2017年 10月 19日

ポチリヌス菌が連れて来た親方カマトンカチ製ハーフマクロ

d0353489_22523694.jpg

甘い香りを放つキンモクセイ・・・今年は例年よりちょっと遅めの10月10日に咲き始めました。
小っちゃな花なんですが、寄れるレンズで撮ってみました。

d0353489_22584747.jpg実はこれ、先日星ボケ写真を撮ったレンズの本来のお仕事なんです。

左のレンズがそれです・・・レンズの前面のリムにВолна-9と書いてあります。

キリル文字ですね、ロシアから来たM42マウントのオールドレンズでです。

ラテン文字に転写すると、"Volna-9"、フルネームを"LZOS MC Volna-9 50 mm f/ 2.8"と言います。

いわゆるハーフマクロと呼ばれるレンズで、等倍マクロほどは寄れないものの、小さなものをかっちりシャープに写すためのレンズです。

作られたのは1987年、まだロシアがソビエト連邦だった時代ですね。

ちなみに、ソ連製の撮影機器のシリアルナンバーは、最初の二桁が西暦の下二桁となっています。

つまり、87xxxxと書いてあったら、1987年製造ってことになります。

私がかつて使っていた、折り畳み式蛇腹カメラのモスクワ5型(Moskva 5)は、そのS/Nから判断すると1958年製造でしたね。

製造したのはモスクワの近くのリトカリノ市に所在するLZOSです。

LZOSとは、ロシア語のキリル文字"Лыткаринский Завод Оптического Стекла"をラテン文字表記した"Lytkarinskiy Zavod Opticheskogo Stekla"の頭文字で、リトカリノ光学ガラス工場という意味だそうです。

ちなみにソ連時代はすべて国営企業ですから、このレンズも親方カマトンカチ製ってことになります。


d0353489_2312893.jpg

このVOLNA-9、eBayで「ほとんど新品、工場でのデッドストック」と書いてありました。
まあロシアからの出品者の記述は話半分に理解しておかなければなりませんが、まずまずきれいな個体がやってきました。
トリセツが、いかにも「共産圏でござい」って感じの素朴なものだったのには、笑えました。

d0353489_19584673.jpg

このハーフマクロの実力をチェックするために、最短撮影距離で腕時計を撮ってみました。
これは日本を代表する時計会社、SEIKOの海外輸出用自動巻き時計の「セイコー・ファイブ」ですね。
いまだに銀塩フィルムカメラも使っている私は、こういうメカニカルウォッチが大好きです♪

d0353489_18341482.jpg

コインにも最短撮影距離で寄ってみました。
左隅に500円玉がありますので、イメージが使い見やすいと思います。

d0353489_18344010.jpg

雨に濡れるキンモクセイ、最短撮影距離です。
ハーフマクロでも結構大きく撮れるので、等倍にするための中間リングはほとんど不要ですね、私の場合。

d0353489_18385098.jpg

このVOLNA-9の絞羽根です・・・F5.6~F8あたりでこういう面妖な形状になります。
なんでこんな設計にしたのか、理解に苦しみます。
ちなみに、絞羽根にはそれなりに油滲みがありますが、親方カマトンカチ製のレンズにはよく見られます。
なんせ極低温での使用もあり得るお国柄なので、とんでもない量のグリスが使われているんだそうで、それが滲むらしいです。
そのため機械油の匂いがする、とも言われているんですが、うちのVolna-9は無臭です。^^;
なお、このレンズには自動絞機構は搭載されていませんが、ミラーレス機で使うなら無問題ですね。

d0353489_18405924.jpg

でも、この面妖な絞り形状のおかげで、見事な星ボケ写真が撮れるんですけどね♪
星ボケの大きさを大きくするために、今度はマイクロフォーサーズ機に装着して撮ってみようかな♪

d0353489_18451121.jpg

VOLNA-9のマクロ能力の比較です。
ハーフマクロを標榜するVolna-9はのMFD( Minimum Focusing Distance、最短撮影距離)は24cm、寄れますねえ。
Ai Nikkor 50mm/F1.8SのMFDは45cmで、50mmレンズとしてはごく標準的です。

d0353489_1848181.jpg

どうせなら、ついでなら、と言うことで他の50mmレンズでもチェックしてみました。
左は寄れることで定評のあるCarl Zeiss Jena Pancolar 1.8/50で、35cmのMFDです・・・まあまあ寄れますね。
右はマイクロフォーサーズ用の25mm、MITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95です。

一般的に、フルフレーム機に比べるとマイクロフォーサーズ機のレンズは寄れるものが多いですね。
にじり寄るのが好きな人、室内撮影が好きな人は、フルフレーム機よりマイクロフォーサーズ機の方が使いやすいと思います。^^

d0353489_18554214.jpg

このVolna-9、50mmと言う標準画角で寄れるのが楽しいレンズです。
等倍マクロレンズのM.ZUIKO 60mm/F2.8 Macroも持っていますが、あれは画角が35mm換算で120mmとかなり狭いんですね。
周りの雰囲気を活かしながら使うには、このVOLNA-9の標準画角の方が使いやすいです。

ポチリヌス菌による右手人差し指痙攣症候群の発作で、ついついeBayで落としてしまったハーフマクロ、なかなか重宝しそうです。
それにしても・・・早くイルミネーションの季節にならんかな~、星ボケ撮りたいですからねえ、うひひひ♪

愛知県みよし市三好ケ丘にて
SONY α7 II ILCE-7M2
LZOS MC Volna-9 50 mm f/ 2.8
Lumix GM5 & M.ZUIKO 60mm/F2.8 Macro (2,3,11枚目)

☆ブログランキングに参加しています。
このポチリヌス菌が連れて来た親方カマトンカチ製ハーフマクロをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2017-10-19 05:00 | Hardware | Comments(14)
2017年 10月 18日

ラテアートが自慢の英語だらけのカフェ

d0353489_19335047.jpg





d0353489_19342425.jpg





d0353489_19344739.jpg





d0353489_1935895.jpg

先日、名古屋の栄町と矢場町の間を歩いていたら、あるお店が目に留まりました。
看板に書かれている文字が英語ばかりなんですよ。

んんんん~、これは気になる、スナップしておこうっと♪
Porst 135mm/F1.8の絞り開放ですから背景がボケまくり、国籍不明の写真ができあがりました。^^;

後で調べてみたら"STREAMER COFFEE COMPANY"という名名前のカフェでした。
ラテアートで有名なんだそうです。

このお店のウェブサイトを見て魂消ました・・・こちらも出てくるのは英語ばかり・・・
日本語がまーるでありません・・・すごい尖り方ですねえ。

なにやらえらくお洒落なカフェのようなので、今度あっち方面に行ったら寄ってみようっと♪
"Here or to go?”なんて英語で注文聞かれちゃったりしてね。
でも英語だらけの店内で「おみゃあさん、なんにしやあす?」と名古屋弁で聞いてくれたら、Groovyだろうなあ。^^;

名古屋市中区栄3-28-30 "STREAMER COFFEE COMPANY"栄店にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Porst Tele 135mm F1.8 MC

☆ブログランキングに参加しています。
このラテアートが自慢の英語だらけのカフェをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
 
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2017-10-18 05:00 | Snap | Comments(20)
2017年 10月 17日

侘びと錆びの小京都

d0353489_20184038.jpg





d0353489_20191359.jpg





d0353489_20195181.jpg





d0353489_20202476.jpg





d0353489_2021465.jpg





d0353489_20212134.jpg





d0353489_20214240.jpg





d0353489_2022082.jpg





d0353489_20222169.jpg

先日、碧南で地元の祭礼と遭遇した後、さらに東へ走って西尾市まで足を延ばしてみました。

この西尾市、西三河南部の中心として栄えた城下町です。
明和元年(1764年)に大給松平氏が入城し、6万石の城下として発展しました。
いまだに街のそこかしこに古い寺社仏閣の姿が残っており、平成7年度に全国京都会議への加盟が認められ、以来「三河の小京都・西尾」を名乗っています。

古い街だけに、侘びと寂びが残っておりました・・・私の大好きな赤錆もたくさんありましたねえ。
それもかなりの規模の赤錆物件が目につきました。
今回の遠征は「どうせなら、ついでなら」で西尾に来ただけなので、次回はガチで赤錆物件探索西尾ツアーをしてみようと思ってます。

ちなみに、城下町の西尾はお茶どころとしても有名です。
それゆえに、緑色のポストがあるんですねえ・・・全国でも、グリーンポストは西尾だけらしいですよ。^^↓

d0353489_20224844.jpg


愛知県西尾市にて
LUMIX DMC-GM5
MITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95

☆ブログランキングに参加しています。
この侘びと錆びの小京都をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2017-10-17 05:00 | Japanese Landscape | Comments(20)
2017年 10月 16日

秋薔薇の咲く公園にて

d0353489_21272738.jpg





d0353489_21274449.jpg





d0353489_21289100.jpg





d0353489_21283566.jpg





d0353489_2129196.jpg

そろそろ秋薔薇と落葉のコラボが見られるかな、と思って豊田市内の公園に行ってみました。
秋薔薇は春薔薇に比べると、香りも少なく咲き方もまばらですね。
落葉はちょうど始まったばかり、桜の木もまだ紅葉しきっておらず、ちょっと時期尚早って感じでした。

ここで使っているレンズも、ポチリヌス菌中毒による発作で北の大地からやってきました。
LZOS Jupiter-9 85 mm f/ 2.0と言う中望遠レンズです。

先日ご紹介したLZOS MC Volna-9 50 mm f/ 2.8同様、旧ソビエト連邦製です。
戦前のCarl Zeiss Sonnar 2/85の末裔だそうで、ハロの多いクラシックで柔らかい描写のレンズですね♪

愛知県豊田市 西山公園にて
SONY α7 II ILCE-7M2
LZOS Jupiter-9 85 mm f/ 2.0

☆ブログランキングに参加しています。
この秋薔薇の咲く公園にてをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2017-10-16 05:00 | Seasonal Image | Comments(24)
2017年 10月 15日

カリテプリな美術館のフレンチ

d0353489_193855.jpg





d0353489_1932997.jpg





d0353489_1935147.jpg





d0353489_194725.jpg





d0353489_1942111.jpg





d0353489_1944069.jpg





d0353489_1945581.jpg





d0353489_1951364.jpg

先日ご紹介した「オトナが楽しめる絵本展」を見たあと、美術館内のレストランでランチをいただきました。
レストラン オミ (restaurant omi)さんですね。

ここ、かなりの穴場じゃないでしょうか。
前菜とスープとサラダにメイン、そしてデザート・コーヒー付きで1,400円でした。
フルコースでも2,200円と、超お値打ちです。

味の方も安っぽさはなく、とっても美味しかったです。
最初は美術館の近くにあるとんかつ屋さんに行こうとしたのですが、予約でいっぱい・・・
しょうがないので、このオミさんに来たのですが、これが大正解でした♪

美術館併設のレストランと侮るなかれ、です。
カリテプリと言うフランス語があります。
qualité prix・・・料理・ワインなどの品質や満足度が、価格に見合うかそれ以上であること、を意味します。
このオミさん、まさしくカリテプリと言う言葉が似合うレストランでした♪

愛知県高浜市青木町9-6-18 高浜市やきものの里かわら美術館 レストラン オミ (restaurant omi)にて
LUMIX DMC-GM5
MITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95

☆ブログランキングに参加しています。
このカリテプリな美術館のフレンチをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2017-10-15 05:00 | Foods & Dining | Comments(22)
2017年 10月 14日

にやつくカボチャの季節

d0353489_2042652.jpg





d0353489_20421846.jpg





d0353489_20423188.jpg





d0353489_20424535.jpg





d0353489_20425686.jpg

ジャック・オ・ランタンと呼ばれるカボチャのお化け、今や10月の風物詩になりましたね。
昔はハロウィンと言ってもあまり一般的じゃなかったように思います。

私はアメリカのSF・ファンタジー作家のレイ・ブラッドベリが好きだったので、ハロウィンは知ってました。
でも、ちょっと不気味なイベントって印象を持っていました。

それが今では、バレンタインデーしのぐ経済規模のイベントになってしまったんだそうです。
調査によれば、クリスマスを上回るというデータもあるようです。
でも、宗教色の強いイースターは、なかなか日本では一般的にはならないかもしれません。^^;

さてこのカボチャたちは、先日ご紹介した「多肉とみどりのマルシェ」の会場、フラリエでの撮影です。
色温度を暖色傾向に振り、露出を落とし、ビネットをガッツリと盛ってやると、まるで違う場所で撮影したみたいになりました。^^;

名古屋市中区大須四丁目4番1号 久屋大通庭園フラリエにて
SONY α7 II ILCE-7M2
Porst Tele 135mm F1.8 MC

☆ブログランキングに参加しています。
このにやつくカボチャの季節をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2017-10-14 05:00 | Seasonal Image | Comments(18)
2017年 10月 13日

星降る神無月の黄昏

d0353489_22134263.jpg





d0353489_22141471.jpg





d0353489_221551.jpg





d0353489_22173032.jpg





d0353489_2218031.jpg

秋の夕暮れはつるべ落とし・・・あっという間に暗くなってしまい、星がまたたき始めます。
と言っても、こんなに派手にまたたく星はないでしょうけどね。^^;

ポチリヌス菌中毒による発作、右手人差し指痙攣症候群がまた出たようです・・・^^;;;
eBay経由でモスクワからLZOS MC Volna-9 50 mm f/ 2.8と言うレンズがやってきました。

このレンズ、ボケのカタチがお星さまになるので有名です・・・F5.6からF8の間で、ボケ玉がこういうカタチになるのですね♪
もっと寒くなってイルミネーションのシーズンが到来したら、いっそう活躍しそうです。^^

愛知県豊田市 名鉄・豊田市駅にて
SONY α7 II ILCE-7M2
LZOS MC Volna-9 50 mm f/ 2.8

☆ブログランキングに参加しています。
この星降る神無月の黄昏をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2017-10-13 05:00 | Lights & Shadows | Comments(22)
2017年 10月 12日

祭礼との遭遇

d0353489_21365348.jpg





d0353489_21371177.jpg





d0353489_21373189.jpg





d0353489_21393310.jpg





d0353489_21395035.jpg

先日、高浜市の美術館にボローニャ国際絵本原画展を見に行った際、ちょっと足を延ばして碧南にも寄ってきました。
碧南の大浜地区を散歩していたら、賑やかな声が聞こえてきました・・・おお、これは秋祭りに違いない♪

愛知県には山車のお祭りがたくさんありますね。
この日は対岸の半田市でも5年に一回の「はんだ山車まつり」が開催されていました。
この日は高浜から碧南、西尾に回る予定だったので、半田の山車祭りまで足を延ばす時間はなく、諦めていました。

でも碧南で山車に祭りに遭遇できるとは・・・ラッキーでした。^^
秋の祭礼って、農耕民族の日本人のDNAに響くナニカがあるような・・・気がします♪

愛知県碧南市にて
LUMIX DMC-GM5
MITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95

☆ブログランキングに参加しています。
この秋のフェンスに宿る光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2017-10-12 05:00 | Snap | Comments(20)
2017年 10月 11日

とってもアメリカンな肉バル

d0353489_10442143.jpg

バーボンのボトルに星条旗・・・
お昼時に名古屋の栄町を歩いていたら、こんなアメリカンな雰囲気のお店に遭遇しました。
ちょうど今、開店したようですね。

d0353489_10444932.jpg

お店のウィンドウには、ビールのボトルが並んでいます。
ん?コロナ?メキシコのビール?

d0353489_10462846.jpg

ランチにの看板にはタコライスが・・・お~、テックスメックスのお店なんでしょうか。

d0353489_2048871.jpg

中に入ると、Jim Beamの看板が・・・バーボンですねえ、アメリカですねえ♪

d0353489_2050977.jpg

ポンプにはJim Beamの他にもMaker's Markやプレモルの名前もありました。

d0353489_20483576.jpg

客席の雰囲気はこんな感じ、アメリカの田舎のダイナーっぽい雰囲気ですね。

d0353489_20485737.jpg

このお店、ちょっと前から流行っている「肉バル」の一つのようでした。

d0353489_20492173.jpg

とは言え、お昼だし、1人なのでお肉をガッツリと食べるわけにもいかず・・・
結局、チョイスしたのはタコライスのランチでした♪
さほど辛くなく、甘めなタコライスで美味しかったです・・・テックスメックスと言うより沖縄風かな?

d0353489_2051596.jpg

このタコライスのランチ、めっぽうお値打ちでした・・・税込価格で600円ですもんね。^^

d0353489_20512340.jpg

このお店の名前は”Pit Tavern"と言います。
実は先日ご紹介した肉バル、THE BROOKLYN MARKETと同じ通りにあります・・・丸善やSONYビルに面した伊勢町通ですね。
どちらの肉バルも私のアメリカ人の生徒たちはよく知っていて、名古屋在住のアメリカ人御用達なのだとか。^^
私も次回はがっつりとお肉を食べに行きたいものです♪

名古屋市中区栄3-7-27 ピットタバーン 栄店にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Pentax SMC Takumar 55mm/F1.8 (1~3,9,10枚目)
Carl Zeiss Jena MC Flektogon 2.4/35(4~8枚目)

☆ブログランキングに参加しています。
このとってもアメリカンな肉バルをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2017-10-11 05:00 | Foods & Dining | Comments(18)
2017年 10月 10日

秋本番に向けてスタンバる公園

d0353489_1913308.jpg





d0353489_1914497.jpg





d0353489_19142073.jpg





d0353489_19143927.jpg





d0353489_19145949.jpg

10月の声を聞いても、アレのにおいを嗅がないと秋になった実感が湧かない・・・
東京ではすでにキンモクセイが開花したそうですが、愛知県は遅れていました。

痺れを切らして、先週末の土曜日、我家の隣にある公園に偵察に行ってきました・・・おお、開き始めていました。
ただ、まだつぼみの方がずっと多い状態で、あと1日~2日必要な感じでした。

ちなみに去年は残暑で遅れ、一昨年一昨々年は夏が早く終わって、早かったです。
私の記憶によれば、金木犀は10月の第1週に咲くことが一番多い気がします・・・なので、今年は平年並みの秋になりそうですね。

キンモクセイだけでなく、桜や銀杏、ハナミズキも色を変えつつありました。
我が町の街路樹のナンキンハゼやアメリカフウは、まだこれからがです・・・楽しみですねえ♪

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Carl Zeiss Jena MC Flektogon 2.4/35

☆ブログランキングに参加しています。
この秋本番に向けてスタンバる公園をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2017-10-10 05:00 | Seasonal Image | Comments(23)
2017年 10月 09日

オトナが楽しめる絵本展

d0353489_214887.jpg





d0353489_215462.jpg





d0353489_2155622.jpg





d0353489_2162443.jpg





d0353489_2164031.jpg





d0353489_219368.jpg





d0353489_2110167.jpg





d0353489_21111453.jpg

高浜市やきものの里かわら美術館に行ってきました。
と言っても瓦を見に行ったわけではなく、「イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」を見に行ってきたのですね♪

この「イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」、2年おきに開催されており、前回は2015年に見に来ています。

前回にも思いましたが、ここの絵本展は実に見ごたえがありますね。
絵本と言っても、大人が鑑賞しても楽しい作品ばかり・・・それも世界中からさまざまな作家の作品が集まっています。

残念ながら、この絵本展、この美術館での開催はこれで最後になるんだそうです。
2年後はどこで見られるのでしょうか・・・東海地方にはやってくるのでしょうか・・・ちょっと心配です。

d0353489_21112967.jpg


愛知県高浜市青木町9丁目6−18 高浜市やきものの里かわら美術館にて
LUMIX DMC-GM5
MITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95

☆ブログランキングに参加しています。
このオトナが楽しめる絵本展をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2017-10-09 05:00 | Still Life | Comments(12)
2017年 10月 08日

秋のフェンスに宿る光蜥蜴

d0353489_23162466.jpg





d0353489_22592175.jpg





d0353489_23231777.jpg





d0353489_2316417.jpg

秋分の日も過ぎて、どんどん影の長さが伸びてきていますね。
秋は光と影・・・ヒカリトカゲ・・・光蜥蜴の季節、いよいよ今年もやってきました。

とりあえず、うちの街の駅のフェンスに宿る光蜥蜴さんたちを撮ってみました。
今シーズンも光蜥蜴写真、いっぱい撮りたいなあ♪

愛知県みよし市 名鉄・三好ヶ丘駅にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Carl Zeiss Jena MC Flektogon 2.4/35

☆ブログランキングに参加しています。
この秋のフェンスに宿る光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2017-10-08 05:00 | Lights & Shadows | Comments(10)
2017年 10月 07日

多肉とみどりのマルシェ

d0353489_2215473.jpg





d0353489_221543100.jpg





d0353489_22161140.jpg





d0353489_22163817.jpg





d0353489_22175850.jpg





d0353489_22182336.jpg





d0353489_22215980.jpg





d0353489_2223851.jpg





d0353489_22224698.jpg

先週の日曜日、久屋大通庭園フラリエで開催していた「多肉とみどりのマルシェ」に行ってきました。
多肉植物って、今とても人気なんですねえ。

出展者さんたちのディスプレイも、実にフォトジェニックでした♪
「撮影しても良いですか?」と確認するとが、どのお店のオーナーさんも快く「どうぞどうぞ♪」と快諾してくださいました。
いや~、実に眼福、楽しいひと時を過ごさせていただきました。^^

d0353489_2238372.jpg


名古屋市中区大須四丁目4番1号 久屋大通庭園フラリエにて
SONY α7 II ILCE-7M2
Carl Zeiss Jena MC Pancolar 1.8/50 (1,2,4,5,8,9,10枚目)
Porst Tele 135mm F1.8 MC (3,6,7枚目)

☆ブログランキングに参加しています。
この多肉とみどりのマルシェをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2017-10-07 05:00 | Still Life | Comments(18)
2017年 10月 06日

中秋の名月とポストモダン

d0353489_2215303.jpg





d0353489_2215514.jpg





d0353489_221828.jpg





d0353489_22185110.jpg





d0353489_22194465.jpg





d0353489_2220227.jpg





d0353489_22201932.jpg





d0353489_2220447.jpg

本日は10月6日、月齢15.9の満月です。
でも、ここにあげた写真は月齢13.9の時の写真です・・・一昨日、10月4日ですね。
実は10月4日が、今年の「中秋の名月」だったんです♪

中秋の名月って、満月とは限らないんだそうですね。
撮影していてそれに気が付き、スマホでググってみました・・・解説を読んでなるほど~と思いました♪

いずれにせよ、黄昏時の豊田大橋、豊田スタジアムはとてもフォトジェニックでした。
さすが、ポストモダン建築家の黒川紀章さんの大傑作だけのこともあります。
矢作川沿いには神様の依り代と言われるススキもたくさんあり、中秋の名月らしい雰囲気になっていましたね。^^

d0353489_2221845.jpg


愛知県豊田市 豊田スタジアムにて
LUMIX DMC-GM5
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 (最後だけトリミング)

☆ブログランキングに参加しています。
この中秋の名月とポストモダンをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2017-10-06 05:00 | Lights & Shadows | Comments(14)
2017年 10月 05日

秋本番へと移ろいゆくショーウィンドー

d0353489_21512195.jpg





d0353489_21515796.jpg





d0353489_21525053.jpg





d0353489_2153525.jpg





d0353489_21532385.jpg

名古屋の目抜き通り、大津通に面したお店のディスプレイ、もう秋本番な雰囲気ですね。
あったかそうな雰囲気がむんむんと伝わってきます。

でも、実際にはまだまだ日差しが強い日もあります・・・日傘がまだ必要な感じです。
う~ん、なかなか秋っぽいお洒落、できにくい感じでしょうかねえ。^^

名古屋市中区 大津通にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Ai Nikkor 55mm/F1.2

☆ブログランキングに参加しています。
この秋本番へと移ろいゆくショーウィンドーをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2017-10-05 05:00 | Seasonal Image | Comments(8)
2017年 10月 04日

しぶとく残る赤錆ビル

d0353489_18513733.jpg




d0353489_1852929.jpg




d0353489_18534872.jpg




d0353489_18542199.jpg




d0353489_1855169.jpg

名古屋の真ん中、栄町にある定点観測物件「旧・明治屋名古屋栄ストアー」です。
この建物は、1938(昭和13年)年に完成した高級食材店の老舗、明治屋名古屋栄ストアーさんのビルです。

古き良き時代の雰囲気を湛えたすてきな建物でしたが、耐震補強工事ができないとのことで閉店が決定されました。
2014年5月に76年の歴史に幕を下ろしましたが、それから3年以上経っても、いまだに残っています。

う~ん、何か理由があるんでしょうかね。
こんな素敵な赤錆ビルなのですから、ずっとモニュメントとして残しておいてほしい・・・そんなわけにはいかないでしょうか、ねえ。^^;

名古屋市中区栄3丁目2番9号 旧・明治屋名古屋栄ストアーにて
SONY α7 II ILCE-7M2
Hanimex 28mm / F2.8 MC

☆ブログランキングに参加しています。
このしぶとく残る赤錆ビルをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2017-10-04 05:00 | Rusty Scene | Comments(14)
2017年 10月 03日

色づき始めた街路樹

d0353489_21583932.jpg





d0353489_221520.jpg

秋はじょじょに深まりつつあるようで、わが町の街路樹も色づき始めました。
一枚目は外周道路のナンキンハゼ、二枚目はメインストリートのアメリカフウです。

今年の紅葉、色づきはどうなんでしょうかね。
一説によると、寒暖の差が激しいときは紅葉がきれいなんだとか。
ここ数日、朝晩の温度がぐんと下がっていますので、ちょっと期待してしまいます♪

愛知県みよし市 三好ヶ丘駅にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Carl Zeiss Jena MC Flektogon 2.4/35 (1枚目)
Porst Tele 135mm F1.8 MC (2枚目)

☆ブログランキングに参加しています。
この色づき始めた街路樹をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2017-10-03 05:00 | Seasonal Image | Comments(16)
2017年 10月 02日

ホコテン、ぶれるか、ぼけるか

d0353489_21453523.jpg





d0353489_21462080.jpg





d0353489_21465929.jpg





d0353489_2147255.jpg





d0353489_21481550.jpg





d0353489_21483950.jpg

名古屋の中心、栄町で秋の歩行者天国が始まりましたね。
第一回目は9月24日の日曜日で、今後は10月1日・8日・15日・29日、11月5日・12日と開催されます。

普段はクルマが走っているところを楽しそうに歩いている人々・・・1/8秒でスナップしてみました。
1/4秒ほどダイナミックではないですが、なかなかしっかりとぶれてくれます。

また、絞り開放で撮った写真も混ぜてました・・・このレンズは55mm/F1.2の大口径ですから、かなりぼけますね。
ぶれとぼけ、いずれも肉眼ではなかなか見られない、写真ならではの表現方法で楽しかったです♪

名古屋市中区 大津通にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Ai Nikkor 55mm/F1.2

☆ブログランキングに参加しています。
このぶれたりぼけたりする歩行者天国をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2017-10-02 05:00 | Snap | Comments(14)
2017年 10月 01日

黄昏つつある秋の牧場

d0353489_2129133.jpg




d0353489_21302039.jpg




d0353489_21312758.jpg




d0353489_21321613.jpg




d0353489_21351453.jpg




d0353489_213363.jpg




d0353489_21352855.jpg




d0353489_21432062.jpg




d0353489_21343431.jpg

今日からいよいよ10月・・・秋も本番と言う感じですね。
秋らしい写真が撮りたくなって、昨日の午後、近所の愛知牧場に行ってきました。

牧場の丘のコスモス、七分咲きぐらいでしょうか・・・あとちょっとで満開です。
またハロウィンが近いので、牧場にもジャック・オー・ランタンや魔女が跳梁跋扈しておりました。
シマシマ模様のリアル蜘蛛さんもいたなあ・・・^^;

夕方の長く尾を引く影や空の切ないような透明感は、まさしく秋本番を実感させてくれました。
これでキンモクセイの香りが漂っていたら最高だったんですけどねえ。

愛知県日進市 愛知牧場にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Carl Zeiss Jena MC Flektogon 2.4/35 (1,4,5,9枚目)
Porst Tele 135mm F1.8 MC (2,3,6,7, 8枚目)

☆ブログランキングに参加しています。
この黄昏つつある秋の牧場をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2017-10-01 05:00 | Seasonal Image | Comments(20)
2017年 09月 30日

かわいい訪問者

d0353489_2351762.jpg

相方との夫婦写真展「二人の日常」の最終日に、かわいい訪問者がありました。

d0353489_23513767.jpg

昔の写真仲間のT君が、愛娘のSちゃんを連れて見に来てくれたのですね。

d0353489_23515898.jpg

Sちゃん、相方が作った一匹のテディベアがお気に召したようです。

d0353489_23521621.jpg

優しいお父さんのT君は、そのベアをSちゃんのためにお買い上げくださいました♪
T君、ありがとうね。^^

d0353489_23523569.jpg

アトリエのオーナーのKちゃんは、Sちゃんの似顔絵を描いてくれました。

d0353489_23531188.jpg

さすがプロの絵描きさんは違いますねえ・・・
Kちゃん、あっという間にSちゃんのステキなパステル画を完成させてしまいましたよ。^^

愛知県みよし市三好丘桜4丁目1−7 アトリエKEIにて
SONY α7 II ILCE-7M2
Ai Nikkor 55mm/F1.2

☆ブログランキングに参加しています。
この秋雨の窓辺に宿る光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2017-09-30 05:00 | People | Comments(18)
2017年 09月 29日

秋の光蜥蜴の中を歩く人々

d0353489_1993814.jpg





d0353489_199957.jpg





d0353489_1984184.jpg

名古屋の目抜き通り、大津通に面したLACHIC・・・お洒落なショッピングビルです。
グラスエリアが大きいので、いつも光蜥蜴にあふれています。
午後になると影が長く伸び始めるこの季節、憂いを帯びてきた午後の光が印象的でしたね。

その光蜥蜴の中を歩く歩行者たちをスナップしてみました。
2枚目のブレ写真は、1/8秒です。
いつもは1/4秒で撮ることが多いんですが、1/8秒もそれなりに味わい深いですね。

名古屋市中区栄3丁目6−1 LACHIC名古屋にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Pentax SMC Takumar 55mm/F1.8

☆ブログランキングに参加しています。
この秋の光蜥蜴の中を歩く人々をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2017-09-29 05:00 | Lights & Shadows | Comments(14)
2017年 09月 28日

間近に迫る黄金の収穫

d0353489_23344527.jpg

秋になると、英語圏では"Golden Harvest"と言う表現をよく聞きます。
直訳すると「黄金の収穫」・・・この言葉、日本ではやはり垂れる稲穂をイメージする方が多いんじゃないでしょうか。

d0353489_23351155.jpg

今月初旬に撮影したときは、まだあまり重そうじゃなかった稲穂も、どんどん首を垂れるようになってきました。
まもなく稲刈りの季節ですね。

d0353489_23352758.jpg

ここは私の住む住宅街のすぐ近くにある田んぼです。
車で2分ほどで、こんなのどかな風景がまだ広がっているんですね。

d0353489_23354193.jpg

すでに何回かご紹介したことがあるかと思います・・・農道に立つ消火栓の看板です。

d0353489_23355794.jpg

まさしく稲穂の中に立っている消火栓・・・何を消すというのでしょうか。
まじめに考えると頭がいたくなりそうな風景です。
でも、こうしてみると、黄金の収穫を見守る案山子のようにも見えて微笑ましいですね♪

愛知県みよし市にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Ai Nikkor 35mm f/1.4S

☆ブログランキングに参加しています。
この間近に迫る黄金の収穫をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2017-09-28 05:00 | Seasonal Image | Comments(14)
2017年 09月 27日

秋のアイヴィ・ショップにまとわりつく光蜥蜴

d0353489_13554792.jpg





d0353489_13561324.jpg





d0353489_13563719.jpg





d0353489_1357857.jpg

IVYと言えば、アメリカ東部のエスタブリッシュメントを連想します。
ガチガチに保守的なイメージですね。

不思議なもので、秋から冬に向かうときには、人間って保守的になるような気がします。
じゃあ春から夏にかけてはリベラルになるのか・・・まあ、そんな感じですね。

季節感って、人間の考え方に影響を及ぼすんでしょうか、ねえ♪

名古屋市中区にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Carl Zeiss Jena MC Pancolar 1.8/50

☆ブログランキングに参加しています。
この秋のアイヴィ・ショップにまとわりつく光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2017-09-27 05:00 | Lights & Shadows | Comments(16)
2017年 09月 26日

テディベアのいる写真展

d0353489_22411092.jpg





d0353489_22422314.jpg





d0353489_22425586.jpg





d0353489_22432759.jpg





d0353489_2244766.jpg





d0353489_22444328.jpg

9月16日~23日に開催した夫婦写真展「二人の日常」、無事に終了しました。
88人もの方々にご来場いただき、私と相方の撮った写真や相方が製作したテディベアなどのクラフトを見ていただきました。
お越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました。

d0353489_2247215.jpg

こちらがフォトグラファー兼テディベア作家さんです。
初日と最終日は、着物を着ましたので、記念撮影をいたしました。
テディベアの帯、今まで着る機会がなかなかなかったものでしたが、今回はパーフェクトフィットでした。^^

d0353489_2247464.jpg

こちらは相方愛用の機材・・・Olympus Pen mini e-pm2とM.ZUIKO 25mm/F1.8ですね。
手作りのカメラバッグには、M.ZUIKO 45mm/F1.8とM>ZUIKO 60mm/F2.8 Macroも入ってます。
彼女の作風を考慮して、ズームレンズは与えずに、標準から中望遠画角の単焦点レンズばかりです。

なお、今回の写真展、カラー写真はすべて相方が撮影したものです。
(下記リンク先に一部をアップしておきました。)

d0353489_22482220.jpg

私は今回、添え物みたいなものでして・・・Rollei 35に赤外線フィルムを入れて撮った白黒写真を中心に13点だけです。^^;

愛知県みよし市三好丘桜4-1-7 アトリエKEIにて
SONY α7 II ILCE-7M2
Ai Nikkor 55mm/F1.2

☆ブログランキングに参加しています。
このテディベアのいる写真展をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

相方が出展した作品はこちら・・・
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2017-09-26 05:00 | Still Life | Comments(16)
2017年 09月 25日

お彼岸には必ず咲く律儀な花

d0353489_22215686.jpg





d0353489_22221129.jpg





d0353489_2222381.jpg





d0353489_2223619.jpg

先週末はお彼岸でしたね。
うちの近くの彼岸花の名所、逢妻女川にどのぐらい咲いているか見に行ってきました。

この逢妻女川の土手には、毎年フライング気味に咲く彼岸花が群生する場所があり、今年も8月末にはもう満開でした。
8月中に彼岸花を見るとかなり唖然とします。^^;

でも他の彼岸花は、律儀にお彼岸まで待って満開となります。
この彼岸花は、逢妻地域の有志の方々「逢妻女川彼岸花育成会」が、15年以上かけて逢妻女川の土手に植付けを行ってきたものです。

この写真はお彼岸の入りとなる先週の土曜日の午前中に撮ったものです。
いやあ、ほんとに律儀ですね・・・暑い年でも涼しい年でも、必ずお彼岸になると咲くんですもんね。

まだつぼみも若干あり、八分咲きってかんじでしょうか・・・全部咲いたら200万本を超えるそうです。
そのうち、半田市と並んで、愛知県の彼岸花の名所になるかもしれませんね♪

愛知県豊田市にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Ai Nikkor 35mm f/1.4S

☆ブログランキングに参加しています。
このお彼岸には必ず咲く律儀な花をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2017-09-25 05:00 | Flowers & Plants | Comments(24)
2017年 09月 24日

錆びた遊具

d0353489_13371313.jpg





d0353489_1338084.jpg





d0353489_13384069.jpg

都会の片隅で見かけた遊具たちです。
どれも鉄でできているようで、赤錆が浮いてました。

一枚目はジャングルジム、三枚目は滑り台だと思われるんですが、二枚目は・・・?
伝声管なんでしょうか、面妖な造形です。

こんな遊具で遊んだ子供たちは、さぞやワビサビのわかる大人になるんでしょうねえ・・・
んなこたあないのか。^^;

名古屋市中区 池田公園にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Pentax SMC Takumar 55mm/F1.8

☆ブログランキングに参加しています。
この秋雨の窓辺に宿る光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2017-09-24 05:00 | Rusty Scene | Comments(18)
2017年 09月 23日

土曜日のコーヒースタンド

d0353489_22192767.jpg





d0353489_22194731.jpg





d0353489_2220464.jpg

先日、名古屋の栄町の裏通りを歩いていたときに、とてもお洒落なお店を発見・・・
つい、撮ってしまいましたよ。

ニューヨークのSOHOに構える人気ブランド、『SATURDAYS NEW YORK CITY』の名古屋店でした。
2Fは洋服ショップなんですが、1Fにはコーヒー&エスプレッソ・バーが設けられているんですね。

土曜日はこういうところでくつろぎながら、服を選ぶ・・・そんなコンセプトなんでしょうかねえ♪
いずれにせよ、名古屋とは思えないお洒落な雰囲気でした。^^

名古屋市中区栄3-19-6 SATURDAYS SURF NYC 名古屋にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Porst Tele 135mm F1.8 MC

☆ブログランキングに参加しています。
この土曜日のコーヒースタンドをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2017-09-23 05:00 | Snap | Comments(20)
2017年 09月 22日

野口英世一枚でやってきたカメラ

d0353489_2217644.jpg

ベアさんがしげしげと眺めているこの物体は・・・艶消しクロムメッキが美しいクラシックカメラですね。
"SP II"と言う刻印が見えますが、これがこのカメラの名前です。

d0353489_2217252.jpg

SPと言うのは、このSPOTMATICの略称ですね。
実際にはスポット測光ではなく、平均測光のカメラです。

d0353489_2217458.jpg

このカメラのフルネームはアサヒ・ペンタックス(Asahi Pentax) SP IIと言います。
高校生の土岐に初めて一眼レフを使いましたが、それはPentax SPFと言って、このSP IIの兄弟機でした。
このSPFとSPIIについての想い出やウンチクについては、双子の弟のXylocopalが詳しく書いています。

私がフィルムカメラでの撮影を再開したとき、懐かしいSPFを再度手に入れました。
最近は出番が少なくなって、使ってませんでした。

久しぶりに使ってみたら、不調になってました・・・この辺の顛末、フィルム写真ブログで書きましたね。
最後に使ったのが2009年・・・8年も放置すればおかしくもなりますよねえ。^^;

どうやらフォーカルプレーンシャッターの幕速が狂ってしまい、1/1000が切れなくなってしまったようです。
しょうがないので、SPFを修理に出すか、それとも他のカメラを買うか、ずっと考えていました。
せっかくM42マウントのレンズを持っていても、1/1000が切れないとボケ写真が撮りにくくてフラストレーションがたまります。

d0353489_2218687.jpg

先日、某巨大オークションサイトを見ていたときのことです。
Pentax SP IIが1,000円で出ていました。

程度が良さそうだったので、1,000円で入札してみました・・・驚くべし、他に入札する人もなく、落ちてしまいましたよ。^^;
昨今、オールドレンズにはそれなりの人気があると思いますが、フィルムカメラの人気ってまるでないんですねえ。^^;

d0353489_221903.jpg

そんなわけで、1,000円で落札したPentax SP IIが我家にやってきました。
とりあえず露出計をチェックしてみます・・・SONY α7IIと比べてみると、一段ほどアンダーを示すようです。
電池がオリジナルの水銀電池だと1.35Vなのに、1.5VのLR41を入れてますから、その電圧差のようです。

一段アンダーなら、フィルム感度を設定するときに、一段感度を低くしてやれば良いわけです。
例えばNeopan 100 AcrosはISO100のフィルムですから、感度設定ダイヤルでISO50に設定すれば、ほぼ正しい露出で撮影できます。

ただ・・・ここで一つ問題があります。
これ、SP系の仕様なんですが、ISO100以下にすると、高速シャッターと露出計が連動しなくなります。

上の写真はISO50に設定したものですが、1/1000にすると左側の窓が赤くなります・・・ISO25だと、1/500から赤くなります。
これが「この速度では測光できませんよ」と言う警告マークですね。
実際にメーターも振れなくなってしまいます。

じゃあ使えないのか・・・そんなことはありません。
他のシャッター速度で測光し、脳内換算すればいいだけのことです。
もし1/250でF8なら、1/500のときにはF5.6だし、1/1000ならF4になります。

ちなみにラチチュードが広いネガフィルムなら、2段オーバーぐらいはなんとかなります。
1/1000でF4が適性露出だったとしても、私は平気で1/1000でF1.8で撮っちゃうことがあります♪

d0353489_22193033.jpg

とりあえず、ネオパン100アクロスを装填してEI100設定で試写し、現像してみました。
初めて使うカメラですから、D-76の1:1希釈、液温20度Cで10.5分と言う、鉄板設定での現像です。

乾燥を待ってネガをチェックしてみましたが、ほぼ濃度の揃ったネガになりました・・・シャッター速度の精度はOKですね。
1/1000の高速シャッターでも、前幕が後幕に追いつかれて真っ黒になったりはしてません。

また漏光も皆無でした・・・モルトはまだ大丈夫みたいです。
コマ間のスペースも安定しているので、フィルム給装にも問題はないようです。
ううむ、たった1000円で手に入れたカメラでしたが、完動品でした・・・感動しました・・・(汗)

d0353489_22205263.jpg

さて、このSPIIは純粋な絞り込み測光のカメラです・・・SMCタクマ―なら開放測光が使えたSPFとは違うカメラですね。
レンズの左側にあるSWと言うのが電源・絞り込みスイッチで、これを押し上げると絞り込まれて測光できます。
測光し終わったら、押し下げ手元の位置に戻しておかないと電池が消耗します。

d0353489_2221125.jpg

絞り込み測光のSPIIではありますが、自動絞のレンズなら、シャッターを押すまでは絞り込まれません。
ファインダーは明るいままでフォーカシングに専念できます。

シャッターを押した瞬間、カメラのマウントの下にあるアーチ形の金属片が前に出てきます。
そして、レンズの後ろに出ている絞り込みピンを押します・・・そして、絞りが所定の絞値まで絞り込まれる、というわけですね。

PentaxのKマウント機やヤシカ・コンタックス・マウント機、キヤノン機でアダプターを経由してM42のレンズを使う方も多いですが、それらのカメラにはこのピンを押す自動絞機構がありませんから、つねに絞り込み測光で使わざるを得ません。

それゆえ、絞るとファインダーが暗くて、フォーカシングしにくくてしょうがないんですね。
こうなると、自動絞のレンズの意味がなくなり、プリセット絞りの古いレンズの方が使いやすくなってしまいます。

d0353489_22213864.jpg

でも、EVFのミラーレスカメラなら、絞り込んでも暗くなることはまったくありません。
SONY α7IIはM42レンズの母艦としてとても使いやすいですね。

ただ、フルフレーム・ミラーレス機には、"ポチリヌス菌"が付着してくるのでご注意を。^^;
M42マウントのレンズって、オークションマーケットではとても安いですから、もう5本まで増殖してしまいましたよ。
SMC Takumar 55mm/F1.8、Carl Zeiss Jena Pancolar 1.8/50 MC, Carl Zeiss Jena Flektogon 2.4/35 MC, Porst 135mm/F1.8 MC, Hanimex 28mm/F2.8 MC・・・

そういえば、今日から名古屋の丸栄百貨店で、中古カメラ市が始まりますね。
日曜日あたりに、ジャンクをあさりに行ってこようかなあ♪

なお、このPentax SP IIで撮った写真は、私のフィルム写真ブログに置いてあります。
ご興味があったら、そちらも覗いてやってください。

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
LUMIX DMC-GM5
M.ZUIKO 60mm F2.8 Macro

☆ブログランキングに参加しています。
この野口英世一枚でやってきたカメラをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2017-09-22 05:00 | Hardware | Comments(12)
2017年 09月 21日

秋の光蜥蜴が宿る銀行

d0353489_21515530.jpg





d0353489_21521983.jpg





d0353489_21524131.jpg

名古屋の繁華街、栄町のど真ん中にある銀行のショーウィンドーです。
特徴的なストライプが入っているのが印象的ですね。

初秋と言えども、午後の遅い時間になると、秋ならではの愁いを漂わせた光蜥蜴さんたちが集まっていました。
長く尾を引く影の季節・・・大好きなんですよ、うれしいです♪

名古屋市中区錦3-25-20 SMBCパ-ク栄にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Hanimex 28mm / F2.8 MC

☆ブログランキングに参加しています。
この秋の光蜥蜴が宿る銀行をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2017-09-21 05:00 | Lights & Shadows | Comments(14)
2017年 09月 20日

秋雨の窓辺に宿る光蜥蜴

d0353489_21542918.jpg





d0353489_21551478.jpg





d0353489_21572093.jpg





d0353489_21583645.jpg





d0353489_21575195.jpg

先週の土曜日から、相方との夫婦写真展「二人の日常」が始まりました。
ちょうど台風18号が来襲中で、雨模様のお天気でした。
会場の「アトリエKEI」さんの窓辺には柔らかな雨の日の光・・・写欲をそそられ、つい撮ってしまいました。^^

愛知県みよし市三好丘桜4丁目1−7 アトリエKEIにて
SONY α7 II ILCE-7M2
Pentax SMC Takumar 55mm/F1.8

☆ブログランキングに参加しています。
この秋雨の窓辺に宿る光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2017-09-20 05:00 | Lights & Shadows | Comments(18)