タグ:CZJ MC Pancolar 1.8/50 ( 10 ) タグの人気記事


2017年 10月 07日

多肉とみどりのマルシェ

d0353489_2215473.jpg





d0353489_221543100.jpg





d0353489_22161140.jpg





d0353489_22163817.jpg





d0353489_22175850.jpg





d0353489_22182336.jpg





d0353489_22215980.jpg





d0353489_2223851.jpg





d0353489_22224698.jpg

先週の日曜日、久屋大通庭園フラリエで開催していた「多肉とみどりのマルシェ」に行ってきました。
多肉植物って、今とても人気なんですねえ。

出展者さんたちのディスプレイも、実にフォトジェニックでした♪
「撮影しても良いですか?」と確認するとが、どのお店のオーナーさんも快く「どうぞどうぞ♪」と快諾してくださいました。
いや~、実に眼福、楽しいひと時を過ごさせていただきました。^^

d0353489_2238372.jpg


名古屋市中区大須四丁目4番1号 久屋大通庭園フラリエにて
SONY α7 II ILCE-7M2
Carl Zeiss Jena MC Pancolar 1.8/50 (1,2,4,5,8,9,10枚目)
Porst Tele 135mm F1.8 MC (3,6,7枚目)

☆ブログランキングに参加しています。
この多肉とみどりのマルシェをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-10-07 05:00 | Still Life | Comments(18)
2017年 09月 27日

秋のアイヴィ・ショップにまとわりつく光蜥蜴

d0353489_13554792.jpg





d0353489_13561324.jpg





d0353489_13563719.jpg





d0353489_1357857.jpg

IVYと言えば、アメリカ東部のエスタブリッシュメントを連想します。
ガチガチに保守的なイメージですね。

不思議なもので、秋から冬に向かうときには、人間って保守的になるような気がします。
じゃあ春から夏にかけてはリベラルになるのか・・・まあ、そんな感じですね。

季節感って、人間の考え方に影響を及ぼすんでしょうか、ねえ♪

名古屋市中区にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Carl Zeiss Jena MC Pancolar 1.8/50

☆ブログランキングに参加しています。
この秋のアイヴィ・ショップにまとわりつく光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-09-27 05:00 | Lights & Shadows | Comments(16)
2017年 09月 15日

出逢いを夢見るテディベアたち

d0353489_21284970.jpg





d0353489_2129714.jpg





d0353489_21292643.jpg





d0353489_21294337.jpg





d0353489_2129593.jpg





d0353489_21301481.jpg

明日から近所の小さなギャラリーで、相方と夫婦写真展「二人の日常」をやることになりました。
相方はデジタル写真・・・彼女が作ったテディベアやクラフト、料理、季節の花などの写真を展示します。
私は赤外線フィルムで撮った白黒写真を展示します。
お近くにお住まいの方で、お時間に都合がつく方がいらっしゃいましたら、ぜひお越しください。

●2017年9月16日(土)~9月23日(土)夫婦写真展「二人の日常」
●12:00 - 17:00 (最終日は16:00まで)
●愛知県みよし市三好丘桜4-1-7 アトリエKEIにて

なお、相方は写真の他にも、彼女が手作りしたテディベアや小物も展示即売します。
ここにアップしたベアさんたちは、その一部です♪
最初の二つはモヘア、残りは布でできたテディベアですが、どの子も新しい人との出会いを楽しみにしております。^^

d0353489_21303473.jpg


愛知県みよし市三好ヶ丘にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Carl Zeiss Jena MC Pancolar 1.8/50

☆ブログランキングに参加しています。
この出逢いを夢見るテディベアたちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-09-15 05:00 | Still Life | Comments(20)
2017年 09月 12日

初秋の野辺で憩う赤錆

d0353489_20424156.jpg





d0353489_2043069.jpg





d0353489_20434311.jpg





d0353489_20441151.jpg





d0353489_20442757.jpg

暑かった夏も終わり、秋が徐々に深まり逝く今日この頃です。
野辺の赤錆たちも、「ようやく夏が終わったなあ、ほっとするなあ・・・」と言っているような感じでした。
って、赤錆が夏が苦手なのかどうかは、よくわからないんですけどね。^^;

愛知県みよし市にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Carl Zeiss Jena MC Pancolar 1.8/50

☆ブログランキングに参加しています。
この初秋の野辺で憩う赤錆をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-09-12 05:00 | Rusty Scene | Comments(28)
2017年 09月 10日

1/4秒のペデストリアンデッキ

d0353489_19421030.jpg





d0353489_1942383.jpg





d0353489_19431229.jpg





d0353489_19435846.jpg





d0353489_19441044.jpg

「手持ちで1/4秒シリーズ」、今回は白昼のペデストリアンデッキの上で撮ってみました。
1回目は地下鉄プラットフォームで、2回目はND8フィルターで減光して曇天下のショッピングストリートで・・・
どちらも35㎜のやや広角系で撮影し、クロスプロセス風のあざとい処理をしてみました。

今回は50mmの標準レンズにND8フィルターを装着して撮ってみました。
50mmレンズで1/4秒でも手ぶれしていないということは、ほぼ3~4段分の手振れ補正効果があるということになりますね。

しかも、CZJ Pancolar 1.8/50みたいなネジ式オールドタイマーレンズでも、手振れ補正が効きます。
SONY α7II、なかなか良いお仕事ぶりでした。

また、今回は良いお天気だったので、ごくナチュラルなポストプロセスにしてみました。
日常の中の非日常的な雰囲気、この方が出るのかもしれませんね。

愛知県豊田市 名鉄・新豊田駅にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Carl Zeiss Jena MC Pancolar 1.8/50 with ND8 Filter

☆ブログランキングに参加しています。
この1/4秒のペデストリアンデッキをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-09-10 05:00 | Snap | Comments(20)
2017年 09月 07日

和洋折衷な市役所

d0353489_20521542.jpg





d0353489_20561969.jpg





d0353489_218246.jpg





d0353489_20565139.jpg

この印象的な建物は名古屋市役所です。
1933年に竣工ですから、今年で84歳のご長寿ビルですが、いまだに現役の市役所です。
これは政令指定都市の中では、1927年竣工の京都市役所に次いで2番目に歴史の長いものなんだそうです。

この本庁舎は、昭和天皇即位の記念事業として建設されたもので、近代的なビルに和風の瓦屋根を載せた「日本趣味を基調とした近世式」の意匠が特徴的です。
帝冠様式とも呼ばれるようですね。

d0353489_2057999.jpg

奥に見えるのが名古屋市役所、手前に見えるのが愛知県庁です。
この愛知県庁も帝冠様式のビルで、近代ビルの上にお城の天守閣を乗せたような面妖な意匠が目を惹きます。
帝冠様式のビルは各地に残っていますが、それが二つも見える名古屋のお役所街、なかなか不思議な景観が味わえる場所ですね。

名古屋市中区三の丸三丁目1番1号 名古屋市役所にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Carl Zeiss Jena MC Pancolar 1.8/50

☆ブログランキングに参加しています。
この和洋折衷な市役所をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-09-07 05:00 | Old Buildings | Comments(18)
2017年 09月 05日

夏から秋へ移ろいゆく田園

d0353489_2213064.jpg





d0353489_2217355.jpg





d0353489_2219947.jpg





d0353489_22192846.jpg





d0353489_22194523.jpg





d0353489_22251798.jpg





d0353489_2226968.jpg

先週末の土曜日に撮ったうちの近所の田園地帯です。
空に浮かぶ雲や凶悪にはびこる葛蔦を見ると、まだ夏の雰囲気が濃厚なんですが、少しずつ秋モードにシフトしているようです。
千日紅やキバナコスモスが咲き始め、稲穂も徐々に重くなり、クリや柿も実り始めました。
早く涼しく快適な季節になって欲しいものです♪

愛知県みよし市にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Carl Zeiss Jena MC Pancolar 1.8/50

☆ブログランキングに参加しています。
この夏から秋へ移ろいゆく田園をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-09-05 05:00 | Seasonal Image | Comments(20)
2017年 08月 29日

今年もフライングした彼岸花

d0353489_19351218.jpg





d0353489_19354639.jpg





d0353489_1936388.jpg





d0353489_19363274.jpg





d0353489_19364543.jpg

うちの近くの逢妻女川の土手には、毎年とても早く彼岸花が咲く一角があります。
先週の日曜日、さすがにまだ8月なので無理だろうなあ、と思いつつ行ってみましたよ・・・驚きました、咲いててました♪
空も夏の雲と秋の雲が同居しているような感じでした。

彼岸花は毒があるとか言われてますが、クロアゲハちゃんはその蜜が好みのようでした。
錆びたガードレールが、「今年も会えたね、仲間よ~♪」と挨拶しておりました・・・まあ、赤いもの同士ですからねえ。^^;

愛知県豊田市にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Carl Zeiss Jena MC Pancolar 1.8/50

☆ブログランキングに参加しています。
この今年もフライングした彼岸花をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-08-29 05:00 | Seasonal Image | Comments(34)
2017年 08月 27日

雨上がりの街角

d0353489_15561777.jpg





d0353489_1556536.jpg





d0353489_155717100.jpg





d0353489_15575131.jpg





d0353489_1558793.jpg

豊田市をゲリラ豪雨が襲った直後の街角です。
CZJ Pancolar 1.8/50は35㎝まで寄れるので、にじり寄って撮ってました。
道を行く人々は、「世の中には物好きな人がいるなあ・・・」と思っていたでしょうねえ♪

愛知県豊田市にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Carl Zeiss Jena MC Pancolar 1.8/50

☆ブログランキングに参加しています。
この雨上がりの街角をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-08-27 05:00 | Art | Comments(18)
2017年 08月 24日

水の宇宙船に群がる光蜥蜴

d0353489_13253068.jpg





d0353489_1326084.jpg





d0353489_13263199.jpg





d0353489_13372864.jpg





d0353489_1338473.jpg





d0353489_13275862.jpg





d0353489_1339993.jpg





d0353489_13374315.jpg





d0353489_13292268.jpg



d0353489_13302742.jpgeBayで落札したM42マウントの標準レンズ、"Carl Zeiss Jena MC Pancolar 1.8/50"がポーランドから到着したので、そのテスト撮影に行ってきました。

向かった先は名古屋のランドマーク、オアシス21、空中に満々と水をたたえる「水の宇宙船」です。

このCZJ Pancolar 1.8/50もかつて使ったことがあるレンズですが、当時はあまり使いこなせないうちに手放してしまいました。

今回、SONY α7IIでM42が手軽に使えるようになったので、再入手しました。

1980年代初頭に生産された最後期モノです。
フィート目盛が赤ではなく緑、MC表記も赤ではなく白、ヘリコイドが5段ではなく3段ローレットのショートタイプのもので、$110とまずますお値打ちでした。

このパンコラー、50mmの標準レンズとしては異例に短い最短撮影距離、35cmを誇ります。

フルフレーム機の50mm標準レンズは、たいてい最短撮影距離は45cmです。
マイクロフォーサーズの25㎜標準レンズの最短撮影距離は30mm~25mmですから、圧倒的に寄れないんですね。

しかしながら、かつてのコメコン諸国で製造されたレンズは、西側のレンズに比べると「寄れる」レンズが多く、Carl Zeiss Jenaでも、35mmのフレクトゴンと50mmのパンコラーは寄れる設計になってます。

このパンコラー、西側の"Planar 50mm"に相当するダブルガウスの標準レンズです。
Carl Zeissの伝統にのっとってコーティングが良く、極めて発色が濃厚でコントラストも高いレンズですね。
でも、さすがに真夏の太陽に直に向けて使うと、鋭い6本の光条とともに、様々な色収差が出ました・・・ちょっと条件が厳しすぎ。^^;

しかし、これでα7IIで使える標準画角のレンズは5本目ですねえ。
純正のSONY FE 50mm/F1.8、Nikon F3のレンズキャップ代わりのパンケーキレンズAi Nikkor 50mm/F1.8S、私が高校生の時に使っていた標準レンズSMC Takumar 55mm/F1.8、私の標準レンズのエースAi Nikkor 55mm/F1.2・・・
AFはデジタル専用のSONY FE 50mm/F1.8だけで、その他のレンズは全てMF・・・フィルム写真ブログでも活躍中です。
50~55mmの標準画角のレンズって、増殖しますねえ。^^;


名古屋市東区東桜一丁目 オアシス21にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Carl Zeiss Jena MC Pancolar 1.8/50

☆ブログランキングに参加しています。
この水の宇宙船に群がる光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-08-24 05:00 | Lights & Shadows | Comments(16)