<   2016年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2016年 05月 31日

ひそやかに咲く白い花

d0353489_20173883.jpg





d0353489_20175472.jpg





d0353489_2018665.jpg





d0353489_20182348.jpg

我家の庭には、5月下旬から7月初旬にかけて白い可憐な花が咲きます。
その名前は・・・ドクダミですね。^^;
ちょっと生臭いような癖の強い香りとこの名前のおかげで、あまり写真に撮られることもない気の毒な花です。
初夏の花でも、人気者の薔薇やアジサイに比べると、ドクダミは超不人気・・・
あまりに気の毒なので、相方謹製の新作テディベアとコラボして撮ってやりました。^^

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
LUMIX DMC-GM5
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
このひそやかに咲く白い花をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-05-31 05:00 | Flowers & Plants | Comments(22)
2016年 05月 30日

とってもJKなビッグバンド

d0353489_17554299.jpg

昨日、Jazzを聴きに行ってきました。
このバンドでバリトン・サックスを吹いているのは・・・まだ若い女性ですね。

d0353489_1756373.jpg

こちらのテナー・サックスのソロイストも女性です。

d0353489_17563352.jpg

リード・アルトも女性・・・

d0353489_1855483.jpg

リズム・セクションも、ベース以外はすべて女性です♪

d0353489_18154970.jpg

ううむ、トランペットも女性・・・

d0353489_1864879.jpg

サックス・セクションは全員女性、トランペットやトロンボーンの金管も半分以上は女性なんであります♪

d0353489_1823212.jpg

でもこちらは男性・・・客演中のトロンボニスト、ドナルド・ギブソンさんです。

d0353489_1871274.jpg

ごっついバリサクとのコントラストが楽しい可憐なお嬢さん、どうやらバンマスのようでした。^^
このビッグバンドは、名古屋高校生ビッグバンド"Free Hills Jazz Orchestra"と言うんだそうです。
おお、JK主体のビッグバンドなのだ~♪

d0353489_18143116.jpg

このビッグバンド、豊田市駅前のペデストリアンデッキで行われた"Toyota Jazz Square 2016"の出演バンドの一つでした。
この"Toyota Jazz Square"、無料でJAZZが聴けてとても楽しいイベントですね。^^
昨年に続いて、今年も聴きにやってきたんであります♪
今ではホラしか吹かなくなった私ですが、昔はJAZZコンボでサックスを吹いてましたので、見逃せないイベントです。^^

d0353489_1873681.jpg

ズージャを聴くからには、ケーサの一つでもミーノしたくなる・・・
そんな人たちのために、朝っぱらからBARも営業中なんでありました♪

d0353489_18124750.jpg

午前10時30分から午後8時まで、豊田市駅前のペデストリアンデッキにJAZZが響き渡る"Toyota Jazz Square"・・・
楽しい一日なんでありました♪

昨年はフルフレーム機のNikon D610に28-75mm、70-200mmの2本のF2.8通しズームと言う重厚長大セットで撮影しました。
でも、今年は病み上がりなので、マイクロフォーサーズの小型軽量なシステムで撮ってみました。
20mmをGM5に付け、40-150mmズームをPen Lite E-PL6に装着しての「2丁拳銃」スタイルです。
どちらも軽いです・・・合計で826g、D610本体(810g)よりも軽いです♪

でも・・・こういう被写体を撮るには、かつて持っていた便利ズーム、M.ZUIKO ED 14-150mm F4-5.6あたりが一番便利です。
稼働率が低いのでドナドナしてしまいましたが、もったいないことをしました。

この際、新しくて評判の良いLUMIX G VARIO 14-140mm F3.5-5.6 ASPHを手に入れてみるかなあ。
昨日の夕景写真も、高倍率ズームなら一本で撮れたはずだもんなあ。
来月はドイツ旅行にも出かけることだし、某オークションでも覗いてくるか・・・ぶつぶつ。^^;

愛知県豊田市 名鉄・豊田市駅にて
Olympus Pen Lite E-PL6
M.ZUIKO 40-150mm F4.0-5.6R
LUMIX DMC-GM5 (9,11枚目)
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH (9,11枚目)

☆ブログランキングに参加しています。
このとってもJKなビッグバンドをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-05-30 05:00 | Jazz | Comments(22)
2016年 05月 29日

初夏なのに晩夏のような黄昏

d0353489_19333374.jpg





d0353489_19334841.jpg





d0353489_1934985.jpg





d0353489_19353292.jpg





d0353489_19363825.jpg





d0353489_19365284.jpg





d0353489_1937143.jpg





d0353489_19372841.jpg

『14番目の月』は、私が一番好きなユーミンのアルバムです。
彼女が荒井由実として1976年にリリースした独身時代最後のアルバムですが、地味ながらも名曲揃いの名盤だと思います。
その中に、『晩夏(ひとりの季節)』と言う曲があります。

『晩夏(ひとりの季節)』

作曲:荒井由実
作詞:荒井由実

ゆく夏に 名残る暑さは
夕焼けを吸って燃え立つ葉鶏頭
秋風の心細さは コスモス

何もかも捨てたい恋があったのに
不安な夢があったのに
いつかしら 時のどこかへ置き去り

空色は水色に
茜は紅に
やがて来る淋しい季節が恋人なの

丘の上 銀河の降りるグラウンドに
子供の声は犬の名をくりかえし
ふもとの町へ帰る

藍色は群青に
薄暮は紫に
ふるさとは深いしじまに輝きだす
輝きだす

昨日、家の裏の公園で暮れ逝く空を撮っていたら、まさしくこの歌詞に出てくるような色の変化に遭遇しました。
そのとたん、脳内でこの『晩夏(ひとりの季節)』が鳴りだしました・・・初夏なのに晩夏です♪
歳をとるにつれて、若いころに聴いた曲が、なんらかの刺激で急に思い出されるってことが多くなるような気がします。^^

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Olympus Pen Lite E-PL6
M.ZUIKO 40-150mm F4.0-5.6R (1,3,4,5枚目)
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 (2,6,7,8枚目)

☆ブログランキングに参加しています。
この初夏なのに晩夏のような黄昏をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-05-29 05:00 | Sky | Comments(25)
2016年 05月 28日

昭和が香る一角

d0353489_14284427.jpg





d0353489_14291582.jpg





d0353489_14294292.jpg





d0353489_1430375.jpg





d0353489_14312480.jpg

日めくりタイプのカレンダー、籐でできた乳母車、亀の子たわし、紙芝居屋さんの自転車、足踏み式ミシン。
昭和30年代に子供時代を過ごした方々なら、こうしたものになじみがあるかもしれませんね。
これらは、豊田市の足助町にある「参州足助屋敷」で見かけたものです。

パソコンや携帯電話はもちろん、テレビや有線電話さえ珍しかった時代・・・
でも人間のぬくもりは、ずっと豊かだった時代・・・
そんな昔の生活が懐かしくなってきた方、この足助屋敷は訪問のし甲斐がありますよ♪

愛知県豊田市足助町 参州足助屋敷にて
LUMIX DMC-GM5
Leica DG Summilux 25mm/F1.4

☆ブログランキングに参加しています。
この昭和が香る一角をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-05-28 05:00 | Still Life | Comments(12)
2016年 05月 27日

爽緑に彩られた星の丘

d0353489_22242583.jpg





d0353489_22243911.jpg





d0353489_22251060.jpg





d0353489_2235947.jpg





d0353489_22352656.jpg





d0353489_22354984.jpg





d0353489_2236792.jpg





d0353489_22362631.jpg

名古屋の丘陵地帯にあるショッピングストリート、星が丘テラス・・・
いつ来てもオサレな雰囲気に溢れた場所ですが、特にこの初夏の新緑が萌え出る季節は魅力的ですね。
新たな命の芽吹きの勢いを感じることができます♪
ちなみに、私にも勢いが出てきました・・・昨日、2泊3日の入院生活を無事に終えて退院してきました♪
ご心配をおかけして、すみませんでした。

名古屋市千種区星ヶ丘 星が丘テラスにて
LUMIX DMC-GM5
Leica DG Summilux 25mm/F1.4

☆ブログランキングに参加しています。
この爽緑に彩られた星の丘をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-05-27 05:00 | Seasonal Image | Comments(28)
2016年 05月 26日

青と白と赤で塗り分けられた廃バス

d0353489_21465511.jpg




d0353489_21473143.jpg




d0353489_21495038.jpg




d0353489_21513212.jpg




d0353489_21525134.jpg




d0353489_21532414.jpg




d0353489_21534192.jpg

先日、望遠レンズで撮影した旧・名古屋市バスです。
今回は所有者の方にお断りし、標準画角のレンズでガチ撮りさせていただきました。
かつての名古屋市バス特有の青と白のストライプに加え、経年変化によって生じた赤錆がステキなコントラストになっていました。

このバス、ここに来てからすでに27年経つんだそうです・・・1989年の世界デザイン博のロゴが見えますもんね。
今は、農家の方々の休憩スペースとして活用されているんだそうです♪

定点観測物件としては、これで5件目の廃バス物件となります。
猿投山を臨む台地に佇む川本ポンプの廃バス、そしてセイダカアワダチソウが咲き誇る原野に佇む旧名古屋市バス、そして長久手の大量赤錆廃バス群、さらにみよし市の森の中に眠るライトバス・・・
どれも、今後が楽しみです♪

愛知県みよし市にて
LUMIX DMC-GM5
Leica DG Summilux 25mm/F1.4

☆ブログランキングに参加しています。
この青と白と赤で塗り分けられた廃バスをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-05-26 05:00 | Rusty Scene | Comments(16)
2016年 05月 25日

青空が侵入する病院

d0353489_13121863.jpg





d0353489_13123951.jpg





d0353489_13125937.jpg





d0353489_1313376.jpg

昨日より、また入院しております。
4年前に慢性膵炎の治療のために入院していた愛知県がんセンターですね。
この病院はグラスエリアが多く、お天気の良い日には青空が病院内に侵入してくるような気分になります♪

さて、今回の入院は2泊3日の予定で、胆管に入っているステントを抜去してもらうのが目的です。
でも、状況によっては、再度ステントを留置することもあるし、他の病変が見つかる可能性も・・・おっかないです。^^;

d0353489_1314014.jpg

例によって、「熊之大明神」たちも引き連れて入院しました。
いままで病院に連れてきていない新ベアさんたちです。
今回の手術も無事に終わるように、せいいっぱい祈ってもらうことになっております・・・頼んだよ~♪

名古屋市千種区鹿子殿1−1 愛知県がんセンター中央病院にて
Olympus Pen Lite E-PL6
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この色づく麦秋をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-05-25 05:00 | Sky | Comments(34)
2016年 05月 24日

色づく麦秋

d0353489_19532021.jpg

我家の近所の麦畑が、黄金色に色づいてきました。
初夏に実りを迎えるというのは、日本人的な感覚からすると不思議な感じがしますが、ま、これはこれで素敵な眺めです。


d0353489_19543776.jpg

愛知県は隠れた「うどん県」で、名古屋の「味噌煮込うどん」や「きしめん」、「豊橋カレーうどん」や「岡崎まぜめん」などがあります。
さらに、「あんかけスパゲティ」や「板りあん(鉄板ナポリタン)」、「台湾ラーメン」やなどの異色麺類も豊富です。

d0353489_1585778.jpg

大手製パン会社も愛知県にはありますねえ、Pascoの敷島パン、そしてフジパン。
そのせいなのか、この季節の西三河地方は、色づいた小麦畑がやたらと目につくんですよね♪

愛知県みよし市にて
LUMIX DMC-GM5
Leica DG Summilux 25mm/F1.4

☆ブログランキングに参加しています。
この色づく麦秋をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-05-24 05:00 | Seasonal Image | Comments(20)
2016年 05月 23日

マグレブ鉄道沿線の光蜥蜴

d0353489_19221929.jpg




d0353489_1925257.jpg




d0353489_1923296.jpg




d0353489_19253390.jpg




d0353489_19241885.jpg

愛知県名古屋市名東区の藤が丘駅から、愛知県豊田市の八草駅までは、通称「リニモ」と呼ばれる鉄道で結ばれています。
この「リニモ」、「リニアモーターカー」から取られた愛称です・・・この路線は磁気浮上式鉄道なんですね。

ところでこの"linear motor car"って、和製英語です。
「じす・いず・りにあもーたーかー・れいるろーど」と話しても、欧米人には理解されません。

じゃあ何と呼べばよいのか・・・英語圏では、磁気浮上式鉄道をMaglevと呼ぶことが多いようです。
マグレブとは、磁気浮上を表わす“magnetic levitation”から撮られた名称ですね。

何はともあれ、梅雨入り前の青い空を走るマグレブ鉄道、架線のないシンプルな造形が印象的でした。
その沿線には、たくさんの光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)が集まっているように見えました♪

愛知県長久手市杁ヶ池 杁ヶ池公園駅にて
Olympus Pen Lite E-PL6
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
このマグレブ鉄道沿線の光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-05-23 05:00 | Lights & Shadows | Comments(20)
2016年 05月 22日

初夏の風がわたるハワイアンカフェ

d0353489_2213356.jpg

5月後半の爽やかな季節・・・
オープンカフェで冷たいレモネードを飲みたくなる季節なんであります♪

d0353489_22132552.jpg

ここは星が丘テラスのメインストリートに面したハワイアンなカフェ、ALOHA TABLEさんです。

d0353489_22233449.jpg

お昼時に星ヶ丘テラスにやってきたので、ここでランチにすることにしました。

d0353489_2215546.jpg

ランチにはデトックス・ウォーターとスープが付いてますので、スープをもらいに店内へ・・・
店内もとってもハワイアンなデコレーションになっておりますね。

d0353489_22161082.jpg

星ヶ丘テラスの新緑の欅並木を眺めながら、スープをいただいていると・・・

d0353489_22163369.jpg

本日のランチが登場しました。
これは「タルタルFurikakeフィッシュ・プレート」と言う料理です。
ネットで調べてみたら、ハワイでは「Furikake Ahi」と言うふりかけをかけたマグロのフライが流行っているんだそうです♪
へぇ、日本のふりかけをこんな料理に使うとは・・・想定外でしたが美味しかったです。^^v

d0353489_22172143.jpg

こちらはランチに付いてきたデトックス・ウォーター・・・楽しい容器に入っておりましたねえ♪

d0353489_22173632.jpg

このカラフルな食器は、このお店の名物のパンケーキやパフェ用でしょうか。^^

d0353489_22174815.jpg

気持ちの良い初夏の風の中で食べるハワイアンなランチ、とってもくつろげました♪
この場所、アロハ・テーブルさんが入る前は、英国風の重厚なカフェ、「ゴブリン・カフェ」がありました。
代替わりしたときには違和感バリバリでしたが、こういう初夏の日差しの下では、ハワイアンの方がよく似合いますね♪

名古屋市千種区星が丘元町16-50 星が丘テラスEAST 1F "ALOHA TABLE 星が丘テラス"にて
LUMIX DMC-GM5
Leica DG Summilux 25mm/F1.4

☆ブログランキングに参加しています。
この初夏の風がわたるハワイアンなオープンカフェをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-05-22 05:00 | Foods & Dining | Comments(22)