タグ:Ai Nikkor 24mm f/2S ( 6 ) タグの人気記事


2017年 03月 06日

隣駅の光蜥蜴

d0353489_14541393.jpg





d0353489_14544710.jpg





d0353489_14564676.jpg





d0353489_1572324.jpg





d0353489_14573054.jpg





d0353489_14582745.jpg

隣町の駅は、「浄水」駅と言います。
豊田市の浄水場があるので、そんな名前がついているんですね。
この駅はプラットフォームが地下にあるので、地上はやや不愛想な雰囲気になっています。
でも、それゆえに、冬の光蜥蜴のストイックさがよく引き立つような気がします。^^

愛知県豊田市 名鉄豊田線「浄水」駅にて
Nikon D610
Ai Nikkor 24mm f/2S

☆ブログランキングに参加しています。
この隣駅の光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-03-06 05:00 | Lights & Shadows | Comments(22)
2017年 02月 26日

常緑街路樹がある駅前広場

d0353489_14192336.jpg





d0353489_14211729.jpg





d0353489_1420111.jpg

隣町の駅、「浄水」駅です。
ここは地下にプラットフォームがあるので、地上は広い広場になっています。
ところどこに植えられた街路樹は、真冬でも葉を落とさない常緑樹・・・季節感のない非日常的な雰囲気に溢れています。
近未来的な駅前広場の風景と相まって、なかなかシュールな風景・・・写欲を刺激されます。^^

愛知県豊田市 名鉄豊田線「浄水」駅にて
Nikon D610
Ai Nikkor 24mm f/2S

☆ブログランキングに参加しています。
この常緑街路樹がある駅前広場をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-02-26 05:00 | Lights & Shadows | Comments(12)
2017年 01月 26日

Kind of Winter Blue (写真部門)

d0353489_1058764.jpg




d0353489_1163264.jpg




d0353489_1058297.jpg




d0353489_105973.jpg




d0353489_1101344.jpg




d0353489_1121966.jpg




d0353489_113171.jpg




d0353489_1134462.jpg




d0353489_1174613.jpg

一年で一番寒い季節・・・同時に、一年で一番深い青空が見られる季節でもあります。
青空を撮るには、摩天楼がいっぱいある場所が素敵です・・・モダンでクールな光蜥蜴がいっぱい棲んでいますからね♪

そんなわけで、名古屋駅の摩天楼街で冬の青空を撮ってきました。
BGMには、Miles Davisの"Kind of Blue"をどうぞ♪



このKind Of Blue、1959年の録音ですが、今聴いてもなおモダンでクールです。
マイルス・デイヴィスの音楽性は、時代をはるかに超越していたんだなあ、とつくづく思います。
今は休眠中の私のJAZZブログでも長々と紹介している通り、アルバム全体を貫く「静謐な美しさ」は色あせることはないですね。

名古屋市中村区名駅 ミッドランドスクエアにて
Nikon D610
Ai Nikkor 24mm f/2S

☆ブログランキングに参加しています。
このKind of Winter Blueな都市風景をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-01-26 05:00 | Lights & Shadows | Comments(16)
2016年 02月 13日

少年時代をフラッシュバックさせるタンクたち

d0353489_1632293.jpg




d0353489_16324537.jpg




d0353489_1635317.jpg




d0353489_16501157.jpg




d0353489_16394283.jpg




d0353489_16513377.jpg




d0353489_16431562.jpg

うちの近くにある真っ赤に錆びたタンク群です。
ここのタンクたち、赤錆ふぇちにとってはたまらない錆びっぷりなので、定点観測的に撮っております。

防錆塗料は塗布されているんだと思いますが、それをあざ笑うようにワラワラと赤錆が塗膜の下から浮き上がり、塗膜がはがれかかっています。
この塗膜の状態を見ると、子供の頃の夏休みを思い出します。
海水浴へ行ったあとは、腕や背中の皮がこんな感じにむけました・・・あの頃はサンオイルなんてしゃらくさいものは使いませんでしたから、豪快にむけました。^^;

このタンクたちも、すべて塗膜がはがれてしまったらどうなるんでしょうか・・・
再度防錆塗料を塗りなおすのか、それとも真っ赤な状態のまま放置されるのか・・・赤錆ふぇちとしては後者を希望しますが、そんなわけにはいかないでしょうね。^^;

愛知県豊田市にて
Nikon D610
Ai Nikkor 24mm f/2S (1~3, 5, 7枚目)
Ai Nikkor 85mm/F1.4S (4, 6枚目)

☆ブログランキングに参加しています。
この赤錆タンク群をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・下のボタンをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
  ↓   ↓   ↓

心象風景写真 ブログランキングへ


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-02-13 05:00 | Rusty Scene | Comments(28)
2016年 01月 15日

翳りゆく街路樹

d0353489_22133030.jpg




d0353489_22135136.jpg

葉を落とし、剪定が終わった街路樹が目立つ季節となってきました。
こういう素っ裸になってしまった街路樹、予測不可能でユニークな造形美を誇っていますね。
自然にしか作れないうねるような曲線美、影やシルエットになると、直線が卓越する都市景観の中で、より一層目につくようになるんであります♪

名古屋市中区にて
Nikon D610
Ai Nikkor 24mm f/2S


心象風景写真 ブログランキングへ


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-01-15 05:00 | Lights & Shadows | Comments(10)
2016年 01月 04日

多様に反射する空間

d0353489_225952.jpg




d0353489_2253746.jpg




d0353489_22562345.jpg




d0353489_2291749.jpg




d0353489_22545488.jpg

名古屋のオフィス街、伏見のランドマーク、日土地名古屋ビルです。
このビルは伏見通と広小路通が交差する広小路伏見交差点南東角にあり、地下鉄伏見駅と直結する部分にピロティが広がっています。

このピロティの天井はミラーフィニッシュされており、下を歩く人々の姿が反射して面白い光景が楽しめます。
昨年、白黒フィルムで撮った写真を「発狂系スプリットトーニング」で仕上げたたことがあります。^^

また、このピロティは西側に大きく開いているので、午後遅い時間になると、高度を下げた太陽の光が様々に反射します。
また、グラスエリアが多いので外の風景も豪快に写りこむため、見ていて飽きません。
「ヒカリトカゲ」ふぇちな人には、実に撮りごたえのある場所なんでありました♪

愛知県名古屋市中区栄2-1-1 日土地名古屋ビルにて
Nikon D610
Ai Nikkor 24mm F2S


心象風景写真 ブログランキングへ


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-01-04 05:00 | Lights & Shadows | Comments(18)