<   2016年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2016年 03月 31日

陽春の赤錆ドラム缶

d0353489_7454378.jpg

ようやく春らしい日差しが気持ち良い季節になってきましたね。
私も桜は大好きな被写体なんですが、気が付くと、こんな赤錆に引き付けられてしまっております。^^;
でもね、桜と赤錆、意外な共通点があるんですよ。
それは滅びゆくモノの美学・・・なんちて。^^;

d0353489_75151.jpg

私の身体も徐々にガタが来ているようで、火曜日の夜からまた入院してしまいました。
前にも患ったことのある胆管炎ですが、今回は胆石が胆管に詰まるパターンです。
昨日、ERCPと言う内視鏡手術で胆管にチューブを挿入し、胆汁の流れは改善されたようです・・・経過次第では退院まですぐです。
でも、そのあと、胆石の除去と胆嚢の除去、2回の手術が待ってます・・・せっかくの春なのに。^^;;;

そんなわけでしばらく更新頻度、コメレスは落ちると思います、すみません・・・^^;;;

愛知県みよし市にて
Nikon D610
Ai Nikkor 55mm f/1.2

☆ブログランキングに参加しています。
この陽春の野辺に転がる赤錆ドラム缶をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村



心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-03-31 08:10 | Rusty Scene
2016年 03月 30日

春爛漫なエドヒガン

d0353489_1650770.jpg




d0353489_16504478.jpg




d0353489_16552196.jpg




d0353489_16512690.jpg




d0353489_16531040.jpg




d0353489_1702763.jpg




d0353489_16573984.jpg

3月になると、毎年のように撮っている樹齢1300年の奥山田の枝垂れ桜・・・
今年も撮りに行ってきました。

このしだれ桜はエドヒガン桜の逸品で、1300年ほど前に持統天皇が村積山へ行幸した際に、お手植えになったんだとか。
天然記念物に指定されているだけあって、毎年見事な春の風景を見せてくれます。

例年だと、3月末のこの時期は強風が吹き荒れることも多いんですが、昨日はほとんど風もなく、まさしく春爛漫なお天気でした。
その陽気に誘われて、多くのフォトグラファーさんたちも集まっておりましたねえ♪

愛知県岡崎市奥山田町屋下28にて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm/F2.8 (Model A09IIN)

☆ブログランキングに参加しています。
この春爛漫な奥山田のエドヒガンをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村



心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-03-30 05:00 | Flowers & Plants | Comments(16)
2016年 03月 29日

春を待つ鬼瓦

d0353489_20355215.jpg




d0353489_20365688.jpg




d0353489_20361286.jpg




d0353489_2029325.jpg

名古屋の日泰寺の鬼瓦さんたち・・・・
梅は早々と終ったのに、桜はまだ来ないな~、と気をもんでいるようです。^^;
今年の春は、三寒四温の言葉通りで、暖かくなったと思ったらすぐに寒が戻る・・・なかなか一筋縄ではいきませんね。
でも、今秋からいよいよ4月・・・早く満開のソメイヨシノを見てみたいものです♪

名古屋市千種区 覚王山 日泰寺にて
Nikon D610
Tamron SP AF 70-200mm/F2.8 (Model A001)

☆ブログランキングに参加しています。
この春を待つ鬼瓦たちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村



心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-03-29 05:00 | Japanese Landscape | Comments(8)
2016年 03月 28日

70周年のスーちゃん祭り

d0353489_21321833.jpg

3月初旬の夕方に、近所のスーパーマーケットを訪れました。

d0353489_21323744.jpg

その目的はコレ・・・Beeperって奴です・・・これが鳴ると、アレが出てきます♪

d0353489_21331074.jpg

はい、名古屋名物のスガキヤ・ラーメンなんであります♪
この「スガキヤ・ラーメン」こそが、名古屋人の胃袋に刻まれたご当地ラーメンなんであります。
名古屋圏で育った人なら誰でも知っている、極めて麻薬性の強い食品で、しばらく食べていないと禁断症状が出ます。^^v

スーパーなどのフードコートにも多数出店しており、名古屋人は子供のころから食べなれている味ですね。
それゆえに「美味い、まずい」、と言う判断基準を超越したラーメンで、名古屋のラーメン番付でもスガキヤだけは別格扱いになってます。^^;

d0353489_2158857.jpg

名古屋メシの中でも、きしめん・手羽先から揚げ・味噌煮込み・あんかけスパ・台湾ラーメン・味噌カツあたりは認知度が高くなってきました。
ガイドブックでも必ず紹介されるようになり、県外人にもあまねく知られるようになってきているように思います。
でも、スガキヤのラーメンはそういうことはない・・・
名古屋圏の原住民にのみ、熱烈に愛されているローカル・フードなんであります。^^;

d0353489_21341415.jpg

上のラーメンどんぶりに何やら金属光沢を放つものが刺さっています・・・これはスガキヤ名物のラーメンフォークですね。
麺もスープもこれ一本で食べられるというのが売りで、デフォルトではこれだけが付いてきて箸は提供されません。
しかしですね・・・麺もスープもどちらもすこぶる食べにくい中途半端な食器です・・・なので、名古屋人はみんなカウンターに置いてある箸を使います。^^;

でもこのラーメンフォーク、侮れません。
なんとMoMA(The Museum of Modern Art, New York、ニューヨーク近代美術館)の選定グッズになっております。^^;

d0353489_21344783.jpg

実は毎年3月の初旬、スガキヤでは「スーちゃん祭り」と言うお祭りが開催されます。
スーちゃんと言ってもキャンディーズとは何の関係もなく、スガキヤのメイン・キャラクターを務めるおさげ髪の女の子のことですね。

で、このお祭りの二日間、ほとんどのメニューが半額になってしまう・・・それでわざわざスガキヤにやってきた、というわけなんであります♪
半額なら思い切って豪勢に逝こう・・
肉入りラーメンと五目ごはんとチョコをトッピングしたソフトクリームのセット、普段なら680円のものが半額の340円でした。^^v
めっちゃお値打ちなんでありました・・・来年もまた来ようっと♪

愛知県みよし市三好根浦土地区画整理事業24街区1 スガキヤ 三好ベイシア店にて
LUMIX DMC-GM5
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
この70周年のスーちゃん祭りをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村



心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-03-28 05:00 | Foods & Dining | Comments(18)
2016年 03月 27日

赤錆を抽出されたトラック

d0353489_735127.jpg




d0353489_7352563.jpg




d0353489_7354316.jpg




d0353489_7361761.jpg




d0353489_7364452.jpg

自宅近くにありながら、今まで撮ったことのなかった廃トラックです。
この場所、駐車するスペースが見つからず、いつも「あ、素敵なトラックがあるなあ・・・」と横目で見ながら通過していた場所ですね。
先日、あらかじめGoogle Mapで近くの駐車可能な場所を調べたうえで撮りに行ってきました。^^v

遠目で見ているより、風化が進んでおりましたね・・・いたるところ、赤錆が顔を出しておりました。
こういう被写体ならやはりポストプロセスは「錆残し」なんであります♪
ワンパターンと笑わば笑え・・・でも、モノトーンの中に浮かび上がる赤錆には抵抗し難い魅力があるんであります。^^;;;

愛知県みよし市にて
Nikon D610
Ai Nikkor 55mm F1.2 with ND Filter

☆ブログランキングに参加しています。
この赤錆を抽出されたトラックをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村



心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-03-27 07:50 | Rusty Scene | Comments(12)
2016年 03月 26日

コブシが咲いた牧場

d0353489_2263139.jpg

弥生のお天気は三寒四温・・・なかなか一気に春らしくはなっていかない今日この頃です。
でも、春の花は順調に咲きつつありますね。^^

d0353489_21383750.jpg

背景にはナノハナと高圧線鉄塔・・・そう、ここは我家の近くにある愛知牧場なんであります。

d0353489_2138555.jpg

ここにコブシの花が咲くのは知ってたんですが、いつもタイミングを逃してしまいます。
今年、ようやくそのコブシの姿を撮ることができました♪

d0353489_2139157.jpg

まだ5分咲きぐらいでしたが、青い空によく映えていました。
モクレンほどゴージャスではなく、より可憐な感じが素敵ですね。^^

d0353489_21393014.jpg

撮影後、自宅に帰って来たら、我家のコブシも咲いておりました。^^
相方謹製のテディベアさんをあしらって、夕映えに照らされる我家のコブシを撮ってみました♪

愛知県日進市愛知牧場・みよし市三好ヶ丘にて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm/F2.8 (Model A09IIN)

☆ブログランキングに参加しています。
咲き始めたコブシをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村



心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-03-26 05:00 | Flowers & Plants | Comments(14)
2016年 03月 25日

早春を楽しむ猫たち

d0353489_18581912.jpg

早春のわが街の某所へ、「三好ネコの会」所属の地域猫、桜猫さんたちに会いに行ってきました。
こちらはお食事中のグレーな猫さん・・・ロシアンブルー、もしくはシャルトリューっぽい雰囲気ですね・・・「ネズ」ちゃんです。
空の方を見つめていますが、空気中に漂う春の気配を感じ取ったんでしょうか・・・

d0353489_18583523.jpg

こちらは桜の咲く小道をお散歩中の白猫さん・・・この子は「もどき」ちゃんです。
実はこの近くには「マル」ちゃんと言う白猫さんが先住しており、この子が出てきたとき「マルちゃんもどき」と呼ばれたんだとか。^^;
三好ネコの会の命名方法もなかなかGroovyなんであります。^^;

d0353489_1859697.jpg

ユキヤナギが咲く小道でまったりとグルーミング中のサバシロさん・・・
この子はシマちゃんと言い、とっても人懐っこい性格です・・・その代わり、他の猫たちに対してはコワモテだったりしますけどね。^^;
ごはんをたっぷりもらって至福のひと時を過ごしておりましたねえ♪

d0353489_18593779.jpg

三好ネコの会の最長老、オッドアイのオッド君です。
「うにゃにゃ・・・今年もタンポポの咲く季節になったんだにゃ、もう10ん回目の春だにゃあ・・・」とでも言いそうな顔をしてました。^^

d0353489_1859539.jpg

ワッフルパターンの斜面で毛づくろいに余念のないサバトラ・タビー・・・「パパ」さんですね。
風は強かったですが、暖かな春の日差しが気持ちよさそうでした。

これらの「三好ネコの会」所属の猫さんたちに会える「猫に触れ合う会2016春」が4月29日に開催されます。
ご興味のある方は、「三好ネコの会」のウェブサイトから直接お申し込みください。
先着30名で打ち切り、早い者勝ちです♪

愛知県みよし市にて
Olympus Pen Lite E-PL6
Leica DG Summilux 25mm/F1.4

☆ブログランキングに参加しています。
この早春を楽しむ猫たちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村



心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-03-25 05:00 | Cats & Animals | Comments(18)
2016年 03月 24日

春が来た耕地

d0353489_12112434.jpg

作物のない耕地に佇む無限軌道車・・・
これは歩行・乗用兼用のクローラ運搬車とよばれる農機具のようです。
ここは冬の間はハクサイ畑だったようですが、すでに収穫の季節は終わり、収穫されることのなかったハクサイが転がっています。
良く見ると、ナノハナに似た黄色い花が咲いておりますね。

d0353489_12114516.jpg

ハクサイもアブラナ科の植物なので、似たような花が咲くんですね。
この花が咲いてしまったらハクサイの季節もおしまい、ってことなんでしょうか。

d0353489_12121024.jpg

耕地の手前には、トラクターもスタンバっておりました。
春が来たので、耕す準備をしているんでしょうか・・・3月から4月にかけて、うちの近くではよく見かける風景なんであります。
トラクターふぇちとしては楽しい季節です・・・できれば、こういう新しい虎ではなく、古い舶来トラクターたちにも登場して欲しいものです♪

愛知県みよし市にて
Nikon D610
Ai Nikkor 55mm/F1.2 with ND8 Filter

☆ブログランキングに参加しています。
この春が来た耕地をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村



心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-03-24 05:00 | Seasonal Image | Comments(12)
2016年 03月 23日

Kanayama After Dark

d0353489_2052837.jpg




d0353489_2052343.jpg




d0353489_20525797.jpg




d0353489_20531076.jpg

所要があって名古屋の金山に行ってきました。
最近はあまり夕方に名古屋にいることが少なくなったので、久しぶりに都会の夕景を撮ってみました。

金山総合駅の南口には、古めかしいガス燈がいくつかあり、この時間帯にはとても良い雰囲気になりますね。
ポストプロセスも、ちょっと春めいた雰囲気の夕方にしあげてみました。

ちなみにタイトルは、JazzベーシストのOscar Pettifordが作曲した"Bohemia After Dark"のリーパクなんであります。^^;
カナヤマもボヘミアも四音節だし、最後の音も「ア」なので、韻を踏んでみました♪

名古屋市中区金山町一丁目にて
LUMIX DMC-GM5
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH
LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH (2枚目のみ)

☆ブログランキングに参加しています。
暮れなずむ早春の金山駅をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村



心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-03-23 05:00 | Lights & Shadows | Comments(26)
2016年 03月 22日

庭先で静かに朽ちるミニキャブ

d0353489_2295894.jpg

先日、近所の田園地帯で見かけた赤錆です。
どうやら自動車のルーフのようですね・・・見事に錆びており、穴が開いてました。

d0353489_2210277.jpg

この物件、例によって私の友人フォトグラファー、Iさんから紹介されたものです。
どうやら農家さんの庭先に置かれている雰囲気ですね。

d0353489_22104923.jpg

正面から撮ってみました。
スリーダイヤモンドが付いてますから三菱自動車工業の軽自動車なんであります・・・そう、ミニキャブですね。
調べてみたら、エンジンの排気量が550㏄になった1977年以降に製造された3代目のミニキャブ・ワイド55のようでした。

d0353489_2211925.jpg

近くにこの農家の方がいらっしゃったので、「す、すみません、趣味で写真を撮っているんですが、撮影してもいいですか?」と、許可をいただきました。
幸いなことに快諾していただき、ガチ撮りさせていただきました。
おそらく、「世の中にはいろんな趣味の人がいるなあ・・・」って、思われていたに違いありません。^^;

愛知県みよし市にて
Nikon D610
Ai Nikkor 55mm/F1.2 with ND8 Filter

☆ブログランキングに参加しています。
この庭先で静かに朽ちるミニキャブをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村



心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-03-22 05:00 | Rusty Scene | Comments(22)