2016年 06月 15日

水無月の光蜥蜴が集まる水の宇宙船

d0353489_20593849.jpg




d0353489_20595686.jpg




d0353489_2101725.jpg




d0353489_2103357.jpg




d0353489_2105244.jpg

名古屋の真ん中のランドマーク、オアシス21のてっぺんには、水を満々とたたえたスペースが横たわっています。
ここに光が当たると、波条のヒカリトカゲが現れてとてもフォトジェニックです。
ただ、梅雨の合間のことなので、日差しが極めて気まぐれです・・・お日様と雲とがせめぎあってますね。
ま、こういう曇りがちなお天気の空も、6月ならではなのかもしれません。^^

さて、明日の6/16(木)から6/27(月)まで、私の還暦記念と結婚25周年イブを兼ねてドイツ旅行に行ってきます。
帰って来るまで、しばらくこのブログもお休みとさせていただきます・・・すみません。

名古屋市東区東桜1丁目 "Oasys 21"にて
LUMIX DMC-GM5
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
この水無月の光蜥蜴が集まる水の宇宙船をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2016-06-15 05:00 | Lights & Shadows | Comments(24)
2016年 06月 14日

高倍率なキーマカレー

d0353489_2359669.jpg

先日、ランチを食べて来たレストランのエントランスです・・・エキゾチックな雰囲気のデコレーションです♪
新たに手に入れた高倍率便利ズーム、LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6のフードフォト適性をチェックしてきました。
このカットは34mm/F4.5、35㎜判に換算すると68mm/F9・・・やや狭い目の標準画角です。

d0353489_00569.jpg

席に座って周りを見ると・・・おお、ここにも仏教美術風味の置物がありました。
焦点距離は55mm/F5.1です・・・換算110mmですから、ちょっと長めの中望遠です。

d0353489_011413.jpg

このレストランの名前は"SHUBHAKAMANA" 豊田店です。
「スバカマナ」さんは、愛知県内にいくつも支店のあるインド・ネパール料理店なんであります。

こちらはランチに付いてくるミニサラダとスープですね。
17mm/F3.7ですから、換算34㎜・・・テーブルフォトでは多用する焦点域です。
このレンズ、便利ズームとしては「寄れる」のがありがたいです・・・14~21mmの間は30㎝まで寄れます。

d0353489_013355.jpg

ランチのメインはコレ・・・ひき肉を使ったキーマカレーですね。
140mm/F5.6、つまり望遠端です・・・換算280mmの望遠マクロ、50cmまで寄れちゃいます。^^

d0353489_015343.jpg

再び引いて、19mm/F3.8です・・・換算38mmです。
ボケはさほど大きくないですが、便利ズームとしては十分、テーブルフォト適性は極めて高いです。^^

d0353489_021510.jpg

ふぅ、ごちそうさまです・・・手前の白いのはヨーグルトです。
デザートだと思って最後まで残しましたが、あにはからんや、全然甘くなかったです・・・^^;
これ、デザートじゃなくてカレーの辛味を和らげるものだったようです・・・大失敗したのでした。^^;;;

ちなみにこれは広角端の14mmです。
店内の雰囲気をしっかり撮りたかったのでF5.6まで絞りましたが、ちょっと中途半端だったかな・・・F3.5開放でも良かったかも。

d0353489_023434.jpg

ちなみに私がこの日食べたのはコレ・・・キーマカレーのセットで650円とお値打ちでした。
鶏肉と豚肉のミンチのキーマ、ご飯と辛さは選べます・・・私はインド米で辛さは上から3つ目の「辛口」をチョイスしました。
味はなかなか本格的で、美味かったです。^^
ちなみに、140mm/F5.6、換算280mmで遠方から狙ってみました。

d0353489_025212.jpg

キャッシャーには、ヒンズーの「富の神様」、ガネーシャさんが鎮座しておりましたよ。
61mm/F5.2、望遠域での撮影ですね。
この便利ズーム、広角域での最短撮影距離も短くてF値も明るい・・・従来の便利ズームと違ってテーブルフォトで使いやすいです。
また、超望遠域までズームレンジが広がるので、動き回りにくいレストランでも被写体に困りません。
う~ん、これはフードフォト適性が高いです♪

なおこのスバカマナさん、インド・ネパール料理が専門なんですが、なぜかベトナム料理もやってます。
うむ~、なんだかなあ・・・って感じです。
ここでベトナム料理を食べると、海外にある中華料理屋さんで和食を食べているような違和感を感じそうでした。^^;

愛知県豊田市若宮町1-57-1 T-FACE B館 9F "SHUBHAKAMANA" 豊田店にて
Olympus Pen Lite E-PL6
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この高倍率なキーマカレーをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2016-06-14 05:00 | Foods & Dining | Comments(20)
2016年 06月 13日

「梅雨?なにそれうまいの?」とでも言いたげな駅前

d0353489_23154490.jpg




d0353489_23172647.jpg




d0353489_2319213.jpg




d0353489_2320261.jpg

梅雨入りしたと言っても、6月って意外に晴れているんだそうです。
これは先週の金曜日の朝の空です・・・真っ青な空が広がっていて、とても梅雨のさなかとは思えませんでした。
今年はエルニーニョ現象が終息したので、メリハリのある夏になりそうなんだとか。
どかっと雨が降って、さっさと梅雨明けし、がっつり暑い夏がやってくる・・・そんなイメージなのかなあ。^^;

愛知県みよし市 名鉄・三好ヶ丘駅にて
Olympus Pen Lite E-PL6
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この「梅雨?なにそれうまいの?」とでも言いたげな駅前をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2016-06-13 05:00 | Sky | Comments(16)
2016年 06月 12日

June Bride & Groom

d0353489_2134381.jpg





d0353489_2141264.jpg





d0353489_214342.jpg





d0353489_2162611.jpg





d0353489_2164526.jpg





d0353489_2165838.jpg





d0353489_2171117.jpg





d0353489_217411.jpg





d0353489_2175658.jpg

先週の日曜日、私の日本語の生徒のD君が、名古屋の教会で結婚式をあげました。
彼は私の生徒の中でも一番古手になってきましたねえ・・・2014年の7月からですから、もう2年近く教えています。

レッスン前のIce Breakerとして、よく「先週末はどうだった?」と聞くんですが、ある時から彼の話に変化が起きました。
「友達とどこそこへ行ってきた」と言っていたのが、「ガールフレンドとどこそこへ行ってきた」に変ったんですね♪
英語で"Gril Friend"と言うと、"Female Friend"(女性の友達)とはわけが違いますねえ♪

D君は私の生徒の中でも、特に信心深くまじめです。
以前にフィルム写真ブログの「私の生徒シリーズ」でご紹介したときに「毎週教会に行っている」と書きました。
そして、その教会でこのステキな奥さん、Mちゃんに出逢ったんですね♪

D君、Mちゃん、本当におめでとうございました♪
末永くお幸せにね。^^

名古屋市千種区今池5-3-2 GS今池ビル7階 MUSTARD SEED クリスチャン教会にて
LUMIX DMC-GM5
LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
このJune Bride & Groomをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2016-06-12 05:00 | Snap | Comments(24)
2016年 06月 11日

皐月から水無月へ移ろいゆく花屋さん

d0353489_1527596.jpg




d0353489_15272390.jpg




d0353489_1527453.jpg




d0353489_152824.jpg

先月末に撮ったうちの近くの花屋さんです。
五月晴れの空の下、薔薇が最後のひと踏ん張り・・・

でも、季節は変わりつつあるんですね、ラベンダーの季節になりつつあるようです。
寄せ植えでもブーケでも、その優しい香りが漂っていました♪

愛知県みよし市ひばりヶ丘2丁目1-5 "Flora Coccolo"にて
LUMIX DMC-GM5
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
この皐月から水無月へ移ろいゆく花屋さんをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2016-06-11 05:00 | Seasonal Image | Comments(14)
2016年 06月 10日

斜め上をいく水無月の味噌煮込

d0353489_20421627.jpg

紫陽花の活けられた花瓶の前で、ベアさんたちが何やら相談中のようです。
「そろそろお昼にしようかねえ・・・何を食べようかねえ・・・」
「雨降りでちょっと肌寒いし、やっぱりアレがいいんじゃないかなあ。」
「おお、その手があったねえ、そうしようそうしよう♪」

d0353489_20423320.jpg

ベアさんたちが「アレにしよう♪」と言っていたのがコレです。
愛知県名物の「味噌煮込」ですね。

d0353489_20424821.jpg

で、こちらが調理例・・・あれ?
普通、「味噌煮込み」とは「うどん」なんですが、これは「ラーメン」なんであります♪

これ、「味の坊 味噌煮込みラーメン」と言います。
相方がてっきり味噌煮込み「うどん」だと思って買って来たら、なんと「ラーメン」だったんであります。
しかも岡崎の名門味噌蔵、カクキューの八丁味噌を使っている本格派です。

味噌煮込みうどん風に、卵を落として食べましたが、味はまさしくミソニコのそれでした♪
う~ん、こちらの想定の斜め上をいく展開に魂消ましたが、こういう遊び心も楽しいんじゃないでしょうか。

と言うわけで、久しぶりのB級即席麺シリーズなんでありました。

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Olympus Pen Lite E-PL6
Leica DG Summilux 25mm/F1.4

☆ブログランキングに参加しています。
この斜め上をいく水無月の味噌煮込をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2016-06-10 05:00 | Foods & Dining | Comments(20)
2016年 06月 09日

入梅前の最後の悪あがきをする空

d0353489_21131488.jpg




d0353489_2113305.jpg




d0353489_21152533.jpg




d0353489_21154545.jpg




d0353489_2116216.jpg

先週末に梅雨入りした愛知県ですが、これはその直前に撮影した空です。
この時はまだ「梅雨入りなんて、どこの話だ?おらしらね・・・」って感じの空だったんですけどねえ。^^;

この時は、新しく手に入れたLUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6の試写中でした。
そのため、つい「高倍率でござい」ってカットが増えました。^^;

1枚目は広角端で寄って絞りを開けて、「広々感のあるボケ写真」・・・
2枚目と5枚目はF7.1 まで絞って広角端らしいパンフォーカス雲写真・・・
3枚目は望遠端の絞り開放で大ボケ写真・・・
4枚目は109mm(35㎜判換算218mm)で望遠圧縮・・・

ま、「いかにも」写真ではありますが、このレンズのポテンシャルを見るのにはとても有益な撮影だったんでありました。^^;

愛知県豊田市にて
Olympus Pen Lite E-PL6
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この入梅前の最後の悪あがきをする空をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2016-06-09 05:00 | Sky | Comments(14)
2016年 06月 08日

紫陽花猫

d0353489_15133024.jpg

退院後、初めて「三好ネコの会」所属の地域猫さんたちに会いに行ってきました。
たくさんの子に会えました・・・みんな、元気で良かったです♪
路上でくつろぐこの子は、シマちゃんですね。

d0353489_20102055.jpg

シマちゃん、お食事中、すまんねえ。^^
彼は猫にはなかなか強面な態度を取るときもあるんですが、人間にはとても友好的です。

d0353489_15173284.jpg

私が入院したのは、ちょうど桜が咲き始める直前のことで、残念ながら猫さんと桜のコラボは撮れませんでした。
今はもう紫陽花の季節・・・シマちゃんと紫陽花のコラボを撮ってみました。^^

愛知県みよし市にて
Olympus Pen Lite E-PL6
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
このアイスな誘惑をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2016-06-08 05:00 | Cats & Animals | Comments(18)
2016年 06月 07日

アイスな誘惑

d0353489_2252766.jpg

梅雨に入ってしまった愛知県ですが、これは梅雨入り直前に撮ったどピーカンな初夏の日差しです。
空気が乾いていたので喉が渇いてしまい、スタバにやってきた、と言うわけですね。

d0353489_2295221.jpg

スタバでは、季節ごとにお勧めのドリンクが誘惑を仕掛けてきます。
この時は、「ストロベリー ディライト フラペチーノ」さんが、「冷たくて美味しいわよぉ、ど~お?」としなだれかかってきました。

d0353489_22114816.jpg

でも男はそんな甘い誘惑には負けないのだ・・・
東アフリカ産のコーヒー豆「キタム」を使ったアイスコーヒーをば、ストレートでぐいっと行くのだ~♪

d0353489_2212489.jpg

でも、やっぱり疲れた午後には甘味も欲しいのだ・・・砂糖とミルクを入れていただきました。

新しい便利ズームのLUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6、カフェフォトでも結構使いやすかったです。
3枚目は140mmの望遠端、4枚目は14mmの広角端です。

このレンズの広角域(14mm~21mm)は最短撮影距離が30cmなので、グイッと寄れるんですよね~♪
14mmF3.5の絞り開放で、広々感を演出しながらも背景は柔らかにぼかす、なんてしゃらくさいことをやってみたくなりました。^^;

以前使っていたオリンパスの便利ズームM.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6は、最短撮影距離が50cmと長めでした。
この20cmの差、意外と大きいです。
テーブルフォトが気持ちよく撮れるかどうかは、最短撮影距離次第ですもんね。^^

愛知県豊田市土橋町1−21 スターバックスコーヒーアピタ豊田元町店にて
Olympus Pen Lite E-PL6
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
このアイスな誘惑をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2016-06-07 05:00 | Foods & Dining | Comments(16)
2016年 06月 06日

子猫の季節

d0353489_2238596.jpg

生後7週間ぐらいの子猫ちゃん・・・
めちゃくちゃに可愛らしいですねえ、小悪魔なんかとっくに通り越し、大悪魔的な可愛さなんであります♪
こんな目で見つめられたら・・・猫好きな人は、ついついお持ち帰りしたくなると思います。^^

d0353489_22385077.jpg

実はこの猫ちゃんたち、私が所属する「三好ネコの会」の6月4日の譲渡会で登場した子たちでした。
毎年、初夏は春に生まれた子猫たちがたくさん譲渡会に登場します。
今回は26匹の猫ちゃんが登場し、13匹にご縁がありました・・・下記にこの譲渡会でもらわれていった子たちをご紹介しますね。

d0353489_22394727.jpg

この子は仮称グレーちゃん・・・ロシアンブルーっぽい血統を感じさせますね。

d0353489_2240481.jpg

この子はモノトーンのハチワレちゃん・・・猫が欲しくてやって来た、私の生徒夫婦にもらわれていきました。^^

d0353489_22403331.jpg

この子は錆猫キキちゃん・・・錆猫はコアな猫好きにとても人気がありますねえ♪

d0353489_22404646.jpg

こちらの白猫はミルくん・・・雄ですね、この子も私の生徒夫婦にもらわれていきました。
やがてはアメリカで生活することになると思います♪

d0353489_22411829.jpg

「三好ネコの会」の譲渡会も、子猫たちがたくさん出てくる初夏~夏が一番もりあがるんだそうです。
こんな猫団子になって寝る可愛らしい姿を堪能できました。

d0353489_22413942.jpg

交通の便の良い名鉄・三好ヶ丘という立地のせいか、午前10時から午後3時まで、多くの方に来場していただけました。
いつもは毎月第1土曜日の開催ですが、7月だけは例外で7/3(日曜日)の開催となります。
猫ちゃんが欲しい方は、三好ヶ丘駅にぜひお越しください♪

愛知県みよし市 名鉄・三好ヶ丘駅にて
LUMIX DMC-GM5
Leica DG Summilux 25mm/F1.4

☆ブログランキングに参加しています。
このニャンとも愛くるしい子猫たちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2016-06-06 05:00 | Cats & Animals | Comments(30)
2016年 06月 05日

高倍率な廃バス

d0353489_233130.jpg

ヒメジョオンの乱れ咲く初夏の野辺です。
そのうしろにぼんやりと写っているのは・・・私の定点観測物件となっている「シマシマの廃バス」さんです。
今回はさまざまな焦点距離で撮ってみました・・・これはマイクロフォーサーズの14mm/F3.5です。
35㎜判換算で28㎜/F7.0ですね。

d0353489_2342073.jpg

こちらは140mm/F5.6です。
35㎜判換算で280mmとなる超望遠域になります。

d0353489_23344841.jpg

こちらは再び14mmですが、F7.1まで絞ってます。
手前の草から雲に至るまでパンフォーカスに移したいからですね。

d0353489_235563.jpg

これは28㎜/F7.1・・・35㎜判換算だと56mmの標準レンズの画角です。
廃バスのガラスの割れた窓からレンズを突っ込んで撮りましたが、このぐらいの画角がちょうど良かったです。

d0353489_2371584.jpg

再び140mm/F5.6と、超望遠域でその蔓蔦の絡まるフロントウィンドウ付近を拡大してみました。

d0353489_23273176.jpg

今度は後ろに回って、ちょっと離れた距離から・・・これも140mm/F5.6ですね。
6月初旬なので、まだ蔓蔦の勢いはマイルドです。

d0353489_23275345.jpg

再び広角の14mm/F7.1です。
梅雨明けした7月末には、車体が見えなくなるまで蔓蔦に覆われてしまうこともありますが、今年はどうなるでしょうか。

d0353489_23341751.jpg

65mm/F5.3です・・・35㎜判換算で130mm、中望遠から望遠に入ったぐらいの領域ですね。

d0353489_23311999.jpg

デッドに横っ腹を狙ってみました・・・広角の14mm/F7.1です・・・これは絞りすぎかな。^^;

d0353489_2336335.jpg

こちらも広角、14mm/F7.1です・・・換算28㎜なので、マイルドな広角感です。
換算20㎜以下のレンズだったら、もっと寄って極端にパースを付けて描写したくなるシーンです。
でも、28㎜あたりの外連味のない描写も記録としては見やすいかもしれません。


d0353489_23123890.jpgさて、これらの写真は一本のレンズで撮ってみました。

そう、マイクロフォーサーズ用の高倍率な便利ズームを手に入れたんであります♪

そのレンズのお名前は、"LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S."と言う長ったらしい名前なんであります。

35㎜判換算で広角28㎜から超望遠280mmまでをカバーする10倍ズームですね。

便利ズーム・・・実はかつてはM.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4-5.6をしばらく使ったことがありました。

あまり上手に使いこなせないので、早々にドナドナしてしまいました。

じゃあ、なんでまたパナソニック製の便利ズームを手に入れたのかと言えば・・・

実は6/16~6/27まで、還暦記念と結婚25周年イブを兼ねてドイツ旅行に出かけるからなんであります♪

欧州、特に古い歴史のある街並みは、広角と望遠を駆使する被写体が多いんですよね。^^

フルフレーム機のNikon D610用の便利ズームも検討しましたが、欧州旅行は歩き回るので、小型軽量な方がありがたい・・・

また、このパナソニックの新しい便利ズーム、かつて私が使っていたオリンパス製の便利ズームに比べて、かなり性能が良くなっています。

特に、広角14mm~21mmまでの最短撮影距離が50㎝ではなく30㎝と短く、さらに標準域の25㎜ぐらいまではF3.7と若干明るくなってます。

そのため、1枚目のような広角端大ボケ写真が撮りやすくなりました♪
望遠端は10mm短くなりましたが、はっきり言って換算280mmと300mmの差は体感できませんからねえ。^^;

なので、来たるべきドイツ旅行では、Lumix GM5にLeica Summilux 25mm/F1.4を装着し、Olympus Pen Lite E-PL6にはこのLumix 14-140mm/F3.5-5.6を装着し、二丁拳銃スタイルで撮影することにしました。

浅い被写界深度が必要な場合は25㎜/F1.4、その他は便利ズームと言う割り切りですね。

このマイクロフォーサーズの二丁拳銃スタイル、かなり軽いんです。

- Lumix GM5 (211g) + Leica DG Summilux 25/1.4 (200g) = 411g
- Olympus Pen E-PL6 (325g) + LUMIX G 14-140mm / F3.5-5.6 (265g) + Olympus VF-2 (32g) = 622g
合計で1,033g、約1Kgです。

フルフレーム機のNikon D610だと、本体が850g、標準ズームレンズのTamron A09 (28-75mm/F2.8)が510g、合計で1,360g。
3割以上重くなってしまいますし、さらにTamron A001 70-200mm/F2.8まで持っていけば、さらに1,150g増えます。

もちろん写真のクォリティとしては、D610の方がダイナミックレンジが稼げますが、最近のm4/3は意外に侮れません。
また、フルフレーム機ならではの浅い被写界深度の写真も、Leica Summilux 25mm/F1.4ならフルフレーム機の50mm/F2.8と同等です。

まあ還暦だし、病み上がりだし、軽量な機材の方が身体に優しいのは間違いないですからねえ♪

愛知県豊田市にて
Olympus Pen Lite E-PL6
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.
最後の1枚のみ、LUMIX DMC-GM5 & Leica DG Summilux 25mm/F1.4

☆ブログランキングに参加しています。
この高倍率な廃バスをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2016-06-05 05:00 | Rusty Scene | Comments(32)
2016年 06月 04日

みずいろの雨

d0353489_2212714.jpg

以前に私が入院していた豊田市の厚生病院の雨景色です。
この病院は、窓ガラスにひさしがないモダンな設計なので、雨が降ると水滴が光ってとてもきれいでした。
そのまま撮っても面白くないので、びみょ~にホワイトバランスなどを変えてポストプロセスしました。

ううむ・・・「みずいろの雨」になってしまった・・・
愛知県が生んだ名シンガーソングライターの八神純子さんのアレですねえ♪

d0353489_22122919.jpg

さて、今年の6月・・・今のところ良いお天気が続いていましたが、梅雨はいつから始まるんでしょう。
6月は「ミナヅキ」、梅雨があるのに「水無月」です。
梅雨があるのに「水が無い」とは不思議な感じもしますが、旧暦の6月は炎暑の7月のことでした。
今年の水無月は果たして、水のある月になるのか、それとも水のない月になるのか、どちらなんでしょうねえ。^^

愛知県豊田市浄水町 豊田厚生病院にて
LUMIX DMC-GM5
LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
この雨粒のついた窓をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2016-06-04 05:00 | Lights & Shadows | Comments(26)
2016年 06月 03日

"Goodby, Hello"とつぶやく高圧線鉄塔

d0353489_13505948.jpg

夕方の日差しを受けて黄金色に輝く小麦畑・・・
隠れた「うどんエリア」である、西三河の初夏風物詩ですね。
5月中旬はまだ緑っぽかった小麦も、いよいよ「実りの初夏」となり、もう刈り取りも始まりました。
高圧線鉄塔も、"Goodbye, 小麦さん!」と言っているようでした。

d0353489_1351178.jpg

そしてこちらは、水が引き込まれ田植えの終わった水田です。
こちらの高圧線鉄塔は"Hello, 稲ちゃんたち!」と言っているんでありました・・・鉄塔語はわからないんですけどね。(汗)

"Hello, Goodby"と言えば、The Beatlesのヒット曲ですが、この豊田市の田園風景は"Goodby, Hello"なんでありました。^^

愛知県豊田市にて
Olympus Pen Lite E-PL6
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この"Goodby, Hello"とつぶやく高圧線鉄塔をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2016-06-03 05:00 | Seasonal Image | Comments(16)
2016年 06月 02日

Jazzyな光蜥蜴が群れる初夏の午後

d0353489_21212699.jpg





d0353489_2122490.jpg





d0353489_21224032.jpg





d0353489_21232080.jpg





d0353489_21235424.jpg

先日ご紹介した"Toyota Jazz Square 2016"での一コマです。
名鉄「豊田市駅」と愛知環状鉄道「新豊田駅」を結ぶペデストリアンデッキの上に、カフェバーができていました。
また、ここはヤマハが主宰する”TRY & TOUCH"というコーナーもあり、サックスやトランペットが自由に吹けるようになっておりました。
カフェバーも楽器も、初夏の日差しを浴びてとてもステキなヒカリトカゲ(光と影)に溢れていたのでありました♪

愛知県豊田市 名鉄・豊田市駅にて
LUMIX DMC-GM5
LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
このJazzyな光蜥蜴が群れる初夏の午後をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2016-06-02 05:00 | Lights & Shadows | Comments(14)
2016年 06月 01日

豊田大橋アンダーグラウンド

d0353489_2040414.jpg





d0353489_20402724.jpg





d0353489_20404357.jpg





d0353489_20411429.jpg





d0353489_205876.jpg





d0353489_20415078.jpg





d0353489_20421839.jpg





d0353489_20425460.jpg





d0353489_2043834.jpg





d0353489_20435834.jpg





d0353489_20442276.jpg





d0353489_2057429.jpg

先日の日曜日、豊田市が誇る奇祭「橋の下世界音楽祭"SOUL BEAT NIPPON 2016"」を見てきました。
このお祭りは、豊田大橋の橋の下と言う面妖なロケーションで開催される音楽祭です。
太陽光発電で会場の使用電気の全てまかない、「入場無料・投げ銭式」というユニークな運営の音楽祭だそうです。

行ってみて驚きました・・・
1960年代末期から1970年代初期に経験したアングラっぽさがバリバリなんであります。^^;
豊田大橋の下の緑地帯に、観客のテントや怪しげな店舗やカフェやバーなどが所狭しと並んでいます。
泊まり込みでやってきて、夜を徹してコンサートを聴くというスタイルなんでしょうか・・・
夜は一段とサブカルチャーっぽい雰囲気に包まれているんでしょうねえ♪

こういう雰囲気ですから、ポストプロセスは大いに遊ばせてもらいました。
クロスプロセスにスプリットトーニングも被せ、サイケデリックでアングラな仕上げなんであります♪

愛知県豊田市 豊田大橋にて
Olympus Pen Lite E-PL6 (1,2,5,7,8,10,12枚目)
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 (1,2,5,7,8,10,12枚目)
LUMIX DMC-GM5 (3,4,6,9,11枚目)
LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH (3,4,6,9,11枚目)

☆ブログランキングに参加しています。
このアングラな豊田大橋の橋の下をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2016-06-01 05:00 | Snap | Comments(16)
2016年 05月 31日

ひそやかに咲く白い花

d0353489_20173883.jpg





d0353489_20175472.jpg





d0353489_2018665.jpg





d0353489_20182348.jpg

我家の庭には、5月下旬から7月初旬にかけて白い可憐な花が咲きます。
その名前は・・・ドクダミですね。^^;
ちょっと生臭いような癖の強い香りとこの名前のおかげで、あまり写真に撮られることもない気の毒な花です。
初夏の花でも、人気者の薔薇やアジサイに比べると、ドクダミは超不人気・・・
あまりに気の毒なので、相方謹製の新作テディベアとコラボして撮ってやりました。^^

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
LUMIX DMC-GM5
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
このひそやかに咲く白い花をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2016-05-31 05:00 | Flowers & Plants | Comments(22)
2016年 05月 30日

とってもJKなビッグバンド

d0353489_17554299.jpg

昨日、Jazzを聴きに行ってきました。
このバンドでバリトン・サックスを吹いているのは・・・まだ若い女性ですね。

d0353489_1756373.jpg

こちらのテナー・サックスのソロイストも女性です。

d0353489_17563352.jpg

リード・アルトも女性・・・

d0353489_1855483.jpg

リズム・セクションも、ベース以外はすべて女性です♪

d0353489_18154970.jpg

ううむ、トランペットも女性・・・

d0353489_1864879.jpg

サックス・セクションは全員女性、トランペットやトロンボーンの金管も半分以上は女性なんであります♪

d0353489_1823212.jpg

でもこちらは男性・・・客演中のトロンボニスト、ドナルド・ギブソンさんです。

d0353489_1871274.jpg

ごっついバリサクとのコントラストが楽しい可憐なお嬢さん、どうやらバンマスのようでした。^^
このビッグバンドは、名古屋高校生ビッグバンド"Free Hills Jazz Orchestra"と言うんだそうです。
おお、JK主体のビッグバンドなのだ~♪

d0353489_18143116.jpg

このビッグバンド、豊田市駅前のペデストリアンデッキで行われた"Toyota Jazz Square 2016"の出演バンドの一つでした。
この"Toyota Jazz Square"、無料でJAZZが聴けてとても楽しいイベントですね。^^
昨年に続いて、今年も聴きにやってきたんであります♪
今ではホラしか吹かなくなった私ですが、昔はJAZZコンボでサックスを吹いてましたので、見逃せないイベントです。^^

d0353489_1873681.jpg

ズージャを聴くからには、ケーサの一つでもミーノしたくなる・・・
そんな人たちのために、朝っぱらからBARも営業中なんでありました♪

d0353489_18124750.jpg

午前10時30分から午後8時まで、豊田市駅前のペデストリアンデッキにJAZZが響き渡る"Toyota Jazz Square"・・・
楽しい一日なんでありました♪

昨年はフルフレーム機のNikon D610に28-75mm、70-200mmの2本のF2.8通しズームと言う重厚長大セットで撮影しました。
でも、今年は病み上がりなので、マイクロフォーサーズの小型軽量なシステムで撮ってみました。
20mmをGM5に付け、40-150mmズームをPen Lite E-PL6に装着しての「2丁拳銃」スタイルです。
どちらも軽いです・・・合計で826g、D610本体(810g)よりも軽いです♪

でも・・・こういう被写体を撮るには、かつて持っていた便利ズーム、M.ZUIKO ED 14-150mm F4-5.6あたりが一番便利です。
稼働率が低いのでドナドナしてしまいましたが、もったいないことをしました。

この際、新しくて評判の良いLUMIX G VARIO 14-140mm F3.5-5.6 ASPHを手に入れてみるかなあ。
昨日の夕景写真も、高倍率ズームなら一本で撮れたはずだもんなあ。
来月はドイツ旅行にも出かけることだし、某オークションでも覗いてくるか・・・ぶつぶつ。^^;

愛知県豊田市 名鉄・豊田市駅にて
Olympus Pen Lite E-PL6
M.ZUIKO 40-150mm F4.0-5.6R
LUMIX DMC-GM5 (9,11枚目)
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH (9,11枚目)

☆ブログランキングに参加しています。
このとってもJKなビッグバンドをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2016-05-30 05:00 | Jazz | Comments(22)
2016年 05月 29日

初夏なのに晩夏のような黄昏

d0353489_19333374.jpg





d0353489_19334841.jpg





d0353489_1934985.jpg





d0353489_19353292.jpg





d0353489_19363825.jpg





d0353489_19365284.jpg





d0353489_1937143.jpg





d0353489_19372841.jpg

『14番目の月』は、私が一番好きなユーミンのアルバムです。
彼女が荒井由実として1976年にリリースした独身時代最後のアルバムですが、地味ながらも名曲揃いの名盤だと思います。
その中に、『晩夏(ひとりの季節)』と言う曲があります。

『晩夏(ひとりの季節)』

作曲:荒井由実
作詞:荒井由実

ゆく夏に 名残る暑さは
夕焼けを吸って燃え立つ葉鶏頭
秋風の心細さは コスモス

何もかも捨てたい恋があったのに
不安な夢があったのに
いつかしら 時のどこかへ置き去り

空色は水色に
茜は紅に
やがて来る淋しい季節が恋人なの

丘の上 銀河の降りるグラウンドに
子供の声は犬の名をくりかえし
ふもとの町へ帰る

藍色は群青に
薄暮は紫に
ふるさとは深いしじまに輝きだす
輝きだす

昨日、家の裏の公園で暮れ逝く空を撮っていたら、まさしくこの歌詞に出てくるような色の変化に遭遇しました。
そのとたん、脳内でこの『晩夏(ひとりの季節)』が鳴りだしました・・・初夏なのに晩夏です♪
歳をとるにつれて、若いころに聴いた曲が、なんらかの刺激で急に思い出されるってことが多くなるような気がします。^^

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Olympus Pen Lite E-PL6
M.ZUIKO 40-150mm F4.0-5.6R (1,3,4,5枚目)
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 (2,6,7,8枚目)

☆ブログランキングに参加しています。
この初夏なのに晩夏のような黄昏をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2016-05-29 05:00 | Sky | Comments(25)
2016年 05月 28日

昭和が香る一角

d0353489_14284427.jpg





d0353489_14291582.jpg





d0353489_14294292.jpg





d0353489_1430375.jpg





d0353489_14312480.jpg

日めくりタイプのカレンダー、籐でできた乳母車、亀の子たわし、紙芝居屋さんの自転車、足踏み式ミシン。
昭和30年代に子供時代を過ごした方々なら、こうしたものになじみがあるかもしれませんね。
これらは、豊田市の足助町にある「参州足助屋敷」で見かけたものです。

パソコンや携帯電話はもちろん、テレビや有線電話さえ珍しかった時代・・・
でも人間のぬくもりは、ずっと豊かだった時代・・・
そんな昔の生活が懐かしくなってきた方、この足助屋敷は訪問のし甲斐がありますよ♪

愛知県豊田市足助町 参州足助屋敷にて
LUMIX DMC-GM5
Leica DG Summilux 25mm/F1.4

☆ブログランキングに参加しています。
この昭和が香る一角をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2016-05-28 05:00 | Still Life | Comments(12)
2016年 05月 27日

爽緑に彩られた星の丘

d0353489_22242583.jpg





d0353489_22243911.jpg





d0353489_22251060.jpg





d0353489_2235947.jpg





d0353489_22352656.jpg





d0353489_22354984.jpg





d0353489_2236792.jpg





d0353489_22362631.jpg

名古屋の丘陵地帯にあるショッピングストリート、星が丘テラス・・・
いつ来てもオサレな雰囲気に溢れた場所ですが、特にこの初夏の新緑が萌え出る季節は魅力的ですね。
新たな命の芽吹きの勢いを感じることができます♪
ちなみに、私にも勢いが出てきました・・・昨日、2泊3日の入院生活を無事に終えて退院してきました♪
ご心配をおかけして、すみませんでした。

名古屋市千種区星ヶ丘 星が丘テラスにて
LUMIX DMC-GM5
Leica DG Summilux 25mm/F1.4

☆ブログランキングに参加しています。
この爽緑に彩られた星の丘をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2016-05-27 05:00 | Seasonal Image | Comments(28)
2016年 05月 26日

青と白と赤で塗り分けられた廃バス

d0353489_21465511.jpg




d0353489_21473143.jpg




d0353489_21495038.jpg




d0353489_21513212.jpg




d0353489_21525134.jpg




d0353489_21532414.jpg




d0353489_21534192.jpg

先日、望遠レンズで撮影した旧・名古屋市バスです。
今回は所有者の方にお断りし、標準画角のレンズでガチ撮りさせていただきました。
かつての名古屋市バス特有の青と白のストライプに加え、経年変化によって生じた赤錆がステキなコントラストになっていました。

このバス、ここに来てからすでに27年経つんだそうです・・・1989年の世界デザイン博のロゴが見えますもんね。
今は、農家の方々の休憩スペースとして活用されているんだそうです♪

定点観測物件としては、これで5件目の廃バス物件となります。
猿投山を臨む台地に佇む川本ポンプの廃バス、そしてセイダカアワダチソウが咲き誇る原野に佇む旧名古屋市バス、そして長久手の大量赤錆廃バス群、さらにみよし市の森の中に眠るライトバス・・・
どれも、今後が楽しみです♪

愛知県みよし市にて
LUMIX DMC-GM5
Leica DG Summilux 25mm/F1.4

☆ブログランキングに参加しています。
この青と白と赤で塗り分けられた廃バスをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2016-05-26 05:00 | Rusty Scene | Comments(16)
2016年 05月 25日

青空が侵入する病院

d0353489_13121863.jpg





d0353489_13123951.jpg





d0353489_13125937.jpg





d0353489_1313376.jpg

昨日より、また入院しております。
4年前に慢性膵炎の治療のために入院していた愛知県がんセンターですね。
この病院はグラスエリアが多く、お天気の良い日には青空が病院内に侵入してくるような気分になります♪

さて、今回の入院は2泊3日の予定で、胆管に入っているステントを抜去してもらうのが目的です。
でも、状況によっては、再度ステントを留置することもあるし、他の病変が見つかる可能性も・・・おっかないです。^^;

d0353489_1314014.jpg

例によって、「熊之大明神」たちも引き連れて入院しました。
いままで病院に連れてきていない新ベアさんたちです。
今回の手術も無事に終わるように、せいいっぱい祈ってもらうことになっております・・・頼んだよ~♪

名古屋市千種区鹿子殿1−1 愛知県がんセンター中央病院にて
Olympus Pen Lite E-PL6
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この色づく麦秋をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2016-05-25 05:00 | Sky | Comments(34)
2016年 05月 24日

色づく麦秋

d0353489_19532021.jpg

我家の近所の麦畑が、黄金色に色づいてきました。
初夏に実りを迎えるというのは、日本人的な感覚からすると不思議な感じがしますが、ま、これはこれで素敵な眺めです。


d0353489_19543776.jpg

愛知県は隠れた「うどん県」で、名古屋の「味噌煮込うどん」や「きしめん」、「豊橋カレーうどん」や「岡崎まぜめん」などがあります。
さらに、「あんかけスパゲティ」や「板りあん(鉄板ナポリタン)」、「台湾ラーメン」やなどの異色麺類も豊富です。

d0353489_1585778.jpg

大手製パン会社も愛知県にはありますねえ、Pascoの敷島パン、そしてフジパン。
そのせいなのか、この季節の西三河地方は、色づいた小麦畑がやたらと目につくんですよね♪

愛知県みよし市にて
LUMIX DMC-GM5
Leica DG Summilux 25mm/F1.4

☆ブログランキングに参加しています。
この色づく麦秋をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2016-05-24 05:00 | Seasonal Image | Comments(20)
2016年 05月 23日

マグレブ鉄道沿線の光蜥蜴

d0353489_19221929.jpg




d0353489_1925257.jpg




d0353489_1923296.jpg




d0353489_19253390.jpg




d0353489_19241885.jpg

愛知県名古屋市名東区の藤が丘駅から、愛知県豊田市の八草駅までは、通称「リニモ」と呼ばれる鉄道で結ばれています。
この「リニモ」、「リニアモーターカー」から取られた愛称です・・・この路線は磁気浮上式鉄道なんですね。

ところでこの"linear motor car"って、和製英語です。
「じす・いず・りにあもーたーかー・れいるろーど」と話しても、欧米人には理解されません。

じゃあ何と呼べばよいのか・・・英語圏では、磁気浮上式鉄道をMaglevと呼ぶことが多いようです。
マグレブとは、磁気浮上を表わす“magnetic levitation”から撮られた名称ですね。

何はともあれ、梅雨入り前の青い空を走るマグレブ鉄道、架線のないシンプルな造形が印象的でした。
その沿線には、たくさんの光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)が集まっているように見えました♪

愛知県長久手市杁ヶ池 杁ヶ池公園駅にて
Olympus Pen Lite E-PL6
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
このマグレブ鉄道沿線の光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2016-05-23 05:00 | Lights & Shadows | Comments(20)
2016年 05月 22日

初夏の風がわたるハワイアンカフェ

d0353489_2213356.jpg

5月後半の爽やかな季節・・・
オープンカフェで冷たいレモネードを飲みたくなる季節なんであります♪

d0353489_22132552.jpg

ここは星が丘テラスのメインストリートに面したハワイアンなカフェ、ALOHA TABLEさんです。

d0353489_22233449.jpg

お昼時に星ヶ丘テラスにやってきたので、ここでランチにすることにしました。

d0353489_2215546.jpg

ランチにはデトックス・ウォーターとスープが付いてますので、スープをもらいに店内へ・・・
店内もとってもハワイアンなデコレーションになっておりますね。

d0353489_22161082.jpg

星ヶ丘テラスの新緑の欅並木を眺めながら、スープをいただいていると・・・

d0353489_22163369.jpg

本日のランチが登場しました。
これは「タルタルFurikakeフィッシュ・プレート」と言う料理です。
ネットで調べてみたら、ハワイでは「Furikake Ahi」と言うふりかけをかけたマグロのフライが流行っているんだそうです♪
へぇ、日本のふりかけをこんな料理に使うとは・・・想定外でしたが美味しかったです。^^v

d0353489_22172143.jpg

こちらはランチに付いてきたデトックス・ウォーター・・・楽しい容器に入っておりましたねえ♪

d0353489_22173632.jpg

このカラフルな食器は、このお店の名物のパンケーキやパフェ用でしょうか。^^

d0353489_22174815.jpg

気持ちの良い初夏の風の中で食べるハワイアンなランチ、とってもくつろげました♪
この場所、アロハ・テーブルさんが入る前は、英国風の重厚なカフェ、「ゴブリン・カフェ」がありました。
代替わりしたときには違和感バリバリでしたが、こういう初夏の日差しの下では、ハワイアンの方がよく似合いますね♪

名古屋市千種区星が丘元町16-50 星が丘テラスEAST 1F "ALOHA TABLE 星が丘テラス"にて
LUMIX DMC-GM5
Leica DG Summilux 25mm/F1.4

☆ブログランキングに参加しています。
この初夏の風がわたるハワイアンなオープンカフェをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2016-05-22 05:00 | Foods & Dining | Comments(22)
2016年 05月 21日

ポピーが咲き誇る牧場

d0353489_1859689.jpg

五月晴れの青空の下で咲くカラフルな花たち・・・ポピーですね~♪
ここはどこかと言うと・・・

d0353489_1982089.jpg

これはInternational Harvesterの廃トラクター・・・
そう、毎度おなじみの愛知牧場の丘の上なんであります。

d0353489_1983351.jpg

季節の花々で覆われる愛知牧場の丘の上、今の季節は一面のポピーが花盛りとなっておりました。

d0353489_199262.jpg

こちらは現役のFORD製のトラクターですが、小休止のようでした。

d0353489_1991581.jpg

愛知牧場名物の五本欅を背景に、「いかにもポピーでござい♪」と言う写真を1枚・・・
ティシュペーパーみたいに薄い花弁を透過する明るく強い日差し、まさしく初夏の牧場にふさわしい眺めでした。

愛知県日進市 愛知牧場にて
LUMIX DMC-GM5
Leica DG Summilux 25mm/F1.4

☆ブログランキングに参加しています。
このポピーが咲き誇る牧場をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2016-05-21 05:00 | Seasonal Image | Comments(24)
2016年 05月 20日

初夏の色彩に染まるショッピングストリート

d0353489_2155166.jpg





d0353489_2159863.jpg





d0353489_2159275.jpg





d0353489_224865.jpg





d0353489_21594256.jpg





d0353489_220268.jpg

GWが空けて梅雨入りするまでの数週間、一年で一番色が鮮やかに見える季節ですね。
こういう季節のショッピングストリート、カラフルでとてもフォトジェニックなんでありました♪
普段あまり使わない望遠ズームで切り取ってみたくなります。^^

名古屋市中区 大津通にて
Olympus Pen Lite E-PL6
M.ZUIKO 40-150mm F4.0-5.6R

☆ブログランキングに参加しています。
この初夏の光に満たされたセントラルパークをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2016-05-20 05:00 | Seasonal Image | Comments(24)
2016年 05月 19日

錆逝くHONDA

d0353489_2275714.jpg




d0353489_22221779.jpg




d0353489_22223667.jpg




d0353489_22225318.jpg




d0353489_22262575.jpg




d0353489_22263782.jpg




d0353489_22265226.jpg

私の友人から教えてもらった赤錆物件を見てきました。
古いホンダのS600やライフ・バンなどが静かに朽ち果てておりました。
シティ、シビック、アコード・・・昔はホンダ車を愛用していた私には、切ない眺めでした。

ちなみに、Adobe Lightroomにて、オレンジ色の彩度スライダーのみONにして他の色の彩度は全部ゼロにしてます。
いわゆる「錆残し」です・・・赤錆だけを抽出したモノトーンですね。

愛知県日進市にて
LUMIX DMC-GM5
Leica DG Summilux 25mm/F1.4

☆ブログランキングに参加しています。
この錆逝くHONDAをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2016-05-19 05:00 | Rusty Scene | Comments(29)
2016年 05月 18日

あふれ出る1/16000と1/15

d0353489_172582.jpg





d0353489_17252162.jpg





d0353489_17253651.jpg

Lumix GM5は電子シャッターを搭載しているので、1/16000が使えます。
となると、ついつい興味本位で試してみたくなります・・・1枚目と2枚目はSvモードにて1/16000の奔流を撮ってみました。

またLUMIX G 42.5mm/F1.7は、35mm判換算85mm相当の中望遠レンズです。
この画角のレンズの手振れ限界は「1/焦点距離」・・・なので、1/85ぐらいでしょうか。
でも、このレンズは手ぶれ補正機能が搭載されているので1/15で試してみました・・・う~ん、かろうじて止まってるかな。
2段程度の手ぶれ補正はしてくれるようでした。

そんなわけで、即物的なタイトルのエントリとなってしまいました。^^;
噴水の水って、冬の間はまず撮る気が起きない被写体ですが、陽光まぶしい初夏ともなると、俄然撮りたくなりますね♪

名古屋市東区東桜 セントラルパークにて
LUMIX DMC-GM5
LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
このあふれ出る1/16000と1/15の初夏の水の奔流をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2016-05-18 05:00 | Seasonal Image | Comments(22)
2016年 05月 17日

哀愁の特定外来生物

d0353489_18405849.jpg





d0353489_18411163.jpg





d0353489_18413011.jpg





d0353489_18415136.jpg

道路脇を真っ黄色に染めるオオキンケイギク・・・5月中旬の風物詩です。
昔はこの花をみて「ああ、きれいだな、5月になったなあ♪」と無邪気に思ったものでした。
でも昨今は、その並外れて旺盛な繁殖力により、日本古来の生態系を脅かす特定外来生物として忌避されるようになってきました。

オオキンケイギク、弱い花だったら愛されていたのかも・・・
強すぎる女性が縁遠いのと同じなんでしょうか、って、それはニュアンスが違うのか。^^;
いずれにせよ、穏やかで爽やかな五月晴れの午後なのに、そこはかとない哀愁が漂っている眺めなんでありました。

愛知県みよし市にて
LUMIX DMC-GM5
Leica DG Summilux 25mm/F1.4

☆ブログランキングに参加しています。
この寄与褒貶激しいオオキンケイギクが咲き誇る風景をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2016-05-17 05:00 | Flowers & Plants | Comments(20)