<   2017年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2017年 08月 31日

リバーパークからセントラルパークへ

d0353489_22205393.jpg

名古屋の真ん中を南北に縦貫する、リバーパークからセントラルパークまで歩いてみました。
こちらは、リバーパークを横切る魚ノ棚通りです。
この通り沿いに設置されたボラード達、今風の機能的なステンレス製ではなく錆の浮き出る鋼鉄製なのがうれしいです。^^

d0353489_2223407.jpg

このエキゾチックな石像は、『ツゥーラの戦士像』と言うそうです。
名古屋市の姉妹都市の一つ、メキシコのメキシコ・シティから寄贈されたマヤの戦士像なんだとか。

d0353489_22241084.jpg

ロスアンゼルス広場にやってきました・・・LAも名古屋の姉妹都市の一つですね。
ここにはLAチャイニーズ・シアターにあやかり、マリリン・モンローやクラーク・ゲーブルなど、ハリウッドの銀幕スターたちの手形・足形の複製板がここで設置されています。

でも、Porst 135mmじゃそういうものを撮るには長すぎるので、頭上のクスノキの葉の間に見える光蜥蜴さんをスナップ。
このレンズは8枚絞りなので、8本の光条が出ますね。

d0353489_22243063.jpg

リバーパークの最南端には、南のセントラルパークにつながる歩道橋「セントラルブリッジ」があります。
これはそのセントラルブリッジの上から、西の名古屋駅方面を撮ったところです。
135mmは中望遠だと思っているんですが、この圧縮ぶりを見ると、やはりまごうことなき望遠レンズかなあ。

d0353489_22245830.jpg

セントラルパーク中心部のTV塔のふもとまでやってきました。
こちらはそのふもとに設置されているガス灯のうちの一つです・・・昼間でも点灯したままの個体もあるんですねえ。^^

d0353489_22261321.jpg

TV塔のたもとにあるカフェも撮ってみました。

d0353489_22262839.jpg

この近くには様々な彫刻があり、目を惹かれます。

d0353489_22264832.jpg

もちの木広場の南ではいつもミニ・コンサートが行われていますね。
この時は、中学生のブラスバンドが演奏していました。
私も昔はサックス吹きだったんですよ・・・今はホラしか吹けなくなりましたが。^^;

d0353489_2227828.jpg

こちらはその中学生のさんのお母さんかな、無事演奏が終了して拍手していらっしゃいました。
この南には「希望の泉」と呼ばれる噴水があり、さらにその南にはエンゼルパークが広がっています。

8月も今日でおしまい・・・
もう少し涼しくなったら、こういうお散歩写真を撮るのは楽になりますね。^^
Porst 135mmは805gの重量級レンズですが、カメラのSONY α7IIが軽量級なので、意外にお散歩向きです。^^
35mmのフレクトゴン、50mmのパンコラーも持って歩きましたが、どってことないですね。

名古屋市中区 久屋大通公園にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Porst Tele 135mm F1.8 MC

☆ブログランキングに参加しています。
このリバーパークからセントラルパークへのお散歩をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-08-31 05:00 | Snap | Comments(22)
2017年 08月 30日

実像と虚像が綯交ぜになるカフェ

d0353489_10463924.jpg





d0353489_10461327.jpg





d0353489_1047295.jpg





d0353489_1195148.jpg





d0353489_11101563.jpg

名古屋の伏見付近を撮影中にランチタイムになったので、Tully'sに立ち寄りました。
注文したのは名物のコレ・・・"Ball Park Dog Original"です。
ライ麦パンにソーセージと刻みタマネギをはさんだホットドッグで、名前から判断すると、アメリカの野球場で定番のファストフードってことなんでしょうかね。

このTully's、中部電力の「でんきの科学館」の1階にあります。
ここ、ミラー張りのモニュメントが前庭に設置されていて、実像と虚像が綯交ぜになってとてもフォトジェニックな場所ですね。
この日は台風の影響なのか、雲がたくさん浮かんでおり、つい撮影してみたくなりました♪

d0353489_1111850.jpg





d0353489_11113779.jpg





d0353489_10495564.jpg


名古屋市中区栄2-2-5 電気文化会館1F "TULLY’S COFFEE"にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Carl Zeiss Jena MC Flektogon 2.4/35

☆ブログランキングに参加しています。
この実像と虚像が綯交ぜになるカフェをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-08-30 05:00 | Lights & Shadows | Comments(26)
2017年 08月 29日

今年もフライングした彼岸花

d0353489_19351218.jpg





d0353489_19354639.jpg





d0353489_1936388.jpg





d0353489_19363274.jpg





d0353489_19364543.jpg

うちの近くの逢妻女川の土手には、毎年とても早く彼岸花が咲く一角があります。
先週の日曜日、さすがにまだ8月なので無理だろうなあ、と思いつつ行ってみましたよ・・・驚きました、咲いててました♪
空も夏の雲と秋の雲が同居しているような感じでした。

彼岸花は毒があるとか言われてますが、クロアゲハちゃんはその蜜が好みのようでした。
錆びたガードレールが、「今年も会えたね、仲間よ~♪」と挨拶しておりました・・・まあ、赤いもの同士ですからねえ。^^;

愛知県豊田市にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Carl Zeiss Jena MC Pancolar 1.8/50

☆ブログランキングに参加しています。
この今年もフライングした彼岸花をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-08-29 05:00 | Seasonal Image | Comments(34)
2017年 08月 28日

彩の祭

d0353489_1961952.jpg





d0353489_1964785.jpg





d0353489_19758.jpg





d0353489_1973050.jpg





d0353489_1974628.jpg





d0353489_198128.jpg





d0353489_198336.jpg





d0353489_1984887.jpg





d0353489_1991835.jpg





d0353489_1993011.jpg





d0353489_1995799.jpg





d0353489_1910196.jpg

先週末、久しぶりに「どまつり」に行ってきました。
この「どまつり」、本名は「にっぽんど真ん中祭り」と言い、毎年8月末に愛知県名古屋市を中心に行われるYOSAKOI系のお祭りです。
名古屋の夏の終わりを彩るお祭りで、私の写真仲間にもこのどまつりのファンがたくさんいます。

3年ぶりの「どまつり」、楽しかったです♪
それぞれのグループが工夫を凝らした衣装やダンスは、どれもカラフルで見ごたえ充分でした。
踊っている人たちの表情もすばらしく輝いており、見ていて清々しかったです。
やはりお祭りを撮るのは楽しいですねえ♪

名古屋市中区 栄にて
Nikon D610
Tamron SP AF 70-200mm/F2.8 (Model A001)

☆ブログランキングに参加しています。
この彩の祭をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-08-28 05:00 | Snap | Comments(20)
2017年 08月 27日

雨上がりの街角

d0353489_15561777.jpg





d0353489_1556536.jpg





d0353489_155717100.jpg





d0353489_15575131.jpg





d0353489_1558793.jpg

豊田市をゲリラ豪雨が襲った直後の街角です。
CZJ Pancolar 1.8/50は35㎝まで寄れるので、にじり寄って撮ってました。
道を行く人々は、「世の中には物好きな人がいるなあ・・・」と思っていたでしょうねえ♪

愛知県豊田市にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Carl Zeiss Jena MC Pancolar 1.8/50

☆ブログランキングに参加しています。
この雨上がりの街角をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-08-27 05:00 | Art | Comments(18)
2017年 08月 26日

黄色と青はIKEAのしるし

d0353489_15193953.jpg





d0353489_15221120.jpg





d0353489_15465752.jpg





d0353489_15485417.jpg





d0353489_15471685.jpg





d0353489_152436.jpg

「♪黄色と黒は勇気のしるし、24時間働けますかっ」
これはバブル華やかなりしころ、一世を風靡したリゲインのCMテーマソングでしたね。

じゃあ「黄色と青」は何のしるしか、と言えば・・・
そう、北欧スウェーデンの家具メーカー、”IKEA"のシンボルカラーです・・・スウェーデンの国旗の色でもありますね♪

イケア、昔は高級家具の扱いだったと思いますが、いまはぐっとお求めやすくなり、スウェーデンのニトリって感じでしょうか。
機能的でコスパが良いので若い人たちに人気ですね。
私のアメリカ人の若い生徒たちも大好きで、彼らは「あいきあ」って発音します。

さて、そのイケア、中部地方にも初出店となるようです。
うちの近くを走っていたら、この黄色と紺のシンボルカラーが目に留まり、つい写真を撮りに行ってしまいました。

イケア長久手店、今年の10月にオープンの予定だそうで、今は建設工事の最終段階のようでした。
駐車スペースが広く、リニアモーターカー鉄道線のリニモ「公園西」駅からも直結しており、ロケーションは最高ですね。

完成したらぜひ見に行ってこようっと。
と言っても、家具が欲しいわけではなく、雑貨やレストランを見てみたいんですよ。
レストランではスウェーデン料理が供され、トナカイの肉やザリガニ料理も食べられるらしいです。^^

愛知県長久手市神門前にて
LUMIX DMC-GM5
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この黄色と青はIKEAのしるしをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-08-26 05:00 | Japanese Landscape | Comments(20)
2017年 08月 25日

1/4秒の地下鉄プラットフォーム

d0353489_14515869.jpg





d0353489_14541718.jpg





d0353489_14543557.jpg





d0353489_14545822.jpg





d0353489_1593112.jpg

SONY α7IIは五軸手振れ補正機能を内蔵しています。
その効果がどのぐらいのものか、地下鉄駅のプラットフォームで実験してきました。

まずカメラにCZJ Flektogon 2.4/35をセットしました・・・広角気味の単焦点MFがこの手の実験には使いやすいです。
Tvモードにセットして、1/4秒に設定・・・絞はF11、距離は3mに固定します。
明るさに応じてISOだけが変っていきます。

ティルト液晶を起こし、二眼レフ式にカメラを保持・・・
ネックストラップを引っ張り気味にして、シャッターを押しました。

結論から言えば、SONY α7IIの手振れ補正は、結構効く印象を受けました。
1/4秒のスローシャッターでも、結構歩留まりよく撮れましたねえ♪

ちなみに、地下鉄のホームは光源がさまざまで無茶苦茶な色になってしまいます。
こうなりゃいっそ、Adobe Lightroomでクロスプロセスな発狂系に仕上げてしまおう、って思っちゃいましたよ。^^;

名古屋市中区 地下鉄東山線「栄」駅にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Carl Zeiss Jena MC Flektogon 2.4/35

☆ブログランキングに参加しています。
この1/4秒の地下鉄プラットフォームをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-08-25 05:00 | Snap | Comments(22)
2017年 08月 24日

水の宇宙船に群がる光蜥蜴

d0353489_13253068.jpg





d0353489_1326084.jpg





d0353489_13263199.jpg





d0353489_13372864.jpg





d0353489_1338473.jpg





d0353489_13275862.jpg





d0353489_1339993.jpg





d0353489_13374315.jpg





d0353489_13292268.jpg



d0353489_13302742.jpgeBayで落札したM42マウントの標準レンズ、"Carl Zeiss Jena MC Pancolar 1.8/50"がポーランドから到着したので、そのテスト撮影に行ってきました。

向かった先は名古屋のランドマーク、オアシス21、空中に満々と水をたたえる「水の宇宙船」です。

このCZJ Pancolar 1.8/50もかつて使ったことがあるレンズですが、当時はあまり使いこなせないうちに手放してしまいました。

今回、SONY α7IIでM42が手軽に使えるようになったので、再入手しました。

1980年代初頭に生産された最後期モノです。
フィート目盛が赤ではなく緑、MC表記も赤ではなく白、ヘリコイドが5段ではなく3段ローレットのショートタイプのもので、$110とまずますお値打ちでした。

このパンコラー、50mmの標準レンズとしては異例に短い最短撮影距離、35cmを誇ります。

フルフレーム機の50mm標準レンズは、たいてい最短撮影距離は45cmです。
マイクロフォーサーズの25㎜標準レンズの最短撮影距離は30mm~25mmですから、圧倒的に寄れないんですね。

しかしながら、かつてのコメコン諸国で製造されたレンズは、西側のレンズに比べると「寄れる」レンズが多く、Carl Zeiss Jenaでも、35mmのフレクトゴンと50mmのパンコラーは寄れる設計になってます。

このパンコラー、西側の"Planar 50mm"に相当するダブルガウスの標準レンズです。
Carl Zeissの伝統にのっとってコーティングが良く、極めて発色が濃厚でコントラストも高いレンズですね。
でも、さすがに真夏の太陽に直に向けて使うと、鋭い6本の光条とともに、様々な色収差が出ました・・・ちょっと条件が厳しすぎ。^^;

しかし、これでα7IIで使える標準画角のレンズは5本目ですねえ。
純正のSONY FE 50mm/F1.8、Nikon F3のレンズキャップ代わりのパンケーキレンズAi Nikkor 50mm/F1.8S、私が高校生の時に使っていた標準レンズSMC Takumar 55mm/F1.8、私の標準レンズのエースAi Nikkor 55mm/F1.2・・・
AFはデジタル専用のSONY FE 50mm/F1.8だけで、その他のレンズは全てMF・・・フィルム写真ブログでも活躍中です。
50~55mmの標準画角のレンズって、増殖しますねえ。^^;


名古屋市東区東桜一丁目 オアシス21にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Carl Zeiss Jena MC Pancolar 1.8/50

☆ブログランキングに参加しています。
この水の宇宙船に群がる光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-08-24 05:00 | Lights & Shadows | Comments(16)
2017年 08月 23日

盛夏の廃バス

d0353489_1952847.jpg





d0353489_1955598.jpg





d0353489_1957050.jpg





d0353489_19581452.jpg





d0353489_20123328.jpg

定点観測物件の「シマシマの廃バス」、盛夏バージョンです。
さすがに8月中旬だけあって、「これ以上ない」と言うぐらいに葛蔦が繁殖していましたね。
今年は廃バスの正面左側に面妖な樹も生えており、いつになくおどろおどろしい雰囲気となっておりました。

前回この廃バスを撮ったのは6月末・・・
あれから1ヶ月半ほど経過しましたが、夏草の繁茂の速度はすさまじいですね。

6月末もボケパノで撮っておりますので、5枚目はボケパノってみました。(MS-ICE 2.0使用)

3:2のライカ判でもそれなりに迫力がお分かりになると思いますが、やはりボケパノはおおらかなロクナナフォーマットで見るのが一番です。
下記の6x7フォーマットの写真はクリックで大きくなりますので、ロクナナフォーマットでお楽しみください。
d0353489_21162333.jpg


6月末は85㎜/F1.4で撮ったものですが、今回は135㎜/F1.8ですから、望遠圧縮も効いてより浮遊感がありますね。
ちなみに、NullPointer09さんが作ってくださったエクセルのワークシートにてフルフレーム機に換算すると下記のようになります。

●6月にAi Nikkor 85mm/F1.4Sで撮ったもの: 77.7㎜/F1.04相当
●今回Porst 135mm/F1.8で撮ったもの: 56mm/F0.75相当

愛知県豊田市にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Porst Tele 135mm F1.8 MC
6枚目はMS ICE 2.0にて合成

☆ブログランキングに参加しています。
この盛夏の廃バスをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-08-23 05:00 | Bokeh Pano | Comments(18)
2017年 08月 22日

暑さの中でも健気な薔薇

d0353489_1773886.jpg





d0353489_178429.jpg





d0353489_1783529.jpg





d0353489_1785718.jpg





d0353489_1792061.jpg

先日初めて訪問した、庄内緑地の薔薇です。
真夏にもかかわらず、健気に咲いておりました・・・と言っても、かなり痛みが目立っていましたけどね。^^;

この時は主に中望遠のPorst Tele 135mm F1.8 MCで撮っていましたが、Carl Zeiss Jena MC Flektogon 2.4/35も持参しました。
このフレクトゴン、最短撮影距離が18㎝と、極めて寄れるレンズなので花撮り適性が高いです。
5枚目のカットは、最短撮影距離付近ですね・・・ミニ薔薇でもかなり寄れます。
またCarl Zeissの伝統で、発色が濃厚なのも、花撮り適性高いです。

d0353489_17122756.jpg

こちらはPorst Tele 135mm F1.8 MCの最短撮影距離の1.7m付近です。
F値は明るくてご機嫌ですが、寄れない中望遠レンズですねえ。^^;

d0353489_1712424.jpg

こちらもPorst 135mm/F1.8です。
4枚目に写っている薔薇のアーチ、単なる丸ボケになってしまっています・・・被写界深度、激浅です。

SONY α7 II ILCE-7M2
Carl Zeiss Jena MC Flektogon 2.4/35 (1~5枚目)
Porst Tele 135mm F1.8 MC (6~7枚目)

☆ブログランキングに参加しています。
この暑さの中でも健気な薔薇をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-08-22 05:00 | Flowers & Plants | Comments(18)