<   2017年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2017年 10月 31日

台風一過の光蜥蜴

d0353489_19193182.jpg





d0353489_19194930.jpg





d0353489_19204247.jpg





d0353489_19212871.jpg





d0353489_19221548.jpg

いよいよ今日で10月もおしまいです。
思い返してみると、今年の10月は、雨ばかりでした。
たまに顔を出すお日様が貴重でした。

これは台風が去った翌日の光蜥蜴たちです。
しばらく見ないうちに、秋の雰囲気が濃厚になっておりました。

愛知県豊田市にて
SONY α7 II ILCE-7M2
AUTO SEARS (TOMIOKA) 55mm/f1.4

☆ブログランキングに参加しています。
この台風一過の光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-10-31 05:00 | Lights & Shadows | Comments(20)
2017年 10月 30日

雨の立体駐車場はアンドロイドの夢を見るか

d0353489_1522289.jpg





d0353489_1522392.jpg





d0353489_15225640.jpg

先週末も雨の週末となってしまいました。
一年で一番快適な10月だというのに、これで3週連続の雨の週末です。
秋晴れの日差しの下で写真を撮りたいという願いも叶わず、先週末も雨写真を撮っていました。

ここはわが街のショッピングモールの立体駐車場です。
なぜこんなところにやって来たかと言うと・・・

d0353489_15231271.jpg

映画を見るためですね。
このショッピングモールにはシネマコンプレックスが併設されております。
昨年還暦を迎えた私は、いつでも1,100円のシニア料金で新作が見られ、雨の日にはちょうど良い娯楽になっています。

d0353489_15233825.jpg

見に来たのはコレ・・・
先週の金曜日に封切りとなった『ブレードランナー2049』です。

私が学生の頃、アメリカ映画SF映画『ブレードランナー』が公開されました。
原作はフィリップ・K・ディックのSF小説『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』です。

ちなみにこのタイトル、いろんなパロディにも使われておりますね。
かくいう私も、『マイクロフォーサーズはフルサイズの夢を見るか?』と言うエントリを書いたことがあります。

この『ブレードランナー』、レプリカントと呼ばれる人造人間たちの悲哀を描いた名作でした。
4年間しか生きられないレプリカント・・・最後の雨の中のシーンでのセリフが印象的でした。

"All those moments will be lost in time, like tears in rain. Time to die."
「そんな思い出も時間と共にやがて消える。雨の中の涙のように。死ぬ時が来た。」

『ブレードランナー』は、スターウォーズ的な勧善懲悪なSFではないので、一般受けはしませんでした。
でも、その暗く重い作風はそれまでのSF映画とは違う感動を与え、SFファンの間ではカルト的な人気を誇りました。

d0353489_1524419.jpg

『ブレードランナー』が公開されたのは1982年・・・あれから35年経って新作が見られるとは夢にも思いませんでした。
しかも今回は3時間近い大作です・・・しっかりポップコーンを買い込んで、見てきましたよ。

3時間・・・たっぷりと堪能しました♪
前作でデッカードがレイチェルを連れて逃げて行った後、何が起きたのか・・・
例によって素晴らしい映像美で、『ブレードランナー』の世界観が濃密に描かれておりましたよ。^^

d0353489_15241665.jpg


愛知県みよし市三好町青木91 MOVIX三好にて
LUMIX DMC-GM5
MITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95

☆ブログランキングに参加しています。
この雨の立体駐車場はアンドロイドの夢を見るかをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-10-30 05:00 | Lights & Shadows | Comments(16)
2017年 10月 29日

The Melody At Night, With You

d0353489_14341474.jpg





d0353489_1434329.jpg





d0353489_14345151.jpg





d0353489_14351799.jpg





d0353489_143639.jpg

豊田市駅前の薄暮です。
昨日の『花遊庭』での撮影で使ったのと同じレンズ、Jupiter-9 85mm/F2.0で撮ってます。

このレンズ、丸ボケがとても美しいレンズなんですよね。
私の好きなJazzピアニスト、Keith Jarrettに"The Melody At Night, With You"と言う名アルバムがあります。
その中の収録曲、”Be My Love"を意識して撮っておりました。

秋の夜長には、こんな癒し系のレンズが似合うのかも。
フォーカスがどこにもあっていないような、でもよく見るとどこかにあっているような写真、撮ってみるかなあ♪

d0353489_1446488.jpg


愛知県豊田市 名鉄・豊田市駅にて
SONY α7 II ILCE-7M2
LZOS Jupiter-9 85 mm f/ 2.0

☆ブログランキングに参加しています。
このThe Melody At Night, With Youをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-10-29 05:00 | Lights & Shadows | Comments(16)
2017年 10月 28日

The Remains of the Day

d0353489_21455249.jpg





d0353489_21463323.jpg





d0353489_22104891.jpg





d0353489_21471328.jpg





d0353489_2159427.jpg





d0353489_21483887.jpg





d0353489_21524934.jpg





d0353489_21533146.jpg





d0353489_2152998.jpg





d0353489_21592227.jpg





d0353489_2272024.jpg

豊田市の花遊庭に行ってきました。
ここは英国風の庭園で、いつ行っても「ここはコッツウォルズかな?」と思わせるような演出が楽しめます。

雨ばかりの10月にしては、珍しく陽の光に恵まれた英国庭園・・・
思わず"The Remains of the Day"と言う英語が頭に浮かんできました。

これは先日ノーベル文学賞を受賞した英国人作家、Kazuo Ishiguroさんの小説のタイトルです。
Kazuo Ishiguroさんの代表作の一つで、英国のカントリーハウスの執事だった主人公の目を通して、変わりゆく英国の貴族社会を描いた小説です。

Ishiguroさんは名前からもわかるように、日系英国人です。
そのせいか、どこから見ても大英帝国な小説なのに、東洋的な無常感が漂う不思議な作風が特徴的です。
昔から大好きな小説家で、いつかノーベル賞ぐらい取るだろうと思ってましたが、こんなに早く取られるとは思いもしませんでした。

このThe Remains of the Day"、邦訳は『日の名残り』です。
映画化もされました・・・アンソニー・ホプキンスやエマ・トンプソン、ヒュー・グラントと言った一流役者が出てました。
全然悪くはなかったんですが、オリジナル小説が良すぎました・・・あの品格や深さはなかったような気がします。

ちなみに、本日の私のフィルム写真ブログでも、この花遊庭を白黒フィルムで紹介しています。

d0353489_21541352.jpg


愛知県豊田市大林町1丁目4−1 花遊庭にて
SONY α7 II ILCE-7M2
LZOS Jupiter-9 85 mm f/ 2.0

☆ブログランキングに参加しています。
この日の名残りをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-10-28 05:00 | Lights & Shadows | Comments(14)
2017年 10月 27日

祭礼を楽しむ人々

d0353489_20455577.jpg





d0353489_20462176.jpg





d0353489_2046355.jpg





d0353489_20465174.jpg





d0353489_2047581.jpg

豊田市の挙母祭りは、日本で一番たくさんの紙吹雪をばらまくお祭りとして有名です。
例年だと青空にカラフルな紙吹雪が舞い踊り、とてもフォトジェニックなんですが、今年は残念ながら雨降りでした。

それでも、土曜日のお昼ぐらいには雨が小止みになる時間帯もありました。
その時間帯に豊田市駅前に行ってみると・・・お~、こんなお天気でもちゃんと紙吹雪を撒いているじゃありませんか♪

山車の関係者はもちろん、観客も一体となってこのお祭りを楽しんでいるようでした。
やはり豊田市の秋は、この紙吹雪がないとはじまりませんね。^^

愛知県豊田市にて
SONY α7 II ILCE-7M2
AUTO SEARS (TOMIOKA) 55mm/f1.4

☆ブログランキングに参加しています。
この祭礼を楽しむ人々をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-10-27 05:00 | People | Comments(12)
2017年 10月 26日

にじり寄られた赤い列車

d0353489_8554310.jpg





d0353489_8585253.jpg





d0353489_8592377.jpg





d0353489_8595196.jpg





d0353489_904350.jpg





d0353489_914475.jpg





d0353489_922076.jpg





d0353489_924982.jpg





d0353489_95235.jpg





d0353489_952556.jpg

豊田市の鞍ヶ池公園の名物、赤い名鉄電車です。
名鉄豊田線を開業する前の試験運転に使われていた、モ800形電車ですね。
ところどころ錆が浮いていて、著しく錆フェチの心を刺激してくれるので、毎年定点観測している物件です。

今回は親方カマトンカチ製のLZOS MC Volna-9 50 mm f/ 2.8を持って撮影してきました。
このレンズ、お星さま型のボケが出るので、昨今はカメラ女子に人気のレンズだそうですが、本来は端正な描写のハーフマクロです。
24cmまで寄れるので、ついついにじり寄って撮影したくなってしまうレンズですねえ♪

愛知県豊田市 矢並町法沢714-5 豊田市鞍ヶ池公園にて
SONY α7 II ILCE-7M2
LZOS MC Volna-9 50 mm f/ 2.8

☆ブログランキングに参加しています。
このにじり寄られた赤い列車をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-10-26 05:00 | Rusty Scene | Comments(10)
2017年 10月 25日

雨ばかり降るので発狂した駅前

d0353489_22461196.jpg





d0353489_2247389.jpg





d0353489_2243335.jpg





d0353489_22442192.jpg





d0353489_22472480.jpg

台風21号の被害もひどかったですが、先週はその前から雨ばかり降っていました。
なかなか写真が撮れないので、途中から開き直って、雨写真をガチ撮りしておりましたよ。

豊田市駅の駅前は、建物のひさしやペデストリアンデッキの屋根を利用すると、傘なしでも雨写真が撮れますね。
雨だと良い色が出ないので、Adobe Lightroomにてクロスプロセス系のプリセットをチューンして、発狂系の色を出してみました。

今週はどうやら、久しぶりに良いお天気の週末になりそうです。
光蜥蜴ハンティングができるとうれしいなあ♪

愛知県豊田市 名鉄・豊田市駅にて
SONY α7 II ILCE-7M2
AUTO SEARS (TOMIOKA) 55mm/f1.4

☆ブログランキングに参加しています。
この雨ばかり振るので発狂した駅前をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-10-25 05:00 | Lights & Shadows | Comments(10)
2017年 10月 24日

台風一過のハナミズキ

d0353489_2004552.jpg





d0353489_2012194.jpg





d0353489_2015724.jpg





d0353489_2022185.jpg

週末からこの月曜日にかけて日本を縦断して行った台風21号、日本に大きな災禍を残していきました。
私の住む街では、日曜日の夜中から月曜日の早朝にかけてが、雨・風と共にピークでした。

この写真は、台風が過ぎ去った月曜日の午後に撮った豊田市駅近くの街路樹のハナミズキです。
台風による暴風で、紅葉しかけた葉や赤い実がもがれてしまっている木立もありました。
でも、さほど被害を受けなかった木立もありました。

風の通り道によって、ずいぶんと違っちゃうんですね。
運の良かったハナミズキ、運が悪かったハナミズキの分も含めて、素敵に紅葉して欲しいものです。

愛知県豊田市にて
SONY α7 II ILCE-7M2
AUTO SEARS (TOMIOKA) 55mm/f1.4

☆ブログランキングに参加しています。
この台風一過のハナミズキをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-10-24 05:00 | Seasonal Image | Comments(16)
2017年 10月 23日

滲むダビデの星

d0353489_22223260.jpg





d0353489_2223076.jpg





d0353489_22233698.jpg





d0353489_2223527.jpg





d0353489_22246100.jpg

今年の10月は本当によく雨が降ります。
先週末、先々週末とともに雨の週末でした・・・もうこうなりゃ、開き直って雨の写真を撮るしかない、そう思いましたよ。

これは星型のボケで有名なソ連のハーフマクロ、LZOS MC Volna-9 50 mm f/ 2.8で撮ったものです。
フルフレーム機のSONY α7IIで撮ると、星ボケが小さくなってしまうので、マイクロフォーサーズ機のLumix GM5に装着して撮りました。

最初の2枚は豊田市駅のペデストリアンデッキで撮影し、残りの3枚はそこから自宅に帰る途中のクルマの中で撮りました。
最近、洗車していないので綺麗な水滴がついてくれません・・・もう少しマメに洗車しないとなあ。
激しく後悔しましたよ。^^;

愛知県豊田市にて
SONY α7 II ILCE-7M2
LZOS MC Volna-9 50 mm f/ 2.8

☆ブログランキングに参加しています。
この侵入拒否の明快な意思表示をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-10-23 05:00 | Lights & Shadows | Comments(15)
2017年 10月 22日

祭礼を迎える神域

d0353489_22174390.jpg





d0353489_22184511.jpg





d0353489_22195521.jpg





d0353489_222010100.jpg





d0353489_2220566.jpg





d0353489_22271793.jpg





d0353489_2222939.jpg

先週末は、豊田市の挙母神社の例大祭でした。
例年だと、紙吹雪が乱れ飛ぶ豪快なお祭りの写真を撮るところなんですが、今年は残念ながら雨・・・
なので、雨に濡れる神域を撮りに行ってきました。

ちなみに、今回使用したレンズも、ポチリヌス菌がアメリカから持ってきてくれたレンズです。
かつてアメリカ最大の通販会社、Searsが販売していたAuto Sears 55mm/F1.4と言う明るい大口径レンズですね。
日本の富岡光学によるOEMでしたが、ポチリヌス菌のおかげで久しぶりに里帰りし、日本の秋祭りを満喫したようです♪

それにしても、今年の10月は雨ばかりです・・・今日は台風までやってくるとか。
衆議院選挙の投票率に影響するかも・・・国民の権利なので、私は雨の中でも投票には行ってきますけどね。^^

愛知県豊田市 挙母神社にて
SONY α7 II ILCE-7M2
AUTO SEARS (TOMIOKA) 55mm/f1.4

☆ブログランキングに参加しています。
この祭礼を迎える神域をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-10-22 05:00 | Japanese Landscape | Comments(10)