお求めやすくなり、スウェーデンのニトリって感じでしょうか。
機能的でコスパが良いので若い人たちに人気ですね。
私のアメリカ人の若い生徒たちも大好きで、彼らは「あいきあ」って発音します。

さて、そのイケア、中部地方にも初出店となるようです。
うちの近くを走っていたら、この黄色と紺のシンボルカラーが目に留まり、つい写真を撮りに行ってしまいました。

イケア長久手店、今年の10月にオープンの予定だそうで、今は建設工事の最終段階のようでした。
駐車スペースが広く、リニアモーターカー鉄道線のリニモ「公園西」駅からも直結しており、ロケーションは最高ですね。

完成したらぜひ見に行ってこようっと。
と言っても、家具が欲しいわけではなく、雑貨やレストランを見てみたいんですよ。
レストランではスウェーデン料理が供され、トナカイの肉やザリガニ料理も食べられるらしいです。^^

愛知県長久手市神門前にて
LUMIX DMC-GM5
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この黄色と青はIKEAのしるしをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-08-26 05:00 | Japanese Landscape | Comments(20)
2017年 08月 16日

とってもサイケな赤錆酒場

d0353489_1442353.jpg





d0353489_14361142.jpg





d0353489_14363419.jpg





d0353489_14365795.jpg





d0353489_14374513.jpg





d0353489_14354877.jpg





d0353489_14385514.jpg

円頓寺商店街に古くからあるロックバー、テラゾさんです。
ここの外観、いつ見ても写欲をそそられます・・・1970年代サイケデリックな雰囲気に満ちているんですよね。
表も凄いですが、内部はもっとすごいんだとか・・・うう、一人じゃおっかなくて入れません。^^;
何回か撮ってますが、今回は得に赤錆とのコラボを中心にまとめてみました。

名古屋市西区那古野2丁目 円頓寺商店街にて
LUMIX DMC-GM5
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
このとってもサイケな赤錆酒場をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-08-16 05:00 | Rusty Scene | Comments(14)
2017年 08月 04日

時計屋さんが写真ギャラリーになった日

d0353489_2265641.jpg





d0353489_2271065.jpg





d0353489_2272731.jpg





d0353489_227454.jpg

先日の円頓寺の七夕祭りに出かけるきっかけとなったのが、この写真展です。
全味協の写真友達、Oさんのご実家は円頓寺の時計屋さんなんですが、七夕祭りの期間だけは写真ギャラリーになります。

今年はOさんが名古屋の「どまつり」で撮った写真を特集して展示してありました。
この「どまつり」、本名は「にっぽんど真ん中祭り」と言い、毎年8月末金~日曜日の3日間に行われる鳴子を用いた踊りの祭り、コンテストです。
愛知県内外からのエントリーがあり、踊る曲のジャンルは問われませんが、自分の住んでいる地域・地元をアピールするため、地元の民謡のフレーズを入れることが参加条件となっているところが特徴です。

Oさんが撮った写真はその「どまつり」の迫力と魅力をいかんなく活写したものでした。^^
ちなみに、全味協は名古屋ベースで活動しているフォトグラファーの集団なので、この「どまつり」を専門的に撮っている人も何人かいます。
最後の写真のうちわの写真は、全味協のK女史の作品ですね♪

今年も8/25(金)~27(日)までの三日間で行われる「どまつり」・・・久しぶりに私も撮りに行ってくるかなあ♪
恥ずかしながら私、2014年に一度撮りに行っただけなんですよ。^^;
だって暑いんですもん・・・炎天下の中で撮っていると、身体全体が汗まみれになるんですもん・・・^^;;;
でも、Oさんの写真展を見ていたら、がぜん撮りたくなってきました・・・やはり踊る人々は素晴らしい被写体なんですよね♪

名古屋市西区那古野2丁目 円頓寺商店街にて
LUMIX DMC-GM5
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この時計屋さんが写真ギャラリーになった日をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-08-04 05:00 | Snap | Comments(10)
2017年 08月 03日

丘の上の赤と青

d0353489_884973.jpg





d0353489_89168.jpg





d0353489_972228.jpg





d0353489_810519.jpg





d0353489_965850.jpg





d0353489_8143081.jpg




d0353489_17193173.jpg炎暑のアイボクに佇む2台の廃トラクター。

赤いのは、International Harvester 576です。

青いのはFordson Super Dexta。

どちらも何回となく撮影してきた被写体で、のどかで人が好さそうな雰囲気を湛えていますね。

どちらも1960年代の古き良き時代のトラクターです。

それに比べると、きょうびのモダンなトラクターは、クールですが人相が悪いです。^^;

さて、この赤と青のトラクターたちを撮ったのは、こちらの可愛らしいカメラです。

本体はLumix GM5、レンズはMITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95と言うコンビです。

GM5は221gと、重さはほぼコンデジ並みです。

Mitakon 25mm/F0.95は220gと、小さいですがガラスの塊で持ち重りがします。

それでも重量は合計で441g、小型軽量です。

そんなに小っちゃなコンビではありますが、レンズが大口径なのでなかなかのボケ写真が撮れます。

マイクロフォーサーズで25㎜/F0.95ってことは、フルフレーム機に換算すると50mm/F1.9です。

このちっちゃなコンビを使って、ボケパノをやってみると、どうなるか・・・

実験してみましたよ。↓




d0353489_1719549.jpg

20枚以上のショットを合成して撮ったものがこれです。
NullPointer09さんが作ってくださったエクセルのワークシートにてフルフレーム機に換算すると、26.2mm/F0.5と言う、めっちゃくちゃに明るい広角レンズ、ってことになります。
こんな強烈なスペックのボケる広角レンズ、フルフレーム機にもないです。^^;

d0353489_17201328.jpg

こちらも同じく20枚ぐらい撮ってから重ねています。
フルフレーム機に換算すると、38.2mm/F0.7、ちょっと広めの標準レンズって画角ですが、F0.7はインパクトあります。

d0353489_17453798.jpg

こちらは、GM5にAi Nikkor 55mm/F1.2を装着して撮ったものです。
フルフレーム機に換算すると、57.2mm/F0.62・・・D610にAi Nikkor 55mm/F1.2を付けて撮った被写界深度の上をいってます。
コンデジみたいなちっちゃなマイクロフォーサーズ機でも、フルフレーム機を超えるボケが撮れるとは・・・
楽しい時代になったものです♪

愛知県日進市 愛知牧場にて
LUMIX DMC-GM5
MITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95
Ai Nikkor 55mm/F1.2 (10枚目のみ)

8~10枚目は、MS-ICE 2.0にて合成
7枚目はLumix GX8 & Lumix 42.5mm/F1.7

☆ブログランキングに参加しています。
この丘の上の赤と青をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-08-03 05:00 | Bokeh Pano | Comments(20)
2017年 08月 02日

暑い季節のナゴヤメシ

d0353489_20515672.jpg

先日の円頓寺での七夕まつり写真撮影が終わった後、友人たちと向かったのは、歩いて5分ほどの泥江町交差点付近・・・
あ、泥江町と書いて「ひじえちょう」と読む難読地名です。^^;

さてここはナゴヤメシの老舗、伍味酉(ごみとり)名古屋駅前店さんです。
こんだけクソ暑いと、くどいナゴヤメシで冷たいビールでも飲まんとやっとれん、と言う話になったわけです♪

d0353489_20524383.jpg

とりあえずビール・・・最初にやって来たのは、名古屋名物の「ドテ煮」です。
モツやこんにゃくを赤味噌にで煮たもので、コクがあって塩辛く、暑い名古屋の夏にはぴったりです。

d0353489_20525820.jpg

こちらは串カツです・・・赤味噌をたっぷりつけて食べるのが名古屋流です。

d0353489_20531741.jpg

こちらも名古屋名物の手羽先唐揚げです。
名古屋で手羽先唐揚げのお店と言えば、「風来坊」か「世界の山ちゃん」が有名です。
この伍味酉さんの手羽は第三の手羽って感じでしょうか、二強に比べて手羽のサイズが大きく、そんなに辛くありません。^^

d0353489_20533935.jpg

伍味酉と言うだけあって、普通のヤキトリもありますね。

d0353489_2053577.jpg

時間は流れまして・・・
そろそろ、締めと言うことで、台湾焼きそばが出てきました。
名古屋のご当地ラーメンと言えば「台湾ラーメン」ですが、昨今は焼きそばバージョンもあるんですねえ♪

d0353489_20542754.jpg

今回の参加者10人のうち、女子が5人もいるので、スイーツも欠かせません・・・あ、男子もスイーツ好き多いしね。^^;
これはこのお店の名物、「つぼ焼きプリン」です。^^

d0353489_20544766.jpg

こちらはカタラーナと呼ばれるアイスクリーム…クリーム・ブリュレを凍らせた感じでしょうか。^^
このお店、居酒屋の癖にスイーツに気合が入ってました。

d0353489_20551147.jpg

こんなデザートもありましたよ・・・名古屋風の味噌味スイーツと、コッコちゃんアイスクリーム。

d0353489_20552716.jpg

コッコちゃんアイス、つい頼んでしまいました・・・可愛すぎてどこから食べようか、悩みました。
結局、頭からがぶっと行きましたけどね。^^;

d0353489_20554419.jpg

こちらも名古屋名物の天むすですが、なんと顔がついておりました。^^;
伍味酉、なかなかやるなあ♪

d0353489_205558100.jpg

さすがナゴヤメシの老舗だけあって、とっても楽しめました♪
全味協の皆さま、楽しい時間をありがとうございました。
そのうちナゴヤメシ宴会、またやろうね~♪

名古屋市中村区名駅3-18-6 伍味酉 名古屋駅前店にて
LUMIX DMC-GM5
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
この暑い季節のナゴヤメシをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-08-02 05:00 | Foods & Dining | Comments(16)
2017年 07月 31日

七夕まつりの午後の光蜥蜴

d0353489_21274671.jpg





d0353489_21281382.jpg





d0353489_21283444.jpg





d0353489_21302463.jpg





d0353489_21312271.jpg





d0353489_2133479.jpg





d0353489_21332659.jpg





d0353489_2202575.jpg





d0353489_2221520.jpg





d0353489_2223345.jpg

先週の土曜日の午後、円頓寺の七夕に行ってきました。
円頓寺は名古屋駅から10分ほどの場所にある古くからの商店街で、いまだに愛すべき昭和の香りに包まれています。

7月になるとここのアーケードには、七夕のながしや様々なキャラクターの“はりぼて”が多数吊るされる七夕が行われます。
露天商や大道芸も行われ、とても賑やかな雰囲気になりますね。

それにしてもこの日は暑かった・・・気温はそれほどでもなかったんですが、湿度が最凶でした。
一緒に出掛けた「全日本味噌煮込写真家協会」の友人たちと、カフェで涼みそして居酒屋でビール、完全にご自愛モードでした。^^;
その合間に、ちょこっと写真も撮っておりました・・・これは七夕祭りの午後の光蜥蜴ちゃんたちですね。^^;

名古屋市西区那古野 円頓寺商店街にて
LUMIX DMC-GM5
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この七夕まつりの午後の光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-07-31 05:00 | Lights & Shadows | Comments(22)