<   2016年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2016年 04月 26日

忘却の青空

d0353489_21444365.jpg




d0353489_21451776.jpg




d0353489_21461731.jpg




d0353489_21505242.jpg

今から約一ヶ月ぐらい前に撮った、冬から春へと移り変わりつつある空です。
いつかアップしようと思っていたんですが、没山の奥にに埋もれてしまっておりました。
撮影した時は、自分の胆石がこんなに暴れるとは思ってませんでした・・・長年の不摂生のたまものでしょうか。
いずれにせよ、今日これから入院、明日は手術です。
また回復したらブログを再開したいと思います・・・それでは、また!

名古屋市東区大幸にて
LUMIX DMC-GM5
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
この忘却の青空をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村



心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-04-26 05:00 | Sky | Comments(21)
2016年 04月 25日

オレンジ色だけ抽出されたチンクェチェント

d0353489_2064728.jpg




d0353489_209543.jpg




d0353489_2011109.jpg




d0353489_2092860.jpg




d0353489_2095768.jpg

オレンジ色のコンテナの上に並ぶ赤錆自動車たち・・・
どれもイタリアのフィアットが製造したFIAT 500、それもオリジナルモデルのチンクェチェントですね。

英語圏では"Fix It Again, Tony!"と言うアクロニムでからかわれることが多いようですが、ちっちゃくてかわいいクルマです。
なんでこのコンテナの上に乗っているのか、とっても不思議です。

何年も前から定点観測している赤錆物件ですが、今回はオレンジ色だけ抽出した「錆残し」で現像してみました。

さて週末から胆石発作がひどくなり、ボルタレンの座薬を6時間おきに入れて寝てばかりです。
みなさまからせっかくコメントをいただいても、レスをつけるだけの気力・体力がありません、ごめんなさい。
今週の火曜日に、胆嚢切除手術のために再入院しますが、はやくこの痛みから解放されたいです。

愛知県豊田市にて
LUMIX DMC-GM5
LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
このオレンジ色だけ抽出されたチンクェチェントをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村



心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-04-25 05:00 | Rusty Scene | Comments(15)
2016年 04月 24日

桜の季節の豊田市美術館

d0353489_16183072.jpg

咲き誇る八重桜の向こうに見える建物は・・・

d0353489_16191116.jpg

豊田市の誇るモダンな美術館、豊田市美術館です。
谷口吉生氏がデザインした建物は、鉄とガラスのシンプルな形態のモダニズム建築で、見ていて飽きません。
来週から始まるデトロイト美術館展のポスターがもう出ておりました。

d0353489_16195227.jpg

私が訪問したときは、常設展として山本富章氏の作品が多数展示されていました。
あ、豊田市美術館って、館内の撮影がOKです・・・日本では珍しいです。

d0353489_1620162.jpg

トヨビ名物のジョセフ・コスース『分類学(応用) No.3』、およびジェニー・ホルツァー『豊田市美術館のためのインスタレーション』です。

d0353489_16212444.jpg

こちらは『絵画凸凹』と呼ばれる展示で、凸凹を絵画制作の手掛かりとしている作家の作品ですね。

d0353489_16214694.jpg

こちらは草間彌生さんの若かりし頃の作品ですね。

d0353489_1622228.jpg

こちらはシュルレアリストのイヴ・タンギーの作品、「失われた鐘」です。
フランスまで行かなくても、豊田市で見られます。

d0353489_1623010.jpg

こちらもルネ・マグリットの「無謀な企て」ですね・・・なぜか、トヨビは欧州のシュルレアリストの作品が充実しております。

d0353489_16233434.jpg

この日は土曜日でしたが、どの部屋も空いていて、ゆっくりと作品を楽しむことができました。

d0353489_16235967.jpg

トヨビは豊田市の街を望む丘の上にあり、まわりの風景に溶け込んだ建築が見事です。

d0353489_1625772.jpg

前庭部分の向こうに、八重桜の並木が見られます。

d0353489_16254388.jpg

トヨビの八重桜はソメイヨシノより遅れて咲くので、ちょうど満開が楽しめました。

d0353489_1626851.jpg

トヨビの入り口には、かつての七州城の隅櫓が再現されております。
古いものと新しいものが違和感なく共存した素敵な空間なんでありました♪

愛知県豊田市 小坂本町8丁目5−1 豊田市美術館にて
LUMIX DMC-GM5
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この桜の季節の豊田市美術館をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村



心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-04-24 05:00 | Japanese Landscape | Comments(7)
2016年 04月 23日

ドイツ製撮影機材を見つめるテディベア

d0353489_20241525.jpg

テディベアさんが大切そうに抱いているこの筒はなんでしょうか・・・
ヒントは、右側にぼんやりと写っているクラシックな二眼レフカメラです。


d0353489_20242965.jpgこちらのベアさんは、筒から出したものを見つめております。

はい、これは二眼レフで使う中判カメラ用フィルム、いわゆるブローニーフィルムですね。

ここのところ、ずーっと富士フイルムのNeopan 100 Acrosばかり使っていた私ですが、久々に違うフィルムを使うチャンスがやってきました。

これはドイツのADOX CMS 20 IIと言うフィルムです。

他のどのフィルムよりもシャープで、他のどのフィルよりも細粒子、他のどのフィルム解像度よりもミリメートルあたりのライン数が多い、(1mmあたりの解像度は最大800本**)という特徴を持っているんだそうです。

実はこれ、先日の私の誕生日の時に、写真友達の皐月の樹さんからいただいたプレゼントなんであります。

皐月の樹さん、どうもありがとうございました♪

ちなみに、ここに写っている二眼レフは1956年にドイツのブラウンシュバイクで製造されたRolleicord Vです。

そう、私同様、今年で還暦になるカメラですね。^^

このRolleicord V、いまだに現役です・・・私の銀塩フィルム写真ブログでも50エントリ以上の写真はこれで撮ってます。

Rollei製の二眼レフは、他にもRolleiflex 2.8CやRolleiflex Automat MXも持っていますが、どちらもこのRolleicord Vより古いのに現役続行中です。

ドイツのカメラって、やたらめたら頑丈なんですよね。^^

きょうびのデジタルカメラは高性能ではありますが、果たしてどのぐらいの寿命があるのでしょう・・・
このドイツのカメラたちは、私より長生きするような気がします♪


d0353489_20244419.jpg

さて、このADOX CMS 20 II、特殊な現像液を使わないとうまく現像できません。
その特殊な現像液がこのADOX ADOTECH IIと言う現像液です・・・いかにも「ドイツの科学技術は世界一ぃ・・・」って風情ですね。

で、早速撮影・現像してみました。
一口で言うと、「今まで経験したことのない超ハイコントラスト」なネガフィルムでした。
ネガフィルムなのに、リバーサルフィルムみたいなコントラストがある・・・でも、ハイライトはちゃんと粘る・・・
実はこのフィルム、本来はコピー用のハイコントラストフィルムなんだそうです。
それをADOTEC II現像液でちゃんと階調が出るように現像できるようしたんだとか・・・なんともぶったまげるフィルムでした♪


愛知県みよし市三好ヶ丘にて
LUMIX DMC-GM5
LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH


☆ブログランキングに参加しています。
このドイツ製撮影機材を見つめるテディベアをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村



心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-04-23 05:00 | Still Life | Comments(7)
2016年 04月 22日

黒い空と白い橋

d0353489_19504135.jpg




d0353489_2003854.jpg




d0353489_201550.jpg




d0353489_2012824.jpg




d0353489_2014845.jpg

先日の土曜日、久しぶりに良く晴れた一日になりました。
春先は、春霞や大陸からの黄砂の影響でなかなか綺麗な青空を見ることできないので、やれうれしやと、豊田大橋を撮りに行ってきました。
この橋は隣にある豊田スタジアム同様、愛知県が生んだ建築界の巨匠・黒川紀章先生のデザインです。
緊張感のあるフォルムを活かすために、ピュアなモノトーンで仕上げてみました。

愛知県豊田市 豊田大橋にて
LUMIX DMC-GM5
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この黒い空と白い橋をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村



心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-04-22 05:00 | Lights & Shadows | Comments(13)
2016年 04月 21日

稲荷社のある禅寺

d0353489_18552035.jpg





d0353489_1932934.jpg





d0353489_1943966.jpg





d0353489_1945794.jpg





d0353489_1951243.jpg





d0353489_196332.jpg

先日、足助の三州足助屋敷に行ったついでに、その上にある香積寺(こうじゃくじ)にも寄ってきました。
ここは応永34年(1427年)に白峰祥瑞禅師により開山された曹洞宗のお寺です・・・つまり禅寺ですね。
また本尊は聖観世音菩薩で、境内には江戸時代後期に建てられた座禅堂が現存し、見るからに禅寺の雰囲気が濃厚です。

でも・・・お稲荷さんもあるんですよ、ここ。
お稲荷さんって神社なのかと思ったら、お寺にもよく奉られているようですね。
豊川稲荷も曹洞宗の妙厳寺と同居してますし、みよし市の三好稲荷も満福寺が隣にあります・・・仏教系のお稲荷さんですね。

どうやら、元来その土地にいた神様に感謝する、ってことのようです。
この香積寺も、開山の当時から寺の鎮守として、豊栄稲荷が奉られているんだそうです・・・紅い鳥居が印象的でした。

愛知県豊田市足助町飯盛39 香積寺にて
LUMIX DMC-GM5
Leica DG Summilux 25mm/F1.4

☆ブログランキングに参加しています。
この稲荷社のある禅寺をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村



心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-04-21 05:00 | Japanese Landscape | Comments(22)
2016年 04月 20日

ペデストリアンデッキの手摺に群がる光蜥蜴

d0353489_1872719.jpg





d0353489_189348.jpg





d0353489_18105262.jpg





d0353489_18232275.jpg





d0353489_18241025.jpg

豊田市駅前のペデストリアンデッキ、カゲトリストにとってはなかなか楽しい場所です。
白い手摺のたくさんの支柱がステキな光と影を作ってくれるからですね。
晩秋から初冬にかけては長い影が印象的ですが、初夏に向かう今は、徐々に短くなりつつあります。
カゲトリストでもありますが、サビトリストでもある私・・・やはり赤錆は見つけると撮らざるを得ません。^^;

愛知県豊田市にて
LUMIX DMC-GM5
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
このペデストリアンデッキの手摺に群がる光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村



心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-04-20 05:00 | Lights & Shadows | Comments(16)
2016年 04月 19日

八重桜の咲き誇る散歩道

d0353489_18594922.jpg





d0353489_1915666.jpg





d0353489_192123.jpg





d0353489_1922949.jpg

うちの近くにある公園の八重桜が満開となってきました。
満開のソメイヨシノは、残念ながら入院のせいで見逃してしまいましたが、八重桜にはなんとか間に合いました♪
咲き誇る八重桜を眺めながらの散歩、まさしく春爛漫なんでありました。^^

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
LUMIX DMC-GM5
LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
この八重桜の咲き誇る散歩道をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村



心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-04-19 05:00 | Seasonal Image | Comments(25)
2016年 04月 18日

春の訪れた山村にて

d0353489_21454129.jpg


d0353489_2146544.jpg


d0353489_21462653.jpg


d0353489_21473041.jpg


d0353489_21482547.jpg


d0353489_2216112.jpg


d0353489_21485539.jpg


d0353489_21491930.jpg


d0353489_21495157.jpg


d0353489_2213615.jpg


d0353489_22132125.jpg

春が訪れた山村・・・懐かしい日本の原風景です。
ここは豊田市の山間部、足助町にある「三州足助屋敷(さんしゅうあすけやしき)」です。
消えゆく昔の日本の暮らしや風景を目玉にした観光施設で、古い農家や鍛冶屋、竹細工屋、ろくろ細工屋、炭焼などが再現されています。
こういう素朴な風景は、明るい標準レンズ一本でじっくり撮りたくなりますね♪

愛知県豊田市足助町飯盛36番地 三州足助屋敷にて
LUMIX DMC-GM5
Leica DG Summilux 25mm/F1.4

☆ブログランキングに参加しています。
この春の訪れた山村をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村



心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-04-18 05:00 | Japanese Landscape | Comments(26)
2016年 04月 17日

三原色で分割された美術館の空

d0353489_2165842.jpg





d0353489_2195315.jpg





d0353489_21151283.jpg

昨日はお天気が良かったので、久しぶりに豊田市美術館に行ってきました。
ここの中庭には、Daniel Burenが制作した「色の浮遊│3つの破裂した小屋」と言う作品が展示されています。
三原色を使ったシンプルな作品なんですが、お天気の良い日にはすこぶる写欲をそそるんですね。
何回も撮ってますが、またしても撮ってしまいました。^^;

閑話休題・・・
熊本の地震、凄まじいことになってしまいました。
被害にあわれた方々のことを考えると、ほんとうに胸が痛みます。
これ以上、災害が大きくならないことを祈るばかりです。

愛知県豊田市小坂本町8丁目5番地1 豊田市美術館にて
LUMIX DMC-GM5
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この三原色で分割された美術館の空をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村



心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-04-17 05:00 | Sky | Comments(24)