<   2017年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2017年 06月 30日

アメリカン・チェリーパイを勧めるスタバは煙を吐く

d0353489_20432337.jpg

今から1ヶ月以上前のこと・・・
その頃のスターバックスでは、こんな飲物が流行っておりました。
アメリカン・チェリー・パイで作った特製ドームが乗ったフラペチーノですね。

d0353489_20434966.jpg

スタバはこのとき、何が何でもこのアメリカン・チェリー・パイを売りたかったようです。
お店の入り口にもこんな意匠が施されておりました。

d0353489_2044264.jpg

でも、新しいものにあまり惹かれない私はいつものように、ホット・ドリップ・コーヒーを頼みました。
この時、スタバのフリー・ドリンク・チケットも持っていたのに、可愛くないなあ。^^;

d0353489_20445581.jpg

スタバは”Smoke Free”・・・ま、昔からそうでしたね。
6年前に卒煙する前までは、喫煙できるドトールやエクセルシオールカフェを愛用しておりました。

d0353489_20451035.jpg

しかし、このアメリカン・チェリー・パイ、ドリンクと呼んで良いものなのでしょうか。
もはや、スイーツと言っても良いぐらいの存在感があります。
今やっているチョコレート・ケーキもドリンクとスイーツのハイブリッドですもんねえ。^^

d0353489_20452536.jpg

外に出てみると・・・お~、”Smoke Free"のスタバが煙を吐いている・・・いかんじゃないか。
あはは、そんなわけはありません。^^;
単に雲が煙のような渦を巻いていただけなんでありました♪

今年も半分終わろうとしているのに、相変わらずこんな与太ばかり書いております。
我ながら、本当に進歩がないなあ。(泣)

愛知県 豊田市 上原町一丁田74-1 スターバックス 豊田上原店にて
Nikon D610
Ai Nikkor 35mm f/1.4S

☆ブログランキングに参加しています。
このアメリカン・チェリーパイを勧めながら煙を吐くスタバをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-06-30 05:00 | Japanese Landscape | Comments(12)
2017年 06月 29日

誘惑するお店

d0353489_2023350.jpg





d0353489_20234587.jpg





d0353489_2027086.jpg





d0353489_20293237.jpg





d0353489_20255351.jpg

ペイントの剥げかけた窓枠・・・
赤錆の浮いた缶に植えられた観葉植物・・・
そして赤錆の浮いた鉄製の看板・・・

ここ、シャツとボタンのオシャレなお店のようなんです。
でもその外観は、滅びの美学に満ちており、そういう壊れかけたものが大好きなおじさんの心を刺激してくれます。
中に入っても買うものはない、とわかっていても・・・中に誘われてしまいそうになります。^^;

名古屋市千種区覚王山 日泰寺参道にて
Nikon D610
Ai Nikkor 85mm/F1.4S

☆ブログランキングに参加しています。
誘惑するお店をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-06-29 05:00 | Still Life | Comments(20)
2017年 06月 28日

シュールで過激なチンドン屋さん

d0353489_22263574.jpg




d0353489_2227966.jpg




d0353489_22273233.jpg




d0353489_22275238.jpg




d0353489_22281237.jpg




d0353489_22284043.jpg




d0353489_2229715.jpg




d0353489_2229497.jpg

先月、豊田市で「橋の下世界音楽祭」という投げ銭で頑張る音楽祭が行われました。
また同時に豊田JAZZ SQUARE 2017も開催されました。

でもこの日の豊田市には、もうひとつ、とてもシュールで過激なバンドが存在しておりました。
それがこのチンドン屋さんたちです。
演奏するのは懐かしの昭和歌謡や童謡など・・・涙がちょちょぎれます。
そして、このコスチューム・・・素晴らしく過激じゃないですか、この吹っ切れぶりには感動せざるを得ませんでした♪

おそらく年齢層はかなり高いんだと思います。
でも、若い人に負けないチャレンジスピリット、これには降参しました~♪

愛知県豊田市にて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm F/2.8 (Model A09IIN)

☆ブログランキングに参加しています。
このシュールで過激なチンドン屋さんをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-06-28 05:00 | People | Comments(14)
2017年 06月 27日

ボケパノな廃バス

d0353489_18505463.jpg





d0353489_213647.jpg





d0353489_213234.jpg

定点観測物件、シマシマの廃バスです。
毎年蔓蔦が伸びる季節になると撮っていますが、昨年の初夏はドイツ旅行用に導入した高倍率ズームの試写でしたね。

今年の初夏は、ボケパノ"Bokeh Pano"です♪
このボケパノ、先日の愛知牧場のトラクターたちの写真で初お目見えさせた撮影方法です。
上の写真はボケ写真をつなぎ合わせて作ったパノラマ写真なんですね。

d0353489_1962761.jpg

これは一枚目の写真の構成要素の1枚です。
フルフレーム機のNikon D610に、古いMFレンズのAi Nikkor 85mm/F1.4Sを装着し、絞り開放で撮っています。
こんなショットを20枚以上撮って、一枚の写真に合成するんであります♪

でも三脚は要りません・・・手持ちで十分にいけます。
一枚目の写真は、まずこの廃バスの正面写真を撮ってから、露出や焦点距離を変えずに、その下、その右、その上と、逆「の」の字を書くように撮っていき、画面の左下に行ったときに、また上、さらに上と反転しながら一筆書きしていきました。

連続して撮っていく際に、50%ぐらいずつオーバーラップさせて撮っていくのがコツです。
オーバーラップの量は30%ぐらいでもいけるようですが、少なすぎると合成に失敗することがあるようです。

また一筆書きの方法も色々あり、私流の「逆のの字」あまりお勧めではないようです。
「右下から左に行き、端に行ったら上に上がって今度は右へ、そして右端まで逝ったら上に行く」と言う「逆S字蛇行」が多いようですね。

ただ、EXIFのタイムスタンプを見ているようなので、オーバーラップさえきちんと行えば、一筆書きの順番には柔軟性があるようです。
私は画面中央部のシャープなピントが欲しいので、「逆のの字途中反転方式」を愛用しております。

なお、ピントが動くと合成できないので、ヘリコイドが重い昔のMFレンズの方が使いやすいです。
また、明るさが変ると合成したときにムラになりますから、マニュアル露出で固定して撮っています。
ホワイトバランスもAWBだと色味がずれるので、「太陽光」など、好みの色温度を直に指定しまいます。

さて、撮影したあとは写真の合成を行います。
合成用のソフトウェアは、Adobe Photoshop CCやAdobe Lightroom CCなども使いますが、一番お手軽なのは、Microsoftがつくったフリーソフトウェア、Image Composite Editor (ICE) 2.0ですね。
このICEは無料だし、JPGファイルなら高速で合成してくれますので、ボケパノ写真を作る際にはおすすめです。
下記に、このMS-ICE 2.0を使った画像合成方法をご説明します。

d0353489_2181626.jpg

まずICEを起動し、左端の"New Panorama from images"をクリックします。

d0353489_21938.jpg

"IMPORT"画面が開きますから、ここで合成したい写真を選択します。
この時は22枚から合成しました。
なお、Camera Motionは"Auto"でも良いですが、後からの補正のやりやすさで、私は”Rotating Motion"を使うことが多いです。
そして、右上の"Next"をクリックします。

d0353489_21102544.jpg

"STITCH"画面が開きます。
ここで合成された写真を見られます。
必要に応じて、右側の"Projection"をいじります・・・クリックすると、投影方法が変わり、歪みなどを調整できます。
投影方法が決まったら、右上の”NEXT"をクリックします。

d0353489_21162169.jpg

"CROP"画面が開きます。
ここで切り取りができますが、私はトリミングはAdobe Lightroomでやりますので、そのまま右上の"NEXT"を押します。
ちなみにこの時点での画像サイズは20,217x 13,931となり、約280,000,000画素と言う巨大なファイルになります。

d0353489_21182881.jpg

”EXPORT"画面が開きます。
右下の"Export to disk"をクリックし、合成画像の保存場所を指定すればできあがりです。
この後、Adobe Lightroomに読み込み、56x69のロクナナ・フォーマットにトリミングし、露出・コントラスト・ビネットなどを調整すると、一枚目の写真ができあがります。

なお、私の所属する写真愛好グループ「全日本味噌煮込写真家協会(全味協)」のドイツ支部長、アムゼル師匠ががFacebook上で、このボケパノ写真のグループをおつくりになりました。

グループ名は「和風ボケパノ」と言います。
「わが国では極めてマイナーなボケ・パノラマ(Bokeh Panorama) 拡散と有志の技術交流のためグループ結成をさせていただきます。ふるって作品を投稿お願いいたします♪」
とのことです♪

このグループは公開なので、Facebookが使える方なら、どなたでも参加いただけます。
ふるってのご参加お待ちしております(^^♪

愛知県豊田市にて
Nikon D610
Ai Nikkor 85mm/F1.4S
Stitched by Microsoft ICE 2.0

☆ブログランキングに参加しています。
このボケパノな廃バスをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-06-27 05:00 | Bokeh Pano | Comments(18)
2017年 06月 26日

紫陽花の季節の桜猫たち

d0353489_17262138.jpg

三好ネコの会に所属する地域猫のシマちゃん、路上でくつろいでいます。
その前にぼんやりと見えるのは・・・

d0353489_17263899.jpg

はい、紫陽花なんであります。
このあたりは紫陽花の名所で、毎年6月には見事な紫陽花が見られます。
でも今年は少雨のせいか、紫陽花の開花が遅れ気味・・・
せっかくこの地域の地域猫さんとのコラボを撮ろうと思ったのに、あまりうまく行きませんでした。(泣)

d0353489_17285566.jpg

雨は少なくても蒸し暑さは募る・・・そう、いちばん楽しくないパターンです。
でも猫たちは蒸し暑さはあまり気にしていないようでした。
こちらは、三好ネコの会の名物親子ネコ、サツキちゃんとクロマツくんですね、いつもスリスリ仲良し親子です。^^

d0353489_17292822.jpg

こちらは新顔のマダラくんです・・・錆猫に見えますが、男の子です。
元は黒猫だったんでしょうが、なんかのせいで色が褪せてしまった、って感じでした。

d0353489_1730099.jpg

「夏は苦手だにゃ・・・」と言いたげな長毛系、はるみちゃんです。

d0353489_17302427.jpg

ハンサムくん、私がカメラで狙っているのが気になっている様子。
この子はキジトラなんですが、ちょっとチャトラっぽい模様が出てきましたね・・・猫も加齢で見かけが変るんでしょうか。
幸せを呼ぶ黒猫ボスは我関せず、わしわしと食べておりました。

d0353489_1730525.jpg

「お腹空いたニャ、ごはんはよ・・・」と近づいて来るグレーハチワレのジャミママさんです。
グレーハチワレってあまり見ない柄ですね・・・そもそも、グレーの野良猫ってよそでは見たことがありません。
ロシアンブルーとかシャルトリューあたりの、欧州系の猫さんの血を引いているんでしょうか。

d0353489_17313234.jpg

こちらもハチワレですが、より一般的なモノクロのハチワレです。
口の周りにそばかすのように黒い斑点があるので、「そばかすはっちゃん」と呼ばれております。

d0353489_17325758.jpg

日本の伝統的な猫種、三毛猫のハナちゃんです。
手足が長くて、とってもスタイルの良い美にゃんですね~♪

d0353489_17331579.jpg

紫陽花の前でお食事中のケンちゃんです。
三好ネコの会随一のデブ猫で、体重は6Kg以上ありますね。^^

d0353489_17334968.jpg

こちらもデブ猫・・・長毛系のキジシロ・ナキちゃんとグレーのチラちゃんです。
でも、この子たちは毛が長いだけで、そんなにデブじゃないのかもしれませんけどね。^^;

d0353489_17341470.jpg

こちらはオセロ兄弟の片割れ、オセロ・シロくんです。
オセロ・クロくんもいたんですが、取り損ないました。^^;

d0353489_17343274.jpg

「お、あれはニャンだ・・・」と言いたげなグレー猫のマルママさん。
その視線にあるのは・・・

d0353489_1737579.jpg

ようやく咲き始めた紫陽花でした。
今年のこの地域の紫陽花、水不足のせいか、なんか瑞々しさが少ない感じでした。^^;;;

愛知県みよし市にて
Nikon D610
Tamron SP AF 70-200mm F/2.8 (Model A001)

☆ブログランキングに参加しています。
この紫陽花の季節の桜猫たちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-06-26 05:00 | Cats & Animals | Comments(20)
2017年 06月 25日

お疲れ気味の金属たち

d0353489_22595912.jpg




d0353489_2317361.jpg




d0353489_2311715.jpg




d0353489_23162743.jpg




d0353489_2315464.jpg




d0353489_232425.jpg

都会には様々な表情があります。
この時は、都会の片隅に置かれた金属たちの表情を撮ってみました。
やはり金属でも、都会ではちょっと疲れた表情をしているものが多かったような気がします・・・

名古屋市中区栄にて
LUMIX DMC-GM5
MITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95

☆ブログランキングに参加しています。
この都会の片隅のお疲れ気味の金属たちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-06-25 05:00 | Japanese Landscape | Comments(10)
2017年 06月 24日

パノラマの中に浮かび上がるトラクター

d0353489_16593243.jpg

木陰で佇むトラクター・・・英国製のDavid Brown 770ですね。
一見、ミニチュアっぽく見えますが、ミニチュアではなく、愛知牧場にある本物のトラクターです。
このトラクター、私が最初に見たころから牛柄に塗られており、アイボクを訪れる子供たちのアイドルになっていたようです。

さて、なぜこのDB770がミニチュアっぽく見えるかと言うと、それは85㎜/F1.4と言う大口径レンズを絞り開放で使っているからですね。
大口径レンズを絞り開放で使うと、浮遊感が半端ありませんが、それだけではここまで浮きません。

d0353489_16595093.jpg

こちらはDB770の違う角度から撮ったものです。
DB770がけん引している客車がもうボケちゃってます・・・これは普通の85㎜/F1.4の描写じゃないんです。

d0353489_2328469.jpg

はい、これが種明かしです。
この写真、実は一枚目の中に使われている単写真です・・・こんな単写真を25枚ほど撮って、合成してみのが下記の写真です。

d0353489_17123060.jpg

こうすると、あたかも中判や大判のカメラで絞りを開けて撮ったような不思議な浮遊感に満ちた写真になるんですね。

RAW写真現像用ソフトウェアのAdobe Lightroom CCには、こんなパノラマ写真合成機能が備わっているんですね。
RAWファイルのまま、「写真(P)」→「写真を結合」→「パノラマ」とクリックするだけで、合成してくれます。
超簡単なんですが、私のPCのCPUは5年前のCeleron G540(2.50GHz)と言う非力さ・・・かなり待たされます。^^;

d0353489_1714257.jpg

こちらもアイボクにある愛すべき廃トラクター、Fordson Super Dextaです。
合成方法がDB770とは異なり、Microsoft Image Composit Editor 2.0で、9枚の写真を合成してあります。
MS ICE 2.0は爆速で合成してくれるし、修正もしやすいので使いやすいです。
ただし、MS-ICE 2.0はRAWファイルをそのまま読み込めないので、一度LightroomでJPGに現像しておく必要があります。
RAWで撮らないのであれば、お手軽でいいですね。
ちなみに、MS-ICE 2.0の使い方は、こちらに記述しておきました。

d0353489_17141975.jpg

このアングルは、かつてこのAi Nikkor 85mm/F1.4Sを手に入れたときにも単射で撮っております。
このFordson Super Dextaは、このアングルもステキに見えるんです。^^

このボケた写真をからパノラマ写真を合成する手法、"Bokeh Panorama"と言いまして、欧米では結構流行っているらしいです。
私の所属する写真同好会、「全日本味噌煮込写真家協会(通称:全味協)」でも、このボケパノは流行っております。
ドイツ支部長のアムゼル師匠がこの面白さを編み出し、多くの協会員をその魅力のとりこにしてきたんですね♪

私は面倒くさがり屋なので、なかなか手を出さなかったんですが、試してみたらそんなに面倒くさくもない・・・
うむ~、ちょっとはまるかも。^^;
今後この手法をさらに研究して、「浮き上がる立体写真」を撮ってみようっと♪

ちなみに、このボケパノ写真の被写界深度の浅さは、中判カメラの「ばけぺん」で撮った雰囲気に似ています。
最初は3:2のライカ版フォーマットで仕上げましたが、ボケパノらしい伸びやかさが出ない・・・
なので、「ばけぺん」のフォーマット、ロクナナ(56㎜x69mm)で仕上げることにしました(^^♪

愛知県日進市 愛知牧場にて
Nikon D610
Ai Nikkor 85mm/F1.4S
1~2枚目:Adobe Lightroom CCにて合成
4~5枚目:Microsoft Image Composit Editor 2.0にて合成

☆ブログランキングに参加しています。
この夏になりつつある日泰寺参道をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-06-24 05:00 | Bokeh Pano | Comments(20)
2017年 06月 23日

梅雨の晴れ間のTV塔

d0353489_20263337.jpg




d0353489_205740100.jpg




d0353489_20575046.jpg




d0353489_20581794.jpg

名古屋の真ん中、栄町のセントラルパークに建つテレビ塔・・・1954年に完成しました。
それ以来ずっと名古屋のシンボルとして認知されてきましたが、2011年にアナログ放送の終了とともにアンテナが撤去されました。
今はもうTVの電波は出していないのに、相変わらず「テレビ塔」と呼ばれています。

今年の梅雨は、梅雨入りしても全然梅雨らしくないお天気が続いていましたが、ようやく梅雨らしい空模様になってきました。
季節は着実に進みつつあるようです。
夏を告げる花、ペールブルーのアガパンサスも咲き始めましたもんね♪

名古屋市中区錦3丁目 名古屋テレビ塔にて
LUMIX DMC-GM5
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この梅雨の晴れ間のTV塔をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-06-23 05:00 | Japanese Landscape | Comments(16)
2017年 06月 22日

夏になりつつある日泰寺参道

d0353489_21364492.jpg




d0353489_21374988.jpg




d0353489_21381069.jpg




d0353489_21383747.jpg




d0353489_2147059.jpg




d0353489_21473940.jpg




d0353489_21385969.jpg

名古屋の日泰寺参道、本来は仏具屋さんや墓石屋さんが目立つ、和の情緒の支配する参道でした。
でも、不思議さバリバリのインド楽器屋さんや英国風カレー屋さんもあって、エキゾチックな街でもありました。

昨今は欧米風の雑貨屋さんやカフェなども増え、東西がミックスされた不思議な街角になりました。
6月に入ってもまだ気温は低めですが、それでもこの参道の雰囲気は、徐々に夏っぽくなってきているようでした。

名古屋市千種区覚王山 日泰寺参道にて
Nikon D610
Ai Nikkor 85mm/F1.4S

☆ブログランキングに参加しています。
この夏になりつつある日泰寺参道をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-06-22 05:00 | Seasonal Image | Comments(18)
2017年 06月 21日

名古屋が「ひうぢじゃねいる」になった日

d0353489_21554417.jpg




d0353489_21561638.jpg




d0353489_21565959.jpg




d0353489_21572450.jpg




d0353489_2157563.jpg




d0353489_21582980.jpg




d0353489_215974.jpg




d0353489_2055613.jpg




d0353489_20544123.jpg




d0353489_227833.jpg




d0353489_20555434.jpg




d0353489_2202696.jpg




d0353489_2213328.jpg

先週の週末、名古屋の久屋大通公園で「第4回 名古屋ブラジルフェスタ2017」が行われました。
昔はJAZZだけでなく、ブラジル音楽のバンドもやっていた私としては、行かないわけにはいきません♪

土曜日の11時のオープニングの時点で、いきなりカルナバルになってしまいました♪
スルド、パンデイロ、タンボリン、クイーカ、ヘコヘコ、ガンザ、ヴィオロンにカバキーニョ・・・懐かしい楽器を見ましたよ。^^

ダンサーやバツケーロの醸し出す熱いノリで、久屋大通公園が「ひうぢじゃねいる」になってしまいました・・・
あ、"Rio de Janeiro"(リオ・デ・ジャネイロ)の ブラジル風の発音ですね。^^

ブラジルポルトガル語は、本国のブラジルとは発音がかなり違います。
Deは「ぢ」になり、R行はH行っぽく発音され、さらに母音の"O"は「う」に近くなります。
ちなみに、私の昔のブラジル音楽バンドの名前も”Vento de Maio"も「べんと・ぢ・まいお」と言いました。
この名前、「五月の風」と言う意味で、ボサノヴァの女神と言われたナラ・レオンの曲からのリーパクでした。^^;

もちろんブラジル風の焼肉"churrasco"(シュハスコ)とブラジルの国民的飲料"Guarana Antartica"(ガラナ・アンタルティカ)をいただいてきました。^^
久しぶりにブラジルを満喫できて、楽しかったです♪

名古屋市中区 久屋大通公園にて
Nikon D610
Tamron SP AF 70-200mm F/2.8
Tamron SP AF 28-75mm F/2.8

☆ブログランキングに参加しています。
この名古屋が「ひうぢじゃねいる」になった日をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-06-21 05:00 | Snap | Comments(14)