<   2017年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2017年 07月 31日

七夕まつりの午後の光蜥蜴

d0353489_21274671.jpg





d0353489_21281382.jpg





d0353489_21283444.jpg





d0353489_21302463.jpg





d0353489_21312271.jpg





d0353489_2133479.jpg





d0353489_21332659.jpg





d0353489_2202575.jpg





d0353489_2221520.jpg





d0353489_2223345.jpg

先週の土曜日の午後、円頓寺の七夕に行ってきました。
円頓寺は名古屋駅から10分ほどの場所にある古くからの商店街で、いまだに愛すべき昭和の香りに包まれています。

7月になるとここのアーケードには、七夕のながしや様々なキャラクターの“はりぼて”が多数吊るされる七夕が行われます。
露天商や大道芸も行われ、とても賑やかな雰囲気になりますね。

それにしてもこの日は暑かった・・・気温はそれほどでもなかったんですが、湿度が最凶でした。
一緒に出掛けた「全日本味噌煮込写真家協会」の友人たちと、カフェで涼みそして居酒屋でビール、完全にご自愛モードでした。^^;
その合間に、ちょこっと写真も撮っておりました・・・これは七夕祭りの午後の光蜥蜴ちゃんたちですね。^^;

名古屋市西区那古野 円頓寺商店街にて
LUMIX DMC-GM5
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この七夕まつりの午後の光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-07-31 05:00 | Lights & Shadows | Comments(22)
2017年 07月 30日

真昼のライブスポット

d0353489_19472230.jpg





d0353489_19474081.jpg





d0353489_19475922.jpg





d0353489_19482897.jpg





d0353489_19485883.jpg


覚王山にある名古屋のライブジャズの老舗、"Jazz Live STAR EYES"さん、昼間に行ってみました。
お店の名前は、BirdことCharlie Parkerの愛奏曲、”Star Eyes"からとられたんでしょうね。
営業は夕方6時からですから、昼間は当然シーンと静まり返っておりました。
やはりJAZZのお店は、夜撮ってナンボ、かもしれませんねえ。^^;

d0353489_19491710.jpg



名古屋市千種区菊坂町3丁目4−1 "Jazz Live STAR EYES"にて
Nikon D610
Ai Nikkor 85mm/F1.4S

☆ブログランキングに参加しています。
この真昼のライブスポットをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-07-30 05:00 | Jazz | Comments(14)
2017年 07月 29日

コールテンなダブル・コーン

d0353489_2123071.jpg





d0353489_2124993.jpg





d0353489_215858.jpg





d0353489_21123265.jpg





d0353489_21144958.jpg





d0353489_21131353.jpg

豊田市美術館の屋外には、優れた作品が無造作に置いてあります。
これもその一つ、Richard Serra氏が作成した "Double Cones"と言う作品です。

二つの円錐形の分厚い鋼板が互いに向き合った意匠になっています。
その鋼板の隙間に入ると、音の聞こえ方が変わります・・・一瞬、大きな洞窟に入ったような残響音が聞こえます。
ピーン・・・まるで、海の中でソナーのPINGを聴音しているような感じの不思議さでした。

材質は・・・どうやら耐候性鋼やコールテン鋼と呼ばれれる鉄の合金のようです。
表面に茶褐色色の保護性の錆を形成するように設計された鋼なんだそうで、塗装せずにそのまま使用することが多いらしいです。

つまり、あらかじめ錆びているので、それ以上、錆が進行しないってことなんでしょうか。
BCG接種をすることで、結核に感染するのを防ぐ・・・それに似てるのかな・・・あ、お若い人はわからないかも。^^;
いずれにせよ、赤錆フェチにとっては、なかなか興味深い錆なんでありました♪

d0353489_2116137.jpg


愛知県豊田市小坂本町8-5-1 豊田市美術館にて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
このコールテンなダブル・コーンをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-07-29 05:00 | Rusty Scene | Comments(12)
2017年 07月 28日

アルファベットと漢字が混在する街角

d0353489_22461883.jpg





d0353489_911675.jpg





d0353489_22475596.jpg





d0353489_22481081.jpg





d0353489_953840.jpg





d0353489_971852.jpg





d0353489_97491.jpg





d0353489_914497.jpg

名古屋の覚王山は、日泰寺とその参道がランドマークでした。
それゆえ、漢字で書かれた幟や看板が目立つ場所でした。

でも昨今はお洒落なお店が増え、アルファベットが目立つ街角になりつつあるようですね。
アルファベットもあれば、漢字もある・・・街撮りフォトグラファーには、変化があって楽しい街角ですね♪

名古屋市千種区 覚王山にて
Nikon D610
Ai Nikkor 85mm/F1.4S

☆ブログランキングに参加しています。
このアルファベットと漢字が対立する街角をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-07-28 05:00 | Japanese Landscape | Comments(14)
2017年 07月 27日

夏雲の下の哀愁

d0353489_22101514.jpg





d0353489_738179.jpg





d0353489_22122545.jpg





d0353489_22141538.jpg





d0353489_7392266.jpg

以前から気になっていた廃店舗を撮影に行ってきました。
ここは以前、店舗兼住宅だったようで、そのうちの一軒は電気屋さんだったようですね。

大型家電専門店ができて以来、小さな電気屋さんはどんどん廃業せざるを得なくなりました。
生鮮食料品と違って、どこで買っても同じ品質・・・なら、お客さんは安いところに流れてしまうのは世の流れです。

電気屋さんの隣は飲食店だったのでしょうか、今はシャッターが閉まり、オーニングのパイプも真っ赤に錆びていました。
また、鉄階段の上の住宅も、もはや誰も住んでいないようでした。

ときどきトラックが通過する、田舎の国道沿いの田園地帯・・・
蝉しぐれが響く梅雨明けした青空の午後、そこには真っ赤に錆びた哀愁が静かに朽ちて逝っておりました。

愛知県豊田市にて
Nikon D610
Ai Nikkor 35mm f/1.4S

☆ブログランキングに参加しています。
この夏雲の下の哀愁をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-07-27 05:00 | Rusty Scene | Comments(16)
2017年 07月 26日

百日紅が咲くおぼろな街角

d0353489_21391211.jpg





d0353489_21393050.jpg





d0353489_21394782.jpg





d0353489_21401066.jpg





d0353489_21402939.jpg

名鉄・豊田市駅の東口に、南北に延びる通りがあります。
この通りには、街路樹として百日紅が植えられており、ちょうど今が旬です。
鮮やかなピンク、柔らかなピンク、清楚な白・・・さまざまな色の樹が植えられているようです。

最初は普通のポストプロセスだったんですが、コントラストが強すぎて暑苦しい・・・
なので、Adobe Lightroomの明瞭度スライダーとコントラスト・スライダーをどちらもゼロにしてみました。
さらに逆ビネットをかけてやり、こういうオボロな百日紅ができましたとさ♪

愛知県豊田市にて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この百日紅が咲くおぼろな街角をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-07-26 05:00 | Flowers & Plants | Comments(16)
2017年 07月 25日

都会で暮らす錆たち

d0353489_21857100.jpg





d0353489_2191371.jpg





d0353489_21105176.jpg





d0353489_21125569.jpg





d0353489_21132263.jpg

都会で見かける錆は、田舎で見かける錆に比べると、ちょっとお洒落な印象ですね。
お店のディスプレイや看板などとして、「いなたい雰囲気」を演出し、活躍している錆が多いようです。

でも、時々意味不明なものに出くわしたりすることもあります。
3枚目の錆び、ナニなんでしょうねえ・・・消防署の外壁で見つけたものなんですけどねえ。^^;

名古屋市千種区 覚王山にて
Nikon D610
Ai Nikkor 85mm/F1.4S

☆ブログランキングに参加しています。
この都会で暮らす錆たちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-07-25 05:00 | Rusty Scene | Comments(20)
2017年 07月 24日

雲多き空の美術館

d0353489_23233338.jpg





d0353489_23235913.jpg





d0353489_23241786.jpg





d0353489_23244365.jpg





d0353489_2325715.jpg





d0353489_23253569.jpg





d0353489_23264871.jpg





d0353489_23333357.jpg





d0353489_23335792.jpg

豊田市美術館で、奈良美智さんの"for better or worse"展を見てきました。
奈良美智(ならよしとも)さんは、鑑賞者を見つめ返すようなまなざしが特徴的な人物像で、世界的に有名なアーチストですね。

彼は、このトヨビにほど近い長久手市にある愛知県立芸術大学美術学部美術科油画専攻出身です。
1987年に愛知県芸の大学院を卒業してから、今年はちょうど30年目・・・
それゆえ今年開催される本展は、奈良さんによれば「遅すぎる卒業制作のような」ものだそうです。

本展では、1987年の初期作品から2017年の最新作まで、絵画やドローイング、FRPや木彫などの立体作品、大規模な小屋のインスタレーションなど、計100点余りが展示されており、見ごたえ十分でした。

また、奈良さんが収集したレコード、書籍、切り抜き写真、人形や雑貨など、美術を志す以前からその感性を育んできた様々なものも合わせて展示されていました。
奈良さんは1959年生まれ、私より3歳年下ですが、ほぼ同時代人です・・・懐かしいものがたくさん展示されていました。

特にLPジャケットは懐かしかったです。
Led Zeppelin IIPink Floyd "Atom Heart Mother""Blood Sweat & Tears""Blind Faith""In the court of the crimson king"などなど・・・
アルバムを見ただけで、その音楽が脳内で再生されていきましたよ。^^;

常設展などでは写真撮影OKのトヨビですが、さすがに本展では混雑が予想されるためか、写真撮影はNGでした。
その代わりに、トヨビの上空に集まった雲たちを撮ってきました。

トヨビは谷口吉生さんの代表作とも呼ばれる素敵な建築で、こういう雲が上空にあるときには特にフォトジェニックです。
中庭にはダニエル・ビュレン氏の「色の浮遊│3つの破裂した小屋」と言う鏡張りの作品がありますが、そこにも雲が反射して不思議な雰囲気を醸し出しておりました。

愛知県豊田市小坂本町8-5-1 豊田市美術館
LUMIX DMC-GX8
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この雲多き空の美術館をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-07-24 05:00 | Sky | Comments(26)
2017年 07月 23日

50㎜/F0.8なトラクター

d0353489_22103460.jpg





d0353489_22104978.jpg

愛知牧場の入り口付近に佇む廃トラクターたちです。
一枚目は"FORD 4000"、二枚目は"International Harvester 484"ですね。

例によって「ボケパノ」です。
85㎜?F1.4を装着したNikon D610で何枚か撮影し、それをMicrosoft ICE 2.0と言うソフトウェアで合成したものです。

今まで合成した際の焦点距離とF値はあてずっぽうでしたが、今回は2枚とも50㎜/F0.8あたりです。
(1枚目:49.6mm/F0.82, 2枚目:49.4mm/F0.81)

実は、このブログに時々コメントをくださるNullPointer09さんが、私のためにエクセルのワークシートをつくってくださいました。
このワークシートに必要諸元を入力すると、ボケパノの際の換算焦点距離とF値が出るという便利なものです。
NullPointer09さん、本当にどうもありがとうございました♪

愛知県日進市 愛知牧場にて
Nikon D610
Ai Nikkor 85mm/F1.4S
MS-ICE 2.0にて合成

☆ブログランキングに参加しています。
この50㎜/F0.8なトラクターをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-07-23 05:00 | Bokeh Pano | Comments(16)
2017年 07月 22日

梅雨明け間近なオフィス街の光蜥蜴

d0353489_20495785.jpg





d0353489_20502737.jpg





d0353489_20511540.jpg





d0353489_2052635.jpg





d0353489_20522754.jpg





d0353489_20525918.jpg





d0353489_20553298.jpg





d0353489_20563583.jpg

先週末に撮った豊田市駅前の光蜥蜴さんたちです。
どことなくもう梅雨が明けてしまった雰囲気ですが、実際に梅雨明けしたのは今週の木曜日でしたね。
普段なら梅雨明けと同時にまぶしい夏空が広がりますが、今年は変です。
梅雨明け宣言以降、ちょっと雲が多めのお天気になってしまいました・・・う~む、今年の夏は一筋縄ではいかないようです。^^;

愛知県豊田市 豊田市駅東口にて
Nikon D610
Ai Nikkor 35mm f/1.4S

☆ブログランキングに参加しています。
この梅雨明け間近なオフィス街の光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-07-22 05:00 | Lights & Shadows | Comments(16)