タグ:CZJ MC Flektogon 2.4/35 ( 13 ) タグの人気記事


2017年 10月 11日

とってもアメリカンな肉バル

d0353489_10442143.jpg

バーボンのボトルに星条旗・・・
お昼時に名古屋の栄町を歩いていたら、こんなアメリカンな雰囲気のお店に遭遇しました。
ちょうど今、開店したようですね。

d0353489_10444932.jpg

お店のウィンドウには、ビールのボトルが並んでいます。
ん?コロナ?メキシコのビール?

d0353489_10462846.jpg

ランチにの看板にはタコライスが・・・お~、テックスメックスのお店なんでしょうか。

d0353489_2048871.jpg

中に入ると、Jim Beamの看板が・・・バーボンですねえ、アメリカですねえ♪

d0353489_2050977.jpg

ポンプにはJim Beamの他にもMaker's Markやプレモルの名前もありました。

d0353489_20483576.jpg

客席の雰囲気はこんな感じ、アメリカの田舎のダイナーっぽい雰囲気ですね。

d0353489_20485737.jpg

このお店、ちょっと前から流行っている「肉バル」の一つのようでした。

d0353489_20492173.jpg

とは言え、お昼だし、1人なのでお肉をガッツリと食べるわけにもいかず・・・
結局、チョイスしたのはタコライスのランチでした♪
さほど辛くなく、甘めなタコライスで美味しかったです・・・テックスメックスと言うより沖縄風かな?

d0353489_2051596.jpg

このタコライスのランチ、めっぽうお値打ちでした・・・税込価格で600円ですもんね。^^

d0353489_20512340.jpg

このお店の名前は”Pit Tavern"と言います。
実は先日ご紹介した肉バル、THE BROOKLYN MARKETと同じ通りにあります・・・丸善やSONYビルに面した伊勢町通ですね。
どちらの肉バルも私のアメリカ人の生徒たちはよく知っていて、名古屋在住のアメリカ人御用達なのだとか。^^
私も次回はがっつりとお肉を食べに行きたいものです♪

名古屋市中区栄3-7-27 ピットタバーン 栄店にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Pentax SMC Takumar 55mm/F1.8 (1~3,9,10枚目)
Carl Zeiss Jena MC Flektogon 2.4/35(4~8枚目)

☆ブログランキングに参加しています。
このとってもアメリカンな肉バルをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-10-11 05:00 | Foods & Dining | Comments(18)
2017年 10月 10日

秋本番に向けてスタンバる公園

d0353489_1913308.jpg





d0353489_1914497.jpg





d0353489_19142073.jpg





d0353489_19143927.jpg





d0353489_19145949.jpg

10月の声を聞いても、アレのにおいを嗅がないと秋になった実感が湧かない・・・
東京ではすでにキンモクセイが開花したそうですが、愛知県は遅れていました。

痺れを切らして、先週末の土曜日、我家の隣にある公園に偵察に行ってきました・・・おお、開き始めていました。
ただ、まだつぼみの方がずっと多い状態で、あと1日~2日必要な感じでした。

ちなみに去年は残暑で遅れ、一昨年一昨々年は夏が早く終わって、早かったです。
私の記憶によれば、金木犀は10月の第1週に咲くことが一番多い気がします・・・なので、今年は平年並みの秋になりそうですね。

キンモクセイだけでなく、桜や銀杏、ハナミズキも色を変えつつありました。
我が町の街路樹のナンキンハゼやアメリカフウは、まだこれからがです・・・楽しみですねえ♪

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Carl Zeiss Jena MC Flektogon 2.4/35

☆ブログランキングに参加しています。
この秋本番に向けてスタンバる公園をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-10-10 05:00 | Seasonal Image | Comments(23)
2017年 10月 08日

秋のフェンスに宿る光蜥蜴

d0353489_23162466.jpg





d0353489_22592175.jpg





d0353489_23231777.jpg





d0353489_2316417.jpg

秋分の日も過ぎて、どんどん影の長さが伸びてきていますね。
秋は光と影・・・ヒカリトカゲ・・・光蜥蜴の季節、いよいよ今年もやってきました。

とりあえず、うちの街の駅のフェンスに宿る光蜥蜴さんたちを撮ってみました。
今シーズンも光蜥蜴写真、いっぱい撮りたいなあ♪

愛知県みよし市 名鉄・三好ヶ丘駅にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Carl Zeiss Jena MC Flektogon 2.4/35

☆ブログランキングに参加しています。
この秋のフェンスに宿る光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-10-08 05:00 | Lights & Shadows | Comments(10)
2017年 10月 03日

色づき始めた街路樹

d0353489_21583932.jpg





d0353489_221520.jpg

秋はじょじょに深まりつつあるようで、わが町の街路樹も色づき始めました。
一枚目は外周道路のナンキンハゼ、二枚目はメインストリートのアメリカフウです。

今年の紅葉、色づきはどうなんでしょうかね。
一説によると、寒暖の差が激しいときは紅葉がきれいなんだとか。
ここ数日、朝晩の温度がぐんと下がっていますので、ちょっと期待してしまいます♪

愛知県みよし市 三好ヶ丘駅にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Carl Zeiss Jena MC Flektogon 2.4/35 (1枚目)
Porst Tele 135mm F1.8 MC (2枚目)

☆ブログランキングに参加しています。
この色づき始めた街路樹をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-10-03 05:00 | Seasonal Image | Comments(16)
2017年 10月 01日

黄昏つつある秋の牧場

d0353489_2129133.jpg




d0353489_21302039.jpg




d0353489_21312758.jpg




d0353489_21321613.jpg




d0353489_21351453.jpg




d0353489_213363.jpg




d0353489_21352855.jpg




d0353489_21432062.jpg




d0353489_21343431.jpg

今日からいよいよ10月・・・秋も本番と言う感じですね。
秋らしい写真が撮りたくなって、昨日の午後、近所の愛知牧場に行ってきました。

牧場の丘のコスモス、七分咲きぐらいでしょうか・・・あとちょっとで満開です。
またハロウィンが近いので、牧場にもジャック・オー・ランタンや魔女が跳梁跋扈しておりました。
シマシマ模様のリアル蜘蛛さんもいたなあ・・・^^;

夕方の長く尾を引く影や空の切ないような透明感は、まさしく秋本番を実感させてくれました。
これでキンモクセイの香りが漂っていたら最高だったんですけどねえ。

愛知県日進市 愛知牧場にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Carl Zeiss Jena MC Flektogon 2.4/35 (1,4,5,9枚目)
Porst Tele 135mm F1.8 MC (2,3,6,7, 8枚目)

☆ブログランキングに参加しています。
この黄昏つつある秋の牧場をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-10-01 05:00 | Seasonal Image | Comments(20)
2017年 09月 02日

50年代が香るハンバーガーダイナー

d0353489_20292442.jpg

なんと古き良きアメリカンなレタリング♪

d0353489_20294927.jpg

豊田市にあるハンバーガーのお店、Hot Bunny Dinerさんに行ってきました。
外観はいわゆるアメリカン・フィフティーズ・・・オールディーズが似合いそうです♪

d0353489_20441993.jpg

暑い日だったので、まずは飲物を・・・とってもアメリカンなチェリー・コーク、逝ってみましたよ。^^

d0353489_2035421.jpg

このミントグリーンの壁、白黒市松模様の床、ミッドセンチュリーな椅子と机・・・
バリバリにフィフティーズなインテリアですねえ♪

d0353489_20351920.jpg

もちろんBoozeもあります。^^

d0353489_2035429.jpg

このあたりも、芸コマにアメリカンです。^^

d0353489_2036082.jpg

私が頼んだベーコン・チーズ・バーガーとオニオン・リングがやってきました。
この日はお腹が空いていたので、ガッツリいってみたかったんですね♪
期待を裏切らない美味しさ、量のハンバーガーでした。^^v

d0353489_20362855.jpg

それにしても、ラメの入ったミントグリーンなショーケースと言い、ピンクの冷蔵庫と言い・・・
なんともキッチュな雰囲気、昔のフルサイズ・アメリカン・カーと同じテイストですね。

d0353489_20384948.jpg

店内に展示してある絵も、古いアメ車などでした。^^

d0353489_2039243.jpg

もちろんお約束のベティ・ブープも完備です。

d0353489_2039481.jpg

キャッシャーもアメリカンな雰囲気抜群でしたねえ。
お値段はベーコン・チーズ・バーガーとオニオンリング、チェリーコークで1,500円あまり。
お安くはないですが、ごちそう系のハンバーガー屋さんならこんなもんでしょう。^^

d0353489_20403853.jpg

お店の外には、真っ赤に錆びたVWのType 2 Pick-up Truck♪
初代ではなく二代目のType 2ですが、ちゃんとナンバープレートもついており、現役でした。
ううむ、こうやってちょっと彩度を落とし気味にしてやると、アメリカの田舎町のダイナーの雰囲気になるなあ。^^
ホット・バニー・ダイナーさん、古き良き時代のアメリカが好きな私にはとても楽しいお店でした♪

愛知県豊田市広路町2-20 HOT BUNNY DINERにて
SONY α7 II ILCE-7M2
Carl Zeiss Jena MC Flektogon 2.4/35

☆ブログランキングに参加しています。
この50年代が香るハンバーガーダイナーをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-09-02 05:00 | Foods & Dining | Comments(18)
2017年 08月 30日

実像と虚像が綯交ぜになるカフェ

d0353489_10463924.jpg





d0353489_10461327.jpg





d0353489_1047295.jpg





d0353489_1195148.jpg





d0353489_11101563.jpg

名古屋の伏見付近を撮影中にランチタイムになったので、Tully'sに立ち寄りました。
注文したのは名物のコレ・・・"Ball Park Dog Original"です。
ライ麦パンにソーセージと刻みタマネギをはさんだホットドッグで、名前から判断すると、アメリカの野球場で定番のファストフードってことなんでしょうかね。

このTully's、中部電力の「でんきの科学館」の1階にあります。
ここ、ミラー張りのモニュメントが前庭に設置されていて、実像と虚像が綯交ぜになってとてもフォトジェニックな場所ですね。
この日は台風の影響なのか、雲がたくさん浮かんでおり、つい撮影してみたくなりました♪

d0353489_1111850.jpg





d0353489_11113779.jpg





d0353489_10495564.jpg


名古屋市中区栄2-2-5 電気文化会館1F "TULLY’S COFFEE"にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Carl Zeiss Jena MC Flektogon 2.4/35

☆ブログランキングに参加しています。
この実像と虚像が綯交ぜになるカフェをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-08-30 05:00 | Lights & Shadows | Comments(26)
2017年 08月 25日

1/4秒の地下鉄プラットフォーム

d0353489_14515869.jpg





d0353489_14541718.jpg





d0353489_14543557.jpg





d0353489_14545822.jpg





d0353489_1593112.jpg

SONY α7IIは五軸手振れ補正機能を内蔵しています。
その効果がどのぐらいのものか、地下鉄駅のプラットフォームで実験してきました。

まずカメラにCZJ Flektogon 2.4/35をセットしました・・・広角気味の単焦点MFがこの手の実験には使いやすいです。
Tvモードにセットして、1/4秒に設定・・・絞はF11、距離は3mに固定します。
明るさに応じてISOだけが変っていきます。

ティルト液晶を起こし、二眼レフ式にカメラを保持・・・
ネックストラップを引っ張り気味にして、シャッターを押しました。

結論から言えば、SONY α7IIの手振れ補正は、結構効く印象を受けました。
1/4秒のスローシャッターでも、結構歩留まりよく撮れましたねえ♪

ちなみに、地下鉄のホームは光源がさまざまで無茶苦茶な色になってしまいます。
こうなりゃいっそ、Adobe Lightroomでクロスプロセスな発狂系に仕上げてしまおう、って思っちゃいましたよ。^^;

名古屋市中区 地下鉄東山線「栄」駅にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Carl Zeiss Jena MC Flektogon 2.4/35

☆ブログランキングに参加しています。
この1/4秒の地下鉄プラットフォームをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-08-25 05:00 | Snap | Comments(22)
2017年 08月 22日

暑さの中でも健気な薔薇

d0353489_1773886.jpg





d0353489_178429.jpg





d0353489_1783529.jpg





d0353489_1785718.jpg





d0353489_1792061.jpg

先日初めて訪問した、庄内緑地の薔薇です。
真夏にもかかわらず、健気に咲いておりました・・・と言っても、かなり痛みが目立っていましたけどね。^^;

この時は主に中望遠のPorst Tele 135mm F1.8 MCで撮っていましたが、Carl Zeiss Jena MC Flektogon 2.4/35も持参しました。
このフレクトゴン、最短撮影距離が18㎝と、極めて寄れるレンズなので花撮り適性が高いです。
5枚目のカットは、最短撮影距離付近ですね・・・ミニ薔薇でもかなり寄れます。
またCarl Zeissの伝統で、発色が濃厚なのも、花撮り適性高いです。

d0353489_17122756.jpg

こちらはPorst Tele 135mm F1.8 MCの最短撮影距離の1.7m付近です。
F値は明るくてご機嫌ですが、寄れない中望遠レンズですねえ。^^;

d0353489_1712424.jpg

こちらもPorst 135mm/F1.8です。
4枚目に写っている薔薇のアーチ、単なる丸ボケになってしまっています・・・被写界深度、激浅です。

SONY α7 II ILCE-7M2
Carl Zeiss Jena MC Flektogon 2.4/35 (1~5枚目)
Porst Tele 135mm F1.8 MC (6~7枚目)

☆ブログランキングに参加しています。
この暑さの中でも健気な薔薇をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-08-22 05:00 | Flowers & Plants | Comments(18)
2017年 08月 19日

暑い夏こそ激辛台湾ラーメン

d0353489_15233010.jpg

一見、普通の醤油ラーメンですが、トッピングが違います。
炒めたひき肉とニラですね・・・そう、愛知県のご当地ラーメン、台湾ラーメンのお姿です♪


d0353489_1524048.jpg

この台湾ラーメン、名古屋の「味仙」が作り出したナゴヤメシの一種ですね。
でも、「味仙」のオリジナル台湾ラーメンは630円ですから、それに比べると安いなあ・・・
500円、確かに衝撃のお値段です♪

d0353489_15241483.jpg

どこでそんなにお値打ちな台湾ラーメンが食べられるかと言えば・・・
味・・・「仙」ではなく、「珍」ですね。^^;
そう、ここは豊田市の国道248号沿いにある台湾ラーメンのお店、「味珍」さんなんです。

d0353489_15243023.jpg

「味仙」のオリジナル同様、小さめのドンブリにて供されます。
辛さは1辛から5辛まで選べますが、「味珍」に来るのは初めてだったので、とりあえず無難な1辛をチョイス・・・
う~ん、ちょっとマイルドだなあ・・・「味仙」のオリジナル台湾ラーメンに比べると唐辛子の量が少ないですね。
やはり3辛ぐらいをチョイスするべきだったかもしれません。^^;

d0353489_15244663.jpg

とは言え、味そのものはまごう事なき台湾ラーメン、満足しました。
暑い夏に辛さをこらえながら食べる激辛麺、蒸し暑い名古屋の風物詩の一つです。
その台湾ラーメン、名古屋まで出向かなくても美味しい逸品が食べられるのはとてもありがたいです♪
今度は台湾酢豚と台湾ラーメン3辛を食べてみようっと。^^

愛知県豊田市広路町1-13 「味珍」にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Carl Zeiss Jena MC Flektogon 2.4/35

☆ブログランキングに参加しています。
この暑い夏の激辛台湾ラーメンをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-08-19 05:00 | Foods & Dining | Comments(22)