タグ:Hanimex 28mm / F2.8 MC ( 4 ) タグの人気記事


2017年 10月 04日

しぶとく残る赤錆ビル

d0353489_18513733.jpg




d0353489_1852929.jpg




d0353489_18534872.jpg




d0353489_18542199.jpg




d0353489_1855169.jpg

名古屋の真ん中、栄町にある定点観測物件「旧・明治屋名古屋栄ストアー」です。
この建物は、1938(昭和13年)年に完成した高級食材店の老舗、明治屋名古屋栄ストアーさんのビルです。

古き良き時代の雰囲気を湛えたすてきな建物でしたが、耐震補強工事ができないとのことで閉店が決定されました。
2014年5月に76年の歴史に幕を下ろしましたが、それから3年以上経っても、いまだに残っています。

う~ん、何か理由があるんでしょうかね。
こんな素敵な赤錆ビルなのですから、ずっとモニュメントとして残しておいてほしい・・・そんなわけにはいかないでしょうか、ねえ。^^;

名古屋市中区栄3丁目2番9号 旧・明治屋名古屋栄ストアーにて
SONY α7 II ILCE-7M2
Hanimex 28mm / F2.8 MC

☆ブログランキングに参加しています。
このしぶとく残る赤錆ビルをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-10-04 05:00 | Rusty Scene | Comments(14)
2017年 09月 21日

秋の光蜥蜴が宿る銀行

d0353489_21515530.jpg





d0353489_21521983.jpg





d0353489_21524131.jpg

名古屋の繁華街、栄町のど真ん中にある銀行のショーウィンドーです。
特徴的なストライプが入っているのが印象的ですね。

初秋と言えども、午後の遅い時間になると、秋ならではの愁いを漂わせた光蜥蜴さんたちが集まっていました。
長く尾を引く影の季節・・・大好きなんですよ、うれしいです♪

名古屋市中区錦3-25-20 SMBCパ-ク栄にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Hanimex 28mm / F2.8 MC

☆ブログランキングに参加しています。
この秋の光蜥蜴が宿る銀行をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-09-21 05:00 | Lights & Shadows | Comments(14)
2017年 09月 19日

多角形に切り取られた初秋の空

d0353489_2115614.jpg





d0353489_21153918.jpg





d0353489_21162232.jpg





d0353489_21165022.jpg





d0353489_21172572.jpg





d0353489_21175925.jpg



d0353489_212129.jpg9月の空は、晩夏と初秋が綯交ぜになっていますね。

日差しはまだ強いですが、空気の透明感が違う感じです。

そんな空を色々な多角形で切り取ってみました。

空写真には、35mmか24mmをよく使ってきました。

でも広角レンズの王道は28mmなんだとか。

28mmって、「いかにも広角でござい」と言う写真と「あれ、望遠っぽいね?」みたいなボケ写真と両方撮れる焦点距離なんですね。

それで28mm単焦点レンズを入手しました。

eBayで見つけましたが、落札価格が運賃とほぼ同額と言う、極めてお値打ちなレンズでした。

レンズ名はHanimex 28mm / F2.8 MC・・・ちっちゃなレンズです。

Hanimexと言うのは、オーストラリアの撮影機材のブランドです。

自社工場を持っておらず、ドイツのPorstやVivitarなどと同じで、OEMで機材を調達しています。

このHanimex 28mm/F2.8もOEMで、Made in Japanと書いてあります。

49mmフィルターだし、5枚絞りなので小堀製作所のTefnon/Koboronのようにも見えますが、あれは5群5枚のレンズ構成です。
このHanimex 28mm/F2.8の7群7枚と、レンズ構成が違います。

マキナ光学が作っていたMakinon 28mm/F2.8だ、という説もあるようですが、証拠不備です。

右インフで右開放ですから、ひょっとすると富岡光学製なのかも?^^;

いずれにせよ、出自は不明にしても、小型軽量でなかなかよく写るレンズに思えます♪

名古屋市中区にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Hanimex 28mm / F2.8 MC

☆ブログランキングに参加しています。
この枯葉の季節の始まりをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-09-19 05:00 | Sky | Comments(26)
2017年 09月 14日

枯葉の季節の始まり

d0353489_20403556.jpg





d0353489_2049599.jpg





d0353489_2051924.jpg





d0353489_20514147.jpg

日中はまだまだ30度を超えていますが、朝晩の気温はもはや夏のそれではなくなってきました。
日差しはまだ強いですが、陽の長さはどんどん短くなってきています・・・もうすぐ秋分の日ですもんね。

公園に行った際に、桜の枯葉を見つけました。
おお、今年ももう枯葉の季節か・・・頭の中でJazzのスタンダード、"Autumn Leaves"が鳴り始めましたよ。

でもこれ、枯葉と言うより病葉(わくらば)なのかもしれません。^^;
広葉樹の中で真っ先に色が変わる桜ではありますが、それにしても、ちょっと早すぎるような気がします。^^;

名古屋市中区にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Hanimex 28mm / F2.8 MC

☆ブログランキングに参加しています。
この枯葉の季節の始まりをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-09-14 05:00 | Seasonal Image | Comments(21)