<   2017年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2017年 05月 31日

暮れ逝く5月

d0353489_2056371.jpg





d0353489_20561788.jpg





d0353489_20563351.jpg





d0353489_20564591.jpg

良く晴れた5月の夕方に撮った写真です。
明日もきっと気持ちの良い五月晴れ・・・そんな雰囲気の夕焼けでした。

でも、そんな気持ちの良い5月もおしまい、明日からは6月です。
長期予報によれば、今年の梅雨は長くて蒸し暑いんだとか・・・うむ~、敵いませんねえ。^^;

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm F/2.8 (Model A09 II N)

☆ブログランキングに参加しています。
この暮れ逝く5月をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-05-31 05:00 | Lights & Shadows | Comments(16)
2017年 05月 30日

投げ銭で頑張る世界音楽祭

d0353489_2175131.jpg




d0353489_2181069.jpg




d0353489_218298.jpg




d0353489_2191111.jpg




d0353489_21104813.jpg




d0353489_2119867.jpg




d0353489_21194231.jpg




d0353489_2121473.jpg




d0353489_21232260.jpg




d0353489_21233745.jpg




d0353489_212356100.jpg




d0353489_21243378.jpg

先週の金曜日から日曜日まで、第6回目の「橋の下世界音楽祭」が豊田大橋の下で開催されました。
この音楽祭は、入場無料・投げ銭式で、助成金や大手スポンサーなどはありません。

基本的には祭りに賛同する個人や個人店、個人小企業の方々からの協賛金と、出店料、キャンプ、駐車場、グッズ販売のわずかな売上げのみで運営しているDIYなお祭りだそうです。

また、このお祭りで使われる電力は、すべて会場に設置された太陽光発電でまかなっています。
天候によっては三日間のコンサートができなくなることさえあり得ますが、電力がなくなったら、あとはアコースティックでやるんだとか。

出演するアーティストは年齢も経歴もさまざま、日本各地の伝統芸能も登場するし、アジア近隣諸国からゲストアーティストも来ます。
このごった煮的な雰囲気が「橋の下世界音楽祭」の魅力なのかもしれません。

この写真を撮っていたときに出演していたのは、「T字路's」さんでした。
このバンドのボーカリスト、伊東妙子さんの熱唱には感動しました・・・ジャニス・ジョプリンを思わせる個性でしたね。
2014年の橋の下世界音楽祭での演奏がYouTubeにありましたので、ご参考までにどうぞ。

この音楽祭、「橋の下で行う世界でも類を見ないユニークな手作り音楽祭」ってことなんでしょうね。
ボランティアの方々は大変だと思いますが、ぜひこの楽しいお祭りを末永く続けていってほしいものだと思います。

愛知県豊田市 豊田大橋にて
Nikon D610
Ai Nikkor 55mm/F1.2 with C-PL Filter

☆ブログランキングに参加しています。
この投げ銭で頑張る世界音楽祭をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-05-30 05:00 | Snap | Comments(22)
2017年 05月 29日

色に溢れた街角

d0353489_2227845.jpg




d0353489_22272986.jpg




d0353489_2228325.jpg




d0353489_2257127.jpg




d0353489_22572780.jpg




d0353489_2039322.jpg




d0353489_2323559.jpg

名古屋が誇る下町、大須。
ここはいつ来ても、色の洪水ですね。
派手な色から地味な色まで、ありとあらゆる色が揃っているような気がします。^^

名古屋市中区 大須にて
Nikon D610
Ai Nikkor 85mm f/1.4S

☆ブログランキングに参加しています。
この色に溢れた街角をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-05-29 05:00 | Snap | Comments(18)
2017年 05月 28日

ほとばしる初夏

d0353489_20485866.jpg




d0353489_2050521.jpg




d0353489_20512423.jpg




d0353489_20493182.jpg





d0353489_20514386.jpg

ほとばしる水流が気持ちよく見える季節になってきました。
水はシャッター速度によって見え方がまるで違うので、フォトグラファーには楽しい被写体です。
この5枚、上から1/16000, 1/320, 1/13, 1/16000, 1/400と言うシャッター速度を使っていました。
三脚とNDフィルターがあれば、もっと遅い速度で撮れたんですが、いつも思い付きで撮ってますから。^^;
準備不足は駄目ですね。^^;

名古屋市中区栄 久屋大通公園 希望の泉にて
LUMIX DMC-GM5
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
このほとばしる初夏をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-05-28 05:00 | Seasonal Image | Comments(14)
2017年 05月 27日

初夏を謳歌する赤錆たち

d0353489_8383353.jpg




d0353489_8394093.jpg




d0353489_841544.jpg




d0353489_8411858.jpg




d0353489_8423016.jpg




d0353489_8424471.jpg

冬の間は陰鬱な感じの赤錆たちですが、初夏になるとまるで違って見えます。
そう、明るい日差しの中で、この気持ちの良い季節を謳歌しているように見えましたねえ♪
赤錆と付き合いが長いので、彼らの気持ちがよくわかるようになりました・・・
あ、こんなことを書くと、病院に隔離されちまうかな、鶴亀鶴亀。^^;

愛知県豊田市にて
Nikon D610
Ai Nikkor 55mm/F1.2 with ND8 Filter

☆ブログランキングに参加しています。
この初夏を謳歌する赤錆たちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-05-27 05:00 | Rusty Scene | Comments(13)
2017年 05月 26日

初夏に彩られた都市公園

d0353489_8281852.jpg




d0353489_8284861.jpg




d0353489_829561.jpg




d0353489_8304876.jpg




d0353489_831317.jpg




d0353489_8311457.jpg




d0353489_8313611.jpg

名古屋の真ん中、矢場町交差点にある都市型公園フラリエに行ってきました。
「冷たいビール、ありますよ♪」と誘うビール会社のパラソルや咲き誇る初夏の花たち・・・
明るい日差しに満たされた園内は、すっかり初夏になっていました。

d0353489_8314696.jpg

公園内では、撮影会も行われており、ここで踊っているのはそのメンバーの方々のようでした。
便乗して私もスナップさせていただきました♪

名古屋市中区大須四丁目4番1号 久屋大通庭園フラリエにて
LUMIX DMC-GM5
MITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95

☆ブログランキングに参加しています。
この初夏に彩られた都市公園をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-05-26 05:00 | Seasonal Image | Comments(14)
2017年 05月 25日

穴場の花屋さん

d0353489_1951329.jpg




d0353489_19521187.jpg




d0353489_19522931.jpg




d0353489_195256100.jpg




d0353489_19541242.jpg




d0353489_19542845.jpg




d0353489_19545386.jpg




d0353489_1955837.jpg




d0353489_19553836.jpg




d0353489_1957148.jpg




d0353489_19573137.jpg




d0353489_19574837.jpg

先日、大須に写真を撮りに行ってきました。
大須観音から商店街に入ってすぐを南に曲がると、鬱蒼と茂った緑を発見・・・これは何かある、と私の嗅覚が囁きました。

その場所に行ってみて、のけぞりましたねえ♪
とっても素敵な雰囲気の花屋さんがあったのです・・・早速、お店の方に撮影許可をいただき、写真を撮らせてもらいました。

このお店の名前は、"PEU CONNU" - 「プー・コニュ」さんと言います。
フランス語で「穴場」を意味するらしいんですが、まさしくフランスに旅行に行ってるような気分になりました。
ウェブサイトを見ても、めっちゃフランスっぽいです。

エントランスから店舗までの小道や店内のそこかしこに、季節の珍しい花々や植物が置かれています。
同時に、ヨーロッパの蚤の市を彷彿とさせるアンティーク雑貨や、私の大好物の赤錆物件などもたんまりと飾られていました。^^

いや~、至福のひと時を過ごさせていただき、本当にありがとうございました。^^
大須と言えば、昭和の香りが強く漂うアーケード商店街と言うイメージなんですが、ここはまるで違いました♪

名古屋市中区大須2丁目26−19 "PEU CONNU" (プー・コニュ)にて
Nikon D610
Ai Nikkor 85mm/F1.4S (1,3,5枚目)
Ai Nikkor 35mm f/1.4S (2,4,6~12枚目)

☆ブログランキングに参加しています。
この穴場の花屋さんをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-05-25 05:00 | Flowers & Plants | Comments(12)
2017年 05月 24日

新緑の季節の白い橋

d0353489_21473580.jpg




d0353489_21431280.jpg




d0353489_21434856.jpg




d0353489_2144794.jpg




d0353489_21442895.jpg




d0353489_21453856.jpg




d0353489_2152568.jpg

先週末は、とても良いお天気に恵まれましたね。
これぞ五月晴れと言わんばかりのどピーカンな空を見て、C-PLフィルターをかまして青空写真を撮ってみました。

実は「赤」シリーズもちょっと暑苦しくなってきたので、爽やかな色に代えてみたくなった、ってことですね。^^;
ま、その気になれば赤シリーズはいつでも再開できますからねえ、なんせ赤錆フェチですから♪

この季節の豊田大橋、その白さが五月晴れの青空と新緑に映えて、すこぶる美しかったです♪
豊田大橋は愛知県が生んだ建築界の巨匠、黒川紀章先生の傑作ですね、隣の豊田スタジアム同様、直線と曲線のバランスが絶妙です。

d0353489_21522259.jpg

この写真を撮った日は30度に迫る暑い日でした・・・ジャグチストの私は、本能的にお蛇口様を撮ってしまいましたね。^^;
はい、もちろんこのお蛇口様の水を使って、しっかりと顔を表せてもらいましたよ。^^v

あと数週間もすると梅雨入り・・・こんな気持ちの良い初夏の日差しも、なつかしくなるんでしょうねえ。
今のうちに楽しんでおかなければ♪

愛知県豊田市 豊田大橋にて
Nikon D610
Ai Nikkor 35mm f/1.4S with C-PL Filter

☆ブログランキングに参加しています。
この新緑の季節の白い橋をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-05-24 05:00 | Sky | Comments(16)
2017年 05月 23日

赤の向こう側

d0353489_21584338.jpg

「あれ、このRollei 35、ちょっと変だなあ・・・」
相方謹製の布製テディベアさん、私の愛機の一つ、Rollei 35をしげしげと見ています。

d0353489_2159533.jpg

はい、実は上の写真、レンズの前にサングラスみたいな暗色のフィルターが付いていたんですね。
フィルターがないときは、Tessar 40mm/F3.5が見えています。
このRollei 35、コンデジ並みの小さなサイズですが、フルサイズ機です・・・ただし、フィルムカメラですけどね。^^;

d0353489_21592320.jpg

この暗色のフィルターはこれ・・・富士フイルムのSC-72です。
これ、Sharp Cutフィルターと言われるもので、720nm以下の波長をスパッと切ってしまいます。

ND8フィルターあたりに比べてもかなり暗く、向こう側がまるで見えません。
これを装着すると、ISO400のフィルムだったら、ISO25になってしまいます・・・4段アンダーになるってことですね。

d0353489_21593739.jpg

なんのためにこんなフィルターを使うかと言えば、このベアさんが抱えているフィルムを使うためです。
このフィルムは、Rollei Infrared 400と言う「赤外線フィルム」なんであります♪
赤シリーズ、本日も続行中なんであります♪

d0353489_21595840.jpg

この赤外線フィルムを使って撮影した写真のネガです。
よくわかならい?
このデジタル写真ブログでは、フィルム写真は扱わないんですが、特別に1枚、下にスキャンしたものを上げておきましょう。^^;

d0353489_2214351.jpg

はい、これがいわゆる赤外写真ってものですね。

色としての可視光は、だいたい380nmあたりから720nmを越えたあたりまでだそうです。
Rollei Infrared 400は公称ISO感度400で、820nmまで感度があると謳う赤外フィルムで、SC 72フィルターを使うことで、720nmから820nmまでの近赤外線の反射を写すものですね。

ご覧のように、遠景は霞みの影響を受けずにはっきりと写り、青空は黒く、雲は真白に描画されます。
これだけなら、Rフィルターを使えば似た効果は出せます。
でも、赤外線フィルムならではの特徴は植物の緑の描写にあります。
植物の緑は輝くように白く、直射日光の当たらない陰の部分は黒く写り、とっても幻想的です。

この独特のシュールな雰囲気に惹かれて、最近、赤外線フィルム写真にはまっているんであります♪
私の銀塩写真ブログに、新たに"Infrared"と言うカテゴリを設けましたので、ご興味のある方はぜひご覧になってください♪

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
LUMIX DMC-GX8
M.ZUIKO 60mm F2.8 Macro

Rollei 35 (6枚目のみ)
Tessar 40mm F3.5
Rollei Infrared 400 (EI 25)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)

☆ブログランキングに参加しています。
この赤の向こう側をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-05-23 05:00 | Hardware | Comments(22)
2017年 05月 22日

赤錆が跳梁跋扈するローカル線

d0353489_20405872.jpg




d0353489_2050491.jpg




d0353489_20435922.jpg




d0353489_2051822.jpg




d0353489_2045466.jpg




d0353489_20461870.jpg




d0353489_20465860.jpg




d0353489_20471965.jpg

三日連続で「赤」シリーズです・・・と言っても、今日は赤錆ですけどね。^^;
GWに訪問した静岡県の大井川鐡道、とても素敵な赤錆がいっぱいあるローカル線でした。

やはり「鉄」ですから、赤錆はつきものなのでしょうね♪
「撮り鉄」や「乗り鉄」など鉄ちゃんにもバリエーションがありますが、私の場合はさしずめ「サビテツ」でしょうか、ねえ♪

静岡県 大井川鐡道にて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この赤錆が跳梁跋扈するローカル線をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-05-22 05:00 | Rusty Scene | Comments(18)