タグ:Ai Nikkor 85mm/F1.4S ( 23 ) タグの人気記事


2017年 05月 14日

今日は母の日・・・

d0353489_20444415.jpg

明るい初夏の日差しの中の花たち。
ブーケを持つのは、エプロンを来たお母さんでしょうか・・・

d0353489_20451419.jpg

今日は母の日ですね。
カーネーションを買い求める人で、花屋さんはさぞかしにぎわっていることでしょう。

d0353489_20551178.jpg

残念ながら、私の母も相方の母もすでにいません。
また、我家には子供もいません。
誰にも花を贈らず、誰からも花が贈られない、どってことない普通の日曜日なんでありました。

名古屋市中区 大津通にて
Nikon D610
Ai Nikkor 85mm/F1.4S

☆ブログランキングに参加しています。
この花の季節を楽しむ親子をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-05-14 05:00 | Seasonal Image | Comments(16)
2017年 05月 11日

花の季節を楽しむ親子

d0353489_2155032.jpg

「今年もスズランの花が咲く季節になって来たなあ・・・」
相方謹製のテディベアさんが、スズランの香りをかぎながら、独り言を言っておりました。

d0353489_2164575.jpg

「お父さん、薔薇だって咲いたよ、ほら♪」と、息子ベアさんが言っております。
この薔薇、我家の庭で咲くWilliam Morrisと言う名前のロゼット咲きのオールドローズですね。

d0353489_217714.jpg

「5月はいろんな花が咲くからなあ、このライラックも5月の花なんだよ。」
と、お父さんベアが息子に教えております。

d0353489_2172582.jpg

「でもお父さん、ヤグルマギクも忘れちゃいけないよね~♪」
「うん、そうそう、この鮮やかなブルーを見ると、初夏になったことを実感するんだよね。」
ちなみにこの親子、ともに「不思議の国のアリス」のパターンのリバティ・プリントで作ってあります。

d0353489_217473.jpg

「一年で一番過ごしやすい季節だなあ、GWは終わったけど、まったりすごしたいねえ♪」
と、初夏の日差しの下で満足そうなベアの親子なんでありました。^^

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Nikon D610
Ai Nikkor 85mm f/1.4S

☆ブログランキングに参加しています。
この花の季節を楽しむ親子をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-05-11 05:00 | Seasonal Image | Comments(18)
2017年 05月 09日

曼陀羅の藤まつり

d0353489_22132931.jpg




d0353489_2231694.jpg




d0353489_2219825.jpg




d0353489_22192753.jpg




d0353489_23225734.jpg




d0353489_22215367.jpg




d0353489_22221230.jpg




d0353489_22231425.jpg

5月3日に、中学校時代の同級生たちと、江南の曼陀羅寺に行ってきました。
正式名称は日輪山曼陀羅寺、西山浄土宗に属する寺院で、通称「飛保の曼陀羅寺」と呼ばれています。
西山浄土宗の古刹で尾北地方における最も格式の高い霊場だそうで、寺域は13,000坪、檜皮葺の正堂を中心に庫裏、大書院、小書院、曼陀羅堂、地蔵堂、鐘楼、宝蔵、続いて中門、南門(矢来門)が甍を連ねています。

ここは近年、12種類約60本の藤が植えられて「曼陀羅寺の藤」として大変有名となってきました。
それにともない、ここを訪れる観光客の数もどんどん増えているようです。
我々が訪問したときも、藤を愛でる多くの人や屋台で大混雑・・・とても賑やかなお祭りになっておりました。

d0353489_22342154.jpg


愛知県江南市前飛保町寺町 曼陀羅寺にて
Nikon D610
Ai Nikkor 85mm f/1.4S

☆ブログランキングに参加しています。
この曼陀羅の藤まつりをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-05-09 05:00 | Snap | Comments(20)
2017年 05月 05日

新緑の混乱

d0353489_2255179.jpg




d0353489_22552442.jpg




d0353489_22554192.jpg




d0353489_2256156.jpg




d0353489_2257530.jpg

"THE CONRAN SHOP"・・・ファッションやインテリアにうるさい方々の間では有名なお店だそうです。
家具デザイナーのテレンス・コンラン卿が立ち上げたインテリアショップで、コンラン卿が選び抜いたクオリティの高い商品だけがそのディスプレイに並ぶことができるんだとか・・・
デザインのみならず実用性も兼ね備えたものであることも重要なんだそうです。

そんなコンラン・ショップの開店前、ショーウィンドーから中を撮らせていただきました。
ちょっと曇りがちの日だったので、久屋大通の新緑がきれいにショーウィンドーに反射していました。
極薄ピントの中望遠レンズで撮ると、とてもミステリアスな雰囲気になりましたよ。^^

名古屋市中区栄5-215 1F ザ・コンランショップ 名古屋店にて
Nikon D610
Ai Nikkor 85mm f/1.4S

☆ブログランキングに参加しています。
この新緑の混乱をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-05-05 05:00 | Snap | Comments(24)
2017年 05月 03日

初夏の紅葉

d0353489_22521085.jpg

秋でもないのに紅葉・・・

d0353489_2253240.jpg

タンポポが咲く春なのに落葉・・・
この季節、クスノキの下を見るといっぱい落葉しているのを見かけます。

クスノキって常緑樹なので冬でも葉がふさふさしてます。
でも毎年4月下旬になると、古い葉っぱが落ちて瑞々しい新しい葉っぱと交代するんだそうです。^^

d0353489_735456.jpg

こちらはクスノキの新芽です・・・おろろ、これも赤いですね。
ググってみたら、古い葉が赤くなるのは老化のせいですが、新しい葉が赤いのは虫に食べられないためなんだとか。
ふ~ん、新緑の季節の紅葉もいろいろあるんですね。

d0353489_2252339.jpg

名古屋の久屋大通公園、クスノキの名所です。
いつもGWの頃に落ち葉が階段部分にたくさんたまっているので、訝しんでおりました。
それで今回撮影して調べてみた、と言うわけです。

d0353489_22535862.jpg

古い葉を紅葉として落としてしまい、さばさばとした雰囲気の明るいクスノキです。
クスノキは常緑樹だけど、春はどことなく清々しい・・・その理由がようやくわかりました。^^

写真ブログをやっていると、こういうどうでもいいようなトリビアばかり、どんどん増えますねえ。^^;
この労力を他に使っていたら今頃・・・あはは。^^;

名古屋市中区 久屋大通公園にて
Nikon D610
Ai Nikkor 85mm f/1.4S

☆ブログランキングに参加しています。
この初夏の紅葉をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-05-03 05:00 | Seasonal Image | Comments(12)
2017年 04月 30日

ベルギービールな週末

d0353489_214521.jpg




d0353489_21453712.jpg




d0353489_2146461.jpg




d0353489_21463598.jpg




d0353489_21471983.jpg

昨日、名古屋の久屋大通公園を歩いていたら、面白いイベントに遭遇しました。
名前は「ベルギービールウィークエンド2017名古屋」・・・どうやらビールのお祭りのようです。

ベルギーと言えば1,500種類以上のビールが造られる ”ビール王国” ですよね。
そんなベルギーのビールとフード、ミュージックが集まり、本場ベルギーの週末を名古屋で楽しめるんだそうです。

会場には、多くのビールを販売する売店が登場してました・・・全部で112種類のビールだそうです。
残念ながら私は6年前に慢性膵炎を患って以来、禁酒・禁煙してしまいましたので参加できませんでした。(´;ω;`)

2017年05月07日まで開催しているそうなので、ビール好きな方はぜひ行ってみてくださいな♪
スターターセット(オリジナルグラス+飲食用コイン11枚)で3,100円だそうですよ。^^

名古屋市中区 久屋大通公園にて
Nikon D610
Ai Nikkor 85mm f/1.4S

☆ブログランキングに参加しています。
このベルギービールな週末をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-04-30 05:00 | Foods & Dining | Comments(16)
2017年 02月 23日

青と黄が告げる早春

d0353489_1335615.jpg





d0353489_1342118.jpg





d0353489_1352396.jpg





d0353489_13264579.jpg

私の住む住宅街は丘の上にあります。
その丘の下には、昔ながらの田園地帯が広がっています。
先週末、休耕田に植えられた菜の花が満開になっておりました。

枯れた向日葵や枯れ木が残る晩冬の風景はまだそのままですが・・・
青い空に映える鮮やかな黄色が、春はもうすぐそこだよ、と告げていました。

愛知県みよし市にて
Nikon D610
Ai Nikkor 35mm f/1.4S (1,2,4枚目)
Ai Nikkor 85mm/F1.4S (3枚目)

☆ブログランキングに参加しています。
この青空と菜の花が告げる早春をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-02-23 05:00 | Seasonal Image | Comments(16)
2017年 01月 23日

なかなかシュールな動物広場 (写真部門)

d0353489_2312111.jpg

先日ご紹介した、豊田市の矢作川沿いの河川敷の白浜公園です。
ここにはアフリカのサバンナっぽい動物以外に、もっと親しみやすい動物たちの人形もたくさんあります。
こちらは今年の干支、ニワトリさんですね。^^

d0353489_23124034.jpg

これはタヌキかな・・・いや、しっぽがふさふさしてますので、リスさんのようですね。

d0353489_231301.jpg

このボール遊びをしている動物は・・・パンダなんでしょうが、ちょっと痩せた貧相なパンダでした。^^;

d0353489_23134924.jpg

こちらはサバンナ系、象さんですね。

d0353489_23143359.jpg

この首をぐい~んと伸ばしているのは・・・うむむむ、馬でしょうか・・・シマのないシマウマ?^^;

d0353489_2315347.jpg

こちらは白顔羊ですね。
以前にばけぺん105mmでも撮ったことがありますが、これは35mmの準広角レンズなので、ちょっとパースが誇張されてますね。

d0353489_23162474.jpg

こちらのジャグチスト御用達のお蛇口様も、かつてばけぺんで撮っております
今回は85mmの中望遠で軽い望遠圧縮をかけて、逆方向から撮ってみました。

d0353489_23165866.jpg

この白浜公園、豊田大橋の南がサバンナ動物、北が他の動物たちと分断されております。

d0353489_23183052.jpg

左に貧相なパンダ、真ん中には鶏、右にはシマのないシマウマがおります。
この広々とした場所に置かれた動物たち・・・なかなかにシュールな眺めが広がっておりました。

愛知県豊田市白浜町 白浜公園にて
Nikon D610
Ai Nikkor 35mm f/1.4S (1, 3, 5, 6, 8, 9, 10枚目)
Ai Nikkor 85mm/F1.4S (2,4,7枚目)

☆ブログランキングに参加しています。
このなかなかシュールな動物広場をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-01-23 05:00 | Japanese Landscape | Comments(23)
2017年 01月 11日

睦月の神域に棲む光蜥蜴 (写真部門)

d0353489_18575058.jpg




d0353489_1858227.jpg




d0353489_185957.jpg




d0353489_1911515.jpg




d0353489_18593094.jpg




d0353489_1903048.jpg

初詣は猿投神社で済ませていますが、この季節は寺社仏閣で写真が撮りたくなります。
日本人のDNAに、ナニカが感応するんでしょうね、きっと。^^

今回は豊田市の中心部にある挙母神社です。
松の内だったので、おおぜいの参拝客でにぎわっておりました。
太陽が低い季節ならではの優しい光と影・・・光蜥蜴が神域内にひそやかに溢れておりました。

愛知県豊田市 挙母神社にて
Nikon D610
Ai Nikkor 85mm/F1.4S

☆ブログランキングに参加しています。
この睦月の神域に棲む光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-01-11 05:00 | Lights & Shadows | Comments(13)
2016年 02月 27日

ひっそりとした赤錆工場

d0353489_22272126.jpg




d0353489_22285665.jpg




d0353489_22292832.jpg




d0353489_2231536.jpg




d0353489_2234786.jpg




d0353489_22355122.jpg




d0353489_22361522.jpg

近所にある工場です。
すでにフィルム写真ブログではご紹介済みですが、おそらく窯業関係の工場じゃないでしょうか。

この日は日曜日だったせいか、人影もなくひっそりとしておりました。
ひょっとすると・・・日曜日以外も、ずーっとひっそりとしているのかもしれないひそやかさでした。

愛知県豊田市にて
Nikon D610
Ai Nikkor 85mm/F1.4S

☆ブログランキングに参加しています。
このひっそりとした赤錆工場をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-02-27 05:00 | Rusty Scene | Comments(20)