<   2016年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2016年 02月 29日

窯元の椿まつり

d0353489_20301137.jpg




d0353489_20303334.jpg




d0353489_2031116.jpg




d0353489_2031282.jpg




d0353489_2032041.jpg




d0353489_20322031.jpg

岐阜県の多治見市にある窯元、蔵珍窯(ぞうほうがま)さんを訪問してきました。
蔵珍窯さんは、赤絵の椿絵の器で有名ですが、その庭に美しい寒椿が多数植えられていることでも有名です。
毎年2月ごろには椿まつりが開催され、落ち着いた日本家屋の中で、凛と咲く様々な椿と器の共演が見られるんであります。

d0353489_2036531.jpg

期間中は、椿柄の陶器などがお買い得な値段で買えます。
またお楽しみ福袋や、可愛らしい椿柄の布や小物の販売も行われています。

d0353489_2038778.jpg




d0353489_20382850.jpg




d0353489_20403530.jpg




d0353489_204046.jpg




d0353489_2057762.jpg




d0353489_20405996.jpg




d0353489_2042448.jpg

100種類の椿が咲き乱れる窯元・・・冬の終わりを告げる、素敵なお祭りでした。
また、来年も来ようと思いました♪

岐阜県多治見市太平町6-87 蔵珍窯(ぞうほうがま)にて
LUMIX DMC-GM5
LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH (1,3,12,13枚目)
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH (2,4~11, 14枚目)

☆ブログランキングに参加しています。
この窯元の椿まつりをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-02-29 05:00 | Flowers & Plants | Comments(24)
2016年 02月 28日

瀬戸蔵にそびえるヒナミッド

d0353489_20254180.jpg



d0353489_20305228.jpg



d0353489_202732100.jpg



d0353489_20364119.jpg



d0353489_2037108.jpg



d0353489_20373481.jpg



d0353489_21362420.jpg

昨日、瀬戸市に瀬戸の「お雛めぐり」に行ってきました。
先日の足助町の「中馬のおひなさん」同様、お雛さまを展示して見てもらおうという試みですね。
まず最初に向かったのは「瀬戸蔵」です・・・ここは瀬戸市にある観光施設で、陶磁器ショップ、レストラン、博物館などがある複合施設ですね。
この季節の瀬戸蔵の名物は、ホールに高々とそびえる「ヒナミッド」・・・瀬戸で作られた様々なお雛様が展示された巨大なピラミッドなんであります♪
その背後には多くの吊るし雛も飾られ、春らしい雰囲気に包まれておりました。

愛知県瀬戸市蔵所町1−1 「瀬戸蔵」にて
LUMIX DMC-GM5
Leica DG Summilux 25mm/F1.4 (1,2,4,5,7枚目)
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 (3, 6枚目)

☆ブログランキングに参加しています。
このそびえ立つヒナミッドをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-02-28 05:00 | Seasonal Image | Comments(26)
2016年 02月 27日

ひっそりとした赤錆工場

d0353489_22272126.jpg




d0353489_22285665.jpg




d0353489_22292832.jpg




d0353489_2231536.jpg




d0353489_2234786.jpg




d0353489_22355122.jpg




d0353489_22361522.jpg

近所にある工場です。
すでにフィルム写真ブログではご紹介済みですが、おそらく窯業関係の工場じゃないでしょうか。

この日は日曜日だったせいか、人影もなくひっそりとしておりました。
ひょっとすると・・・日曜日以外も、ずーっとひっそりとしているのかもしれないひそやかさでした。

愛知県豊田市にて
Nikon D610
Ai Nikkor 85mm/F1.4S

☆ブログランキングに参加しています。
このひっそりとした赤錆工場をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-02-27 05:00 | Rusty Scene | Comments(20)
2016年 02月 26日

晩冬の宿場町

d0353489_22145768.jpg

先週、友人たちと「中馬のおひなさん」を見るために訪れた宿場町、足助でのスナップです。
足助町はと書いて「あすけ」と呼びますが、面白い地名です・・・一説によれば、「足を助ける」が語源なんだとか。
この飯田街道、西側から来ると足助から先が急に険しい山道となるので、それに備えて足助の地で休憩したり宿をとったりしたのかもしれません。
足助の本町にある地蔵堂でこんな草鞋を見つけました・・・なんとなく「足を助けてくれそうな感じでした。

d0353489_2215226.jpg

足助は古くから栄えた宿場町だったので、こんな懐かしい風情の旅館が残っています・・・
営業しているかどうかはわかりませんが、硝子戸の中には古いお雛様が飾られているようでした。

d0353489_22161630.jpg

こちらは足助のお茶屋さんに置いてあった茶壷です。
相当に使い込まれている感じでした。

d0353489_22164736.jpg

こちらは古いレジスター・・・さすがにもう現役じゃないでしょうけどね。

d0353489_22172129.jpg

このお店では古い雑貨をいまだに売ってました。
竹でできた熊手とか、アルミ製の洗濯バサミとか、亀の子たわしとか、昭和を思い出させる懐かしいものたちが並んでいました。

d0353489_2217502.jpg

足助の酒屋さんです。
ここでもお店の中に、古い土雛がたくさん展示されていました。
また、奥三河の名酒、蓬莱泉の酒粕も売っていたので買ってきました・・・一袋100円と言う安さでした♪

d0353489_22182462.jpg

こちらは昔、石油を販売していたのでしょうね・・・お店の奥にかかっていた看板、相当に古そうでした。
足助の風景、昭和な雰囲気に溢れているので、とっても和めます。
「中馬のおひなさん」はカラーで仕上げましたが、こちらは温黒調のB&Wで仕上げてみたくなりました。
来週からはいよいよ3月・・・まだ寒いですが、古い宿場町に射す光も徐々に力強さを増してきたような気がします・・・もう冬も終わり、と主張しているようでした。

愛知県豊田市足助町にて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm/F2.8 (Model A09IIN)

☆ブログランキングに参加しています。
足助町の懐かしい風景をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-02-26 05:00 | Japanese Landscape | Comments(22)
2016年 02月 25日

チョコレートを愛でるテディベア

d0353489_2050462.jpg

ここに立っているブリティッシュ・グリーンのテディベアは、相方謹製のテディベアのうちの一匹です。
鼻も同系色のライトグリーンの糸で作ってあり、最近の私のお気に入りベアさんです♪
この子がしげしげと眺めているものは何かというと・・・

d0353489_2051825.jpg

はい、チョコレートなんであります。
先日のバレンタインデーに相方の姉上からいただきました。
お姉さん、いつもありがとう~♪

d0353489_2051275.jpg

オシャレな義姉らしく、ベルギー・ブリュッセルにアトリエを構えるドゥバイヨル社のチョコレートを選んでくれました。
せっかくですから、紅茶を入れていただいてみることにしました。

d0353489_2051554.jpg

こちらにも何やら美味しそうなものが・・・
はい、こちらは相方が手作りしたチョコレート菓子なんであります♪

d0353489_20521115.jpg

チョコチップの入ったケーキと、ホワイトチョコレートを使ったクランチ、マシュマロの入ったチョコレート・・・3種類ですね。
どれも美味しかったです、ありがとう~♪

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
LUMIX DMC-GM5
LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
このチョコレートを愛でるテディベアたちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-02-25 05:00 | Foods & Dining | Comments(16)
2016年 02月 24日

「錆残し」なオート三輪

d0353489_2355769.jpg




d0353489_2361346.jpg




d0353489_2362919.jpg




d0353489_2365996.jpg




d0353489_2374511.jpg




d0353489_2384478.jpg




d0353489_239421.jpg

三好ネコの会に、Iさんと言う素晴らしい猫フォトグラファーがいらっしゃいます。
彼は猫を撮らせたら超一流ですが、実は優秀な赤錆ハンターでもあり、垂涎ものの赤錆物件を探し出しては私に教えてくれるんであります。^^

この真っ赤に錆びたオート三輪も、彼が見つけて私に連絡をくれたものですね。^^
カメラを持って現場に駆けつけましたが、思わず息を飲む素晴らしい赤錆物件でした・・・オート三輪の代名詞とも言うべきダイハツ・ミゼットですね。
Iさん、素敵な被写体を教えてくれて本当にありがとう、また魅力的な赤錆物件を見つけたら教えてくださいね。^^v

この真っ赤な赤錆だけを抽出し、あとはモノトーン化するために、Adobe Lightroomで作ったプリセット「錆残し」を使ってみました。
Lrにて彩度スライダーを全部下げて無彩色のモノトーン化し、その後にオレンジと赤の彩度スライダーだけ上げます。
明瞭度は目いっぱい上げて、コントラストはやや抑え気味にすると、こんな感じになりますね。^^;

愛知県みよし市にて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm/F2.8 (Model A09IIN)

☆ブログランキングに参加しています。
この錆ゆくダイハツ・ミゼットをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-02-24 05:00 | Rusty Scene | Comments(20)
2016年 02月 23日

春を告げる「中馬のおひなさん」

d0353489_20204091.jpg




d0353489_20212475.jpg




d0353489_20214257.jpg




d0353489_2128297.jpg




d0353489_20223956.jpg




d0353489_2038563.jpg




d0353489_20362164.jpg




d0353489_20431059.jpg




d0353489_2121927.jpg




d0353489_2119469.jpg




d0353489_20432989.jpg




d0353489_20252075.jpg

今年も足助に「中馬のおひなさん」を見に行ってきました。
これは古い宿場町・足助の年中行事の一つで、民家や商家に古くから伝わるおひなさんや土びなを玄関先や店内に華やかに飾るものです。
道行く人々は、足助の古い町並みと様々なお雛様や雛飾りを見ながら、ゆっくりと散策を楽しむ・・・なかなか優雅な行事ですね。

中馬(ちゅうま)とは、江戸時代に信州の馬稼ぎ人たちが作った同業者の組合のことで、「賃馬」、「中継馬」が語源なんだとか。
足助はこの中馬と呼ばれる人たちが行き来した飯田街道の重要な中継地点であり、三河湾からの塩、信州からの山の産物が集まる交易都市として栄えました。

この「中馬のおひなさん」、2016年(平成28年)で18回目となります。
ほぼ毎年見に来ておりますが、この「中馬のおひなさん」を見ると、「ああ、今年も春だなあ・・・」と実感します。
まだ3月6日までやっておりますので、懐かしい足助の街と古いお雛様にご興味のあるかたは、ぜひお出かけになってみてください。

愛知県豊田市足助町にて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm F/2.8 (Model A09IIN)

☆ブログランキングに参加しています。
この懐かしい日本の早春の光景をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・下のボタンをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-02-23 05:00 | Seasonal Image | Comments(26)
2016年 02月 22日

友好的な野良猫たち

d0353489_23113583.jpg

「なぁ~お~、なぁ~お~・・・」と、低音が印象的な猫さんの鳴き声が聞こえてきました。
おお、このカラオケで歌い過ぎたスナックのママみたいな野太い声は・・・三好ネコの会所属の地域猫、アオイちゃんではないですか。^^
アオイちゃん、こっちへおいで♪

d0353489_2384357.jpg

「うにゃ、ちょっとおなかも空いたし、人間の相手でもしてみるかにゃ・・・」
アオイちゃんがこっちへやってきました。

d0353489_239240.jpg

アオイちゃん、野良猫のくせに極めて友好的な性格なので、慣れた人なら抱っこできます。
でも、あまり目つきが良くないですねえ・・・耳もやや後ろに寝てる感じ・・・
「あたしさぁ、ほんとは抱っこって、そんなに好きじゃないのにゃ・・・」と言いたいのかな。^^;

d0353489_2392482.jpg

「ふぅ、野良猫稼業もなかなか大変なのにゃ、餌にありつくためには、愛嬌も必要なのにゃ・・・」と言いたげな顔のアオイちゃんでした。
ちなみにアオイちゃん、人間には友好的ですが、他の猫にはコワモテです・・・威嚇しちゃうんですよね。^^;

d0353489_2394535.jpg

「おなかもいっぱいになったし、お日様もあったかいし・・・コロンするのにゃ♪」
気持ちよさそうなアオイちゃんなんでありました・・・でも、人の目の前でこんなにコロンコロンする野良猫って、やはり友好的なんだろうと思います。^^
アオイちゃん、目が青くて魅力的なんですが、三白眼になりやすいのが玉に傷・・・目を閉じて寝ているときが一番かわいいかも。^^;

d0353489_231082.jpg

「コロン?そんなもんでよけりゃ、オイラもやりますにゃ、おなかも見せますにゃ♪」
と、こちらにも友好的なニャンコがおりました・・・こちらも「三好ネコの会」所属の「パパさん」ですね。^^

d0353489_2330027.jpg

「パパさん」、人のひざの上で寝落ちしてしまうほど友好的です・・・この時は友人フォトグラファーのIさんの肩の上で寝落ちしてました。

d0353489_2338065.jpg

抱っこできる友好的な野良猫さん、「三好ネコの会」にはまだ何匹かおりますね。
こちらのキジトラもその一匹、「お父さん」です。

d0353489_23384561.jpg

この白黒ハチワレにゃんこは、「みっちゃん」。

d0353489_23391381.jpg

このサバトラは「シマちゃん」。
人間には極めて友好的で、いつも尻尾を立てて走ってきます・・・でも、この子も他の猫には愛想が悪いですね。

d0353489_23393336.jpg

こちらは「三好ネコの会」のスター、金目銀目の長毛白猫オッド君です。
彼は本当に心を許した人しか抱っこできません・・・「Iさんかぁ、いつもお世話になってるしにゃ、たまには抱っこされるのもいいにゃ」って感じですね。^^;

さて本日2月22日は猫の日・・・それで猫さん写真を出してみました。
去年から私も「三好ネコの会」の会員になったので、猫写真は在庫豊富、いくらでも出せるのにゃ♪

愛知県みよし市にて
Olympus Pen Lite E-PL6
Leica DG Summilux 25mm/F1.4

☆ブログランキングに参加しています。
この友好的な野良猫さんたちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・下のボタンをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-02-22 05:00 | Cats & Animals | Comments(26)
2016年 02月 21日

晩冬の廃屋

d0353489_945061.jpg




d0353489_9454818.jpg




d0353489_9401455.jpg




d0353489_93436100.jpg




d0353489_96185.jpg




d0353489_971254.jpg




d0353489_974377.jpg




d0353489_9461211.jpg

近所の廃屋を撮ってみました。
ここも、新築のころには、毎日ウキウキ気分の住人が住んでいたんでしょうね。
人が住まなくなってからずいぶん長く経っているようで、室内は室外以上に荒廃していました。

廃バス、廃軽トラ、廃工場、廃屋・・・滅びゆくものに惹かれてしまいます。
かつてはにぎやかにもてはやされた時代もあったのに、今は人に忘れ去られ、静かに朽ちていく・・・
こういうものを見ると切々とした哀愁を感じ、無意識に撮影行程に入ってしまいますね

美しい風景や花、可愛い動物や子供に比べると、こういうものを撮る人はあまりいないと思います。
でも・・・誰も撮らないものこそ、私が撮らなくては、と思います。
それゆえ、アメリカの女流フォトグラファー、ダイアン・アーバスの言葉には共感を覚えます。

"I really believe there are things nobody would see if I didn't photograph them."
「私は確信している・・・誰も見ようとさえしない世界が存在するのだ、もし私が撮影しなかったら。」

こういう写真はカラーで撮るより、モノトーンのほうが似合います。
でも、純粋な白黒だとあまりにシャープすぎて、ここに住んでいた人の気配が出しにくい・・・セピアだけだとセンチメンタルすぎる・・・
なので、先日の「哲学的な気分になれる冬の散歩道」で使ったスプリットトーニングを改良して使ってみました・・・ハイライトにブルー、シャドウにセピアです。
気に入ったので、"Blueish Sepia"と言う名前でAdobe Lightroomにプリセット登録しておきました。

愛知県みよし市にて
Nikon D610
Ai Nikkor 35mm f/1.4S

☆ブログランキングに参加しています。
この廃屋をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・下のボタンをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-02-21 05:00 | Rusty Scene | Comments(18)
2016年 02月 20日

3倍速い・・・?

d0353489_20295162.jpg




d0353489_20302565.jpg




d0353489_20333844.jpg




d0353489_20335630.jpg




d0353489_20343076.jpg




d0353489_20363752.jpg




d0353489_20373055.jpg

豊田市内にある某巨大自動車会社のビルのロビーで見かけた、特別仕様車です。
機動戦士ガンダムシリーズが好きな人なら、一目でわかる「シャア専用」の自動車なんだそうです。

シャアとは・・・シャア・アズナブルと言って、ガンダムシリーズでは地球連邦軍に敵対する勢力、ジオン公国のヒーローなんだどか・・・
で、彼の乗機は量産品の3倍の速さで移動するんだとか・・・
私は世代的にガンダム世代よりも10年以上年長なので、まーるで詳しくありません。^^

それにしても・・・この自動車メーカー、かつては超保守的なイメージだったんですが、最近はとってもアグレッシブになりましたね。^^
と言うか、「うわぁ、やっちまったなあ・・・」ってデザインのクルマ、最近は多いような気がします。^^;

愛知県豊田市にて
LUMIX DMC-GM5
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
この3倍速いかもしれない赤い自動車をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・下のボタンをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-02-20 05:00 | Vehicles | Comments(28)