2017年 04月 24日

花のマクロ写真適性に問題のあるフォトグラファー

d0353489_20244489.jpg





d0353489_20245929.jpg





d0353489_2025252.jpg





d0353489_2025482.jpg

先週の土曜日に、私の所属する写真グループ、「全日本味噌煮込写真家協会」の友人たちとデンパーク行ってきました。
実はこの時のデンパーク訪問には、明確なテーマがありました。
春にふさわしく、「お花をマクロレンズで撮る方法のお勉強会」だったんですね。
こんなテーマですから、全味協の参加者も男子3人に女子が6人と、女子率めっぽう高かったです。

d0353489_20272668.jpg

講師になってくれたのは、全味協のマクロ名人、ジャイアンさんです。
マクロ撮影における要点をまとめたインストラクションマニュアルまで作ってくださいました♪
ジャイアンさん、本当にありがとうございました。^^

私もジャイアンさんにNikon Fマウント用のタムキューを拝借し、「おーし、がんばるど~」と挑戦してみました。

でも・・・例によって惨敗・・・俺、花のマクロ写真、センスないなあ。
ジャイアンさんや他の協会員が撮った花写真は素敵なのに、私のマクロ花写真は即物的なイメージになっちゃうんですよね。
どうやら、花をファンタジックに、夢見心地に撮る才能に乏しいようです。

かつてはAI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D、AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dと、2本のマクロレンズを持っていました。
でも、どちらも使うことが極めて稀なので、手放してしまいました。

私にとっては、「まずまず寄れる中望遠レンズ」で十分だからなんですね。
どうしても等倍に近い接写が必要な時は、相方のM.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroを借りればOKですし。

う~ん、おっさんに花のマクロは向いてないのかも、やはり赤錆の方が向いているのかも・・・しくしく。(-_-;)

d0353489_202831.jpg


愛知県安城市赤松町梶1 安城産業文化公園デンパークにて
Nikon D610
Tamron SP AF 90mm F/2.8 Macro

☆ブログランキングに参加しています。
この花のマクロ写真に適性のない人が撮ったマクロ写真をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2017-04-24 05:00 | Flowers & Plants | Comments(24)
2017年 04月 23日

秘密の花園

d0353489_213917.jpg





d0353489_21392857.jpg





d0353489_21402787.jpg





d0353489_2141198.jpg





d0353489_2141572.jpg





d0353489_21451692.jpg





d0353489_21462185.jpg

久しぶりに愛知県の西三河の安城市にあるデンパークに行ってきました。
安城市は、かつて「日本デンマーク」と呼ばれ、稲作、畑作、果樹、畜産などの多角形農業をすすめてきました。
デンパークはそんな歴史に彩られたデンマーク風の庭園が広がるテーマパークです。

そのデンパークの一角に、「秘密の花園」と呼ばれるコーナーがあります。
四季折々の花がひっそりと咲く庭園で、赤煉瓦の壁が錆フェチの心をくすぐります♪
この秘密の花園、コスプレイヤーさんたちには人気の場所のようで、私が訪れたときもいくつかのグループが撮影中でした。

さて、先日お知らせしたエキブロのエントリ更新トラブルですが、興味深いことがわかってきました。
有線LANでネットにつながっているデスクトップPCから更新しようとすると、下記のメッセージが頻発し、更新できなくなります。
「このサイトにアクセスできません www.exblog.jp からの応答時間が長すぎます。 exblog jp を Google で検索してください ERR_CONNECTION_TIMED_OUT」
エキサイトのサーバーがまだダウンしたのか、がっくし・・・と思っていたんですよ。

ところがぎっちょん・・・
無線LANでネットにつながっているノートPCからブログ更新をすると、問題なくできてしまうのです。
どうやら、有線LANでつないだデスクトップPCの不調なのかも。

ただ、デスクトップPCからエキサイトブログ以外のサイトは何の問題もなくみられるんです。
でも、エキサイトブログを開こうとすると、上記のエラーコードを吐き出すんです。
しかも、自分のサイトだけでなく、友人のエキサイトブロガーさんのブログも開けないんです・・・

有線と無線という違いはあるにせよ、同じルーターからネットにつながっているのに面妖です。
どなたか、知見のある方がいらっしゃったら、ご教示くださいな。

愛知県安城市赤松町梶1 安城産業文化公園デンパークにて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm F/2.8

☆ブログランキングに参加しています。
この秘密の花園をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2017-04-23 05:00 | Flowers & Plants | Comments(26)
2017年 04月 22日

春の夕陽を眺めるボラード

d0353489_11533455.jpg

春の日の夕方の日差しを受ける赤錆物件・・・

d0353489_11534960.jpg

これはボラードと呼ばれるもので、チェーンをかけて侵入を防ぐものですね。

d0353489_11541733.jpg

わが町の駅の近くにあったボラードさんたちですが、どれも良い味わいに錆びておりましたね。
やはり赤錆には朝日より夕日が似合います♪

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Nikon D610
Ai Nikkor 35mm f/1.4S

☆ブログランキングに参加しています。
この春の夕陽を眺めるボラードをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2017-04-22 05:00 | Rusty Scene | Comments(20)
2017年 04月 21日

振り返れば新緑

d0353489_941633.jpg





d0353489_9412155.jpg





d0353489_9414719.jpg





d0353489_942328.jpg

今年の春は、なかなかソメイヨシノが開花せず、気を揉みました。
特に3月下旬から4月上旬にかけて、例年に比べて気温がちょっと低めな毎日が続きましたもんね。

でも、4月下旬になり、かなり暖かさを実感できるようになってきました。
先日も名古屋の大津通を歩いていて、振り向くとそこには新緑・・・^^

ちょっと前までは、大津通のケヤキは丸裸だったんですけどねえ、お~、ようやく来たか~♪って感じでした。
と言うわけで、今シーズン最初の新緑写真です♪

ところで・・・最近、またぞろエキブロがつながりにくくなっています。
エントリを更新しようとしても反応してくれません・・・下記のようなメッセージが出て、だんまりをきめこみます。

==
このサイトにアクセスできません

www.exblog.jp からの応答時間が長すぎます。
exblog jp を Google で検索してください
ERR_CONNECTION_TIMED_OUT
==

エキブロ、他のブログサービスに比べると、スキンも上品だし、写真映えもするので好きなんですけどね。
ただ、こんなトラブルがまだ続くようだと、とても不便です。
このデジタル写真ブログは9年、フィルム写真ブログは8年やってますが、そろそろ引っ越しも考えたくなります。

名古屋市中区 大津通にて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この新緑写真をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2017-04-21 05:00 | Seasonal Image | Comments(24)
2017年 04月 20日

額縁のある空間

d0353489_20462223.jpg





d0353489_20464979.jpg





d0353489_204751.jpg





d0353489_214673.jpg

大ペペ展に行ってきました。

ペペとは、高校時代の友人、中島武彦くんのことです。

高校時代はラグビーばかりやっていたあいつから、「俺、タマビを受けるんだわ」と聞いた時にはのけぞりました。

ペペにそんな才能があったとは・・・でもちゃんと美大を卒業し、絵描きになりました。

名古屋に帰って来てからは、子供たちを集めて絵画塾を主宰し、絵の楽しさを教えてきました。

また、「表現者たち」と言うアートグループのリーダーとなり、毎年秋には愛知県美術館で作品展を開催してきました。

でも今年の1月、帰らぬ人となってしまいました。

d0353489_21181363.jpg

ペペって、青を印象的に使う絵描きだったと思います。

左側は今回の大ペペ展で手に入れてきた形見分け・・・1993年に描かれた作品で、ペペらしい温かい青が使われています。

右側は昔ペペにもらった「永久花」と言う作品です。
これにも鮮やかなブルーがアクセントで使われていました・・・1982年、まだ二十代の時の作品です。

でもペペに言わせると、「青って、俺の絵具箱の中で一番種類が少ない色」なんだとか。

2枚並べて、我家の階段室に飾ってみました。
ペペの魂よ、安かれ。

愛知県名古屋市中村区名駅南一丁目1-17 高山額縁店 「納屋橋Komore」にて
LUMIX DMC-GX8
Leica DG Summilux 25mm/F1.4
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH (最後のみ)

☆ブログランキングに参加しています。
この額縁のある空間をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2017-04-20 05:00 | Snap | Comments(16)
2017年 04月 19日

散り逝く刑務所の桜

d0353489_17485637.jpg





d0353489_18433575.jpg





d0353489_18443246.jpg

今年はソメイヨシノが咲くのが遅く、先週いっぱい楽しむことができました。
でもさすがに4月中旬を過ぎると、半分ぐらいは散り始めてしまい、そこらじゅうで桜のじゅうたんを見ることができます。
花の散ったところまで楽しめる花って、あまりないですね・・・桜はやはり特別な花です。

さて、この写真を撮ったのはわが町にある刑務所の前です。
この刑務所の名前は名古屋刑務所、通称「めーけー」で、かつては名古屋市の吹上にありました。
その隣には私が卒業した小学校があったんですが、1965年に若宮大通の建設に伴い、みよし市に移転しました。

25年前に今のうちに引っ越して来た時、かつての「めーけー」と再び町内で再会することになり、感慨無量でした。
かつては煉瓦造りのクラシックな建物だったのに、不愛想なコンクリートの建物になってしまいましたけどね。^^;

愛知県みよし市三好ヶ丘 名古屋刑務所にて
Nikon D610
Ai Nikkor 55mm f/1.2

☆ブログランキングに参加しています。
この散り逝く刑務所の桜をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2017-04-19 05:00 | Seasonal Image | Comments(24)
2017年 04月 18日

早春の西日に照らされる廃バス

d0353489_194261.jpg





d0353489_195413.jpg





d0353489_1952140.jpg





d0353489_19442760.jpg





d0353489_19445539.jpg

定点観測赤錆物件の廃バスです。
早春の黄昏の西日に照らされて、赤錆がことさらに強調されておりましたね。

昨年の晩秋に撮った時は、長い夏の影響でまだ蔓蔦たちが元気でした。
早春のこの季節は、さすがに獰猛な蔓蔦やセイタカアワダチソウも枯れ果てておりました。

でも・・・あと数週間したら・・・
またぞろ、雑草たちがモリモリと元気を出してくるんでしょうねえ♪

愛知県豊田市にて
LUMIX DMC-GM5
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この早春の西日に照らされる廃バスをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2017-04-18 05:00 | Rusty Scene | Comments(18)
2017年 04月 17日

癒し系のカーマスコット

d0353489_13433527.jpg

暗闇の中に佇むアマガエルさん・・・
これはアール・デコのガラス作家、ルネ・ラリックが作成したカー・マスコットの一つです。
カー・マスコットって、速そうなイメージのシンボルが使われるのかと思いきや、こんな可愛らしい小動物もあるんですね。

d0353489_13442623.jpg

こちらは羊の頭部です・・・角がくるりんとしております。
羊ふぇちな私にはたまらない、癒し系のカー・マスコットとしてデザインされていました。

ここは愛知県長久手市のトヨタ博物館内の「ルネ・ラリック カー・マスコット展示室」です。
ラリックが量産したカー・マスコットの全て、29種類32点が展示されています。

ちなみに・・・ラリックのカー・マスコットが全種類展示されている場所って、あまりないのだそうです。
トヨハク、やるもんだなあ♪

愛知県長久手市横道41-100 トヨタ博物館にて
LUMIX DMC-GX8
Lumix G 42.5mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
この癒し系のカーマスコットをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2017-04-17 05:00 | Lights & Shadows | Comments(20)
2017年 04月 16日

桜の季節の桜猫

d0353489_17514845.jpg

はらはらと桜吹雪が舞い落ちる季節になってきました。

d0353489_17544277.jpg

「暖かいにゃ~、今年もようやく桜の季節になったにゃ~♪」
と目を細めるカコトラ君・・・三好ネコの会所属の地域猫さんですね。
この猫さんたち、不妊・去勢手術済みのしるしとして耳の先を桜の花弁型にカットしてあります。
それで、「さくら猫」と呼ばれております。

d0353489_17582412.jpg

「今年もようやく、桜の花びらが舞い散る季節になったにゃ、うれしいにゃ・・・」
こちらはシマちゃん・・・この子の耳はカットされてませんが、去勢手術済み済みの雄猫くんです。

d0353489_1834333.jpg

「これから暑くなると、長毛系のあたしはちょっと大変なのにゃ・・・」
と心配げなハルミちゃんです。

d0353489_1854233.jpg

「そうそう、暑くなると食欲が落ちるのよね、その前に食いだめしておくのにゃ、はぐはぐはぐ。」
一生懸命食べている長毛系のナキちゃんとグレーハチワレのジャミママさんです。

d0353489_1855882.jpg

「またタンポポの季節じゃの~、頑張って来年もまたタンポポを見るのにゃ♪」
と言いたげなオッド君・・・三好ネコの会の最長老、12歳・・・野良猫にしてはとても長命です。

d0353489_1861785.jpg

「あたしの名前はハナ、この季節にぴったりの名前なのニャ~♪」
と走り回る三毛猫のハナちゃん。
桜には三毛猫がよく似合います・・・これぞ日本の春、っていう感じの風景でした♪

愛知県みよし市にて
LUMIX DMC-GM5
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この桜満開の遅い午後をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2017-04-16 05:00 | Cats & Animals | Comments(24)
2017年 04月 15日

雨の日の指ぬき

d0353489_2116518.jpg

雨ばかり続いていた4月のある日、こんなものを撮ってみました。
何やらタマネギ状の物体が左に見えますが・・・

d0353489_21165072.jpg

上から撮ってみました・・・そう、ムスカリが活けてあるガラス製の一輪挿しです。
でも、今日の写真のお題はこの一輪挿しではありません・・・その周りに写っている白い物体です。

d0353489_2117550.jpg

フォーカスを合わせると、こういう感じです。
これは陶器でできた西洋風の指ぬきですね・・・欧米の土産物として、昔から存在するもののようです。
わが家には英国旅行や欧州旅行で買い求めた指ぬきが、全部で200個以上あります。

d0353489_2117216.jpg

こちらの指ぬきは金属製です。
黒顔羊が二頭、ならんでおり、見つけたら即、手に取って購入してました♪

d0353489_21174051.jpg

こちらはクロワゾネと呼ばれる七宝製の指ぬきですね。
香港で買ったフクロウシリーズです。

こういうちっちゃなものはマクロレンズの良い被写体になりますね。
雨の日でも、マクロレンズがあると、結構遊べるんですねえ♪

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
LUMIX DMC-GX8
M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

☆ブログランキングに参加しています。
この雨の日の指ぬきをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2017-04-15 05:00 | Still Life | Comments(24)
2017年 04月 14日

桜満開の遅い午後

d0353489_20494873.jpg





d0353489_2050856.jpg





d0353489_20502457.jpg





d0353489_20504082.jpg





d0353489_20505731.jpg

豊田市の北にある豊田市運動公園です。
ここは、先日ご紹介した「春爛漫の廃駅」の三河御船駅のすぐ西側にあり、ついでに訪問してきました。

実はこの日、午前中からお昼過ぎぐらいまでは、どんよりとした曇り空でした。
でも、ちょうど三河御船駅に着いた頃からお日様が顔を出し、運動公園に移動したときには春らしい暖かい陽気になってきました。

その日差しを受けて、桜も満開になりました・・・たくさんの人々が公園に来ていましたね♪
今年はずっと寒くてなかなか桜が咲かず、満開に近くなったと思ったら雨。
この日の遅い午後、雨も上がりようやく春らしい眺めになりました・・・人々はその幸せを満喫しに来ているようでした。

桜って、満開になるまでは絶対に散らないそうです・・・でも満開になったとたん、散り始めるそうです。
散り始めた桜、切なくも愛しいものですね。

愛知県豊田市高町東山4−97 豊田市運動公園にて
LUMIX DMC-GM5
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この桜満開の遅い午後をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2017-04-14 05:00 | Seasonal Image | Comments(20)
2017年 04月 13日

夕映えの中の早春

d0353489_1358851.jpg




d0353489_13582914.jpg




d0353489_13585047.jpg

我家の庭のコブシです。
コブシって、モクレンに似ていますが、もっと小っちゃいです・・・黄昏の光の中で妖艶に咲いていました。

また、クリスマスローズも今が盛りです・・・名前とは裏腹に、早春に咲く花ですね。^^
うつむきながら咲く、とてもシャイな花なので撮影はなかなか大変ですが、GX8にはバリアングル液晶があるので助かります。

花の少ない冬の間も明るい色で楽しませてくれたヒースもそろそろおしまいですね。
相方が水盤の中に行けたヒース、黄昏の斜光がきらめいておりました。

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
LUMIX DMC-GX8
Lumix G 42.5mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
この夕映えの中の早春をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2017-04-13 05:00 | Seasonal Image | Comments(20)
2017年 04月 12日

春爛漫の廃駅

d0353489_2031997.jpg





d0353489_20312769.jpg





d0353489_20432967.jpg





d0353489_20321983.jpg





d0353489_2046349.jpg





d0353489_20325882.jpg





d0353489_20332150.jpg

名鉄三河線の配線区間にある旧・三河御船駅です。
かつて、足助の手前の西中金まで運行されていた路線ですが、時代の流れに勝てず、2004年4月1日に猿投駅以遠は廃線となりました。

14年前までは、春になるたびにこの見事な桜を見て、新しい希望に胸を膨らませて列車に乗った人もたくさんいたのでしょうね。
でもこの駅には、二度と列車がやってくることはありません。
すでに使われていない駅なのに、桜は春が巡るたびに咲き続ける・・・廃駅の桜はちょっと切ないです。

d0353489_20333332.jpg

なおこの三河御船駅前広場は、小さな公園となっています。
この駅と公園の桜の木は、地元の方々の日頃の丹精のせいかなんでしょうね。
毎年素敵な桜を見せていただき、ほんとうにありがとうございます。

愛知県豊田市御船町 名鉄三河線・旧三河御船駅にて
LUMIX DMC-GM5
MITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95

☆ブログランキングに参加しています。
この春爛漫の廃駅をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2017-04-12 05:00 | Seasonal Image | Comments(12)
2017年 04月 11日

窯業系ケミカルプラント

d0353489_15255995.jpg





d0353489_152615100.jpg





d0353489_15263416.jpg





d0353489_15265327.jpg

ケミカルプラントと言えば、四日市コンビナートに代表される配管うにょうにょな工場群を連想します。
でも、窯業系のケミカルプラントは一味違いますね。
白い陶土と赤錆がミックスされて、個性的な眺めになっています。
愛知県北部の瀬戸市や、岐阜県東南部の東濃地方にかけて、こういう窯業系ケミカルプラントが目につきますね。

愛知県豊田市にて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この窯業系ケミカルプラントをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2017-04-11 05:00 | Rusty Scene | Comments(14)
2017年 04月 10日

しっとりとした春爛漫

d0353489_1533497.jpg





d0353489_155579.jpg





d0353489_1561697.jpg

先週末の土曜日、私の住宅街の街路樹の桜がほぼ満開になりました。
お天気は残念ながら雨・・・
でも、しっとりとした風情の桜を撮れるので、これはこれで良し、です。
青空を背景にした予定調和的な美しさの桜も良いですが、桜の美しさはそれだけじゃないですもんね。

d0353489_15171646.jpg


愛知県みよし市三好ヶ丘にて
LUMIX DMC-GX8
M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

☆ブログランキングに参加しています。
このしっとりとした春爛漫をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2017-04-10 05:00 | Flowers & Plants | Comments(18)
2017年 04月 09日

早春のコントラスト

d0353489_221213.jpg

枯れ逝くセイタカアワダチソウです。
昨年の晩秋からこの早春にいたるまで、この冬はセイタカアワダチソウはいっぱい撮りましたねえ。
私、このセイタカアワダチソウふぇちなんでしょうか。^^;

d0353489_221362.jpg

こちらは息吹き始めた新芽です。
終わりゆく冬と始まりつつある春・・・この季節ならではのコントラストですね。

ちなみに一枚目は、便利ズームの広角端14mm(28mm相当)、二枚目は望遠端140mm(280mm相当)で撮り分けています。
また、一枚目はやや左傾斜、二枚目はやや右傾斜でもあります。

なにげにコントラストが目立つ2枚になったなあ、うひひひひ・・・
自動的に安直なタイトルが決定いたしましたとさ。^^;

愛知県豊田市にて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この早春のコントラストをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2017-04-09 05:00 | Seasonal Image | Comments(12)
2017年 04月 08日

コブシが咲いた牧場

d0353489_2049492.jpg





d0353489_21132068.jpg





d0353489_18555628.jpg

うちから車で15分の距離にある愛知牧場、季節ごとに被写体が変わり、とても楽しい撮影地です。
早春のこの時期には、コブシの並木道が素敵です。

モクレンとコブシ、よく似ていますが、咲き方の印象はかなり違いますね。
お行儀よく天を向いて咲くのがモクレン、華やかに多方向に花弁を開くのがコブシ、って感じでしょうか。
同じマグノリア系の花でも、コブシの方が天衣無縫で能天気な樹がします。

コブシが咲くと、ソメイヨシノも満開になってきます。
名古屋市内はすでに満開、西三河の我家のあたりもそろそろ満開・・・でも・・・今日も雨。
悲しいです・・・

愛知県日進市 愛知牧場にて
LUMIX DMC-GM5
MITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95

☆ブログランキングに参加しています。
このコブシが咲いた牧場をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2017-04-08 05:00 | Flowers & Plants | Comments(22)
2017年 04月 07日

時間の止まった植物たち

d0353489_20122864.jpg





d0353489_20124283.jpg





d0353489_2012565.jpg





d0353489_201314100.jpg



d0353489_2017506.jpgドライフラワーになったアジサイや観葉植物を撮ってみました。

永遠の沈黙・・・

寡黙な時間・・・

無言歌・・・

生きている花とは違う魅力に溢れています。

なお、使ったレンズは、いわゆるマクロレンズです。

相方が「マクロレンズが欲しい」と言うので、評判の良いM.ZUIKO 60mmマクロを買ってあげました。

左は相方の専用カメラ、Olympus Pen mini E-PM2に装着してみたところです。

今までマクロ撮影は、後ろのベアさんが持っている中間リングを45㎜/F1.8の中望遠に装着して使っていました。

でも、いちいちリングを付けるのも、さすがに面倒です。

それで普通のマクロレンズが欲しくなったようです。

この60mmマクロ、相方が花を撮るときに使うレンズとして活躍しそうです。

でも、たまには私も貸してもらいます。

今回、こういうワビサビ系をマクロで撮ったら、なかなか面白かったです。

う~ん、こりゃ私もマクロ撮影にはまるかもなあ。^^

望遠マクロも面白いけど、もっと画角の広い30mmぐらいの標準マクロも面白そうだなあ、うひひひ。


愛知県みよし市三好ヶ丘にて
LUMIX DMC-GX8
M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
Lumix G 42.5mm/F1.7 ASPH (5枚目のみ)

☆ブログランキングに参加しています。
この七分咲きのエドヒガンをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2017-04-07 05:00 | Rusty Scene | Comments(18)
2017年 04月 06日

赤錆、紺藍、鶯

d0353489_13141823.jpg




d0353489_13135718.jpg




d0353489_13133567.jpg

早春の空の下に赤錆機械・・・錆フェチにはたまらない眺めです。
青と赤は良く晴れた日の工場街でよく見かける色ですが、日本の工場ではウグイス色に塗られた機械もよく目にしますね。

海外の工場ではあまり見かけたことのない塗装色なんですが、これ、何か理由があるんでしょうか。
JISで決まっていたりして、あはは。^^;

いずれにせよ、このあいまいな黄緑色の機械とそこに浮いた赤錆も、相性の良い組み合わせのように感じます。
でもそう思うのは、赤錆に魅せられたおっさんだけかもしれません。(-_-;)

愛知県豊田市にて
LUMIX DMC-GX8
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
この赤錆、紺藍、鶯をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2017-04-06 05:00 | Rusty Scene | Comments(12)
2017年 04月 05日

七分咲きのエドヒガン

d0353489_20314722.jpg




d0353489_20343820.jpg




d0353489_20355312.jpg




d0353489_2037163.jpg




d0353489_20472794.jpg




d0353489_203759100.jpg




d0353489_20381782.jpg

今年も岡崎市の天然記念物の「奥山田のしだれ桜」を見に行ってきました。
このしだれ桜はエドヒガンと呼ばれる品種で、言い伝えによれば、その推定樹齢は1300年・・・
持統天皇の村積山行幸の際のお手植だそうで、樹高17m、枝張は東西15m、南北17mの見事な一本桜です。

ここを一番最初に撮ったのは2010年の3月下旬でした。
今年はそれに比べると開花が遅く、これを撮った昨日の時点で、まだ七分咲きって感じでしたね。
早咲きのエドヒガンですらコレですから、ソメイヨシノの開花がが遅れているのも無理はありませんね。

なにはともあれ、今日でブログ開設9周年です。
2008年の4月5日に前ブログの"Black Face Sheep's Photolog"をスタートしたときには、こんなに長く続けるとは思ってもいませんでした。

飽きっぽい私がここまで続けてこられたのは、ひとえにこのブログを見に来てコメントを残してくださる皆様の応援のおかげ・・・
心より感謝いたしております。

今後も進歩の無いマンネリ写真を大量生産していくことになると思いますが、これからもご指導ご鞭撻のほど、なにとぞよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。

愛知県岡崎市奥山田町屋下28 奥山田のしだれ桜にて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この七分咲きのエドヒガンをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2017-04-05 05:00 | Seasonal Image | Comments(28)
2017年 04月 04日

千手観音がVサインで跳梁跋扈する季節

d0353489_20184331.jpg

早春のよく晴れた日の午後・・・西日に照らされた外壁に写る怪しげな影を見つけました。

d0353489_20241415.jpg

おお、ここにも・・・まるで千手観音がVサインをしながら、踊り狂っているようです。

d0353489_2017811.jpg

実はこれ、わが町の街路樹、ナンキンハゼなんです。
真冬には天を指す鋭い枝が印象的な樹なんですが、冬が終わりかける頃には、こんな形に剪定されてしまいます。

このナンキンハゼの早春の姿の写真を最初にアップした際、私の写真友達のフィルガソさんが実に鋭いコメントをくださいました。
そう、「まるで千手観音がVサインをしているようです」と。^^

フィルガソさん、実に的確な表現をどうもありがとうございました♪
またしてもリーパクさせていただきました。^^

d0353489_20255827.jpg

ナンキンハゼって基本的にかっこいい街路樹だと思います。
濃緑の葉が生い茂る真夏、錦秋に色づく晩秋鋭い枝が天を衝き白い実がなる真冬・・・実に絵になる木なんですよね。
でも一年に一回、脱力系のひょうきんな樹になります。
Vサインをする千手観音に化けたナンキンハゼの姿を見ると、「ううむ、今年も春が近いなあ・・・」と思わされます♪

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
LUMIX DMC-GX8
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
この千手観音がVサインで跳梁跋扈する季節をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2017-04-04 05:00 | Seasonal Image | Comments(20)
2017年 04月 03日

赤い4433

d0353489_1914233.jpg

Alfa Romeo 6C 1750 Gran Sport (1930, Italy)



d0353489_19144486.jpg

Ford Thunderbird (1955, U.S.A.)



d0353489_191514100.jpg

Messerschmitt KR200(1955, Germany)



d0353489_19152764.jpg

Morgan Aero (1922, U.K.)

先日、久しぶりにトヨタ博物館に行ってきました。
赤いスポーティなクルマって、つい目に留まってしまい、気が付くとシャッターを押してます。
さて、この4台の赤いクルマ、実は4433なんです・・・って、わかりますでしょうか。^^;

実は3枚目のメッサーシュミットと、4枚目のモーガン・エアロは三輪車なんです。
1枚目のアルファ・ロメオと、2枚目のフォード・サンダーバードは、もちろん普通の四輪車です。
それで、4,4,3,3と言う判じ物のようなタイトルにしてしまった、というわけです。^^;

愛知県長久手市横道41−100 トヨタ博物館にて
LUMIX DMC-GX8
Lumix G 42.5mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
この赤い4433をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2017-04-03 05:00 | Vehicles | Comments(22)
2017年 04月 02日

冷えたエイプリルフール

d0353489_18523738.jpg





d0353489_18525050.jpg





d0353489_185365.jpg

昨日の夕方、雨が上がったので、裏の公園に散歩に行ってきました。
ハクモクレンがようやく開き始めましたが、まだ木々の雰囲気は冬のままでしたね。

ソメイヨシノの並木の枝先を見ると愕然とします・・・まだ固い蕾のままです。
まるでやる気が感じられません。^^;

例年だと、エイプリルフールのころはかな~り暖かな雰囲気になり、桜も満開のことが多いです。
でも今年の4月1日は、まるで悪い冗談のように冷え込んでいました。

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この桜まだきの桜猫たちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2017-04-02 05:00 | Seasonal Image | Comments(16)
2017年 04月 01日

ハワイアンなモーニング

d0353489_16253987.jpg

ずらりと並んだビール・・・でも、とってもハワイアンなテイストのデザインですね。

d0353489_16255422.jpg

こちらはコーヒーカップです・・・お店の名前は"Cari Cafe"と言います。
ハイビスカスがあしらわれ、これもハワイアンですね。

d0353489_16261990.jpg

お店の壁にも、これでもか・・・という感じでハワイアン・デコレーション。^^

d0353489_16263543.jpg

ここは、私の住む街にあるカフェ、「カリ・カフェ」さんです。
先日、大阪からお客さんが泊りがけでやってきたので、朝ごはんを食べに来ました。

東海地方の喫茶店では、昔から「モーニング・サービス」と呼ばれる風習がありました。
コーヒーなど飲物を頼むと、無料で食べ物が付いてくるサービスですね。

特に尾張北部はとても豪快で、3年前に犬山市の伝統的な喫茶店で食べた「モーニング」には圧倒されました。
なんせ、茶わん蒸しや小倉あん入りのホットサンドイッチ、ホイップクリーム添えのコーヒーゼリー、かっぱえびせん、コーヒー、紅茶がついてきてました・・・それでもコーヒー代だけの410円でした。

このカリカフェさんの「モーニング」はシンプルです・・・西三河の新興住宅街だからでしょうか。
飲み物代だけだと、トーストとゆで卵だけです。

d0353489_1626529.jpg

でも、お金を追加するとさらに豪華な「モーニング」にすることができます。
これは飲み物代+280円の「モーニング」で、パンケーキ、サラダ、目玉焼き、ソーセージ、スープが付いてきました。

d0353489_16272293.jpg

このカリ・カフェさん、オープンしたころに一度来たことがありましたが、それ以来でした。
あの頃に比べるとメニューも大幅に増え、愛知県人にはうれしいあんかけスパゲッティランチなんてのもあるようです。
今度また食べに来ようっと♪

愛知県みよし市三好丘2-2-2 "CARI cafe"にて
LUMIX DMC-GX8
Leica DG Summilux 25mm/F1.4

☆ブログランキングに参加しています。
このハワイアンなモーニングをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2017-04-01 17:09 | Foods & Dining | Comments(16)
2017年 03月 31日

桜まだきの桜猫たち

d0353489_9252340.jpg

「うにゃにゃ、今日はちょっと変にゃ・・・」
「そうにゃ、そうにゃ、な~んかいつもと違うニャ。」
三好ネコの会所属のかくれちゃん、ソロちゃん、ちびこちゃんが集まってヒソヒソ話をしておりました。

d0353489_9254734.jpg

「みんなもそう思うかニャ?僕もそう思うにゃ・・・」と、オトウサンもやってきました。

d0353489_9261356.jpg

三好ネコの会最大サイズの6Kg 超級のでか猫、ケンちゃんも、「うにゃ、視線を感じるにゃ」と言っておりました。

d0353489_9264134.jpg

「そうにゃ、今日はた~くさんの視線を感じるにゃ、いつもはせいぜい二人ぐらいの視線しか感じないのにゃ。」
としまちゃんも言っておりました。

d0353489_9265624.jpg

ううむ、10人以上のフォトグラファーの視線を感じるのニャ・・・^^;

d0353489_927424.jpg

この写真を撮ったのは先週の土曜日・・・
例年だと桜が開花する時期なんですが、今年はまだほんの少ししか咲いておりませんでした。

d0353489_929619.jpg

「う~ん、なんかパパられてるような気がするにゃ・・・」

d0353489_9292888.jpg

そう、今回は桜が主役じゃなくて、君たちが主役なのだよ、ノリちゃん。^^

d0353489_9305363.jpg

おっかなびっくりの卯月ちゃん、しっかりとロックオンされております。

d0353489_9341125.jpg

「ほぉ、全日本味噌煮込写真家協会のフォトグラファーさんたちの桜猫撮影会じゃったのか、ごくろーさん、ふぉっふぉっふぉ・・・」
御年12歳になる最長老のオッド君もご挨拶にやってきました。

d0353489_9344784.jpg

「男性6人、女性6人、こんなにたくさん撮りに来てくれて、うれしいにゃ。」と愛想をふりまくネズちゃん。

d0353489_9353314.jpg

「また桜が咲いたら、ぜひ撮りに来てにゃ」と、ナキちゃんも言っておりました。
ここの桜が満開になるのは・・・おそらく来週の週末ぐらいでしょうね。

今年の3月は寒くてなかなか桜が咲きません・・・油断をして薄着をしていたら、てきめんに風邪をひいてしまいました。
でもおかげさまで、かなりよくなってきました。
みなさま、ご心配をおかけしてすみませんでした、ぼちぼちと復活していこうと思っております♪

愛知県みよし市にて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この桜まだきの桜猫たちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2017-03-31 15:00 | Cats & Animals | Comments(22)
2017年 03月 28日

風邪薬を持たされたテディベア

d0353489_982952.jpg

久しぶりに風邪をひいてしまいました・・・10年ぶりかな。
馬鹿なので、風邪は引かない自信があったんですがねえ。(-_-;)

熱はないのでインフルエンザではないと思います。
でも悪寒、咳、のどの痛み、鼻水といった風邪の諸症状で、調子が悪く、身体が「おもだる」です。

当初は売薬で様子を見ていましたが、なかなかよくならないので、昨日かかりつけの病院に行き、薬を処方していただきました。
咳に効くアスベリン錠20、のどの痛みに効くトラネキサム酸錠250mg「YD]、鼻水にに効くタリオン錠10mgの3種類です。

さすがにお医者さんに出してもらった薬はよく効きます・・・ただ、猛烈に眠くなります。
快癒するまでコメレスなども遅れがちになり、せっかく訪問していただいたのに、申し訳ありません。m(__)m

愛知県みよし市にて
LUMIX DMC-GX8
Lumix G 42.5mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
この風邪薬を持たされたテディベアをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2017-03-28 09:07 | Still Life | Comments(15)
2017年 03月 27日

早春の都心に潜む光蜥蜴

d0353489_19215939.jpg





d0353489_19221382.jpg





d0353489_19232367.jpg

春分の日を過ぎ、日差しの力強さを実感する日が多くなってきました。
光蜥蜴狩りはどの季節でも楽しいものですが、その旬はやっぱり晩秋から早春まででしょうか。
名残惜しくて、ついつい光蜥蜴写真を撮ってしまいますね。^^

名古屋市中区栄にて
LUMIX DMC-GM5
MITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95

☆ブログランキングに参加しています。
この早春の都心に潜む光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2017-03-27 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
2017年 03月 26日

発狂して自己増殖し始めた高圧線鉄塔

d0353489_10354879.jpg

いつもと違う道を通って帰宅していたときのこと。
目の前に近所の高圧線鉄塔が見えて来ましたが、いつもとちょっと様子が違います。
ん?あのてっぺんに見えるものは?

d0353489_1036296.jpg

近づいてみましたよ。
お~、高圧線鉄塔の上にタワークレーンが付いているではないですか♪
かさ上げのための工事が始まったようです。

d0353489_10361478.jpg

鉄塔の中腹を見ると、いつもに比べてゴチャゴチャな構造物でいっぱいになっておりました。

d0353489_10362527.jpg

しかも、この鉄塔だけでなく、他にも2本の高圧線鉄塔のてっぺんにもタワークレーンが付いていました。

d0353489_10364082.jpg

タワークレーンを乗せた高圧線鉄塔、異形ですね・・・冬枯れした樹も呆れてながめているようでした。^^;
まるで高圧線鉄塔が自らの意思で自己増殖を始めたように見えました。
こいつは正気じゃねえなあ・・・と思って、つい発狂系のカラーでポストプロセスしてしまいましたよ。^^;

愛知県みよし市にて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この発狂して自己増殖し始めた高圧線鉄塔をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2017-03-26 05:00 | Sky | Comments(9)
2017年 03月 25日

桜咲く街角

d0353489_22311138.jpg




d0353489_22335249.jpg




d0353489_2249933.jpg




d0353489_22483192.jpg




d0353489_22372349.jpg

名古屋市東区には、早咲きの桜が街路樹となっている通りがあります。
桜通泉2丁目の交差点から北上して、高岳郵便局の前を過ぎ、外堀通りを超え、主税町4丁目あたりまでですね。

これは先週の日曜日に撮影したものです。
すでにオオカンザクラやカンヒザクラは7分咲程度まで咲いておりましたから、この週末は満開じゃないでしょうか♪

それにしても素敵ですねえ、『桜咲く街角』って。
ソメイヨシノが咲く前にいち早く桜を見せてくれるこの南北の通り、毎年訪問するのを楽しみにしております♪

名古屋市東区にて
LUMIX DMC-GM5
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
この桜咲く街角をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2017-03-25 05:00 | Seasonal Image | Comments(11)
2017年 03月 24日

雨中の春

d0353489_10182829.jpg

今年の春はなかなか一筋縄では行きません。
暖かくなってきたかなと思うと、また雨が降って冷え込んだりします。

こういう季節は、何を着るか悩むことが多いですね。
もう春なんだから、あまりモコモコの格好はしたくない・・・とは言え、薄着だと風邪を引きかねない・・・

でも、一雨ごとに春らしくなりつつあるんでしょうね。
なかなか気を持たせる今年の春ですが、焦らず気長に待つことにしましょう。^^

d0353489_1020498.jpg


愛知県みよし市三好ヶ丘にて
LUMIX DMC-GX8
Lumix G 42.5mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
この雨中の春をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2017-03-24 05:00 | Flowers & Plants | Comments(14)